アド街

出典:テレビ東京

出没!アド街ック天国(12月25日)土曜日。今週の街は、!『
大浅草2022 』人気ベスト20を発表!街で愛されているお店の店舗情報・人気のメニュー・テレビグルメ情報&人気スポット情報をまとめました。

2021年12月25日

出典:テレビ東京放送 毎土曜日 出没!アド街ック天国
出演者:訪れた街「大浅草2022 *テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店・人気スポットの情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図)をご案内します。

 大浅草2022BEST20

20位  人力車

20位は人力車。会社の数は現在20社となっている。イケメン俥夫が多いと評判なのが東京力車で役者や芸人の卵が在籍し浅草に爽やかな風を吹かせている。そんなイケメン集団の中でもいま話題なのがパフォーマンスユニットの「東京力車」。現役で俥夫をしながらユニット歌手として浅草を中心に活動しておりヒャダインプロデュースの「ニビイロトーキョー~チャンチキおけさ~」はオリコン週間演歌・歌謡シングルランキングで1位を獲得している。


【東京力車】
イケメン俥夫が多いと評判の会社。俳優や芸人を目指す若者が多く所属している。その中で今話題なのが、現役俥夫からなるパフォーマンスユニット・東京力車。歌手としてメジャーデビューも果たした。ファンも多く、彼らの人力車に乗るため一人で浅草にやって来る。それが彼女たちの「推し活」でイケメン俥夫とのふれあいを楽しんでいる。
住所: 東京都台東区浅草1-2-1 浅草タウンホテル1F
TEL: 03-5830-8845

——————————————————————————

19位   コンセプトホテル

19位はコンセプトホテル。近年浅草にはホテルが急増しており、かつての相撲部屋をリノベーションした「Stay SAKURA Tokyo 浅草 横綱 ホテル」はその名の通り相撲文化に触れられる宿となっている。「ホテルタビノス浅草」では館内の至る所が漫画のような世界観のデザインとなっている。「茶室ryokan asakusa」ではモチーフが日本の茶室となっている他に、去年オープンした「浅草東武ホテル」では6部屋だけがハローキティルームを備えており特別プランを予約すればハローキティケーキが部屋に用意される。さらに「浅草東武ホテル」で今年誕生した部屋は東武線の研修で実際に使われる本物の鉄道シミュレーターが置かれている。

【Stay SAKURA Tokyo 浅草 横綱 ホテル】
かつての九重部屋をリノベーションしたホテル。相撲の文化に触れることができる。
住所: 東京都台東区浅草3-30-5
TEL: 050-2018-7883

【ホテルタビノス浅草】
2020年開業。館内の至るところに漫画の世界観が散りばめられ、ポップな空想旅行が楽しめる。
住所: 東京都台東区浅草2-18-8
TEL: 03-6837-6867

【茶室 ryokan asakusa】
浅草寺の裏手に2019年オープン。その名の通り、モチーフは日本の茶室。
住所: 東京都台東区浅草3-32-12
TEL: 03-5808-9021

【浅草東武ホテル】
6部屋限定でハローキティの可愛さに浸れるスペシャルルームがあり、特別プランの予約でホテルメイドのハローキティケーキがお部屋に。さらに、新たに誕生した1室には、東武線の研修で実際に使われる本物の鉄道シミュレーターが設置され、細部に至るまで鉄道ファンにはたまらない空間。
住所: 東京都台東区浅草1-1-15
TEL: 03-3843-0111(問い合わせ)
03-5809-7320(宿泊予約)

——————————————————————————

18位  新浅草のおやつ

18位は新浅草のおやつ。今ブームとなっているおやつが抹茶クレープ。花屋敷通りから路地裏へ進みさらに細い路地に入ったところにあるのが「寿清庵」。抹茶クレープは宇治抹茶を使用している。花やしきの入り口の向かい側にある今年オープンした「焼き芋専門店 芋やす 浅草店」は連日行列が出来ておりお目当ては焼き芋。話題は紅はるかと生クリームを使った「焼き芋サンド」だという。浅草西参道商店街の裏手にある「浅草うなな」の「うなぎのおにぎり」は鰻のタレを塗り炭火で香ばしく焼いたおにぎりに小さな鰻の蒲焼きをトッピングした商品となっている。

【寿清庵】
抹茶クレープが人気。生地には、京都の宇治で石臼挽きされた抹茶をふんだんに使用。そこにマスカルポーネクリームをのせ、さらにたっぷり抹茶をかける。この抹茶まみれな見た目が女の子たちをキュンとさせている。
住所: 東京都台東区浅草2-7-21

【焼き芋専門店 芋やす 浅草店】
焼き芋はヘルシーかつ可愛いおやつとして若い世代に人気。話題は紅はるかと生クリームを使った焼き芋サンド。その断面はかなり大胆で、大満足のボリューム。
住所: 東京都台東区浅草2-7-24
TEL: 03-5246-3953

【浅草うなな】
こちらの名物はスイーツ…ではなく、なんと鰻。一番人気は、鰻のタレを塗って炭火で香ばしく焼いたおにぎりに、小さな鰻の蒲焼をのせたもの。コンパクトで可愛い見た目が映えると話題。
住所: 東京都台東区浅草2-7-21
TEL: 050-3503-7253

——————————————————————————

17位   隅田川クルーズ

17位は隅田川クルーズ。水上バスのヒミコは松本零士氏がデザイン監修を務めており2018年には姉妹船エメラルダスが誕生した。中は宇宙船のようなデザインとなっている。オススメは16時20分浅草発のエメラルダス最終便だといい、ライトアップした隅田川に架かる橋を見ることができる。

【東京都観光汽船】
人気の「ヒミコ」は漫画・アニメの巨匠松本零士さんがデザインしたもの。2018年に誕生した姉妹船「エメラルダス」は、ガルウィングの扉から中に入ると、まるで宇宙船。銀河を旅する気分が味わえる。屋上デッキも開放され、より爽快にクルージングできる。
住所: 東京都台東区花川戸1-1-1

——————————————————————————-

16位  マルベル堂

16位はマルベル堂。日本初のプロマイド専門店で今年創業100周年となる。アナログ世代には懐かしい往年のアイドルのプロマイドもZ世代には逆に映えると人気となっている。さらに今このスタジオでのプロマイド撮影が一般の客にも大好評となっている。80年代の衣装や小道具を使った昭和のアイドルになりきるプランが幅広い世代にウケているという。

住所: 東京都台東区浅草1-30-6
TEL: 03-3844-1445

——————————————————————————-

今、大ブームです!大浅草2022 BEST20

今回浅草メインでの紹介に浜口京子は「嬉しいです浅草っ子として」と話した。劇団ひとりは「廃れた感じの浅草が好き。だから複雑な気持ちです」と話した。グローバーによると自分が住んでいた花川戸シカゴマンションは現在綺麗なホテルになっているという。


中密地帯 浅草のキテる町中華中蜜地帯 浅草のキテる町中華

浅草のキテる町中華を紹介。浅草には日本初の町中華といわれる浅草・來々軒もあった。「町中華探検隊がゆく!」の副長・下関マグロさんは「レベルはめちゃくちゃ高い。町中華食いたければ浅草へ行け!」と語った。


昭和初期創業「あさひ」

昭和初期創業のあさひの名物は「さんまんめん」。4代目考案の「しょうがそば」もオススメ。下関マグロさんイチオシは「中華丼」。特徴は半熟の目玉焼きトッピング。店主の植木さんは目玉焼きトッピングが中華丼だと思って育ってきたことを明かした。


昭和初期創業「博雅」

昭和初期創業の博雅の名物は「野菜炒め」。100円プラスでふわとろの玉子焼きが乗ってくる。創業当初より愛されてきた「博雅のシュウマイ」は国産ブランド豚と粗めの玉ねぎを使用。皮は浅草開化楼の皮を使用している。


昭和23年創業「ぼたん」

昭和23年創業のぼたんの名物は「マーボーメン」。下関マグロさんのオススメは「チキンライス」。中華鍋で作るチキンライスは酸味も飛びまろやかに仕上がっている。付属のスープには豚ガラ・鶏ガラ・人柄が入っているという。


街中華密集地帯 浅草

明治以降に新しく始まったと言われている洋食と中華。古いお店は両方やっている店が多いという。劇団ひとりは「浅草に行くといい店に行っちゃう。町中華は行ったことないし、これからも行かないと思う」とコメントした。

——————————————————————————

15位  シューメーカー

15位はシューメーカー。花川戸は履物問屋街として発展してきた。現在も草履や靴を扱う老舗問屋が40軒ほど並んでいる。RUTT-SHOES ShowRoom&Shopのダッドシューズ「MILES」は浅草発の革靴ブランドとして知られる。2014年にオープンしたBROTHER BRIDGE TOKYOは普段のオシャレに寄り添う靴をハンドメイドしている。このムーブメントを牽引してきたのが2007年オープンしたROLLING DUB TRIOの旗艦店、THE BOOTS SHOP。花川戸の老舗で草履を研究し生まれたのがオリジナルのサンダルブランド「TOKYO SANDAL」を展開している。

【RUTT-SHOES ShowRoom&Shop】
2017年に立ち上げた浅草発の革靴ブランド。手縫いで丁寧に仕立てるカスタムオーダーのドレスシューズは、最初から吸い付くような履き心地と好評。
住所:  東京都台東区花川戸2-8-12 安田ビル101
TEL: 03-6874-7189

【BROTHER BRIGDE TOKYO】
2014年オープン。高品質だけど高級ではなく、普段のオシャレに寄り添う靴をハンドメイド。人気は走れると評判のレースアップブーツや柔らかい革のスニーカー。品質とコスパの良さで、ファンを虜にしている。
住所: 東京都台東区花川戸2-10-8
TEL: 03-6802-7992

【THE BOOTS SHOP】
2007年オープン。このムーブメントを牽引してきた店。人気のブーツブランド「ROLLING DUB TRIO」の旗艦店。世界一頑丈と噂のブーツは、日本人の甲高、幅広の足に合わせて作られ、はき心地も快適。さらに、花川戸の老舗で草履を研究し、オリジナルのサンダルも作っている。
住所: 東京都台東区花川戸2-3-3 1F
TEL: 03-6802-8083

——————————————————————————

14位 観音裏美食地帯

14位は観音裏美食地帯。ここ数年ミシュランガイドに掲載される飲食店が急増し、食ツウが集う町になっている。ミシュランガイド2022ではニつ星の評価となったオマージュ。2018年には姉妹店のnouraをオープンした。「プリフィックスコース」などのメインを楽しんだあと、オプションのシメに人気なのが「〆の魯肉飯」。オマージュのまかないが評判となりnouraの名物となっている。また2017年にオープンしたペタンクもビブグルマンに掲載されていて「和豚もちぶたのポークジンジャー」は絶品。

【noura】
2018年オープン。ミシュランガイド東京2022では二つ星の評価だったフレンチ「オマージュ」のカジュアルな姉妹店。こちらもミシュランガイド東京2022でビブグルマンとして掲載されている。コースの前菜には塩を効かせたスフレパンケーキが登場。そして、メインの鴨肉のコンフィの後、オプションの締めに出てくるのはなんと、台湾屋台料理の定番、魯肉飯。「オマージュ」のまかないが評判となり名物になった。
住所: 東京都台東区浅草4-10-6
TEL: 03-6458-1255

【ペタンク】
2017年オープン。カウンター8席のみのビストロ。店主の山田さんは、大使館の公邸料理人などを経て独立。名物のひとつはアンチョビマヨネーズをかけた半熟卵。そして、浅草っ子イチオシの生姜焼きは、もち豚の肩ロースを贅沢に使用。自家製ジンジャーソースをかけ、バーボンでフランベし香りづけした上質な逸品。
住所: 東京都台東区浅草3-23-3 上野ビル101
TEL: 03-6886-9488

—————————————————————————–

13位 着物女子

13位:着物女子。着物レンタル店「kesa tokyo」では絹の着物をブーツと合わせた大正ロマン風や白で統一したコーディネートが人気となっている。さらに「天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草」、「浅草 花月堂」が映える壁として、着物女子の間で人気の撮影スポット。花月堂では「ジャンボめろんぱん」よりも壁の方が反響だといい、壁の色や風車は季節毎に衣替えを行っている。

【kesa tokyo】
若者の着物ブームを牽引したと言われる着物レンタル店。正絹の着物をブーツと合わせた大正ロマン風や、全身を白で統一したコーディネートが人気。
住所: 東京都台東区花川戸1-15-1 フェスタ花川戸202
TEL: 070-3367-8877

【天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草】
2019年オープンの旅館。外観の格子塀が着物にピッタリと、人気の撮影スポットになっている。
住所: 東京都台東区浅草2-7-20
TEL: 03-5830-0510

【浅草 花月堂】
名物「ジャンボめろんぱん」が人気のお店。こちらの「かざぐるまの壁」が、浅草屈指の映えスポットとして今話題。風車で覆い尽くされた壁の前で大勢の着物女子が写真撮影を楽しんでいる。予想以上の反響に応えるため、壁の色や風車は季節毎に衣替えを行う。
住所: 東京都台東区浅草2-7-13
TEL: 03-3847-5251

—————————————————————————–

12位 浅草っ子のオシャレ

12位は浅草っ子のオシャレ。特別な日に訪れるのがふぐと会席料理を味わえる「浅草 茶寮一松」で、柘恭三郎氏は浅草で揃えた着物類をまとって店に足を運ぶ。せんべいや「憧泉堂」を営む川角保行氏が信頼を寄せるのが1947年創業の「Hair Mode Segawa」で、瀬川守氏はスポーツ刈りの神と謳われる。独自の高等技術も生み出している父を目指し、「国際理容競技全国大会」で優勝経験のある長女の紗綾乃さん、東京の大会で優秀な成績を収めた将寛さんも同じ世界に進んだ。浜口京子は父が2週間に1度は浅草の床屋を利用し、帰ってくると20歳は若返ってると語った。

【浅草 茶寮一松】
昭和27年創業のふぐと会席料理の名店。浅草っ子が特別な日にやってくる粋なお店。
住所: 東京都台東区雷門1-15-1
TEL: 03-3841-0333

【Hair Mode Segawa】
花川戸の理容室。2代目ご主人は「スポーツ刈りの神」と称される凄腕の持ち主。自身が考案したという様々なハサミ技はどれも超高等技術。目にもとまらぬ速さでハサミを動かし、美しいスポーツ刈りに仕上げていく。そんなご主人の技術を受け継ぐのが、同じ世界に入った息子さんと娘さん。40年通う常連さんがお目付役となり、日々、腕を磨いている。
住所: 東京都台東区花川戸1-15-5
TEL: 03-5828-8544

——————————————————————————

11位  名酒場

11位は名酒場。ビートたけし「浅草キッド」の歌詞のモデルとなった捕鯨船が今年リニューアルした。店内は有名人のサインで埋め尽くされている。店主の河野通夫さんは劇団ひとりが監督する「浅草キッド」を観るために55型の有機テレビを購入したことを明かした。映画では実際に店で出している煮込みも登場。河野さんの好意で全部ただで提供してもらったという。

【赤垣】
大正6年創業の大衆酒場。上質な魚介が自慢。中でも外せないのが「しめさば」。鯖の旨味を引き出すため、しめるのは浅く20分ほど。、店の魂を感じる一品。
住所: 東京都台東区浅草1-23-3
TEL: 03-3844-2327

【捕鯨舩】
ビートたけしさんの名曲「浅草キッド」に登場することでも有名な鯨料理店。たけしさんが、売れない時代から通っていた名店が、なんと、2021年リニューアル。外壁を鮮やかなスカイブルーに塗り替わえた。ただし、店内と名物主人は相変わらず。有名人のサインで埋め尽くされる壁もそのままに残している。
住所: 東京都台東区浅草2-4-3
TEL: 03-3844-9114

——————————————————————————-

気にスポ 浅草気になるスポ「浅草地下商店街」

浅草地下商店街にあるヘアカット専門店・カットセブン。消費税が10%になって700円から800円に値上げしたという。個性が強すぎるアジア料理店の「芳蘭亭」は玉袋清さんのお店。「SAKURA座」では開運霊画師・JINNさんが霊的姿を描きアドバイスしてくれる。占ってもらった浜口京子は会社社長やTBS関係者の男性と出会う可能性があるとアドバイスされた。

10位 ペリカン

第10位はペリカン。昭和17年の創業以来食パンとロールパンのみを製造している。名前の由来は二代目の顔がペリカンに似ていたことに由来するそう。現在は四代目が店の味とペリカン顔を受け継いだ。また四代目は新たな挑戦として4年前にペリカンカフェをオープンし、おじいちゃんの味を守っている。

【パンのペリカン】
老舗のパン屋さん。昭和17年から食パンとロールパンだけを焼き続け、地元の多くのお店にも卸す浅草ブランド。
住所: 東京都台東区寿4-7-4
TEL: 03-3841-4686

【ペリカンカフェ】
ペリカンの4代目が開いた直営のカフェ。炭火焼きトーストや生クリームたっぷりのフルーツサンドなど、ペリカンのパンの美味しさが多彩なメニューで味わえる。
住所: 東京都台東区寿3-9-11
TEL: 03-6231-7636

——————————————————————————-

9位  洋食

第9位は洋食。浅草には美味い洋食店が数多いがグリルグランドもその中の一つ。薬丸さんは昔グリルグランドでこたつに入りながら家族でクリスマスを楽しんだなどと話した。ヨシカミは今年70周年のメモリアルで、オープンキッチンが名物。たっぷりランチがおすすめとのこと。

【グリルグランド】
昭和16年創業。代々通う浅草っ子も多い名店。人気は、表面はふんわり、中はトロトロの「オムライス」。
住所: 東京都台東区浅草3-24-6
TEL: 03-3874-2351

【ヨシカミ】
今年、創業70周年。「うますぎて申し訳ないス!」の文句でお馴染みの人気店。9人のコックさんが働くオープンキッチンのこちらでは、カウンターが特等席。見事なフライパンさばきに魅せられる。
人気は、平日の日替わりメニュー「たっぷりランチ」。
住所: 東京都台東区浅草1-41-4
TEL: 03-3841-1802

——————————————————————————-

8位  純喫茶

第8位は純喫茶。まだまだ現役の喫茶店では「古い」がホメ言葉だそう。中でも珈琲天国は若者にも人気で名物のプレーンホットドッグなどはエモいと評判だそう。昭和39年創業の珈琲アロマは浅草紳士の社交場で、毎日来店する常連はシンプルで飽きがこないオニオントーストがお気に入りだそう。昭和2年から続く珈琲ハトヤは浅草でも特に歴史があり、名物は昭和の正当ホットケーキ。ハトヤの大常連は井ノ原さんの幼馴染の男性と母親だった。子供の頃に井ノ原さんが送った年賀状や写真が残っており、スタジオでは井ノ原さんが当時を振り返った。

【珈琲 天国】
レトロな雰囲気の喫茶店。名物は「プレーンホットドッグ」。店名“天国”の焼印が入ったパンから、特大ソーセージが大きくはみ出た姿が“エモい”と若い世代にも人気。
住所: 東京都台東区浅草1-41-9
TEL: 03-5828-0591

【珈琲 アロマ】
昭和39年創業。浅草の紳士の社交場。こんがり焼いた食パンにピクルスと自家製マヨネーズ、生のスライス玉ねぎをのせた「オニオントースト」が絶品。同じく浅草の老舗「ペリカン」の食パンを使用する飽きのこない逸品。
住所: 東京都台東区浅草1-24-5
TEL: 03-3841-9002

【珈琲ハトヤ】
昭和2年創業。古川ロッパさんや榎本健一さんも愛した、浅草でも特に古い喫茶店。名物は、流行りのふわふわ系とは真逆の昭和の正統ホットケーキ。銅板でじっくりと焼き上げた絶品。
住所: 東京都台東区浅草1-23-8
TEL: 03-3841-1779

——————————————————————————-

7位  スターが愛した店

第7位はスターが愛した店。昭和25年創業の水口食堂は名だたる浅草芸人達が出番を終えて一息ついていたオアシス。昭和42年創業のつくしには松田優作さんが通っていたそう。ビートたけしさんも修行時代からつくしに通い続けているそうで、女将さんは当時たけしさんの師匠であった深見千三郎さんが店を大事にしてくれて、たけしさんと一緒に来ることが多かったなどと振り返った。頼まれなくてもたけしさんに料理を振る舞いまだ何者でもなかったたけしさんを支えていたそうで、今でもたけしさんは時折店に顔を出すそう。

【水口食堂】
浅草演芸ホールからほど近い路地裏の食堂。寄席での出番を終えた浅草芸人たちにとって、ほっと一息つけるオアシス。
住所: 東京都台東区浅草2-4-9
TEL: 03-3844-2725

【つくし】
煮込みストリートにあるもんじゃ焼きのお店。若き日の松田優作さんも通った名店。浅草での修業時代から通うビートたけしさんは、今も時折来店しては豚のホルモンで一杯やるそう。
住所: 東京都台東区浅草2-4-13
TEL: 03-3844-3343

——————————————————————————-

6位  隅田川ビュー

6位:隅田川ビュー。「浅草むぎとろ」では最上階で毎日、天空とろろビュッフェが開催されている。定番のしょうゆ味と味噌味の2種類のとろろがかけ放題で、グラタンなどオリジナルメニューも充実している。「駒形 前川」はうなぎの名店で、この番組に出演したことのある六代目の大橋一馬氏は物故し、一仁氏が七代目を務めていて、スペイン産ワインに合わせたうなぎ料理を提供するなど進化を続けている。eスポーツ界で名が知られ、「ベストキッズオーディション」で優勝したことのある息子のゆうじさんは家業を継ぎたいと思っているという。

【浅草むぎとろ】
むぎとろが名物のとろろ懐石料理店。今人気なのが、最上階毎日開催される「天空とろろビュッフェ」。とろろは、定番のしょうゆ味と味噌味の2種類。和洋中が揃い、とろろグラタンなどオリジナルメニューも楽しめる。
住所: 東京都台東区雷門2-2-4
TEL: 0120-361-066

【駒形 前川】
隅田川沿いで220年の歴史を持つ、うなぎの名店。7代目が、江戸の創業時から継ぎ足すタレをしっかりと継承しつつ、うなぎに合うスペイン産ワインの提供を始め、老舗に革新を起こしている。
住所: 東京都台東区駒形2-1-29
TEL: 03-3841-6314

——————————————————————————

全国の浅草的ご利益タウン一大イベント!十日戎「今宮戎神社」

新大阪駅から電車を乗り継ぎ、約30分の場所にある「今宮戎神社」を紹介。毎年1月9日~11日に「十日戎」が開催されていて、福笹に縁起物を結んで貰い、商売繁盛を祈願する。11月21日に福娘の審査会が行われていて、2000人以上が応募するという。選ばれると就職活動などで大きなアピールポイントになるという。


なにわの台所「木津卸売市場」

「木津卸売市場」は日本最大級の民間市場で、300年の歴史を持つ。市場内の人気食堂が「当志郎」で、朝5時から営業。赤井英和氏はボクサー時代から足を運んでいて、よく注文するのが関西だしのおでん、「肉巻き玉子」。名物の「肉吸い」は肉うどんのうどん抜きである。


九州の日光「祐徳稲荷神社」

祐徳稲荷神社は九州の日光東照宮と称され、衣食住、生活全般の守護神として崇められる。奥の院へ向かう道中、絶景が楽しめるスポットもある。祐徳稲荷神社 門前商店街では「井出商店」、「新油屋」など30軒以上のお土産屋がある。


参拝後のお楽しみ「割烹 中央」

1928年創業の「割烹中央」は地元でファミレスのような存在だといい、名物がコクのある豚骨スープに野菜の甘みが溶け出したちゃんぽん。有明海でしか獲れないワラスボ、ムツゴロウを使ったメニューもある。

5位   浅草メーカー

大浅草2022・BEST20の第5位は「浅草メーカー」。昭和11(1936)年創業の「柘製作所」は世界中の愛煙家に知られるパイプメーカー。フラッグシップモデルIKEBANAはマニア垂涎の品。享保6(1721)年創業の「ホワイトローズ」はビニール傘メーカー。店内には「宮内庁御用ビニール傘」の看板があり、園遊会でもこちらのビニール傘が使われた。昭和30年代に進駐軍払い下げのビニールに着目し、世界初のビニール傘を製造した。現在の10代目は様々なアイデア傘を開発している。「ステッキ傘 信のすけ」(18,000円)は杖として使用でき、重さ100kgまで耐えることができる。ボタン1つで杖と傘に分離する。最新作「カテール MI7」(11,000円)は選挙演説用に人気の傘「カテール 70 PRO」(8,800円)をパワーアップ。手動式からワンタッチジャンプ傘になり、持ち手には天然木を使って高級感を出した。SPも使用しているという。

【柘製作所】
浅草が世界に誇るパイプメーカー。世界中にファンを持つ職人が、木材の個性を見極めながらフリーハンドで削りあげ仕上げる。フリーハンドパイプの最高峰と言われる「IKEBANA」シリーズは、マニア垂涎の一本。
住所: 東京都台東区寿4-3-6

【ホワイトローズ】
高級ビニール傘メーカー。昭和30年代、進駐軍払い下げのビニールに着目し、世界で初めてビニール傘を開発。皇室の園遊会でもこちらの傘が使用されている。現在は10代目が様々なアイディア傘を開発。「ステッキ傘」は、ボタン1つで傘から杖が着脱できる優れもの。新作は、紳士用最高級傘「MI7」。憧れのジェームズ・ボンドをイメージし、従来品をジャンプ傘に改良。さらに、持ち手や柄に天然木を用い高級感を演出。透明度の高い特殊フィルム仕様で、実際、SPにも使われているという。
住所: 東京都台東区寿2-4-8
TEL: 03-3841-9601

——————————————————————————-

4位  江戸っ子の好物

大浅草2022・BEST20の第4位は「江戸っ子の好物」。江戸っ子が愛した蕎麦や天ぷらの名店が数多くある。生粋の浅草っ子である柘製作所の四代目・柘恭三郎さんの好物は「どじょう」。享和元(1801)年創業の「駒形どぜう」で「どぜうなべ」(通称まるなべ 2050円)を食べる。「ささがきごぼう」(450円)を追加するのが浅草流だという。まずは鍋にごぼうを乗せ、その上にねぎをたっぷり乗せる。小皿に七味と山椒を1:1の割合で乗せ、どじょうを小皿に浸けて食べる。浅草っ子はおかわり(2050円)するのが基本で、四代目が若い時には16枚食べたこともあるという。

浅草にはすき焼きの名店も数多いが、明治13(1880)年創業の「ちんや」がコロナ禍の影響で8月から長期休業となってしまった。外食大手のWDIが営業権を継承する話が進んでいるという。花川戸のかつて料亭だった店をリノベーションし、来年3月18日に復活する予定。

【駒形どぜう】
創業200年を超える、浅草きっての名店。生粋の浅草っ子が頼むのは、どじょうの腹を開かずに丸ごと煮込む「丸鍋」。そこに必ず“ささがきごぼう”を追加するのが浅草通。ドジョウの旨味を吸わせたごぼう、ネギと共に、七味と山椒でいただく。
住所: 東京都台東区駒形1-7-12
TEL: 03-3842-4001

【ちんや】
明治13年創業のすき焼きの名店。2021年8月、コロナ禍で閉店・長期休業となってしまい、浅草に激震が走った。しかし、その後、「ウルフギャング ステーキハウス」などを手がける会社に経営を委ね、味と伝統を承継することを発表。元は花川戸の料亭だった場所をリノベーションして、新生「ちんや」は2022年3月の再開を目指している。

——————————————————————————-

3位  浅草花やしき

大浅草2022 BEST20の3位は浅草花やしき。昭和28年にお目見えしたローラーコースターが今も現役。現存するコースターの中では日本最古。花やしきでは今、アトラクションを一時的に停止して、映え写真を撮れる「フォトラクション」が着物女子に大受けしている。花やしきはパンダカーを日本で初めて導入した場所でもある。園内を探してみると、バックヤードのような細い通りを抜けた先に寂しげに佇む2体を発見。それでも時々子供たちが見つけてくれる。

住所: 東京都台東区浅草2-28-1
TEL: 03-3842-8780

——————————————————————————-

2位  仲見世

大浅草2022 BEST20の2位は 仲見世。88店舗が並んでいる。仲見世 助六は徳川慶喜が将軍となった慶応2年創業。日本で唯一の江戸趣味小玩具専門店。五代目主人の木村吉隆さんは、江戸時代の中頃から贅沢禁止令が何度も出て、ちっちゃく良いものを作ったのが江戸趣味小玩具の流れだと説明した。すべて助六が職人に発注し手作りしているもの。とんだりはねたりは干支が牛から寅に変わるという浅草生まれのからくり玩具。五代目のおすすめの玩具は、「ひょうたんからコマ」。グローバーはよる静かになった仲見世を散歩するのが好きだという。浜口京子は浅草寺幼稚園だったのでまさにだという。劇団ひとりは芸人神社と言われる奥にある小さいのがあり、芸人はいろんな人が参拝していると語った。

【仲見世 助六】
日本で唯一の江戸趣味小玩具の専門店。3,500点に及ぶミニチュア人形など小玩具は、すべて職人の手作り。それぞれに意味や願いが込められている。5代目店主のイチオシは「瓢箪から駒が出る」ということわざにちなんだ玩具。親指サイズの小さな瓢箪の中に、更に小さなコマが5個入っている。一番小さなコマは米粒より小さい直径わずか2mm。
住所: 東京都台東区浅草2-3-1
TEL: 03-3844-0577

——————————————————————————

1位  演芸の殿堂

大浅草2022 BEST20の1位は、演芸の殿堂。 榎本健一ら数多のレジェンドを生んだこの街では、今も演芸場が健在。

浅草東洋館では漫才協会に所属する芸人さんが毎日興行。おぼん・こぼん師匠もお揃いの衣装で仲良くタップを踏んでいる。主任の福嶋里美さんに2022年期待の浅草芸人を紹介してもらった。たくさんいらっしゃるんですけど、オキシジェンさんを勧めたいと語った。今はおぼん・こぼんさんが仲良くなってブームになっていると片渕茜が説明した。

【浅草東洋館】
都内で唯一のいろもの寄席として有名な演芸場。漫才協会に所属する芸人が毎日公演を行う。
住所: 東京都台東区浅草1-43-12 4F
TEL: 03-3841-6631

次回も楽しみですね♪

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。 ※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。 ※品切れの場合もございますご了承ください。 嵐にしやがれ!唐沢寿明「キングオブミート豚肉デスマッチ」で紹介されたお店10月1日新チューボーですよ!「油淋鶏」街の巨匠のお店・ユーリンチーレシピ10月1日王様のブランチごはんクラブ『新アイデアが詰まったシン・ゴハン』のお店10月1日ぴったんこカンカン「高畑充希のやりたことを叶えるツアー」9月30日「news every.」ニュースエブリイ特集!「一品こだわり専門店」9月28日誰だって波瀾爆笑!9月スペシャル「過去に放送された絶品グルメ」芸能人絶賛のお店!シューイチ9時半越え「テーマ型ホテルブッフェ」でご紹介グルメ&ホテル情報9月25日極上!旅のススメ「草野仁が行く伊勢参宮街道を巡る旅」渡辺正行・石川梨華9月25日スマステ『新規リニューアル人気高速パーキング・サービスエリア』グルメ紹介9月24日新チューボーですよ!「ビーフカツサンド」街の巨匠のお店・カツサンドレシピ9月24日火曜サプライズ府中駅グルメ&江原オリラジの悩み相談で訪れたお店9月20日放送シューイチ9時半越え「年々進化する女子会」でご紹介・グルメ情報9月18日放送嵐にしやがれ!坂上忍「わんぱくサンド」で紹介されたお店9月17日放送新チューボーですよ!「半熟卵のピッツァ」巨匠のお店・飲食店・レシピ9月17日放送王様のブランチごはんクラブ『1000円以下の最新玉子グルメ特集』で紹介されたお店9月17日放送行列のできる即日完売グルメも終了!最終回、黄金伝説で紹介されたベスト22のお店情報火曜サプライズ蔵之介アポなし旅&旬のスイーツ巡りで訪れたお店9月13日グルメ情報シューイチ9時半越え「秋の新作パン祭り」でご紹介されたパン屋・グルメ情報9月11日放送スマステ『思わず写真を撮りたくなるグルメベストセレクション10』のお店紹介9月10日新チューボーですよ!「かき揚げ丼」巨匠のお店・飲食店・レシピ9月10日放送嵐にしやがれ!北川景子&イモト「激辛グルメデスマッチ」9月10日放送王様のブランチ『ブランチごはんクラブ』中丸くんたし算ごはん特集で紹介されたお店9月3日放送ぴったんこカンカン「美女と蔵之介が行く」9月9日で紹介されたお店・飲食店情報新チューボーですよ!「イワシのパン粉焼き」巨匠のお店・飲食店・レシピ9月3日放送王様のブランチ『ブランチごはんクラブ』サンドイッチ特集で紹介されたお店9月3日放送ぴったんこカンカン「芳村真理旅」9月2日で紹介されたお店・飲食店情報火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月30日グルメ情報王様のブランチ『ブランチごはんクラブ』溝端淳平・カレーグルメで紹介されたお店8月27日放送火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月23日グルメ情報

ジョブチューン・カップラーメンベスト10ランキング8月13日放送ジョブチューン・コンビニパンベスト10ランキング8月13日放送新チューボーですよ!「鶏肉のフォー」巨匠のお店・飲食店・レシピ8月13日放送シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報8月7日放送嵐にしやがれ!ぺこ&りゅうちぇる「激戦区グルメデスマッチ」8月6日放送新チューボーですよ!「バターチキンカレー」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ2016年8月5日放送分「ぴったんこカン・カン」で紹介されたお店はコチラ火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月2日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集!「街でウワサの人気店」8月2日放送新チューボーですよ!「アクアパッツア」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送新チューボーですよ!「焼き餃子」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめぴったんこカンカン「ちょい不良オヤジぶらり旅」7月22日で紹介されたお店・飲食店情報「news every.」ニュースエブリイ特集!激辛料理のお店・飲食店7月19日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月17日放送王様のブランチ『芸能人ごはんクラブ』で紹介されたお店・飲食店7月16日グルメ情報2016年夏も行列のできる即日完売グルメ!黄金伝説で紹介されたベスト10のお店火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン7月12日グルメ情報シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月10日放送新チューボーですよ!「キムチチャーハン」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめぴったんこカンカン『石塚グルメ』7月8日で紹介されたお店・レストラン・飲食店情報ヒルナンデス「2016年上半期テレビ取材殺到の人気グルメ店ベスト10」のお店紹介火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン7月5日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集で紹介されたお店・飲食店7月5日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月3日放送新チューボーですよ!「モダン焼き」巨匠のお店・レストラン・飲食店・レシピまとめヒルナンデス『大ヨコヤマ物産展』6月30日放送人気グルメコーナー「news every.」ニュースエブリイ特集で紹介されたお店・飲食店6月28日スマステ最新行列グルメ待ち時間ランキング2016 ベスト10のお店紹介6月25日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報6月26日放送