路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(12月1日)今回、徳光和夫さん田中律子さんが目指すのは『八王子&横浜(秘)穴場スポットを巡る旅!』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットの最新情報紹介。ゲストは 真壁刀義 松嶋尚美 さん

2019年12月1日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅 旅人:徳光和夫、田中律子、
 真壁刀義 松嶋尚美

日野市を一望の高台からスタート/ゲストはスイーツ大好きレスラー

今回は日野市を一望できる高幡台団地に、ゲストの真壁さんを迎えて旅をスタートさせる。スイーツ男子でプロレスラーの真壁さんは、8kgはあるという首の飾りを徳光さんにかけていた。

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

八王子&横浜(秘)穴場スポットを巡る旅!

絶品スイーツ食べ歩き旅

徳さん一行は高幡台団地から、京王線の高幡不動駅にバスで向かうことにした。バスの中で徳さんは、真壁さんに新日本プロレスの入門テストではどんな事をするのか聞いた。真壁さんは「スクワット、縄跳びなどを500回から1000回できないといけない」などと答えた。

「高幡不動駅」で寄り道

高幡不動駅に到着し、徳さん達はバスから降りた人達に声をかけるも目を合わせた途端、逃げられてしまった。やっと声をかけることができた大学生から、徳さん達は高幡不動尊までの行き方を教えてもらった。

関東三大不動を参拝

和菓子を買った徳さん達は、平安時代に創建されて関東三大不動に数えられる「高幡不動尊 金剛寺」を参拝した。13時から始まる護摩焚きに参加するため、用紙に記入していた徳さんだったが「途中で飽きたら出ようか」などと話していた。

高幡不動尊で護摩焚き

平安時代に創建された「高幡不動尊 金剛寺」の護摩焚きに参加するため、徳さん一行は用紙に記入した。真壁さんは身体健康を祈願すると記入していると、徳さんから急ぐように言われた。護摩焚きを終え、徳さんは明日と来週の船橋競馬を祈願したことを明かしていた。

絶品スイーツ食べ歩き旅

護摩焚きも無事に終わった徳さん一行は、高幡不動にある「高幡まんじゅう松盛堂」に立ち寄った。このお店で徳さんは高幡まんじゅうやくるみ塩ようかんを購入し、真壁さんにおすそ分けしていた。

参道で人気の開運そば

徳さん一行は高幡不動の参道でのれんを掲げて50年の「そば処 開運そば」でお昼を食べることにした。とろろざるそばを食べた真壁さんは「そばにコシがあってものすごく反抗してくる」などとコメントした。そんな真壁さんはスイーツ好きになったきっかけについて「幼少期にスイーツを1人1個と言われて食べたくて仕方なかったから」などと話す。

そば処 開運そば

042-592-3553
住所東京都日野市高幡149 大きな地図を見る 周辺のお店を探す
交通手段京王線「高幡不動」駅から徒歩3分
多摩都市モノレール「高幡不動」駅から徒歩5分高幡不動駅から124m
営業時間・
営業時間10:30~21:00日曜営業定休日無休営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「日野駅」で寄り道

徳さん一行は高幡不動から八王子までは、日野駅前のバス停に乗り換えると行けるようになっている。ちょうどのバスに乗ることができた徳さん一行は、到着した日野駅で寄り道をすることにした。かつて甲州街道の宿場町として栄えた日野駅周辺で、一行は甘い物を探すことにした。すると、ガード下をくぐった先にスイーツ店があるという情報を得たので行ってみることにした。

日野で人気の洋菓子店

徳さん一行は日野駅から200mの所にある洋菓子店「パティスリールパン」にやってきた。ワインソムリエのオーナーが日野に立ち上げたこのお店で、一行はエクレールやシュークリームを食べて生地が良いと絶賛していた。

「八王子駅北口」で寄り道

一行はどら焼きを求めて日野から、八王子を目指した。バスの中で真壁さんはドラマで観ていたという田中さんに「後で電話番号の交換でも」などと話しかけていた。バスを降りた一行は、23区以外では最大の街である八王子に到着した。しかし、真壁さんが美味しいと聞いていたどら焼き屋は場所が分からなかったので、道行く人に訪ねながら目指した。一行はしばらく甲州街道を左に曲がり、まかなというどら焼き屋にたどり着くことができた。

15種類!変わり種どら焼き

大正8年創業の「どら焼き まかな」は和菓子店だったが、一昨年どら焼き専門店になったという。徳さんは最初、あんこではないどら焼きに難色を示しながらレーズン入りのどら焼きを食べて「生地が美味しくてあんこだったら」などとコメントしていた。このどら焼きの皮は八王子産の卵を使い、秘伝の黒蜜を入れてふっくらと焼き上げたものだった。

ユーミンの実家に突撃訪問

徳さん一行はどら焼きの向かいから、ユーミンさんの実家である「荒井呉服店」を発見した。一行は早速、お店に向かって撮影交渉をした。

交渉の結果、徳さん一行は荒井呉服店の撮影許可をもらえた。この呉服店は大正元年から、100年以上続く老舗店で仕立て以外にもレンタルを行っていた。お店を守るのはユーミンさんの姪っ子である荒井哉子さんだった。

徳光和夫とその一行 横浜を巡る路線バスの旅横浜 万国橋からスタート

神奈川県横浜市にある万国橋で徳さん達は、ゲストの松嶋尚美さんを迎えた。豪華客船の汽笛が3回鳴り、船の出港を待ったが動かなかったので一行は旅をスタートさせることにした、

コーナーオープニングが流れた。定番&ディープな横浜巡り

徳さん一行は中華街までバスで行くことにした。バスを待つ間、田中さんは松嶋さんと同年代だと明かした。一行はバスに乗り込み、徳さんが「中華街と言えばサンマー麺」などと話した。

ランチは横浜名物サンマー麺

一行は横浜中華街に降り立ち、徳さんおすすめの「聘珍樓」まで来たが改装工事のため休館日だと知った。一行は美味しいサンマー麺を再び探していると、2018年にオープンしたばかりの「三國演義」を発見した。一行は四川、上海、北京の中華料理をリーズナブルに食べられる店内に入った。すると、徳さんが離れたテーブルに座っていた女子大生の会計をご馳走すると言い出した。

横浜中華街にある「横浜中華街 三国演義」で、サンマー麺を徳さん一行は食べにやってきた。サンマー麺とは昭和5年に聘珍樓の当時の料理長が考案したメニューで、横浜の港湾労働者が好んで食べていたという。徳さんは自分がすすめたサンマー麺を食べた後、離れた席に座っていた女子大生に小籠包をおすそ分けしていた。

中華街で人気の占いを体験

中華街に約20店舗はあるという、占いのお店を徳さん一行は探していた。すると、およそ30人の占い師が在籍している「縁占館 市場通り店」を発見したので中に入ることにした。中で西洋占星術が得意なLinoさんから、中嶋さんの引っ越しの時期を占ってもらった。そして、田中さんは恋愛について占ってもらっていた。

田中さんが結婚?驚きの占いの結果

横浜中華街にある「縁占館 市場通り店」で、田中律子さんの恋愛について占ってもらった。すると、田中さんは来年の4月から良くなるので再婚の可能性があるかもしれないと占い師に言われていた。

横浜土産の定番!レーズンサンド

占いの館を出た一行は、先にある本町4丁目のバス停から横浜橋に行く前に洋菓子店「横浜かをり」に寄ることにした。昭和45年、横浜ホテルの跡地にオープンしたこの洋菓子店で、一行はレーズンサンドなどのお土産を購入していた。

横浜橋で寄り道

「横浜かをり」のすぐ近くにある本町4丁目のバス停から、一行はバスに乗り込んだ。バスの中で松嶋さんはかつて在籍していたロックバンド「KILLERS」について話していた。横浜橋に到着し、横浜の絶景を見る前に黄金町に寄りたいと徳さんは考えていた。そんな徳さんは通りすがりの男性と野球話しで盛り上がり、将棋を指している集団に話しかけてかrトイレに向かった。その間、松嶋さんは記念撮影を頼まれて泣きじゃくる女の子と写真を撮っていた。

横浜橋の商店街をぶらり

「横浜橋通商店街」にやってきた一行は、一足980円から販売している「ハマヤ靴店」に入った。その後、徳さんは創業90年以上の「タカナシ菓子店」で羊かんロールやカルメ焼きをお店の人から頂いていた。

横浜のディープスポット 黄金町

徳さん一行は横浜橋から黄金町にバスで向かった。戦後、青線地帯として知られた黄金町に徳さん達は到着すると、バスに乗る前に会った女性と再会していた。一行は不思議な外装の英会話教室など、変わった物件を見ていった。

横浜・黄金町で見つけた狭い間口のアパートが気になり、徳さん一行は外から見ていた。このアパートは昔の風俗店を改装してつくられた、風呂なしトイレ付きでリビングが1帖半ほどの物件だった。10年前からこの町では、アーティストや建築家がアトリエや展示スペースとして空き物件を利用してアートの町になっていた。

360℃の夜景を一望!絶景の足湯

横浜の夜景が360℃見渡せるスポットへ、徳さん一行はむかった。バスの中から「ウインズ横浜」を見た徳さんは、これから「横浜みなとみらい 万葉倶楽部」に行って屋上足湯に浸かりながら夜景を見ると明かした。パシフィコ横浜から国際橋を渡った向かい側にある、万葉倶楽部に到着した一行は、浴衣に着替えて中にある足湯スペースへとむかった。

一行は万葉倶楽部の屋上にある展望足湯庭園にやってきた。この足湯は熱海の温泉を使用しており、横浜ベイブリッジなどの夜景を360℃堪能することができる。田中さんは足湯に繋がりながら「来年番組で重大は発表があるかも」などと再婚を匂わせていた。

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。 ※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。 ※品切れの場合もございますご了承ください。   嵐にしやがれ!唐沢寿明「キングオブミート豚肉デスマッチ」で紹介されたお店10月1日新チューボーですよ!「油淋鶏」街の巨匠のお店・ユーリンチーレシピ10月1日ぴったんこカンカン「高畑充希のやりたことを叶えるツアー」9月30日「news every.」ニュースエブリイ特集!水辺のお店で幸せランチ9月29日 「news every.」ニュースエブリイ特集!「一品こだわり専門店」9月28日誰だって波瀾爆笑!9月スペシャル「過去に放送された絶品グルメ」芸能人絶賛のお店!9月25日シューイチ9時半越え「テーマ型ホテルブッフェ」でご紹介グルメ&ホテル情報9月25日極上!旅のススメ「草野仁が行く伊勢参宮街道を巡る旅」渡辺正行・石川梨華9月25日火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月30日グルメ情報

ジョブチューン・カップラーメンベスト10ランキング8月13日放送ジョブチューン・コンビニパンベスト10ランキング8月13日放送新チューボーですよ!「鶏肉のフォー」巨匠のお店・飲食店・レシピ8月13日放送シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報8月7日放送嵐にしやがれ!ぺこ&りゅうちぇる「激戦区グルメデスマッチ」8月6日放送新チューボーですよ!「バターチキンカレー」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ2016年8月5日放送分「ぴったんこカン・カン」で紹介されたお店はコチラ火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月2日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集!「街でウワサの人気店」8月2日放送新チューボーですよ!「アクアパッツア」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送新チューボーですよ!「焼き餃子」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめぴったんこカンカン「ちょい不良オヤジぶらり旅」7月22日で紹介されたお店・飲食店情報「news every.」ニュースエブリイ特集!激辛料理のお店・飲食店7月19日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月17日放送王様のブランチ『芸能人ごはんクラブ』で紹介されたお店・飲食店7月16日グルメ情報2016年夏も行列のできる即日完売グルメ!黄金伝説で紹介されたベスト10のお店火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン7月12日グルメ情報シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月10日放送新チューボーですよ!「キムチチャーハン」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめぴったんこカンカン『石塚グルメ』7月8日で紹介されたお店・レストラン・飲食店情報ヒルナンデス「2016年上半期テレビ取材殺到の人気グルメ店ベスト10」のお店紹介火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン7月5日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集で紹介されたお店・飲食店7月5日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月3日放送新チューボーですよ!「モダン焼き」巨匠のお店・レストラン・飲食店・レシピまとめヒルナンデス『大ヨコヤマ物産展』6月30日放送人気グルメコーナー「news every.」ニュースエブリイ特集で紹介されたお店・飲食店6月28日スマステ最新行列グルメ待ち時間ランキング2016 ベスト10のお店紹介6月25日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報6月26日放送