burabura

出典:フジテレビ

ぶらぶらサタデー有吉くんの正直さんぽ「お洒落タウン清澄白河&人情下町・門前仲町」さんぽに出かけたのは   。今回はこのメンバーで街巡り!5月29日土曜日放送で紹介されたお店・飲食店・人気メニュー・テレビ情報をまとめ!

2021年5月29日

出典:フジテレビ 土曜日 ぶらぶらサンデー

ゲスト:  
 MC:有吉弘行、生野陽子 *テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。

おさんぽするならどっち?清澄白河vs門前仲町あなたはどっち派 清澄白河vs門前仲町

今回は清澄白河と門前仲町おさんぽするならどっちかを選ぶ。今回は以前訪れたO2からお伝えする。


絶品!フレンチのような中華 清澄白河「O2」

O2は2018年オープンした中華料理店で、2020・2021年ミシュランビブグルマンに掲載されている。シェフの大津さんは日本を代表する中華料理店の名店で15年腕を磨き独立した。まずはラディッシュのスープを試食し「色からは想像つかない濃厚なスープ」などと話した。

ラディッシュのスープで使われている野菜は正直ファームで栽培したものである。


約1か月でどんな野菜に?正直ファームいよいよ収穫

今年4月に放送したアグリス成城の貸し菜園の野菜を生野アナが収穫し、小松菜とラディッシュを収穫した。


育てた野菜が絶品料理に! 清澄白河の名店「O2」

O2のシェフが正直ファームで収穫した野菜を使った料理を作ってくれた。

O2のシェフが正直ファームで収穫した野菜を使った料理「ラディッシュのサラダ~特製生姜のドレッシング~」を作ってくれた。試食し「ドレッシングが美味しい」などと話した。特製生姜のドレッシングは家庭でも簡単に作れ、作り方は生姜・醤油・レモン汁・グラニュー糖・酢・ピーナッツオイルを混ぜるだけである。続いて小松菜と干し肉のさっぱり炒めを試食し「なんでシンプルなのにこんな美味しいのだろう」などと話した。これも家庭で簡単に作れ、作り方はサラダ油をひいたフライパンににんにく・しょうが・ジャンロー・小松菜・タレ・水溶き片栗粉を入れて炒め、最後にごま油で風味を調える。

これが定番!世代別ベストソング ミュージックジェネレーションの番組宣伝。おさんぽするならどっち?清澄白河vs門前仲町人気革小物ブランド 清澄白河「ラルコバレーノ」

4人はラルコバレーノを訪れた。デザインを手掛けるのはデザイナーの森川正大氏で、ミニ細工ブームの火付け役的存在である。時代の一歩先を読み活躍する革小物をデザインしイタリアの職人が手掛ける。ラルコバレーノはイタリア語で虹という意味で、豊富なカラーバリエーションも女性を中心に人気である。


松陰寺が芸者に変身!森下「ゲイシャカフェ」

4人は変身スタジオ ゲイシャカフェを訪れた。太陽かつら店がプロデュースした写真スタジオで、一流スタッフがメイクや着付けを施し写真が撮れるとあって老若男女に人気である。松陰寺太勇が芸者に変身するためスタッフにメイクをしてもらった。

ジャンクSPORTSの番組宣伝。おさんぽするならどっち?清澄白河vs門前仲町松陰寺が芸者に変身!森下「ゲイシャカフェ」

4人は変身スタジオ ゲイシャカフェを訪れ、松陰寺太勇が芸者に変身するためスタッフにメイクをしてもらった。芸者になった松陰寺太勇について有吉弘行は「悪いだろう」と話した。


お昼に売り切れる人気プリン 清澄白河「TOKAKU Coffee+」

4人はTOKAKU Coffee+を訪れた。今年10月にオープンしたカフェで、コーヒーの奥深さを知ってもらおうと浅煎り・中煎り・深煎りのそれぞれを得意とするお店に焙煎を依頼している。中津さんのブラジルプヂンを試食した有吉弘行は「しっかり甘い」と話した。紅茶とバナナのチーズケーキを試食したシュウペイは「ふわふわなんですけど」と話した。


紅茶専門店 TEAPOND

「TEAPOND」を訪問。今年3月に開店したばかりの紅茶専門店で、約60種類の茶葉を取り揃えている。代表の三田祐也さんが現地の農場から直接買い付けている。「セイロン ルフナ シタカ農園」という紅茶を試飲した。


紅茶専門店「TEAPOND」今の季節 楽しめる紅茶は?

「TEAPOND」で今しか飲めない紅茶を紅茶通の田中卓志にピックアップしてもらった。田中卓志がピックアップしたのはダージリンのファーストフラッシュ。茶葉は春夏秋と年3回旬を迎え、うち春に摘まれるのがファーストフラッシュで、緑茶に似たさわやかさがある。


深川不動堂参道

2人はまずは深川不動堂へと通ずる深川不動堂参道を道行く人と話をしながらさんぽをした。

おさんぽするならどっち?清澄白河vs門前仲町深川 華

深川名物の「きんつば」を食べるために「深川 華」来た2人。ちょうど店内ではきんつばを焼いていて焼きたてを食べる2人。「深川 華」のきんつばは北海道・十勝産の小豆に秘伝の衣をまとわせ焼き上げたものでご主人の山崎隆夫さんは「うちのは冷めても美味しいよ」と語った。そして、「きんつば」の由来は皮の焼き目が刀の鍔に似ている事からこの名前になった事が伝えられた。

9年ぶりに訪問し、店主の行きつけのお店を聞いた。

おさんぽするならどっち?清澄白河vs門前仲町深川不動堂

深川不動堂へむかって歩く2人。「何が良いって若いやつが居なくて良いね」とコメントしながら歩く有吉。深川不動堂に到着すると不思議な建物を発見。話を聞くとその建物が本堂である事がわかった。自動扉でハイテクな本堂へ入り回廊へ行くと小さい不動様が入った瓶のようなものがズラリと並んでいた。僧侶の工藤智克さんに話を聞くと祈りの回廊は御本尊(不動明王)の真下を通り、仏の世界へつながる回廊となっている事が説明された。そして深川不動堂で毎日行なわれているという御護摩修行が映像とともに紹介された。

恋おみくじを発見した挑戦した2人。有吉は大吉を引き当て声高らかに「よっしゃ~!」と叫んだ。一方、生野は末吉でそこには理想の相手として「AB型が理想的」と書いてあり、すかさず有吉が「俺、A型」とコメントした。ちなみに有吉の方には「O型は避けなさい」と書いてあり、生野に血液型を確認するとO型である事がわかり2人は「絶対無いな」と大爆笑した。


高田延彦登場

散歩をしている2人の前に現れたのは高田延彦。門前仲町には詳しくない高田だが嗅覚が優れていると自負していて、その自慢の「高田ノーズ」でお店を探しているがどこも準備中で入れずにいた。


海鮮立飲み 太陽

店を探しさまよう3人は「海鮮立飲み 太陽」を発見。仕込み中のところをおじゃました3人は元々は寿司屋だったというご主人に刺身で「赤身」を注文。さらに「穴子」も登場し、3人はそれを堪能した。すると、ご主人の佐々木啓全さんが「ちなみに今ネギトロとかさ、納豆巻きとか世の中流行ってるでしょ?全部俺が考案した。」と突然の発言。これには3人驚いたが、その後、銀座「なか田」で修行をし、勝どきの名店、鮨「ささ木」で商売をしていたというご主人の話を聞いた。

そんなご主人が握る「寿司(かつお・金目鯛・アオリイカ)」を食べる3人。ご主人が熱く寿司を食べる際の箸の使い方について語っていると、高田はその美味しさを語るタイミングを失った

あき竹城と会い、学校の前を歩いていると有吉に激似の副校長が登場。副校長をしている櫛田光治さんと並ぶと生徒たちも「似てるぅ~~~!」と興奮気味。最後は子どもたち見送られながら散歩に戻った。

9年ぶりに有吉弘行に似ている櫛田先生に会いに行った。先生は現在江東区立浅間竪川小学校の校長で、放送後教え子や元同僚からメールをもらった。


京橋千疋屋 製造直売所

3人で歩いていると「京橋千疋屋 製造直売所」を発見。「ホールマンゴープリン」、「マスクメロンババロア」、「宮崎マンゴーのレアチーズケーキ」などがショーケースに並んでいる。この店は奥にあるスイーツ製造工場と隣接していて輸送コストがかからないため全品1~2割割安となっている。3人は「くり抜きゼリー オレンジ」、「フルーツゼリー」、「マンゴープリン」を堪能した。

鮨ささ木

出典:食べログ  ← クリックすると詳細が確認できます。    

住所東京都中央区銀座6-5-13 銀座美術館ビル 8F 大きな地図を見る 周辺のお店を探すこのお店は「中央区勝どき1-1-1」から移転しています。
※移転前の情報は最新のものとは異なります。移転前の店舗情報を見る
交通手段銀座駅から245m
営業時間・
定休日
営業時間11:30~13:30(L.O)
18:00~23:00(L.O)定休日日曜日営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。


後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。 ※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。 ※品切れの場合もございますご了承ください。   嵐にしやがれ!唐沢寿明「キングオブミート豚肉デスマッチ」で紹介されたお店10月1日新チューボーですよ!「油淋鶏」街の巨匠のお店・ユーリンチーレシピ10月1日王様のブランチごはんクラブ『新アイデアが詰まったシン・ゴハン』のお店10月1日「news every.」ニュースエブリイ特集!水辺のお店で幸せランチ9月29日「news every.」ニュースエブリイ特集!「一品こだわり専門店」9月28日誰だって波瀾爆笑!9月スペシャル「過去に放送された絶品グルメ」芸能人絶賛のお店!シューイチ9時半越え「テーマ型ホテルブッフェ」でご紹介グルメ&ホテル情報9月25日極上!旅のススメ「草野仁が行く伊勢参宮街道を巡る旅」渡辺正行・石川梨華9月25日スマステ『新規リニューアル人気高速パーキング・サービスエリア』グルメ紹介9月24日新チューボーですよ!「ビーフカツサンド」街の巨匠のお店・カツサンドレシピ9月24日火曜サプライズ府中駅グルメ&江原オリラジの悩み相談で訪れたお店9月20日放送極上!旅のススメ「草野仁が行く博多の旅」ダンカン・秋元才加が訪れたお店9月18日シューイチ9時半越え「年々進化する女子会」でご紹介・グルメ情報9月18日放送嵐にしやがれ!坂上忍「わんぱくサンド」で紹介されたお店9月17日放送新チューボーですよ!「半熟卵のピッツァ」巨匠のお店・飲食店・レシピ9月17日放送王様のブランチごはんクラブ『1000円以下の最新玉子グルメ特集』で紹介されたお店9月17日放送行列のできる即日完売グルメも終了!最終回、黄金伝説で紹介されたベスト22のお店情報火曜サプライズ蔵之介アポなし旅&旬のスイーツ巡りで訪れたお店9月13日グルメ情報シューイチ9時半越え「秋の新作パン祭り」でご紹介されたパン屋・グルメ情報9月11日放送スマステ『思わず写真を撮りたくなるグルメベストセレクション10』のお店紹介9月10日新チューボーですよ!「かき揚げ丼」巨匠のお店・飲食店・レシピ9月10日放送嵐にしやがれ!北川景子&イモト「激辛グルメデスマッチ」9月10日放送王様のブランチ『ブランチごはんクラブ』中丸くんたし算ごはん特集で紹介されたお店9月10日放送新チューボーですよ!「イワシのパン粉焼き」巨匠のお店・飲食店・レシピ9月3日放送王様のブランチ『ブランチごはんクラブ』サンドイッチ特集で紹介されたお店9月3日放送ぴったんこカンカン「芳村真理旅」9月2日で紹介されたお店・飲食店情報火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月30日グルメ情報

ジョブチューン・カップラーメンベスト10ランキング8月13日放送ジョブチューン・コンビニパンベスト10ランキング8月13日放送新チューボーですよ!「鶏肉のフォー」巨匠のお店・飲食店・レシピ8月13日放送火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月9日グルメ情報シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報8月7日放送嵐にしやがれ!ぺこ&りゅうちぇる「激戦区グルメデスマッチ」8月6日放送新チューボーですよ!「バターチキンカレー」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ2016年8月5日放送分「ぴったんこカン・カン」で紹介されたお店はコチラ火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月2日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集!「街でウワサの人気店」8月2日放送王様のブランチ『芸能人ごはんクラブ』で紹介されたお店・飲食店7月30日グルメ情報新チューボーですよ!「アクアパッツア」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめシューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送2016年7月7日放送分「2016年上半期テレビ取材殺到の人気グルメ店ベスト10」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ