新チューボーですよ

出典:TBS

TBSテレビ放送「新チューボーですよ!」10月1日土曜日放送『油淋鶏』で紹介された街の巨匠・油淋鶏(ユーリンチー)が美味しいお店・飲食店・ランチ・人気メニュー・レシピ・TV(テレビ)グルメ情報をまとめました。

2016年10月1日

出典:TBSテレビ放送 土曜日 『新チューボーですよ!』

ゲスト:石田ゆり子さん

 MC:巨匠・堺正章、吉村崇(平成ノブシコブシ)、森星
 
堺正章、森星、「平成ノブシコブシ」吉村崇の3人とゲストが料理に挑むバラエティ「新チューボーですよ!」に21年ぶりの登場となる石田ゆり子さんが登場。
 
 
 
今宵のメニューは、鶏の唐揚げに香味だれをかけた人気中華料理「油淋鶏」。
 
 
今回のゲストは女優の石田ゆり子さん。
堺正章は「あれだけ綺麗だと普段、包丁とか持たない。油淋鶏は難しい」と豪語したが、石田さんは「油淋鶏は私の十八番」だと明かした。
 
 
今週、巨匠・堺正章が★3っツを目指したのは 
中華料理界の大物女優・・・の?『油淋鶏
 
ユーリンチー
 
 出典:cookpad
 

Sponsord Links

 

 

【レシピ】紹介

材料 (3人前)  

 
 
■ 鶏肉
骨付き鶏モモ肉 600g
おろしニンニク 20g
塩・グラニュー糖 各5g
カイエンペッパー 2.5g
水飴 大4
酢・水 各125cc
湯(かける用) 適量
白絞油(揚げ用) 適量
■ タレ
濃口醤油・酢 各大6
砂糖 60g
タバスコ 小1
おろしニンニク 15g
赤パプリカ・パクチー 各10g
揚げエシャロット・揚げニンニク 各40g
万能ネギ・ゴマ 各適量
 
 

 

 

作り方(3人前)

1 - 鶏肉の下準備。骨に沿って肉に切れ込みを入れ、関節を断ち切る

2 - おろしニンニクを肉の面にすり込む

3 - 塩、グラニュー糖、カイエンペッパーを混ぜた合わせた調味料を両面にまぶし、すり込む

4 - 皮に湯をかける

5 - 皮がピンと張ったら、余分な水分を拭き取る

6 - 水飴、酢、水を混ぜ合わせたものを皮に塗り、しっかりと乾かす

7 - タレを作る。【赤パプリカ】粗めのみじん切りにする
【パクチー・エシャロット・ニンニク】みじん切りにする

8 - 濃口醤油、酢、砂糖、タバスコを混ぜ合わせる

9 - 7でみじん切りにしたニンニクとエシャロットの水気を取ったら、130℃の油で揚げる

10 - 8に9を合わせ、赤パプリカ・パクチー・おろしニンニク・万能ネギ・ゴマも加えて、全体に馴染ませる
 
11 - 130℃の油に鶏肉を入れ、温度をキープしながら揚げる(弱火から中火約10分)
 
12 ‐ 鶏肉に火が通ったら一旦引き上げ、油の温度を180℃にあげる(強火)
 
13 - 皮面に高温の油をかける。皮が香ばしく色付きしっかりとした硬さになったら引き上げ、切り分ける
 
14 - 鶏肉を盛り付け、10のタレをかけ完成
 
 
コツ・ポイント - 油淋鶏にはパリッとした皮が必要不可欠!
そのためには鶏の皮面に水飴をコーティングしたら最低でも1時間以上はしっかり乾燥させましょう!
風にあてると、なお効果的!
余分な水分があると皮がパリパリになりません
 
 
 

Sponsord Links

今回の街の巨匠を紹介

 
今回の街の巨匠を紹介。まずは、東京・六本木の東京ミッドタウンにある「SILIN 火龍園」から、唐朱興。続いては代々木上原の「虞妃」から、佐藤剛。そして神田の「神田 雲林」から、成毛幸雄。
 
 
 
 

鶏肉の準備

まずは鶏肉の準備から。各巨匠とも、使用するのは鶏モモ肉。神田の巨匠は、余分な筋や脂肪を取り除き、肉の厚い部分を切り開いて成形。さらに包丁の付け根で筋切りした。六本木の巨匠は、肉に塩・コショウ・紹興酒などで下味をつけた。代々木上原の巨匠は、柔らかく仕上げる全卵を加えて揉み込んだ。神田の巨匠は、下味には塩・コショウ・酒・濃口醤油・全卵を使った。30分ほど置いて味を馴染ませる。

 

 

 

料理をしながらスタジオトーク

石田ゆり子は前回、1995年の「スパニッシュオムレツ」の回に出演していた。そんな石田は、母校の高校の制服が森英恵デザインとあって森星に親近感を覚えているという。
 
堺と石田は鶏肉の下処理に取り掛かる。石田は子どもの頃から水泳一筋で、平泳ぎでジュニアオリンピックの全国大会に進出したという。しかし、その反動か現在は水を見ると苦しくなると話した。そんな話をしていると、鶏肉がボロボロになってしまったという石田。だが「揚げて切ってしまえば同じ」と片付ける石田に、吉村は「アスリートですね!」と指摘した。
 
油淋鶏が得意料理という石田。父親の仕事の関係で3年間、台湾に住んでいたことがあり、その頃に母親が料理学校で習ってきたメニューの1つだという。石田自身はキッチンで料理を考えることが好きで、普段から実験的な料理をしているというが、「70%おいしくない」と笑った。そして石田が話し終えると、堺が手拭きを差し出したことに吉村は「きょうは異常に優しい。絶対タイプなんだよ」と指摘した。
 
 
 

香味だれ作り

香味だれを作る。味のベースは砂糖・酢・醤油の3つ。ここに、各巨匠はそれぞれアレンジを加える。代々木上原の巨匠が加えるのは黒酢。六本木の巨匠はライム。神田の巨匠はウスターソースとケチャップの2つ。まずはベースの3つの調味料をあわせ、少量のウスターソースとケチャップで味に深みを出していく。最後に水を加えれば完成。揚げ物に合うよう、酸味も塩気もしっかりとした味わいにしておく。続いては薬味。基本の食材は長ネギ・生姜・パクチー・パプリカ。代々木上原は赤と黄の2色のパプリカを使用。六本木も同様に2色のパプリカにエシャロットを加える。神田の巨匠は、長ネギ・赤パプリカ・黄パプリカは粗みじんにして、パクチーは2センチ幅にカット、生姜は細かくみじん切りする。そして、パプリカと同じ程度の粗みじんにした黒オリーブを加える。テレと薬味は仕上げで合わせる。

 

 

  

料理をしながらスタジオトーク

石田は、動物性タンパク質を摂取するよう心がけていて、赤身の牛肉や鶏、マグロ、卵などを食べているという。35歳くらいから、そのように気をつけているという石田は現在47歳。これに森は「絶対ウソついてる」と驚きを隠さなかった。
 
石田は冷たいコーヒーが好きで、1杯を1日かけて少しずつ飲むのがよいのだという。
森に「男性のフェチ」について聞かれた石田は、男らしさを感じる手が好きで、手フェチなのだと明かす。吉村に拳を握られた石田は思わず声を上げ、吉村は「俺の思っていた石田さんと違う」と狼狽した。
 
石田は、自身が出演する火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の告知をした。新垣結衣が主演で、星野源と偽装結婚するストーリーのコメディだと紹介。自身はアラフィフの新垣のおばで、年下の男性と恋愛するかもしれないといった役どころだという。石田は、本当はこうしたコメディをやりたいが、深刻な役ばかりが来ると打ち明けた。「薄幸そうと言われるが、全然こんなです…」とつぶやき、「私をコメディに呼んで」と呼びかけた。
 
 

 

香味だれを味見

堺が香味だれを味見。酢や醤油を足したところ、おかしくなってしまった。慌てて水を足したところ、良くなったという。

 

街の巨匠仕上げ

油淋鶏の仕上げを行う。神田の巨匠は、下味をつけた鶏肉に片栗粉を加えてしっかりと揉み込む。さらに表面にも片栗粉をまぶした。その他の巨匠も表面を片栗粉でコーティングしたら、揚げていく。ポイントは二度揚げだ。神田の巨匠は170℃で揚げ始め、やや浮いてきたら一度引き上げる。肉に予熱で火を通しつつ、油を加熱して温度が上がったところで強火で二度目の揚げへ入る。高温で仕上げることで衣の食感が出るという。六本木の巨匠は油をかけながら二度目の揚げへ。盛り付けたら、タレと薬味を混ぜ合わせ、鶏肉の上にかけ、様々な香味野菜を乗せて完成。代々木上原の巨匠は、揚がった鶏肉をカットしたら、タレは薬味を加えて軽く加熱。タレをかけたらパクチーを乗せて完成。神田の巨匠は衣を剥がさないようカットして盛り付け、薬味をタレに加えたらゴマ油と共にかるく混ぜ合わせ、肉の上に薬味を乗せながらかけたら完成。

 

 

料理をしながらスタジオトーク

鶏肉に衣をつけて揚げる工程に進んだ。石田は、「縁があれば結婚してみたい」と結婚観を語る。理想は「面白い人」。吉村は「よく言われる」とアピール。「吉村はどうか」と堺に聞かれた石田は、人と会った瞬間にはその人が分からず3年くらいかかると話した。
 
 
 

鶏肉を揚げる

堺は揚げている鶏肉を一度、取り出した。石田は思わず「おいしそう」と漏らした。

 

 

仕上げ

鶏肉を油から取り出した堺は、衣をはがさないよう慎重にカット。森はタレと薬味を合わせ、堺が鶏肉の上にかけて盛り付け、完成した。今夜はハイボールとともに。

 
 
 
 
【街の巨匠】紹介
 
六本木の巨匠
SILIN 火龍園
出典:食べログ ← クリックすると店舗詳細が確認できます。
店名

SILIN 火龍園 (シリン・ファン・ロン・ユェン)

ジャンル

広東料理、中華麺(その他)、飲茶・点心

TEL・予約

050-5872-9821 (予約専用番号)

03-5413-0088 (お問い合わせ専用番号)

 

予約可

住所

東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア ガーデンテラス 2F

交通手段

大江戸線六本木駅すぐ
日比谷線は徒歩5分
千代田線乃木坂駅徒歩5分

乃木坂駅から393m

営業時間

[月~金] 11:00~14:30(L.O), 17:00~22:00(L.O) [土・日・祝] 11:00~15:30(L.O) 17:00~22:00(L.O)

ランチ営業、日曜営業

定休日

不定休(東京ミッドタウンに準ずる)

予算(お店より)

[夜]¥8,000~¥9,999[昼]¥2,000~¥2,999

予算(ユーザーより)

[夜]¥10,000~¥14,999[昼]¥6,000~¥7,999

カード

(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

サービス料・チャージ

ディナータイムはサービス料10%、チャージ料なし

油淋鶏ランチ  2000円
 
ユーリンチー
 
 
 

Sponsord Links

 
 
 
代々木上原の巨匠
虞妃
出典:食べログ ← クリックすると店舗詳細が確認できます。
店名

虞妃 (Yui Fei)

ジャンル

中華料理、四川料理、飲茶・点心

TEL・予約

050-5570-8068 (予約専用番号)

03-6407-0217 (お問い合わせ専用番号)

 

 
住所

東京都渋谷区上原1-17-14 1F

交通手段

代々木上原から徒歩2分

代々木上原駅から250m

営業時間

[月・火・木~日]
ディナー:17:00~23:00 (L.O.22:00)
〔土・日〕
ランチ:12:00~14:30 (L.O.14:00)
ディナー:17:00~23:00 (L.O.22:00)

ランチ営業、日曜営業

定休日

水曜日

予算(お店より)

[夜]¥5,000~¥5,999[昼]¥1,000~¥1,999

予算(ユーザーより)

[夜]¥6,000~¥7,999[昼]¥1,000~¥1,999

カード

(VISA、MASTER、JCB)

麻婆豆腐ランチ  1200円
 
ランチ
 
 
 
 
 
神田の巨匠
神田 雲林
 

出典:食べログ ← クリックすると店舗詳細が確認できます。

店名

神田 雲林 (yun-rin カンダ ユンリン)

ジャンル

上海料理、四川料理

TEL・予約

03-3252-3226

予約可

住所

東京都千代田区神田須田町1-17 第2F&Fロイヤルビル 2F

交通手段

【電車】
丸ノ内線/淡路町駅A3出口より徒歩2分
都営新宿線/小川町駅A3出口より徒歩2分
千代田線/新御茶ノ水駅B3出口より徒歩5分
銀座線/神田駅6番出口より徒歩3分
JR神田駅:JR秋葉原駅より徒歩6分

淡路町駅から197m

営業時間

【月~金】
11:30~14:30(L.O.13:30)
17:30~22:30(L.O.21:00)
【土・祝】
11:30~14:30(L.O.13:30)
17:30~22:00(L.O.21:00)

ランチ営業

定休日

日曜日 (貸切宴会等のご予約は承ります。)

予算(ユーザーより)

[夜]¥10,000~¥14,999[昼]¥1,000~¥1,999

カード

(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

激辛マーボ豆腐定食(ランチ) 1050円 

マーボ豆腐

油淋鶏

ユーリンチー

 

 

未来の巨匠のMAKANAIですよ!

SILIN 火龍園のまかない:豚バラ烏龍茶炊き込みご飯

今回は六本木「SILIN 火龍園」のまかないを紹介。担当は2年目の石井瑞紀さん。「豚肉の炊き込みご飯」を作るという。厨房でいちばんの若手だが、まかないは全て自分で考案している。きょうのまかないのメインの素材は、豚バラ肉。バットに入れて水を注ぎ、烏龍茶をネットに入れて浸した。タンニンが脂肪を分解するため肉が柔らかく仕上がるという。このアイデアは、ホールのお茶担当の人に教えてもらったものだ。肉を蒸している間に、ゴボウ・ニンジンを細切りに。そして20分後、蒸し器から肉を取り出し、カットする。残った煮汁には濃口醤油・酒・みりんを加えて合わせ出汁を作る。最後にオイスターソースを加えたら、土鍋に入れたご飯に注ぎ、上に豚バラ肉と細切り野菜を乗せ、烏龍茶の茶葉も散らした。あとは、10分炊いて蒸らせば「豚バラ烏龍茶炊き込みご飯」の完成。そして、8人で食べるまかないタイム。スタッフには好評で、巨匠は「完成度の高いまかないだった。次回はこれに合うスープを作って」と課題を出した。石井さんは、また一歩前進した。

 

——————————————————————————–

油淋鶏を試食

油淋鶏を食べた石田は「とってもおいしい」と高評価。「タレがちょっと心配だった」という森だが、その出来に満足したようだ。だが、吉村は「パクチーがちょっとデカい」と指摘した。だが、石田から「プロの味」と褒められ、堺は上機嫌で乾杯を促した。

 
 

気になる料理の評価は

★ ★ ★  3っ でした♪

油淋鶏専門店がほしいほど油淋鶏が好きだという、石田の今回の評価は星3つだった。

 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※売切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月16日グルメ情報

ジョブチューン・カップラーメンベスト10ランキング8月13日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年8月2日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年7月27日放送分「格安コーデバトル」植松晃士が芸能人のガチ私服をぶった切るはコチラ

2016年7月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年7月19日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年7月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年7月7日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生き返る」はコチラ

2016年7月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ