burabura

出典:フジテレビ

ぶらぶらサタデータカトシ温水の路線バスの旅、今回は「北鎌倉〜熱海 魅力全開!裏路地名店」。今回のゲスト比企理恵さん が人気観光地をタカトシ湯水と
西川史子 ガダルカナル・タカ  さんが巡ります!3月30日放送で紹介されたグルメテレビ情報をまとめました。

2019年3月30日

出典:フジテレビ  ぶらぶらサンデー

ゲスト: 西川史子 ガダルカナル・タカ
MC:タカアンドトシ、湯水洋一 *テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。

路線バスで!SP

オープニングトークが展開した。今回は3時間半スペシャルで北鎌倉から熱海を目指しの道中の人気観光地の裏路地の魅力をお伝えする。ゲストのガダルカナル・タカが登場し、「鎌倉って魅力いっぱいだから」などと言い盛り上がった。

路線バスで!SP 北鎌倉~熱海 魅力全開!裏路地の名店浄智寺

浄智寺に訪れたガダルカナル・タカとタカアンドトシ、温水洋一は成功祈願のためにお祈りをした。ここは鎌倉時代から北鎌倉に鎮座する隠れた名禅寺であり、法条師の勢力が盛大だった13世紀に建てられたという。また、室町時代に建てられた本堂は3体の如来像が安置されており、それぞれ過去現在未来を象徴し3世に渡って願いを聞き入れてくれると言われている。他にも、用水に使う山の水を溜めるために掘られた横井戸を散策することもできる。

江ノ電バス

ガダルカナル・タカとタカアンドトシ、温水洋一は江ノ電バスを使って鎌倉駅東口まで向かった。次のバスの時間まで小町通りを散策し、ドライフルーツの店に目をつけた一行は、ほおずきやパイナップルなどのドライフルーツを実食し味わった。オレンジをを実食したタカは「はちみつレモンみたい」と気に入った様子だった。

小町通りを散策するガダルカナル・タカとタカアンドトシ、温水洋一はRojiura Curry SAMURAI.という店に行くことにした。店の前に着くと、既に人が並んでおり一行は最後尾に並んだ。

Rojiura Curry SAMURAI

クリックすると店舗詳細が確認できます。

0467-50-0811
予約可否予約可17:00~20:00(19:30 L.O.)の時間帯のみ、お電話にて席のご予約を承っております。

人数・お席のご希望などもお電話にてお問い合わせください。
住所神奈川県鎌倉市小町2-6-26 大きな地図を見る 周辺のお店を探す
交通手段鎌倉駅から徒歩6分(500m)鎌倉駅から419m
営業時間[月~金]
10:30~15:30(L.O 15:00)
17:00~20:00(L.O 19:30)
[土・日・祝]
10:30~20:00(L.O 19:30)日曜営業
定休日不定休(店舗に電話でご確認ください)

Rojiura Curry SAMURAI.鎌倉店

ガダルカナル・タカとタカアンドトシ、温水洋一が訪れたRojiura Curry SAMURAI.は、本格的なスープカレーを専門とする行列店である。鎌倉野菜など20種類の旬野菜を取り入れたオススメメニューを注文した。、また、辛さを10段階選ぶことができるという。

江ノ電バス

ガダルカナル・タカとタカアンドトシ、温水洋一は江ノ電バスを使って藤沢駅南口まで向かった。そこから茅ヶ崎駅行きのバスに乗り換えて茅ヶ崎駅まで向かった。

ガダルカナル・タカとタカアンドトシ、温水洋一は茅ヶ崎駅に到着し、ビーチへの行き方を近くの人に尋ね、向かってみることにした。

神奈川県 茅ヶ崎市

ガダルカナル・タカとタカアンドトシ、温水洋一は歩いてサザンビーチまで向かった。ビーチからは有名なえぼし岩を確認することができ、また縁結びのモニュメント「茅ヶ崎サザンC」もある。訪れていた人に話を聞いた所、天気が良い日は富士山も見えるという。

Southern Beach Cafe

ガダルカナル・タカとタカアンドトシ、温水洋一はビーチから歩いてSouthern Beach Cafeに到着した。Southern Beach Cafeはデッキでビーチを眺めながら飲食ができる。一行は、ビーチからの風を感じながら注文したサザンビーチシェイク、オリジナルレモネードを飲み、満喫した。

Southern Beach Cafeはペットと一緒に楽しむこともでき、モーニングタイムにはロサンゼルス発祥のエッグスラットプレートがオススメだという。また、ランチ時には無料でトッピングできるパイナップルが爽やかなサザンビーチバーガーランチも販売される。一行は飲食後、目の前のビーチで遊んだ。

大黒庵

茅ヶ崎駅に到着したガダルカナル・タカとタカアンドトシ、温水洋一は神奈川中央交通のバスを使って平塚駅北口まで向かった。

バスの時間まで辺りを散策していた一行は、蕎麦屋なのにラーメンが販売されている大黒庵に入店した。ラーメンを注文したガダルカナル・タカは実食し「お蕎麦屋の雰囲気が味に残っている」などと感想を話し絶賛した。

バスの時間まで辺りを散策していた一行は、蕎麦屋なのにラーメンが販売されている大黒庵に入店した。注文したラーメンを完食した温水洋一は「オレでもこんな食えるって美味いね」と話し絶賛した。

麺や 八雲

平塚のラーメン人気店を紹介。麺や八雲の「醤油バラ肉チャーシュー」は香ばしいとろとろの炙りチャーシューが食欲をそそる大人気の一杯だという。

麺肆 秀膽

平塚のラーメン人気店を紹介。塩ラーメン専門店、麺肆秀膽の「塩らぁ麺(鶏白湯)」は鶏白湯と魚介類のミックスで仕上げられたまろやかなスープで、低温処理されたチャーシュー、シャキシャキのメンマ、その全てと絶妙に絡み合う細麺が見事だという。

地獄の担々麺 天竜本店

江ノ電バス

ガダルカナル・タカとタカアンドトシ、温水洋一は神奈川中央交通のバスを使って二宮駅南口まで向かった。

吾妻山公園

ガダルカナル・タカとタカアンドトシ、温水洋一は、バスの時間までまだあるため、吾妻山公園へ訪れた。階段を登っていくと、距離があり4人は疲れながらもなんとか頂上を目指し登っていった。

頂上まで到達すると、夕日の景色と菜の花が合わさり、綺麗な景色となっていた。一行は、感動した様子で登ってきた疲れなども吹き飛んだかのように見えた。そして皆で一緒に写真を撮影し楽しんだ。帰る時に頂上から滑り台が通っており、途中まで滑って降りた。滑る時に振動があるようで、一行は苦悶の表情を浮かべていた。

神奈川中央交通

ガダルカナル・タカとタカアンドトシ、温水洋一は神奈川中央交通のバスを使って国府津駅まで向かった。そこから小田原行きのバスに乗り換えて小田原駅まで向かった。

おしゃれ横丁

小田原駅に到着したガダルカナル・タカとタカアンドトシ、温水洋一はおしゃれ横丁を散策した。一行は様々な店に目移りする中、名店の「小田原おでん本陣」を見かけ、お店の人に撮影許可をお願いしたが、お店の中のお客さんが撮影NGだったため残念ながら駄目だった。

小田原おでん本陣

今回入店できなかった小田原おでん本陣を紹介した。王道のおでんは言うまでもなく美味いが、このお店の魅力は和と洋が絶妙に合わさった創作おでんで、ロールキャベツは1度食べたらやみつきになるくらいだという。また、女性に大人気のトマトチーズという商品もある。

魚菴

小田原駅前東通り商店街に訪れたを散策していたガダルカナル・タカとタカアンドトシ、温水洋一は魚菴に訪れた。一行はお造り盛合せを注文し、ヤリイカやしめ鯖を実食し、その後に天ぷらが入っているという鯵鍋を実食した。一口口に入れたガダルカナル・タカは、「お出汁はほんとにいい」と感想を語った。また、タカは「メイン的な物がアジの天ぷらしか入ってないからヘルシーですよね」と語り絶賛した。

路線バスで!SP

3時間半スペシャル2日目は小田原駅からスタートする。2日目のゲストは西川史子。

守谷製パン店

西川史子とタカアンドトシ、温水洋一は小田原駅前東通り商店街を散策中に見つけた守谷製パン店に訪れた。訪れていたお客さんは、あんぱんと甘食が美味しいと話していた。あんぱんを買って実食した西川史子は「出来たてやっぱり美味しい。あんこの旨味がすごい優しい。」と話し絶賛していた。

箱根登山バス

西川史子とタカアンドトシ、温水洋一箱根江登山バスを使って福浦入口まで向かった。以前の放送で小沢仁志がゲストだった際にお店が閉まっていて入店できなかったお店に行きたいという。その時は仕方がなかったため、寒空の海辺でかまぼこを食べていた。その時のことをタカは「史上最悪のエンディング」だと話す。

福浦漁港 みなと食堂

福浦漁港みなと食堂に訪れた西川史子とタカアンドトシ、温水洋一は「丸々一尾金目鯛煮付定食」を実食した。金目鯛が丸々1尾使われている煮付けを前にし、一行は「すごい、でかい」などと言い驚いていた。また、今朝獲れたというカタクチイワシの唐揚げが出されトシは「ハイボールでももらいたいくらいだ」と喜んでいた。

続いて一行は、「すぺしゃるMixフライ定食」を実食した。エビやサバ、ハマスなどのフライが豪快に皿に盛り付けされており、ボリューム満点である。また、お店の名物メニューだという「ブリカマ定食」が出された時にはあまりのボリュームの多さにトシは「まいったな」と言い困惑気味だった。

箱根登山バス

西川史子とタカアンドトシ、温水洋一箱根江登山バスを使って湯河原駅まで向かった。タカが湯河原についたら五月みどりさんのお店に挨拶に行こう、と話した。

ヴィーナス 湯河原店

湯河原駅に到着し、以前訪れた五月みどりのお店に行くことになった。五月みどりのお店「ヴィーナス 湯河原店」に到着したが、五月みどりは不在だった。一行が、店内にある熊のぬいぐるみなどを見ていると五月みどりと電話が繋がり、電話で挨拶を済ませた。

サ行 TEA STAND SAGYO

湯河原を散策していると“チーズクリーム烏龍”という商品が気になった一行は、サ行 TEA STAND SAGYOへ訪れた。店名の由来は、主催と社長の名字がサ行だったためである。店員に話を聞いた所、チーズクリーム烏龍は、烏龍茶の上にチーズクリームが乗っているのだという。また、トロピカルの方は7種類のフルーツが入っている。チーズクリーム烏龍を飲んだトシは、「新しい飲み物」だと話した。

東海バス

西川史子とタカアンドトシ、温水洋一は東海バスを使って熱海駅まで向かった。トシによると、今回の旅は熱海が最後ではなく、熱海からもう少しバスに乗って進むのだという。

綱元徳造丸 海鮮家 熱海駅前店

熱海駅前平和通り商店街を散策した西川史子とタカアンドトシ、温水洋一は綱元徳造丸海鮮家熱海駅前店に訪れた。ここでは、店先であわび串を食べることができるという。注文し実食した西川史子は、「最高、やわらかい」と絶賛した。また、店先には“ひものガチャ”というガチャガチャがあり、ガチャガチャから出たメダルによってもらえる干物が変わるという。西川史子が挑戦してみたところ、金メダルが出て干物を20枚獲得した。

熱海駅前 平和通り商店街

熱海駅前平和通り商店街を散策する一行は、道行く人と会話で盛り上がった。五月みどりさんのバッグを使っていた女性は、タカが赤のバッグを使っているのを見て、購入したという。路地裏でカフェを見つけたが、撮影NGだったため入店できなかった。

喫茶ミルク

熱海駅前平和通り商店街を散策する一行は、喫茶ミルクに訪れた。喫茶ミルクは36年営業してきたのだそう。出された「ミルクオリジナルブレンド」を飲んだ一行は口々に、「美味しい」と言い絶賛していた。また、お店のスタッフに話を聞いたところ、昔と比べて近隣は綺麗になったという。

西川史子とタカアンドトシ、温水洋一は伊豆箱根バスを使って銀座駅まで向かった。熱海サンビーチが目の前だったが、あいにくの空模様だったため残念ながら絶景とはいかなかった。

熱海プリンカフェ2nd

熱海プリンカフェ2ndに訪れた西川史子とタカアンドトシ、温水洋一は各々が気になる商品を注文した。お風呂がコンセプトのここのお店は特徴があり、注文した商品を風呂桶に入れて、大浴場のような雰囲気のスペースで飲食する。風呂まーじゅプリンベリーベリーを実食したタカは「めっちゃ美味い」と言い絶賛していた。

村越魚店

熱海銀座商店街を散策した一行は村越魚店に訪れた。村越魚店の店先には熱海で揚がったというあんこうが置かれていた。店主によるとこの時期は熱海の海はあんこうだらけになるという。あんこうの刺身を実食した西川史子は「プリプリですね」と言い絶賛していた。

伊豆箱根バス

西川史子とタカアンドトシ、温水洋一は伊豆箱根バスを使って起雲閣前まで向かった。

起雲閣

起雲閣に到着した一行は、邸内を散策した。起雲閣は政治家として多くの大臣を歴任した内田信也の別荘として開かれた事から始まったという。案内の女性によると、過去所有者が何代か変わっており、所有者が変わる度に増築されてきたのだという。更に案内されて入ったところは、テルマエ・ロマエに出てきそうなローマ風の浴室だった。

まご茶亭

まご茶亭に訪れた一行は、ビールで乾杯した。その後、運ばれてきた茶漬けを堪能した一行は、満足そうな様子だった。トシは「出汁がいい」と感想を話し、美味しそうに実食していた。お店の人に話を聞いたところ、今の場所で15年ほどお店を営業しているのだという。まご茶漬けは、まごまごしている暇がない猟師が漁の合間に急いで食べる漁師飯が、名前の由来になっている。最後に、西川史子は今日を振り返り「熱海の新しい魅力を知った」と語った。

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。 ※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。 ※品切れの場合もございますご了承ください。   嵐にしやがれ!唐沢寿明「キングオブミート豚肉デスマッチ」で紹介されたお店10月1日新チューボーですよ!「油淋鶏」街の巨匠のお店・ユーリンチーレシピ10月1日王様のブランチごはんクラブ『新アイデアが詰まったシン・ゴハン』のお店10月1日「news every.」ニュースエブリイ特集!水辺のお店で幸せランチ9月29日「news every.」ニュースエブリイ特集!「一品こだわり専門店」9月28日誰だって波瀾爆笑!9月スペシャル「過去に放送された絶品グルメ」芸能人絶賛のお店!シューイチ9時半越え「テーマ型ホテルブッフェ」でご紹介グルメ&ホテル情報9月25日極上!旅のススメ「草野仁が行く伊勢参宮街道を巡る旅」渡辺正行・石川梨華9月25日スマステ『新規リニューアル人気高速パーキング・サービスエリア』グルメ紹介9月24日新チューボーですよ!「ビーフカツサンド」街の巨匠のお店・カツサンドレシピ9月24日火曜サプライズ府中駅グルメ&江原オリラジの悩み相談で訪れたお店9月20日放送極上!旅のススメ「草野仁が行く博多の旅」ダンカン・秋元才加が訪れたお店9月18日シューイチ9時半越え「年々進化する女子会」でご紹介・グルメ情報9月18日放送嵐にしやがれ!坂上忍「わんぱくサンド」で紹介されたお店9月17日放送新チューボーですよ!「半熟卵のピッツァ」巨匠のお店・飲食店・レシピ9月17日放送王様のブランチごはんクラブ『1000円以下の最新玉子グルメ特集』で紹介されたお店9月17日放送行列のできる即日完売グルメも終了!最終回、黄金伝説で紹介されたベスト22のお店情報火曜サプライズ蔵之介アポなし旅&旬のスイーツ巡りで訪れたお店9月13日グルメ情報シューイチ9時半越え「秋の新作パン祭り」でご紹介されたパン屋・グルメ情報9月11日放送スマステ『思わず写真を撮りたくなるグルメベストセレクション10』のお店紹介9月10日新チューボーですよ!「かき揚げ丼」巨匠のお店・飲食店・レシピ9月10日放送嵐にしやがれ!北川景子&イモト「激辛グルメデスマッチ」9月10日放送王様のブランチ『ブランチごはんクラブ』中丸くんたし算ごはん特集で紹介されたお店9月10日放送新チューボーですよ!「イワシのパン粉焼き」巨匠のお店・飲食店・レシピ9月3日放送王様のブランチ『ブランチごはんクラブ』サンドイッチ特集で紹介されたお店9月3日放送ぴったんこカンカン「芳村真理旅」9月2日で紹介されたお店・飲食店情報火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月30日グルメ情報

ジョブチューン・カップラーメンベスト10ランキング8月13日放送ジョブチューン・コンビニパンベスト10ランキング8月13日放送新チューボーですよ!「鶏肉のフォー」巨匠のお店・飲食店・レシピ8月13日放送火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月9日グルメ情報シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報8月7日放送嵐にしやがれ!ぺこ&りゅうちぇる「激戦区グルメデスマッチ」8月6日放送新チューボーですよ!「バターチキンカレー」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ2016年8月5日放送分「ぴったんこカン・カン」で紹介されたお店はコチラ火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月2日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集!「街でウワサの人気店」8月2日放送王様のブランチ『芸能人ごはんクラブ』で紹介されたお店・飲食店7月30日グルメ情報新チューボーですよ!「アクアパッツア」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめシューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送2016年7月7日放送分「2016年上半期テレビ取材殺到の人気グルメ店ベスト10」はコチラ