ジョブチューン

出典:TBS

ジョブチューン(8月13日)土曜日、新企画!プロフェッショナル ぶっちゃけランキングSP!パン職人121人がぶっちゃけ!“本当に美味しいと思うコンビニパン”ランキング!で紹介されたコンビニパン・テレビグルメ情報をまとめました。安定の山崎製パン・最強のセブンイレブンか?

2016年8月13日

出典:TBSレビ放送 ジョブチューン

『パン職人121人がぶっちゃけ!
 “本当に美味しいと思うコンビニパン”ランキング!』

番組で紹介されたコンビニパンをランキング形式でご紹介!
 
 
 
MC:ネプチューン(名倉潤・原田泰造・堀内健)
 
パネラー:バナナマン(設楽統・日村勇紀)・土田晃之・坂下千里子・田中卓志・鈴木奈々
 
進行:田中みな実
 

Sponsord Links

 

 

今回は…パン職人が本当に美味しいと思うコンビニパンをランキング形式でご紹介します。

全国のコンビニで販売されているパンはなんと1000種類以上!
中でも職人が自分では作れないと絶賛するコンビニパンとは?

アンケートの結果ベスト20位にランクインしたパンがスタジオに登場。
バナナマン・設楽は「セブン-イレブンのたっぷりたまごサンドはやばい」と話し、鈴木奈々はセブン-イレブンのつぶつぶコーンスティックを推していた。
原田泰造は北海道チーズ蒸しケーキが好きだという。

本当に美味しいと思うカップラーメン・ランキングベスト10記事はコチラ

 

【本当に美味しいと思うコンビニパン・ランキング第10位】

第10位は山崎製パンの「北海道チーズ蒸しケーキ」

去年5000万個を売り上げていて、冷凍しても美味しいという。

出典:山崎製パン

パン

パン

北海道の模様が目印

北海道のチェダーチーズ入りのチーズクリームを贅沢に使った蒸しケーキ。しっとりやわらかい生地は、口の中でふわっとやさしいチーズの香りが広がります。北海道を表現した模様で、表面はこんがりと香ばしく焼いたのが特徴です。

Sponsord Links

 


【本当に美味しいと思うコンビニパン・ランキング第9位】

 
 第9位は山崎製パンの「ミニスナックゴールド」
 
直径約18cmの大ボリュームながら100円台で、甘さが絶妙という。
 
 
パン
 
パン
 

“金メダル”クラスの大ヒット

スナックパン界の“金メダル級大ヒット!”を願って命名された逸品。その名にふさわしく、品質、味、ボリューム、価格、どれにおいても幅広い層から高い評価をいただいているロングセラーのペストリーです。

 
Sponsord Links

 


【本当に美味しいと思うコンビニパン・ランキング第8位】

第8位はセブン-イレブンの「たっぷりたまごサンド」

従来よりもたまごを増量していて、220円でこのクオリティはすごいという。

出典:セブンイレブン

パン

パン

ふわふわのパンにぎっしりの卵で大ヒット

その名にふさわしく、品質、味、ボリューム、価格、どれにおいても幅広い層から高い評価をいただいている定番中定番の卵サンドイッチです。

 

 


 

【本当に美味しいと思うコンビニパン・ランキング第7位】

第7位はセブン-イレブンの「つぶつぶコーンスティック」

しかしスタジオからは「もっと上位だと思った」という声があがりました。

出典:セブンイレブン

パン

パン

ステックタイプのパン生地にたっぷりコーン

その名にふさわしく、コーンがいっぱいのステックタイプのパン。
サクサクのパン生地も魅力のひとつです。

実食

パン

パン

 気になるカロリーは329Kcal

パン

パンはふわふわヽ(*´∇`)ノ

マヨソースもコーンとの相性ばっちりでした。

 


【本当に美味しいと思うコンビニパン・ランキング第6位】

第6位はセブン-イレブンの「たっぷり練乳ミルクフランス」
 
ソフトフランスパンにサンドされた練乳クリームが人気という。
 
 
パン
 
パン
 

ミルククリームが固めのパン生地にたっぷり入ったタイプ

その名にふさわしく、練乳クリームがいっぱい入ったタイプのパン。
パッリとしたパンに甘いクリームが絶妙です。

 

 


【本当に美味しいと思うコンビニパン・ランキング第5位】

第5位はファミリーマートの「もちもちくるみパン」
 
パン職人たちはその生地の柔らかさと香ばしいクルミを高評価していた。
 
 
パン
 
パン
 

くるみがパン生地にたっぷり入ったタイプ

その名にふさわしく、くるみがいっぱい入ったタイプのパン。
もちもちパンが少し甘いのが絶妙です。

 

 


【本当に美味しいと思うコンビニパン・ランキング第4位】

第4位はセブン-イレブンの「ちぎりパン(チョコチップクリーム)」
 
パン職人もその値段以上の美味しさや柔らかさをベタ褒め。
このちぎりパンを作る工程を紹介。一般的なパンは約250度前後の高温で一気に焼き上げるが、ちぎりパンは約160度の低温で通常の約1.5倍の時間をかけ焼き上げるので表面は白くてふっくら。続いて焼き上がったパンに切れ目を作り、チョコレートクリームを注入。このチョコレートクリームにもこだわっていて、3種類のチョコレート素材を使用。このようにこだわって作られたちぎりパンは、セブン-イレブン菓子パン部門の年間売り上げ2位に入る人気商品となっているそうです。
 
 
パン
 
パン
 

ふわふわパン生地にたっぷりクリームが入ったタイプ

その名にふさわしく、チョコクリームがいっぱい入ったタイプのパン。
もちもちパンとアクセントのチョコチップが絶妙です。

 


【本当に美味しいと思うコンビニパン・ランキング第3位】

  
第3位はセブン-イレブンの「たっぷりコク旨カレーパン」
 
「パン屋で作るのは難しい」という意見が多い本格的な味わいのカレーは、複数のカレー大手メーカーに協力してもらい開発しているという。
「たっぷりコク旨カレーパン」にはもう1つ美味しさの秘密がありそれは、揚げた後にカレーを注入すること。一般的なカレーパンはパン生地にカレーを包んでから揚げるが、そうすると水分が無くなりパサついたカレーになりそこで揚げた後にカレーを注入し味を保っているという。セブン-イレブンではこのような過程で1日約8000個が製造されているそうです。
 
 
パン
 
パン
 

 さくさくパン生地にたっぷり酷旨カレーペースト入り

パン界の人気商品!『カレーパン』
パン屋さんに必ずある商品。プロも納得の美味しさです。

 
 

【本当に美味しいと思うコンビニパン・ランキング第2位】

第2位は山崎製パンの「ナイススティック」

1977年の発売以来ロングセラーを続け、現在も山崎製パンの全商品の中で年間売り上げ5位に入る人気商品に。歯切れのよいパン生地と口溶けの良いクリームが評価されている「ナイススティック」の製造工程を紹介。発酵させたパン生地を機械に投入し本ごね作業に。ここで通常は使われないケーキ作りに使われる小麦粉をこね合わせていて、これにより独特の歯触りになるという。このようにこだわって作られたナイススティックは年間約7500万本の売り上げを誇っているそうです。
 

パン

パン

クリームを端から端までサンド

ちょっぴり長めのロールパンに、なめらかなクリームを端から端までサンドしました。軽い口あたりで、ついついもうひとつ食べたくなる飽きのこないおいしさ!ヤマザキを代表する、ロングセラーの菓子パンです。

 

 


【本当に美味しいと思うコンビニパン・ランキング第1位】

第1位はセブン-イレブンの「レタスたっぷり!シャキシャキレタスサンド」

柔らかな食パンとシャキシャキした歯ごたえが人気。この製造工程も直撃。担当者によると、セブン-イレブンが独自に開発したコールドチェーンシステムがシャキシャキレタスの秘密。収穫されたレタスが商品になるまでの全ての工程を低温で管理された環境で行うことで、レタスのシャキシャキ感を保つという。また、レタス一つ一つを手作業で選別し、更にそのレタスを含む具材をサンドする工程も8割手作業で実施。このように製造された商品は約3時間以内に店頭へ並ぶため、シャキシャキの状態で販売されている。

スタジオにセブン-イレブン商品開発担当の高橋広隆さんが登場。
1位となった「レタスたっぷり!シャキシャキレタスサンド」について「パン職人の方々にご評価頂けたのは本当に嬉しい」と話していた。出演者たちはこの商品の具材をサンドしていく工程の8割を手作業で行っていることに驚愕。商品を試食し「本当にシャキシャキ」と更に驚いていた。

出典:セブンイレブン

パン

パン

シャキシャキレタスにこだわったサンド

低温で管理して新鮮さを保ったレタスのシャキシャキとした食感と、ハムの風味を楽しめるサンドイッチです。食パンは原材料と工程を見直し、キメ細かくふんわりと仕上げました。すりおろし野菜を加えた、マスタードを使わないマイルドなフレンチソースで味付けました。

実食

パン

気になるカロリーは235Kcal

パン

手作業のレタスはこんな感じでした♪

パン

具材はチーズ+ハム+マヨソースでレタスとの相性バッチリ(。>д<。)

食べるとレタスがしゃきしゃきいってました♪

ヘルシーサンドイッチでランチにピッタリ!プラスでスープ系と一緒に頂きましたヽ(*´∇`)ノ

 


みなさんパンが食べたくなったでしょう?
パン屋さんが選んだ人気パン!

食べたことがないパンがあったら早速、コンビニにGO・・・・・・・


 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。2016年8月13日

※パンの値段は時期や店舗によって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年8月2日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年7月27日放送分「格安コーデバトル」植松晃士が芸能人のガチ私服をぶった切るはコチラ

2016年7月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年7月19日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年7月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年7月7日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生き返る」はコチラ

2016年7月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ