路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(6月30日)今回、徳光和夫さん田中律子さんが目指すのは『国分寺~府中~立川で大人の社会科見学の旅』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットの最新情報紹介。ゲストは矢田亜希子さん

2019年6月30日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅 旅人:田中美奈子   きょうの路線バスで寄り道の旅は国分寺~府中~立川で大人の社会科見学の旅

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

国分寺~府中~立川で大人の社会科見学の旅

定刻通りにあらわれた徳光さんは、ゲストの矢田亜希子さん達と合流した。すると、情報通信研究機構広報の廣田さんがやってきて、この建物は1秒の長さを一定にする作業をしていると話した。うるう秒の時は数年に1度、1秒を足して時刻を調整しているという。廣田さんの説明を聞いた一行は、定刻通りに来たバスに乗り込んだ。

オープニング

オープニング映像が流れた。路線バスで寄り道の旅西東京で大人の社会見学

国分寺駅に向かうバスに飛び乗った徳さん一行は、府中のビール工場を目指す。今回のゲストは12歳の子供を持つ矢田さんとなっている。一行は国分寺に着き、徳さんが薬局で女性にこの辺には学校が多いことを聞いた。

王貞治さんの母校に寄り道

一行は王貞治さんの母校である「早稲田実業学校」に寄り道した。この学校は、工学者でペンシルロケットの開発者である糸川英夫さんが実験した地でもあった。さらに国民栄誉賞第1号を獲得した王貞治さんの石碑もあり、一行は触って力をもらっていた。その後、撮影交渉をしたが試験中だったために諦めてバス乗り場に向かった。

西東京で大人の社会見学

一行はバスを待っていると、パウンドケーキを女性からいただいたので徳さんが代わりに「ざぼん」をプレゼントしていた。「府中駅」で寄り道

府中のビール工場を目指す徳さん一行は、バスの中で矢田さんから写真集の話を聞いた。バスは京王線が乗り入れる府中駅に着き、矢田さんが立川方面のバスを探しに行った。バスは国立まで行ってそこから乗り換えとなっている。一行は次のバスまでビール工場を見学することにした。

府中でビール工場見学

良質な天然水を使ってビールを製造している「サントリー武蔵野ブルワリー」は今年3月にリニューアルし、無料でプレミアムモルツの見学をすることができる。一行はビール工場で見学し、プレミアムモルツはダイヤモンド麦芽という欧州産の麦芽を試食した。

一行は「サントリー武蔵野ブルワリー」を見学していた。麦汁にホップと酵母を加え、低温で発酵しているタンクを見た徳さんは「早くビールを飲みたい」と話す。

お待ちかねビールの試飲

「サントリー武蔵野ブルワリー」で一行は注ぎたての「マスターズドリーム」などを飲み、徳さんが酔っ払った様子だった。一行はお昼に良い場所がないか受付の人に聞くと、卸売センターにある食堂をおすすめされた。

西東京の卸売市場でランチ

おすすめされた「大東京総合卸売センター」に一行はやってきた。ここは一般の方も買い物することができる巨大市場となっている。

西東京の卸売市場「大東京総合卸売センター」で一行はランチをとった。

西東京で大人の社会見学

ランチで楽しみ過ぎた一行はバスの時刻を過ぎたので、14時28分のバスに乗って国立駅まで向かった。国立駅に降りた一行はあと1分のところで、女子大に向かうバスに乗ることができた。

徳さん希望の女子体育大学へ

徳さん希望の女子体育大学へバスで向かった一行。徳さんはバスの中で眠り、矢田さんに起こしてもらっていた。バスを降りた一行は、寄り道時間35分の中で「東京女子体育大学」で見学することにした。一行は全国制覇15回の成績をおさめた強豪のソフトボール部で監督をつとめる、佐藤理恵さんのもとを訪れた。徳さんはソフトボールに激励の言葉をかけた後に食堂に行き、ラクロス部から写真撮影を求められて応じていた。

15時51分のバスを逃した徳さん一行は「南極・北極科学館」に行けなくなってしまった。館内では南極観測隊の活動や生活風景を見ることができたという。

立川の飲み屋さんにゴールを変更

立川の飲み屋さんにゴールを変更した徳さん一行は、東京女子体育大学の新体操部を見学した。新体操部では全日本選手権準優勝の藤岡里沙乃さんがウォーミングアップをしていた。

国際大会チャンピオンの演技

国際大会チャンピオンの藤岡里沙乃さんが演技を披露してくれた。徳さんはリボンを持たせてもらい回したが、リボンが絡まってしまった。一行は次のバス16時31分に乗る予定だったが、バス停には誰もいなかった。

ゴールは立川の飲み屋さん

ゴールは立川の飲み屋さんの予定だったが、徳さん一行は東京女子体育大学のソフトテニス部を見学していた。結局、立川の飲み屋も行かず、一行はここでエンディングをむかえた。

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。 ※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。 ※品切れの場合もございますご了承ください。   嵐にしやがれ!唐沢寿明「キングオブミート豚肉デスマッチ」で紹介されたお店10月1日新チューボーですよ!「油淋鶏」街の巨匠のお店・ユーリンチーレシピ10月1日ぴったんこカンカン「高畑充希のやりたことを叶えるツアー」9月30日「news every.」ニュースエブリイ特集!水辺のお店で幸せランチ9月29日 「news every.」ニュースエブリイ特集!「一品こだわり専門店」9月28日誰だって波瀾爆笑!9月スペシャル「過去に放送された絶品グルメ」芸能人絶賛のお店!9月25日シューイチ9時半越え「テーマ型ホテルブッフェ」でご紹介グルメ&ホテル情報9月25日極上!旅のススメ「草野仁が行く伊勢参宮街道を巡る旅」渡辺正行・石川梨華9月25日火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月30日グルメ情報

ジョブチューン・カップラーメンベスト10ランキング8月13日放送ジョブチューン・コンビニパンベスト10ランキング8月13日放送新チューボーですよ!「鶏肉のフォー」巨匠のお店・飲食店・レシピ8月13日放送シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報8月7日放送嵐にしやがれ!ぺこ&りゅうちぇる「激戦区グルメデスマッチ」8月6日放送新チューボーですよ!「バターチキンカレー」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ2016年8月5日放送分「ぴったんこカン・カン」で紹介されたお店はコチラ火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月2日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集!「街でウワサの人気店」8月2日放送新チューボーですよ!「アクアパッツア」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送新チューボーですよ!「焼き餃子」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめぴったんこカンカン「ちょい不良オヤジぶらり旅」7月22日で紹介されたお店・飲食店情報「news every.」ニュースエブリイ特集!激辛料理のお店・飲食店7月19日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月17日放送王様のブランチ『芸能人ごはんクラブ』で紹介されたお店・飲食店7月16日グルメ情報2016年夏も行列のできる即日完売グルメ!黄金伝説で紹介されたベスト10のお店火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン7月12日グルメ情報シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月10日放送新チューボーですよ!「キムチチャーハン」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめぴったんこカンカン『石塚グルメ』7月8日で紹介されたお店・レストラン・飲食店情報ヒルナンデス「2016年上半期テレビ取材殺到の人気グルメ店ベスト10」のお店紹介火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン7月5日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集で紹介されたお店・飲食店7月5日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月3日放送新チューボーですよ!「モダン焼き」巨匠のお店・レストラン・飲食店・レシピまとめヒルナンデス『大ヨコヤマ物産展』6月30日放送人気グルメコーナー「news every.」ニュースエブリイ特集で紹介されたお店・飲食店6月28日スマステ最新行列グルメ待ち時間ランキング2016 ベスト10のお店紹介6月25日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報6月26日放送