burabura

出典:フジテレビ

ぶらぶらサタデータカトシ温水の路線バスの旅、今回は「冬の北鎌倉~湘南茅ヶ崎」。今回のゲスト荒木由美子が神奈川県をタカトシ湯水 と巡ります!2月15日放送で紹介されたグルメテレビ情報をまとめました。

2020年2月15日

出典:フジテレビ  ぶらぶらサンデー

ゲスト:
荒木由美子
 MC:タカアンドトシ、湯水洋一 *テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。

冬の北鎌倉~茅ヶ崎「グルメの極み」北鎌倉の古民家で「朝けんちん雑煮」

4人は朝食を食べに香下庵茶屋を訪れた。眼前を走る電車を見ながら食事ができる古民家の茶屋を改装した茶屋で、名物のけんちん汁風お雑煮を試食し「野菜とお出しだけの深い味わい」などと話した。続いてみたらし団子を試食し「甘くて香ばしい」などと話した。

悲劇の親王の身代わり 忠臣の壮絶な最期

4人はバスに乗り鎌倉八幡宮前に到着し、鎌倉宮を訪れた。明治天皇の勅命により明治2年に創建された神社で、大塔宮とも呼ばれている。祭神は鎌倉幕府統幕の立役者で悲劇の親王と呼ばれる護良親王である。鎌倉宮には護良親王が鎌倉幕府軍と戦い身代わりになった村上彦四郎義光の像があり、自分の体の悪いところを撫でると良くなるご利益があると言われている。村上義光の活躍で吉野山から脱出した護良親王は鎌倉幕府倒幕で重要な役割を果たした。しかし、謀略により土牢に9か月幽閉されその後暗殺され28歳で生涯を終えた。

小町通り「八幡宮様のお使い」

4人はバスに乗り鎌倉駅に到着し、鎌倉八座を訪れた。鳩は八幡宮様のお使いの鳥と言われ鎌倉の象徴として愛されている。荒木由美子は鳩しるべという中におみくじが入っているものを買い「雨に打たれた、風に吹かれた」などのメッセージが書かれていた。荒木由美子はおとといが誕生日ということで3人から波乗りだるまをプレゼントした。

小町通り「生チョコきんつば黒」

4人は鎌倉いとこ小町通り店を訪れた。きんつばの専門店で、栗きんつばを試食し「栗の大きいのが入っています」などと話した。続いてかぼちゃきんつばを試食し「5秒遅れてかぼちゃの感じがきた」などと話した。続いて生チョコきんつばを試食し「従来のきんつばではない」などと話した。

小町通り 話題の「逆さ傘」

4人は鎌倉花水木を訪れた。傘専門店で、今流行っている逆さ傘も販売している。逆さ傘は地面に置くと水が全部切れるのが特徴で、デパートでは5000円するが、ここでは1000円で買える。荒木由美子は傘を購入した。

江ノ電の穴場スポット

4人は荒木さんオススメの絶景スポットがある極楽寺に向かった。極楽寺はバスで行けないので江ノ電に乗って向かう。また、荒木さんが以前から気になっていたというギャラリーGOKURAKU亭を訪れた。アイビールックを販売しているお店で、帽子を試着した荒木さんに店主から誕生日プレゼントということでくれた。

古くて新しい!足袋スニーカー

4人は江ノ電に乗り長谷駅に到着し、Shop TABI-JI鎌倉長谷を訪れた。足袋スニーカー専門店で足袋スニーカーを試着したタカは「不思議な感覚」と話した。

生しらすの手巻き寿司

4人は鎌倉聖敷やを訪れた。優しい塩を使用した釜揚げしらすや水揚げしたての生しらすが人気のお店で、おすすめの生しらすの手巻き寿司を試食し「ゴマとシソとショウガが効いていておいしい」などと話した。続いてしらす二色寿司を試食し「なかなか生しらすを食べる機会がない」などと話した。

鎌倉聖敷や

0467-38-6533
住所神奈川県鎌倉市長谷1-16-22 大きな地図を見る 周辺のお店を探す
交通手段長谷駅から368m
営業時間・
営業時間10:00~18:00定休日不定休営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

冬の北鎌倉~茅ヶ崎「グルメの極み」

荒木さんは高校生の時に渚でクロスでデビューし、23歳のときに湯原昌幸さんとの結婚を発表し芸能界を引退した。結婚して2週間後に姑が倒れ20年介護した。

これが噂の「駄菓子屋ロック!!」

4人はバスに乗り藤沢駅南口に到着し、乗り換えて藤沢SST前に到着し、駄菓子屋ROCKを訪れた。店主は子どもたちが集まる場所で手軽に駄菓子屋を開きたいとリアカーでの販売を考案した。リアカーは石焼き芋屋さんを営んでいた先輩から譲り受けた。今回4人に内緒で開いてもらった。その後4人は駄菓子の販売を手伝っていると荒木さんの夫である湯原昌幸さんが登場した。

冬の北鎌倉~茅ヶ崎「グルメの極み」茅ヶ崎「グルメの極み」希少!フグの生ハム

湯原昌幸・荒木由美子夫妻の出会いは35~6年前で、湯原さんが荒木さんを映画に連れて行った時に湯原さんが荒木さんに付き合ってほしいと告白した。その後結婚まで急ピッチで進んだ。5人はバスに乗り茅ヶ崎駅南口に到着し、信濃園南口店に立ち寄った後、茅ヶ崎港ちがさき丸を訪れた。相模湾のエサ釣りを専門としている釣り船屋で、6隻の船でマダイやカツオなど旬の釣りを楽しめる。用意していたフグの生ハムを試食し「オリーブオイルが効いていておいしい」などと話した。続いてアマダイの刺身を試食し「魚醤もまたおいしい」などと話した。続いてアマダイの松笠揚げを試食し「ふわふわ」などと話した。続いてアマダイのあら汁を試食し「香り程度にお味噌してある」などと話した。

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。 ※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。 ※品切れの場合もございますご了承ください。   嵐にしやがれ!唐沢寿明「キングオブミート豚肉デスマッチ」で紹介されたお店10月1日新チューボーですよ!「油淋鶏」街の巨匠のお店・ユーリンチーレシピ10月1日王様のブランチごはんクラブ『新アイデアが詰まったシン・ゴハン』のお店10月1日「news every.」ニュースエブリイ特集!水辺のお店で幸せランチ9月29日「news every.」ニュースエブリイ特集!「一品こだわり専門店」9月28日誰だって波瀾爆笑!9月スペシャル「過去に放送された絶品グルメ」芸能人絶賛のお店!シューイチ9時半越え「テーマ型ホテルブッフェ」でご紹介グルメ&ホテル情報9月25日極上!旅のススメ「草野仁が行く伊勢参宮街道を巡る旅」渡辺正行・石川梨華9月25日スマステ『新規リニューアル人気高速パーキング・サービスエリア』グルメ紹介9月24日新チューボーですよ!「ビーフカツサンド」街の巨匠のお店・カツサンドレシピ9月24日火曜サプライズ府中駅グルメ&江原オリラジの悩み相談で訪れたお店9月20日放送極上!旅のススメ「草野仁が行く博多の旅」ダンカン・秋元才加が訪れたお店9月18日シューイチ9時半越え「年々進化する女子会」でご紹介・グルメ情報9月18日放送嵐にしやがれ!坂上忍「わんぱくサンド」で紹介されたお店9月17日放送新チューボーですよ!「半熟卵のピッツァ」巨匠のお店・飲食店・レシピ9月17日放送王様のブランチごはんクラブ『1000円以下の最新玉子グルメ特集』で紹介されたお店9月17日放送行列のできる即日完売グルメも終了!最終回、黄金伝説で紹介されたベスト22のお店情報火曜サプライズ蔵之介アポなし旅&旬のスイーツ巡りで訪れたお店9月13日グルメ情報シューイチ9時半越え「秋の新作パン祭り」でご紹介されたパン屋・グルメ情報9月11日放送スマステ『思わず写真を撮りたくなるグルメベストセレクション10』のお店紹介9月10日新チューボーですよ!「かき揚げ丼」巨匠のお店・飲食店・レシピ9月10日放送嵐にしやがれ!北川景子&イモト「激辛グルメデスマッチ」9月10日放送王様のブランチ『ブランチごはんクラブ』中丸くんたし算ごはん特集で紹介されたお店9月10日放送新チューボーですよ!「イワシのパン粉焼き」巨匠のお店・飲食店・レシピ9月3日放送王様のブランチ『ブランチごはんクラブ』サンドイッチ特集で紹介されたお店9月3日放送ぴったんこカンカン「芳村真理旅」9月2日で紹介されたお店・飲食店情報火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月30日グルメ情報

ジョブチューン・カップラーメンベスト10ランキング8月13日放送ジョブチューン・コンビニパンベスト10ランキング8月13日放送新チューボーですよ!「鶏肉のフォー」巨匠のお店・飲食店・レシピ8月13日放送火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月9日グルメ情報シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報8月7日放送嵐にしやがれ!ぺこ&りゅうちぇる「激戦区グルメデスマッチ」8月6日放送新チューボーですよ!「バターチキンカレー」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ2016年8月5日放送分「ぴったんこカン・カン」で紹介されたお店はコチラ火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月2日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集!「街でウワサの人気店」8月2日放送王様のブランチ『芸能人ごはんクラブ』で紹介されたお店・飲食店7月30日グルメ情報新チューボーですよ!「アクアパッツア」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめシューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送2016年7月7日放送分「2016年上半期テレビ取材殺到の人気グルメ店ベスト10」はコチラ