路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(4月14日)今回、徳光和夫さん田中律子さんが目指すのは『志木~新座~所沢で埼玉を巡る旅 』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットの最新情報紹介。ゲストは今陽子さん

2019年4月14日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅 旅人:徳光和夫、田中律子、阿佐ヶ谷姉妹   きょうの路線バスで寄り道の旅は池袋~椎名町~江古田で徳さんの思い出の地を巡る旅!”

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

池袋~椎名町~江古田で徳さんの思い出の地を巡る旅

今回の旅は、ゆるキャラグランプリ2018でグランプリを獲得したカパルが有名な志木駅からスタートする。徳さん一行はそのカパルがあるスポットで記念撮影をし、徳さんは「埼玉と言えば翔んで埼玉が上映している」などと紹介していた。

埼玉・志木~新座~所沢

徳さん一行は志木駅から新座に向かうバスが来るまで、あと30分あることを確認した。その後、市原悦子さんにそっくりな女性から喫茶店を教えてもらい、草加せんべい屋を聞いた今さんは小走りで確認してくれた。結局、一行はどこにもよらずにバスに乗り込んで今さんの父がバンドマンでそこの専属歌手だと聞いた。

東京の4つの都市に隣接し、埼玉県最南端にある新座駅に徳さん一行は着いた。一行は通りすがりの女性から鯉で有名な平林寺をおすすめされたが、徳さんが女子大生から卒業式があることを聞いてそっちに行こうと言い出す。

新座駅で女子大生から卒業式があることを聞いて、ついていくことにした徳さん一行は卒業式があと5分で終わる事を担当者の方から聞いた。この女子大は2022年に創立100周年を迎える「十文字学園女子大学」で、一行は式の終わりまで待つことにした。

十文字学園女子大学の卒業生が出てくるのを待っていた徳さん一行は、なでしこジャパンを優勝に導いた佐々木則夫元監督と合った。この大学は高校サッカーが全国優勝を果たすほどの強豪校で、佐々木さんが副学長をつとめているという。その後、800人の卒業生が出てきた。卒業生は紋付き袴を着ており、徳さんはお祝いの言葉をかけていた。予定の時刻を過ぎたが、徳さん一行は大学の学食でランチを食べることにした。一行は最初に大学を案内してくれた女子大生に隣で食べ、今さんがGoogle検索で道を検索してくれた。

今さんの調べによると、新座駅北入口というバス停から所沢行きのバスが出ているので一行はバスに乗り込んで狭山湖の夕日を目指すことにした。バスは跡見学園女子大学を通り越し、寝始めた徳さんは所沢駅で目覚め、航空公園に行くことを提案する。一行はとりあえずルートを確認するため、バスの案内所に寄った。

航空公園に寄ってからゴールの狭山湖に向かいたい徳さん一行は、16時40分の最終バスに乗って夕日を目指すことを考えた。しかし、航空公園に行くバスが1時間10分後でそれだと遊ぶ時間があまりなくなってしまう。そこで一行はバスを諦め、20分歩いて航空公園を目指すことにした。駅の反対側の商店街を抜けて「だんごのいずみや」で、徳さんはお団子26本におはぎ3個、草もち3個を買っていた。

だんごのいずみや

042-939-7970
住所埼玉県所沢市東町6-8 大きな地図を見る 周辺のお店を探す
交通手段所沢駅から484m
営業時間7:30~17:00

お目当ての団子を買った徳さん一行は、航空公園とみられる場所で「YS-11」を見た。狭山湖へのバスは15時30分のなのであと、1時間10分はあったが一行がいる場所は航空公園ではないことが判明した。

ゲストの今さんはカメラマンが後を追う息を切らすほどの速さで、航空公園の記念館の撮影交渉を職員にしてくれていた。徳さんは記念館で飛行機の操縦を体感できる「スカイドリーム」に挑戦し、100点の得点をだしていた。その後、一行は地球にいながら太陽系の様々な星の重力を体験できるコーナーに行き、徳さんが月面探査コースを体験していた。

所沢航空発祥記念館内にあるスペースウォーカーで、月面探査コースを体験した徳さんは大きく縦に揺れ、「地球は青かったガガーリン」とコメントした。

航空公園を出て狭山湖を目指す一行だったが、徳さんはここで夕日を見ようと言い出す。

埼玉・志木~新座~所沢

所沢航空発祥記念館からゴールの狭山湖に向かおうとした一行だったが、徳さんはここで夕日を見ようと言い出して、一行は公園内で夕日を見ることにした。

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。 ※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。 ※品切れの場合もございますご了承ください。   嵐にしやがれ!唐沢寿明「キングオブミート豚肉デスマッチ」で紹介されたお店10月1日新チューボーですよ!「油淋鶏」街の巨匠のお店・ユーリンチーレシピ10月1日ぴったんこカンカン「高畑充希のやりたことを叶えるツアー」9月30日「news every.」ニュースエブリイ特集!水辺のお店で幸せランチ9月29日 「news every.」ニュースエブリイ特集!「一品こだわり専門店」9月28日誰だって波瀾爆笑!9月スペシャル「過去に放送された絶品グルメ」芸能人絶賛のお店!9月25日シューイチ9時半越え「テーマ型ホテルブッフェ」でご紹介グルメ&ホテル情報9月25日極上!旅のススメ「草野仁が行く伊勢参宮街道を巡る旅」渡辺正行・石川梨華9月25日火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月30日グルメ情報

ジョブチューン・カップラーメンベスト10ランキング8月13日放送ジョブチューン・コンビニパンベスト10ランキング8月13日放送新チューボーですよ!「鶏肉のフォー」巨匠のお店・飲食店・レシピ8月13日放送シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報8月7日放送嵐にしやがれ!ぺこ&りゅうちぇる「激戦区グルメデスマッチ」8月6日放送新チューボーですよ!「バターチキンカレー」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ2016年8月5日放送分「ぴったんこカン・カン」で紹介されたお店はコチラ火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月2日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集!「街でウワサの人気店」8月2日放送新チューボーですよ!「アクアパッツア」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送新チューボーですよ!「焼き餃子」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめぴったんこカンカン「ちょい不良オヤジぶらり旅」7月22日で紹介されたお店・飲食店情報「news every.」ニュースエブリイ特集!激辛料理のお店・飲食店7月19日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月17日放送王様のブランチ『芸能人ごはんクラブ』で紹介されたお店・飲食店7月16日グルメ情報2016年夏も行列のできる即日完売グルメ!黄金伝説で紹介されたベスト10のお店火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン7月12日グルメ情報シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月10日放送新チューボーですよ!「キムチチャーハン」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめぴったんこカンカン『石塚グルメ』7月8日で紹介されたお店・レストラン・飲食店情報ヒルナンデス「2016年上半期テレビ取材殺到の人気グルメ店ベスト10」のお店紹介火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン7月5日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集で紹介されたお店・飲食店7月5日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月3日放送新チューボーですよ!「モダン焼き」巨匠のお店・レストラン・飲食店・レシピまとめヒルナンデス『大ヨコヤマ物産展』6月30日放送人気グルメコーナー「news every.」ニュースエブリイ特集で紹介されたお店・飲食店6月28日スマステ最新行列グルメ待ち時間ランキング2016 ベスト10のお店紹介6月25日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報6月26日放送