路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(5月5日)今回、徳光和夫さん田中律子さんが目指すのは『水道橋~神保町~神田で千代田区を巡るぐるり一周旅 』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットの最新情報紹介。ゲストは
陣内孝則  さん

2019年5月5日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅 旅人:徳光和夫、田中律子、大久保佳代子   きょうの路線バスで寄り道の旅は
水道橋~神保町~神田で千代田区を巡るぐるり一周旅

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

路線バスで寄り道の旅千代田区をぐるり巡る旅

徳さん一行の陣内さんは「今日は祐也さんのお別れの会」だと話題をふり、話しながら歩いてバス停にたどり着いた。水道橋の隣にある神保町までバスに乗り、陣内さんはバスに乗ってもまだ内田裕也さんの話をしていた。

「神保町」で寄り道

徳さん一行は寄り道時間約45分の間に、神保町で寄り道をすることになった。多くの古書店が並ぶこの街で、一行は陣内さんが所属していたバンド「ロッカーズ」の雑誌を探す事になった。店頭のパンフレットに引き寄せられ、入った「@ワンダー」で陣内さんが28年前に主演をつとめた映画「さらば愛しのやくざ」のパンフレットがあった。このパンフレットを徳さんが陣内さんにプレゼントしていた。次に入った「ブンケン・ロック・サイド」では自分が表紙になった「Player」を探す事になった。

神保町の「ブンケン・ロック・サイド」で陣内さんは自分の表紙こそなかったが、ロッカーズで活躍した頃の特集ページを見つけた。徳さんが買おうとするも、阻止して陣内さんが購入して一行は次のバスが行ってしまったのでランチができる場所を探す事にした。見つけたのは「SANKOUEN」の別館であるカフェ「SANKOUEN CHINA CAFE&DINING」で、そこでランチを食べた。食べ終えた後に2本バスを逃したことに気づいた一行は、グラビア目当てに集英社に突撃訪問することにした。

徳さん一行は、田中さんのグラビアが載っていたという「週刊プレイボーイ」みたさに集英社に突撃訪問したが、アポなしは入れないと断られてしまった。別館が週刊誌を扱っていると案内され、一行は電話をかけたがロケ当日は連絡が取れなかった。後日、集英社から許可が下りて田中さんの載っているページが公開された。

「神田」で寄り道

陣内さんは上京したての頃はお金がなく、遺跡発掘のバイトをしていたとバスの中で話す。徳さんはプレイボールがあるので18時までに水道橋に帰りたいと言うので、神田でおよそ1時間半の寄り道をすることにした。一行は神田の淡路町にある豆腐屋「越後屋」で「バケツ豆腐」を食べた後、「栄屋ミルクホール」で店員から「日生劇場のミュージカル良かった」と声をかけられていた。その後、一行は「庄之助 神田須田町店」で「庄之助最中」を購入し、歩いて30分の「竹むら」で「杏あんみつ」などを食べていた。

竹むら

03-3251-2328
予約可否予約可不要
住所東京都千代田区神田須田町1-19 大きな地図を見る 周辺のお店を探す
交通手段東京メトロ丸ノ内線【淡路町駅】徒歩3分
都営地下鉄新宿線【小川町駅】徒歩4分
東京メトロ銀座線【神田駅】徒歩4分
JR中央線ほか【神田駅】北口/東口 徒歩8分

淡路町駅から223m
営業時間11:00~20:00
定休日日曜日、月曜日、祝日

「外神田二丁目」で寄り道

一行はバスに乗り、御茶ノ水で乗り換えて水道橋に寄る前に神田明神に寄り道にすることにした。バスに乗った徳さんは眠りこんで陣内さんに起こされ、一行はバス停から外神田二丁目に到着した。大手町など108の町々の総氏神様である神田明神まで5分ほど歩き、一行はサラリーマンの団体と話をした。そして「銭形平次 捕物控」に出てくる「銭形平次の碑」も見学した一行は、徳川綱吉が儒学の振興を図るために創建した「史跡 湯島聖堂」で「杏壇」を見た。バス停に戻った一行だったが、徳さんは後7分でバスが来るのにどこかに歩き始めた。

「御茶ノ水駅」で寄り道

徳さんはバス停に戻った時に見た「プールバー」が気になったがバスの時間が迫っていたので諦めてバスに乗り込んだ。バスで御茶ノ水駅に到着した一行だったが、バスの時間が気になった徳さんはお茶の水でお茶してロケを終わりにしようと言い出した。

徳さん一行は山の上ホテルをゴールにすることにして歩いていると、陣内さんが「下倉楽器 お茶ノ水本店」で「ブルースハープ」を即決で購入していた。

ゴールの老舗ホテルへ

徳さん一行は、昭和29年創業の「山の上ホテル」でお茶をすることにして従業員の方にアポ取りをしていた。

徳さん一行は、昭和29年創業の「山の上ホテル」で撮影交渉をしてOKをもらえた。4月30日から設備改修工事のために休館していたが、12月1日に再オープンする予定のこのホテルはゴールをむかえた。

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。 ※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。 ※品切れの場合もございますご了承ください。   嵐にしやがれ!唐沢寿明「キングオブミート豚肉デスマッチ」で紹介されたお店10月1日新チューボーですよ!「油淋鶏」街の巨匠のお店・ユーリンチーレシピ10月1日ぴったんこカンカン「高畑充希のやりたことを叶えるツアー」9月30日「news every.」ニュースエブリイ特集!水辺のお店で幸せランチ9月29日 「news every.」ニュースエブリイ特集!「一品こだわり専門店」9月28日誰だって波瀾爆笑!9月スペシャル「過去に放送された絶品グルメ」芸能人絶賛のお店!9月25日シューイチ9時半越え「テーマ型ホテルブッフェ」でご紹介グルメ&ホテル情報9月25日極上!旅のススメ「草野仁が行く伊勢参宮街道を巡る旅」渡辺正行・石川梨華9月25日火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月30日グルメ情報

ジョブチューン・カップラーメンベスト10ランキング8月13日放送ジョブチューン・コンビニパンベスト10ランキング8月13日放送新チューボーですよ!「鶏肉のフォー」巨匠のお店・飲食店・レシピ8月13日放送シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報8月7日放送嵐にしやがれ!ぺこ&りゅうちぇる「激戦区グルメデスマッチ」8月6日放送新チューボーですよ!「バターチキンカレー」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ2016年8月5日放送分「ぴったんこカン・カン」で紹介されたお店はコチラ火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月2日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集!「街でウワサの人気店」8月2日放送新チューボーですよ!「アクアパッツア」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送新チューボーですよ!「焼き餃子」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめぴったんこカンカン「ちょい不良オヤジぶらり旅」7月22日で紹介されたお店・飲食店情報「news every.」ニュースエブリイ特集!激辛料理のお店・飲食店7月19日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月17日放送王様のブランチ『芸能人ごはんクラブ』で紹介されたお店・飲食店7月16日グルメ情報2016年夏も行列のできる即日完売グルメ!黄金伝説で紹介されたベスト10のお店火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン7月12日グルメ情報シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月10日放送新チューボーですよ!「キムチチャーハン」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめぴったんこカンカン『石塚グルメ』7月8日で紹介されたお店・レストラン・飲食店情報ヒルナンデス「2016年上半期テレビ取材殺到の人気グルメ店ベスト10」のお店紹介火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン7月5日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集で紹介されたお店・飲食店7月5日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月3日放送新チューボーですよ!「モダン焼き」巨匠のお店・レストラン・飲食店・レシピまとめヒルナンデス『大ヨコヤマ物産展』6月30日放送人気グルメコーナー「news every.」ニュースエブリイ特集で紹介されたお店・飲食店6月28日スマステ最新行列グルメ待ち時間ランキング2016 ベスト10のお店紹介6月25日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報6月26日放送