burabura

出典:フジテレビ

ぶらぶらサタデータカトシ温水の路線バスの旅、今回は「 傑作スゴ腕シェフ対決!三浦の名シェフの春キャベツ丸焼きVSお笑い界のスゴ腕による葉たまねぎカバ焼きなど絶品料理が続々!渡辺直美キャベツ人形も必見! 」。今回のゲスト がタカトシ湯水と巡ります!月日放送で紹介されたグルメテレビ情報をまとめました。

2020年5月25日

出典:フジテレビ  ぶらぶらサンデー

ゲスト:
MC:タカアンドトシ、湯水洋一 *テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。

路線バスで!傑作スゴ腕シェフ料理対決 春キャベツ豪快焼きvs葉たまねぎ蒲焼き観音崎

タカアンドトシと温水洋一は、ゲストに渡辺直美を迎え、神奈川県横須賀市・観音崎から旅をスタート。最初にバスの時刻表を確認し、道中で勝海舟ゆかりの神社に立ち寄ることに決めた。

ペリー来航の地として知られる浦賀は、かつて物流と海防を支える要所だったが、明治以降は造船の街として発展を遂げたという。

勝海舟!咸臨丸で渡米前 決死の「断食の場」

一行は東叶神社でお参りをした後、御朱印をもらった。東叶神社は源氏の再興を願って建てられた神社で、のちに源頼朝によってその願いが叶ったことから”叶大明神”と呼ばれることになった。また、幕末から明治初期にかけて活躍した武士・勝海舟ゆかりの地としても知られている。勝海舟は咸臨丸で渡米する前、航海の無事を祈願して山の頂上で断食修行しており、神社にはその時に勝が着ていた法衣が残っている。一行は、御本社や勝海舟が断食した跡地を見学した後、長い階段に苦戦しつつ、浦賀の海を一望出来る頂上まで登った。正面に千葉県の鋸山を望む浦賀の海は、ペリー率いる黒船艦隊が来航したことで有名。

三浦半島!神社の石段上がるとそこは「魔界集会所」カフェ

一行は頂上から階段で下る途中に見つけたサロン・アカンサスに立ち寄り、休憩をすることに。

京急久里浜駅

一行は浦賀駅から京浜急行バスで京急久里浜駅へと到着。バスを降りると、

折笠十字路

一行は乗り換えのため、JR久里浜駅から京浜急行バスで折笠十字路へ移動。降りた先の商店街で2人目のゲスト・IVANと合流した。

三崎港

一行は京浜急行バスで折笠十字路から三崎口駅に乗り継ぎ、三崎港へと到着した。

まるいち食堂

5人はまるいち食堂に立ち寄り、「めばるの煮付け」や「まぐろの盛合せ」といった三崎港の新鮮な海の幸を堪能。渡辺直美は、倖田來未のモノマネをしながら、白米と魚のハーモニーを味わっていた。

050-5570-2193
予約可否予約可平日のみご予約可
住所神奈川県三浦市三崎3-5-12 大きな地図を見る 周辺のお店を探す
交通手段三崎港バス停から徒歩 約2分
営業時間・
営業時間【平日】
AM11:00~PM6:30
ラストオーダーPM5:30
【土・日・祭日】
AM11:00~PM7:00
ラストオーダーPM6:00日曜営業定休日毎週水曜日 時々火・水連休新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

三浦半島 丸ごと春キャベツ 豪快焼き

一行は京浜急行バスを乗り継ぎ、赤羽根で下車。今回の旅の最終目的・春キャベツを求めて伊藤農園を訪れた。お世話になる農園の伊藤克己さんと挨拶した温水洋一は「素敵な笑顔ですね。春風亭昇太さんみたい」とコメント。5人は伊藤さんから採れたての春キャベツを振る舞ってもらった。

一行は春キャベツを使った料理を堪能することに。今回料理を作ってくれるのはかもんフードサービスの中村裕幸さん。かもんフードサービスが展開する海ぶねでは、伊藤農園で採れた春キャベツを使った「神奈川県産地野菜盛り」などが提供されている。中村さんは桜えびと、長井港で揚がったしらすを使ったかきあげを5人に振る舞った。

千鳥のクセがスゴいネタGPの番組宣伝。路線バスで!傑作スゴ腕シェフ料理対決 春キャベツ豪快焼きvs葉たまねぎ蒲焼き三浦半島 丸ごと春キャベツ 豪快焼き

中村さんは春キャベツのスペシャルメニューとして「春キャベツの丸焼き」を振る舞った。キャベツを丸ごと1個使った豪快な一品で、中には旬の新玉ねぎを使ったケチャップ味の肉だねが入っていた。

路線バスに乗車~千葉市地方卸売市場

温水洋一らが稲毛駅行きの路線バスに乗車し、葉タマネギを見つける旅をする。最初に下車したのは千葉市地方卸売市場があるバス停。朝ごはんを食べるため寄り道をした。そこで合流したのは松本伊代。一緒に食堂街に向かった。

一行が訪れたのは「長谷川食堂」。松本伊代が取材交渉を行い撮影OKをいただいた。名物の「びっくり海鮮丼」などを注文し、みんなで味わった。

「今食べたい!テイクアウト&お取り寄せグルメ50連発」、「ENGEIグランドスラム」の番組宣伝。世界法廷ミステリー ミリオネアの殺人告白

「世界法廷ミステリー ミリオネアの殺人告白」の番組宣伝。路線バスで!傑作スゴ腕シェフ料理対決 春キャベツ豪快焼きvs葉たまねぎ蒲焼き路線バスの旅途中で散策

一行は再び路線バスに乗車し、地元の高校生と談笑しながら目的地を目指した。高洲第一で下車し、高洲東のバス停を歩いて目指した。バス停に到着したが、22分あるので周辺を散策。はっさくが実っている民家に松本伊代が取材交渉した。民家に住む女性のご好意ではっさくをいただいた。

葉タマネギを求めて路線バスに乗車

一行は再び路線バスに乗車し千葉駅を目指した。千葉駅で乗り継ぎ、長生村を目指した。乗り継ぎまで時間があるので、一行が訪れたのは「やき蛤の小田原屋」。「やき蛤」を味わった。一行はバス停に戻り、白子を目指した。

一行はバス乗車中、温水洋一と松本伊代が同世代と語った。松本伊代のデビュー曲は「センチメンタル・ジャーニー」。高校時代にテレビで見ていたと温水洋一が語った。松本伊代は原宿でスカウトされ、歌が上手いと思っていたがボイストレーニングで歌がうまくないと初めて気づいたという。松本伊代が途中で下車ボタンを押してしまったので何もないところで下車してしまった。松本伊代はスケジュールの関係でここで解散。

タカトシと温水洋一は次のバスが車で周辺を散策。「今川焼き◯ちゃんや」に立ち寄った。「お好み焼」と「今川焼」を購入。するとそこに木村祐一が登場。寒いので、併設されている「珈琲向日葵」に木村祐一が取材交渉し入店した。一行は「カフェラテ」などを注文。

木村祐一と一緒に葉タマネギを求めて路線バスに乗車

白子車庫行きのバスに乗り継ぎだが、30分ほど時間があるので周辺を散策。木村祐一の取材交渉を経て、立ち寄ったのは輸入家具店の「リビングスタジオ」。新興住宅地のお客様向けにお店をオープンしたという。店内には家具だけではなく「ベネチアンマスク」などのイタリア製品が販売されている。農家に行った時用に「ディナー皿」を購入した。

一行は白子車庫行きのバスに乗車。車内で木村祐一は漫才師としてデビューし、東京に進出。葉タマネギを求めて農家へ向う

一行は葉タマネギを求めて路線バスに乗車。ついに目的のバス停に到着した。農家の木島通明さんに案内され、葉タマネギの畑に向かった。葉タマネギは普通のタマネギとは種蒔く時期が1ヵ月早く、数が少ない。収穫してすぐ味見したが、生でも甘くて美味しいと語った。

コレは絶品!葉タマネギフライ

一行は葉タマネギを使った料理を味わった。ゆずを使った「ぬた」や、「ブイヤベース」「葉タマネギフライ」を頂いた。木村祐一は「木村祐一ベストレシピ3」を出版するほど料理上手なので、料理を披露したいという。

極ウマ!蒲焼き風・葉タマネギ

木村祐一が葉タマネギを使った料理「葉タマネギの蒲焼きバターソース」を披露した。まず葉タマネギを縦にカットし、熱したフライパンにオリーブオイルをひき、焼き色をつけていく。合わせ調味料は醤油・みりん・砂糖を混ぜる。焼き色がついたら合わせ調味料を半分入れて煮詰め、煮詰まったら葉タマネギを取り出す。残りの合わせ調味料をフライパンに入れ、バターを入れてソースを作る。お皿に盛りつけて完成。

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。 ※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。 ※品切れの場合もございますご了承ください。   嵐にしやがれ!唐沢寿明「キングオブミート豚肉デスマッチ」で紹介されたお店10月1日新チューボーですよ!「油淋鶏」街の巨匠のお店・ユーリンチーレシピ10月1日王様のブランチごはんクラブ『新アイデアが詰まったシン・ゴハン』のお店10月1日「news every.」ニュースエブリイ特集!水辺のお店で幸せランチ9月29日「news every.」ニュースエブリイ特集!「一品こだわり専門店」9月28日誰だって波瀾爆笑!9月スペシャル「過去に放送された絶品グルメ」芸能人絶賛のお店!シューイチ9時半越え「テーマ型ホテルブッフェ」でご紹介グルメ&ホテル情報9月25日極上!旅のススメ「草野仁が行く伊勢参宮街道を巡る旅」渡辺正行・石川梨華9月25日スマステ『新規リニューアル人気高速パーキング・サービスエリア』グルメ紹介9月24日新チューボーですよ!「ビーフカツサンド」街の巨匠のお店・カツサンドレシピ9月24日火曜サプライズ府中駅グルメ&江原オリラジの悩み相談で訪れたお店9月20日放送極上!旅のススメ「草野仁が行く博多の旅」ダンカン・秋元才加が訪れたお店9月18日シューイチ9時半越え「年々進化する女子会」でご紹介・グルメ情報9月18日放送嵐にしやがれ!坂上忍「わんぱくサンド」で紹介されたお店9月17日放送新チューボーですよ!「半熟卵のピッツァ」巨匠のお店・飲食店・レシピ9月17日放送王様のブランチごはんクラブ『1000円以下の最新玉子グルメ特集』で紹介されたお店9月17日放送行列のできる即日完売グルメも終了!最終回、黄金伝説で紹介されたベスト22のお店情報火曜サプライズ蔵之介アポなし旅&旬のスイーツ巡りで訪れたお店9月13日グルメ情報シューイチ9時半越え「秋の新作パン祭り」でご紹介されたパン屋・グルメ情報9月11日放送スマステ『思わず写真を撮りたくなるグルメベストセレクション10』のお店紹介9月10日新チューボーですよ!「かき揚げ丼」巨匠のお店・飲食店・レシピ9月10日放送嵐にしやがれ!北川景子&イモト「激辛グルメデスマッチ」9月10日放送王様のブランチ『ブランチごはんクラブ』中丸くんたし算ごはん特集で紹介されたお店9月10日放送新チューボーですよ!「イワシのパン粉焼き」巨匠のお店・飲食店・レシピ9月3日放送王様のブランチ『ブランチごはんクラブ』サンドイッチ特集で紹介されたお店9月3日放送ぴったんこカンカン「芳村真理旅」9月2日で紹介されたお店・飲食店情報火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月30日グルメ情報

ジョブチューン・カップラーメンベスト10ランキング8月13日放送ジョブチューン・コンビニパンベスト10ランキング8月13日放送新チューボーですよ!「鶏肉のフォー」巨匠のお店・飲食店・レシピ8月13日放送火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月9日グルメ情報シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報8月7日放送嵐にしやがれ!ぺこ&りゅうちぇる「激戦区グルメデスマッチ」8月6日放送新チューボーですよ!「バターチキンカレー」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ2016年8月5日放送分「ぴったんこカン・カン」で紹介されたお店はコチラ火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月2日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集!「街でウワサの人気店」8月2日放送王様のブランチ『芸能人ごはんクラブ』で紹介されたお店・飲食店7月30日グルメ情報新チューボーですよ!「アクアパッツア」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめシューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送2016年7月7日放送分「2016年上半期テレビ取材殺到の人気グルメ店ベスト10」はコチラ