路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(4月7日)今回、徳光和夫さん田中律子さんが目指すのは『成城~千歳船橋~豪徳寺で世田谷区の珍しいスポットを巡る旅 』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットの最新情報紹介。ゲストは熊谷真実さん

2019年4月7日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅 旅人:徳光和夫、田中律子、
熊谷真美

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

成城~千歳船橋~豪徳寺で世田谷区の珍しいスポットを巡る旅

今回は成城学園前駅から出発する。徳光さんは関東の富士見百景の額縁から、富士山を眺めていると田中律子さんとゲストの熊谷真美さんがやってきた。熊谷さんは徳光さんと誕生日が同じで嬉しいと話す。

成城~千歳船橋~豪徳寺

徳さん一行は成城で降り、ハートカクテルで人気を博したわたせせいぞうさんの「アップルファームギャラリー」にやってきた。わたせさんはTUBEのアルバムジャケットも描いており、徳さんは「よく一緒に飲んでいる前田さんに言っておかなきゃ」と話す。ギャラリーを出るとローマの休日で有名になったベスパと、田中さんは記念撮影をしていた。

徳さん一行は成城学園前駅の案内所で噂の「青い卵」の場所について聞いた。3人は案内所の人から聞いた情報をもとに、ここから10分ほどの「榎」というバス停でバスに乗った。熊谷さんは18歳年下のイケメン書道家である中澤希水さんに、世界で1つの模様をトレンチコートに描いてもらったエピソードを話した。

バスを降りた3人は東都生協で道を聞き、さらに通りすがりの女性から「青い卵」はこの先のよしみえんにあると教えてもらった。

徳さん一行は「吉実園」に到着し、農家の吉岡さんから売るほどあるという「青い卵」を手に入れた。青い卵は南米チリにあるアローカナ地方のジャングルに野生で住んでいる鶏が、籔の中に卵を生むので保護色の青色になったという。アローカナを見た徳さんは、吉岡さんから鶏を飼ったのは草むしりのためだと教えてもらった。他にも徳さん達は赤身がかった卵を産む日本原産の鶏「もみじ」も紹介してもらった。もみじの牝は交尾をする際、雄をつついてアピールするため、モテる雄の方が羽が少ないという。

徳さん一行は「吉実園」のダイニングで奥様から「青い卵」かけご飯だけでなく、お酒とお惣菜をいただいた。徳さんはお酒もすすみ、「もうエンディングをここで撮ろうか」と話す。

「吉実園」を出た徳さん一行はバス停に戻り、時刻通り来たバスに乗って千歳船橋を目指した。一行は千歳船橋から経堂まで行き、渋谷行きのバスに乗り換えて松原というバス停で降り、豪徳寺を目指すことにした。最初に到着した千歳船橋では、希望ヶ丘団地誕生で発展した地で俳優の森繁久彌さんが長年暮らした街だった。一行は森繁通りを歩き、街の人と触れ合っていると徳さんが「昼カラ」へ行こうと提案する。一行は昼カラの「スナックのりこ」に入店し、熊谷さんが「DESIRE-情熱-」、徳さんが「お嫁サンバ」を歌っていた。

バス停に到着したのは37分、バスは行ってしまった直後のため、次の便までAPOCシアターで過ごす事になった。1階はカフェで厳選したスパイスで作るインドカレーが人気。2階には劇場スペースがあり、毎月様々な劇やイベントが開催される。自家製ジンジャエールにはクミンシードが使われている。経堂行きの54分のバスに乗る。次の寄り道先は豪徳寺。経堂で渋谷行きのバスに乗り換え、松原で下車して徒歩で向かう。

経堂駅で渋谷行きのバスに乗り換え、松原で下車。豪徳寺はバス停から歩いて15分ほどの所にある。豪徳寺は彦根藩・井伊家の菩提寺で、井伊直弼の墓もある。招き猫発祥の地としても知られている。井伊家のお殿様が木の下で雨宿りをしていると、白猫が寺まで案内し雷から助けたとして豪徳寺を井伊家の菩提寺にしたとの言い伝えがあり、その猫が招き猫のもとになったと言われている。豪徳寺の招き猫は小判を持っておらず、持ち帰り願いがかなったらお礼参りとして豪徳寺に奉納する。今日は既に社務所が閉まってしまったとの事。

招き猫で有名な豪徳寺で参拝中。本堂は鶴見の總持寺がモデル。熊谷真美さんは「招き猫 豆(ケース入り)」を4つ買ってもらった。

豪徳寺近くのお店で締めることに。福室庵に目をつけた。

東急世田谷線沿いの老舗蕎麦屋、昭和3年創業の「福室庵」では、100年以上前に考案された杉本商店のカレー粉と秘伝のそばつゆをあわせた、昔ながらのカレーうどんが人気。熊谷真実は夫の中澤希水さんについて、「どうせ字を習うならかっこいい人がいいと、写真付きで教室を選んだ。ちょうど彼女と別れたのでアタックした。3回目で告白したら、結婚しようとなった。」などとした。徳さんは「カレーうどん」、熊谷さんは「山かけそば」、田中さんは「招福そば」を注文した。熊谷さんが徳光さんに誕生日プレゼントの、道中のカフェで購入した木彫りのボールペンと、森繁通りで購入した森繁ストラップを渡した。

福室庵

03-3429-6221
住所東京都世田谷区豪徳寺1-6-7 大きな地図を見る 周辺のお店を探す
交通手段小田急線豪徳寺駅/東急世田谷線山下駅 から徒歩約4分。
東急世田谷線宮の坂駅からも徒歩約4分です。宮の坂駅から315m
営業時間11:00~15:00(L.O.14:50)
17:00~21:00(L.O.20:50)日曜営業
定休日月曜日

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。 ※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。 ※品切れの場合もございますご了承ください。   嵐にしやがれ!唐沢寿明「キングオブミート豚肉デスマッチ」で紹介されたお店10月1日新チューボーですよ!「油淋鶏」街の巨匠のお店・ユーリンチーレシピ10月1日ぴったんこカンカン「高畑充希のやりたことを叶えるツアー」9月30日「news every.」ニュースエブリイ特集!水辺のお店で幸せランチ9月29日 「news every.」ニュースエブリイ特集!「一品こだわり専門店」9月28日誰だって波瀾爆笑!9月スペシャル「過去に放送された絶品グルメ」芸能人絶賛のお店!9月25日シューイチ9時半越え「テーマ型ホテルブッフェ」でご紹介グルメ&ホテル情報9月25日極上!旅のススメ「草野仁が行く伊勢参宮街道を巡る旅」渡辺正行・石川梨華9月25日火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月30日グルメ情報

ジョブチューン・カップラーメンベスト10ランキング8月13日放送ジョブチューン・コンビニパンベスト10ランキング8月13日放送新チューボーですよ!「鶏肉のフォー」巨匠のお店・飲食店・レシピ8月13日放送シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報8月7日放送嵐にしやがれ!ぺこ&りゅうちぇる「激戦区グルメデスマッチ」8月6日放送新チューボーですよ!「バターチキンカレー」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ2016年8月5日放送分「ぴったんこカン・カン」で紹介されたお店はコチラ火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月2日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集!「街でウワサの人気店」8月2日放送新チューボーですよ!「アクアパッツア」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送新チューボーですよ!「焼き餃子」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめぴったんこカンカン「ちょい不良オヤジぶらり旅」7月22日で紹介されたお店・飲食店情報「news every.」ニュースエブリイ特集!激辛料理のお店・飲食店7月19日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月17日放送王様のブランチ『芸能人ごはんクラブ』で紹介されたお店・飲食店7月16日グルメ情報2016年夏も行列のできる即日完売グルメ!黄金伝説で紹介されたベスト10のお店火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン7月12日グルメ情報シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月10日放送新チューボーですよ!「キムチチャーハン」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめぴったんこカンカン『石塚グルメ』7月8日で紹介されたお店・レストラン・飲食店情報ヒルナンデス「2016年上半期テレビ取材殺到の人気グルメ店ベスト10」のお店紹介火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン7月5日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集で紹介されたお店・飲食店7月5日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月3日放送新チューボーですよ!「モダン焼き」巨匠のお店・レストラン・飲食店・レシピまとめヒルナンデス『大ヨコヤマ物産展』6月30日放送人気グルメコーナー「news every.」ニュースエブリイ特集で紹介されたお店・飲食店6月28日スマステ最新行列グルメ待ち時間ランキング2016 ベスト10のお店紹介6月25日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報6月26日放送