burabura

出典:フジテレビ

ぶらぶらサタデータカトシ温水の路線バスの旅、今回は「熱海 不思議な離島・初島の謎」。今回のゲスト比企理恵さん が人気観光地をタカトシ湯水と伊藤かずえさんが巡ります!7月20日放送で紹介されたグルメテレビ情報をまとめました。

2019年7月20日

出典:フジテレビ  ぶらぶらサンデー

ゲスト:
伊藤かずえ
MC:タカアンドトシ、湯水洋一 *テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。

路線バス! 熱海 そして 不思議な離島・初島の謎

温水さん 懐かしの映画舞台

今日は真鶴港から熱海と初島を目指す。東京から最も近い離島として初島はリゾート地として幅広い世代から人気がある。初島に古くからある41世帯しばりの謎にも迫る。真鶴港は温水の思い出の場所。まずは漁港を散策。海人の男性に遭遇。現在は網の修理中で、これからサザエなどをとりに漁を行うとの事。初島はよく船で近くを通るので行ったことはないが良い所との事。

温水思い出の場所は干物屋の「魚伝」。この場所で2007年公開の映画「サイドカーに犬」の撮影が行われ、樹木希林さんと共演したとの事。魚伝は明治十年創業。「イカ爆弾」は真鶴で食べ歩きができないかと考案されたメニュー。イカスミで色を付けたパン粉で芋を包んで揚げたもの。伝統的な干物を作っている他、「アタラシイヒモノ」という干物も考案、フライパンで焼いて魚と蒸すだけで簡単にアクアパッツァなどが作れる。記念撮影して店を後にした。

熱海 そして 不思議な離島・初島の謎

ちょうどバスが到着した。真鶴駅まで移動する間、伊藤かずえは友達とよく行くという熱海・初島について出演者に紹介した。真鶴駅に着いてからは、湯河原駅行きのバスが出るまでの1時間、温水洋一がピザを食べに行こうと提案した。

観光案内所で道を聞いた伊藤の案内で、無事ピザ屋「真鶴ピザ食堂 KENNY」に到着した。だが11時過ぎでは店は開いておらず、開店の11時半まで待つことになった。KENNY PIZZAは干物を使った個性的なピザが人気な店。開店5分前にアルバイトが到着するのを見届けていると、間もなく開店を迎えた。

温水らは「赤うずわ」「白うずわ」(宗田鰹)などに注目。その後、「魚伝さんのさばみりんとクリームチーズ」などを注文。「真鶴ピザ食堂 KENNY」は、3年前に東京・吉祥寺から真鶴へ移住してきた夫婦で経営している店であり、店主は真鶴の風景や地元の人々を見て、直感で気に入ったと話した。

少し急ぎながらバスの発車場に向かい箱根登山バスで湯河原に向かった。どんなものかわからないがみかんメンチというものがあるなどとバスの中で語られた。車内からはサーフィンをしている人たちなどが見られた。湯河原に着き熱海行きの時間を確認し1時間ほどでみかんメンチではなくオレンジメンチが正しいと確認され、オレンジメンチを探そうと語られた。観光案内所でオレンジメンチについて聞き道を教えて貰った。

武将像を見たりしながら歩き目印の郵便局を超えて人に道を聞きながらオレンジメンチを探した。途中秋田犬を散歩中の女性と会話した。 西湖畜産でオレンジメンチについて聞くとあるが今日は揚げておらず7、8分かかると語られた。待つことにして4人前注文し、ママレードの練り込まれたものだなどと聞いた。食べてみて爽やかで夏バテでも食べられるなどと語られた。また店主から近くにきび餅の工場があり買うことができると教えて貰い写真撮影して店を後にした。

こんな所にお店が! 地元のお薦めスイーツ!

案内してもらいかみむら製菓できび餅を食べた。まぶしたてが一番美味しいと語られ、もち米で作られてると説明された。すっと溶ける感じで美味しいなどと語られた。駅前に銅像のあった土肥実平が妻が作ったものを合戦に破れた源頼朝に差し入れたのがきび餅の原型なのだと語られた。きび餅をお土産に購入し店を後にした。

熱海 そして 不思議な離島・初島の謎

湯河原駅から東海バスで熱海駅まで移動。6歳で芸能界デビューした伊藤かずえだが、最近は書道をやって2年半で師範以上の段位に達した。作品は新国立美術館の書道展で佳作を受賞したこともあるとのこと。熱海駅に着いてからは人があふれ、徳川家に愛された熱海の湯を足湯で楽しめる「家康の湯」を抜けた。からすみが食べたいという伊藤の希望から、次のバスが来るまでに「東海ひもの」でからすみを購入した。

来るまでに通り過ぎた店「いちごボンボンベリー 熱海ハウス」に立ち寄る。この店はビルの4階まで丸ごといちごがデザインされていた。出演者は「いちご串」「ボンボンソフト」などそれぞれ違ういちごメニューを注文し、上のフロアで食べた。いちごのかぶりものを身につけた店員によれば、静岡がいちごの産地であることから、静岡の玄関口である熱海で届けるという狙いがあるとのこと。

今年ぶらぶらサタデーに出演した西川史子が、「ひものガチャ」に挑戦した店がある。西川は金のメダルを引当て、あじの干物20枚を獲得した。伊藤かずえが挑戦した所、銅メダルを獲得し、あじの干物3枚を手に入れた。

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。 ※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。 ※品切れの場合もございますご了承ください。   嵐にしやがれ!唐沢寿明「キングオブミート豚肉デスマッチ」で紹介されたお店10月1日新チューボーですよ!「油淋鶏」街の巨匠のお店・ユーリンチーレシピ10月1日王様のブランチごはんクラブ『新アイデアが詰まったシン・ゴハン』のお店10月1日「news every.」ニュースエブリイ特集!水辺のお店で幸せランチ9月29日「news every.」ニュースエブリイ特集!「一品こだわり専門店」9月28日誰だって波瀾爆笑!9月スペシャル「過去に放送された絶品グルメ」芸能人絶賛のお店!シューイチ9時半越え「テーマ型ホテルブッフェ」でご紹介グルメ&ホテル情報9月25日極上!旅のススメ「草野仁が行く伊勢参宮街道を巡る旅」渡辺正行・石川梨華9月25日スマステ『新規リニューアル人気高速パーキング・サービスエリア』グルメ紹介9月24日新チューボーですよ!「ビーフカツサンド」街の巨匠のお店・カツサンドレシピ9月24日火曜サプライズ府中駅グルメ&江原オリラジの悩み相談で訪れたお店9月20日放送極上!旅のススメ「草野仁が行く博多の旅」ダンカン・秋元才加が訪れたお店9月18日シューイチ9時半越え「年々進化する女子会」でご紹介・グルメ情報9月18日放送嵐にしやがれ!坂上忍「わんぱくサンド」で紹介されたお店9月17日放送新チューボーですよ!「半熟卵のピッツァ」巨匠のお店・飲食店・レシピ9月17日放送王様のブランチごはんクラブ『1000円以下の最新玉子グルメ特集』で紹介されたお店9月17日放送行列のできる即日完売グルメも終了!最終回、黄金伝説で紹介されたベスト22のお店情報火曜サプライズ蔵之介アポなし旅&旬のスイーツ巡りで訪れたお店9月13日グルメ情報シューイチ9時半越え「秋の新作パン祭り」でご紹介されたパン屋・グルメ情報9月11日放送スマステ『思わず写真を撮りたくなるグルメベストセレクション10』のお店紹介9月10日新チューボーですよ!「かき揚げ丼」巨匠のお店・飲食店・レシピ9月10日放送嵐にしやがれ!北川景子&イモト「激辛グルメデスマッチ」9月10日放送王様のブランチ『ブランチごはんクラブ』中丸くんたし算ごはん特集で紹介されたお店9月10日放送新チューボーですよ!「イワシのパン粉焼き」巨匠のお店・飲食店・レシピ9月3日放送王様のブランチ『ブランチごはんクラブ』サンドイッチ特集で紹介されたお店9月3日放送ぴったんこカンカン「芳村真理旅」9月2日で紹介されたお店・飲食店情報火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月30日グルメ情報

ジョブチューン・カップラーメンベスト10ランキング8月13日放送ジョブチューン・コンビニパンベスト10ランキング8月13日放送新チューボーですよ!「鶏肉のフォー」巨匠のお店・飲食店・レシピ8月13日放送火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月9日グルメ情報シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報8月7日放送嵐にしやがれ!ぺこ&りゅうちぇる「激戦区グルメデスマッチ」8月6日放送新チューボーですよ!「バターチキンカレー」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ2016年8月5日放送分「ぴったんこカン・カン」で紹介されたお店はコチラ火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月2日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集!「街でウワサの人気店」8月2日放送王様のブランチ『芸能人ごはんクラブ』で紹介されたお店・飲食店7月30日グルメ情報新チューボーですよ!「アクアパッツア」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめシューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送2016年7月7日放送分「2016年上半期テレビ取材殺到の人気グルメ店ベスト10」はコチラ