burabura

出典:フジテレビ

ぶらぶらサタデータカトシ温水の路線バスの旅、今回は「今一番熱い!熱海・箱根の知られざる穴場」。今回のゲスト
モーリー・ロバートソンさん が人気観光地をタカトシ湯水と巡ります!3月2日放送で紹介されたグルメテレビ情報をまとめました。

2019年3月2日

出典:フジテレビ  ぶらぶらサンデー

ゲスト: ガダルカナル・タカ
MC:タカアンドトシ、湯水洋一 *テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。

源頼朝と北条政子 逢い引きの腰掛石

出演者らが挨拶をした。静岡県熱海市。ゲストにモーリーさんが登場。伊豆山神社は鎌倉幕府初代征夷大将軍の源頼朝と頼朝の正室・北条政子が逢瀬を重ねた神社。大鳥居さんが案内をしてくれる。頼朝が幽閉されていた蛭ヶ小島とは離れているが神社まで来て色々と語り合っていた。平清盛ら対源義朝(頼朝の父)らの戦いである平治の乱に敗れ蛭ヶ小島に幽閉された頼朝とこの地の豪族であった北条時政の長女・政子。当時北条氏は流人・頼朝の監視役だったが恋が芽生える。周囲の反対を押し切り2人は密かに愛を育み結ばれたため、伊豆山神社は縁結び・恋愛成就の神社として信仰を集めている。出演者らが参拝。一度、豊臣秀吉が小田原城を攻める際に伊豆山が邪魔になり焼き討ちにしたが江戸時代に入り徳川家康が再建した。

腰掛石に座ったモーリーさんと温水さん2人はハートを作り「Best Friend Forever」とコメント。腰掛けると海が一望できる。

熱海グルメがいっぱい!美味しい駅前商店街

静岡県熱海市にやってきた一行。バス停にならぶ四人。 そしてバスに乗り込んだ。熱海駅のバス停で降りる一行。足湯があった。熱海駅前平和通り商店街を歩く。磯揚げまる天 熱海店で、揚げたてをいただく。写真撮影をする一行。 金色夜叉のセリフをいうモーリーさん。手湯があり、お地蔵さんにお湯をかける四人。

熱海の路地裏 大人気!温泉玉子プリン

熱海駅前平和通り商店街を歩き寺子屋本舗で串ぬれおかきマヨネーズを購入し食べてお餅っぽいと語られた。路地裏に入り、熱海プリンの看板を見つけ熱海プリンと温泉玉子プリンを買って食べた。熱海プリンはカラメルソースをかけて食べ、濃厚と語られた。温泉卵プリンは温泉卵を割り入れて混ぜて食べ、面白いと語られた。

いま一番熱い!熱海×箱根 知られざる穴場

東京から来たという女性と握手しながらバス乗り場に向かいバスの乗った。海を見たいなどと言いながら発車し車内から海を見てめっちゃキレイなどと語られた。サンビーチで下車し、バスの乗車時刻を確認して歩いてビーチへ向かった。ビーチについて子供が海に足を入れてるのを見て「冷たいでしょ」などと語られた。

静岡県熱海市を歩く一行。犬の散歩の人と出会う。熱海銀座商店街を歩く。みかんの自動販売機があった。

熱海銀座の絶品サバサンド

熱海銀座商店街を歩く。釜鶴ひもの店に立ち寄った。セルフサービスのグリルで、地あじなどを焼いていく。MARUYA Terraceでサバサンドをいただくモーリーさん。そしてセルフで焼いた魚などをいただく。とてもおいしいという。熱海はすでに桜がさいているという。日本で1番はやい桜だとのこと。

日本一の早咲き!あたみ桜

1月末に満開のあたみ桜の様子が紹介された。開花期間は1~2月の一ヶ月間。

いま一番熱い!熱海×箱根 知られざる穴場

東京から卒業旅行で来た高校生と出演者らが記念撮影。伊豆箱根バスで銀座から元箱根まで向かう。モーリーさんはニューヨーク生まれで幼少期はサンフランシスコ在住。研究医の父の都合で5歳から8年間日本で住んでいたがアメリカに戻っていた。最初はインターナショナルスクールに通っていたが5年生の時に日本語をやりたいと日本の小学校に入学した。母は日本人。富山県の高校を卒業した。ハーバード大学の受験は主に書類審査。自分を推薦する方法は自由。入った後も規則の厳しさに燃え尽きる生徒が多く、モーリーさんも燃え尽きて3年休んだその1人だと話した。元箱根まで向かう予定だったが、十国峠が気になり十国峠登り口で降車。銀座~十国峠登り口のバス乗車運賃は1人570円。帰りのバスは1本のみ。

熱海×箱根 圧巻!十国峠からの富士

昔の国名で十の国が見渡せる十国峠。与謝野晶子などの文学作品にも描かれ親しまれている。ケーブルカーで山頂へ登る。運賃は往復おとな720円、こども360円。富士山がしっかり見える。別のポイントからは真鶴町や海が見える。出演者らで記念撮影。

箱根の伝統工芸 江戸から続く寄木細工

バスが来ていて走ったが行き先が違い見送った。日本に住んでどれくらいかなどと会話し、ふきのとうや菜の花など季節の食材について語った。バスに乗り車外に手を振りながら元箱根に向かった。下車してぶらぶらしながら別のバス停へと向かい、寄木細工の専門店みつやに入るが中国人観光客とお釣りの件で揉めている様子で諦め店を後にした。続いての店も閉まっており、寄木細工専門店一茶で取材させてもらうことになった。からくり箱に挑戦し開けることが出来た。お土産に箸置きを購入し元々寄せ木細工はモザイクから来たという話を聞いた。B

芦ノ湖を眺めながら ハーブと白ワイン漬け唐揚げ

箱根唐揚げ KARATTOでからあげグランプリで金賞をとったというから揚げをテイクアウトで注文し、その間にバスの時刻を確認しに向かった。強羅行きの時刻を確かめ、戻ってきて唐揚げを受け取った。芦ノ湖のベンチでコーヒーと共に食べ、ハーブが良いと語られた。続いてクリームチーズと一緒に食べ、合いますねと述べられた。食べえ終えて芦ノ湖を近くで見てバス発車まで3分であることに気がつき走り出した。

いま一番熱い!熱海×箱根 知られざる穴場

バスの出発まで時間がなくなった。バス停まで走り、間に合った一行。箱根登山バスで強羅駅まで向う。豆腐かつ煮定食を食べに行くという。

箱根強羅の名店 絶品!豆腐かつ煮定食

強羅駅のバス停に到着した一行。田むら銀かつ亭 への行き方を街の人に聞く。店に入る一行。落ち着く空間だ。モーリーさんは嬉しいという。豆腐かつ煮定食が登場。モーリーさんは、カツが好きだという。モーリーさんはこだわりの食べ方をしているとのこと。富士山も最高だったというモーリーさん。

田むら銀かつ亭

出典:食べログ  ←  クリックすると詳細が確認できます。

予約可否予約不可
住所神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-739 大きな地図を見る 周辺のお店を探す
交通手段箱根登山鉄道強羅駅 徒歩2分強羅駅から94m
営業時間[月・木~日]
17:30~19:30(L.O)
[火]
11:00~14:30日曜営業
定休日水曜日、火曜日夜の部

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。 ※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。 ※品切れの場合もございますご了承ください。   嵐にしやがれ!唐沢寿明「キングオブミート豚肉デスマッチ」で紹介されたお店10月1日新チューボーですよ!「油淋鶏」街の巨匠のお店・ユーリンチーレシピ10月1日王様のブランチごはんクラブ『新アイデアが詰まったシン・ゴハン』のお店10月1日「news every.」ニュースエブリイ特集!水辺のお店で幸せランチ9月29日「news every.」ニュースエブリイ特集!「一品こだわり専門店」9月28日誰だって波瀾爆笑!9月スペシャル「過去に放送された絶品グルメ」芸能人絶賛のお店!シューイチ9時半越え「テーマ型ホテルブッフェ」でご紹介グルメ&ホテル情報9月25日極上!旅のススメ「草野仁が行く伊勢参宮街道を巡る旅」渡辺正行・石川梨華9月25日スマステ『新規リニューアル人気高速パーキング・サービスエリア』グルメ紹介9月24日新チューボーですよ!「ビーフカツサンド」街の巨匠のお店・カツサンドレシピ9月24日火曜サプライズ府中駅グルメ&江原オリラジの悩み相談で訪れたお店9月20日放送極上!旅のススメ「草野仁が行く博多の旅」ダンカン・秋元才加が訪れたお店9月18日シューイチ9時半越え「年々進化する女子会」でご紹介・グルメ情報9月18日放送嵐にしやがれ!坂上忍「わんぱくサンド」で紹介されたお店9月17日放送新チューボーですよ!「半熟卵のピッツァ」巨匠のお店・飲食店・レシピ9月17日放送王様のブランチごはんクラブ『1000円以下の最新玉子グルメ特集』で紹介されたお店9月17日放送行列のできる即日完売グルメも終了!最終回、黄金伝説で紹介されたベスト22のお店情報火曜サプライズ蔵之介アポなし旅&旬のスイーツ巡りで訪れたお店9月13日グルメ情報シューイチ9時半越え「秋の新作パン祭り」でご紹介されたパン屋・グルメ情報9月11日放送スマステ『思わず写真を撮りたくなるグルメベストセレクション10』のお店紹介9月10日新チューボーですよ!「かき揚げ丼」巨匠のお店・飲食店・レシピ9月10日放送嵐にしやがれ!北川景子&イモト「激辛グルメデスマッチ」9月10日放送王様のブランチ『ブランチごはんクラブ』中丸くんたし算ごはん特集で紹介されたお店9月10日放送新チューボーですよ!「イワシのパン粉焼き」巨匠のお店・飲食店・レシピ9月3日放送王様のブランチ『ブランチごはんクラブ』サンドイッチ特集で紹介されたお店9月3日放送ぴったんこカンカン「芳村真理旅」9月2日で紹介されたお店・飲食店情報火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月30日グルメ情報

ジョブチューン・カップラーメンベスト10ランキング8月13日放送ジョブチューン・コンビニパンベスト10ランキング8月13日放送新チューボーですよ!「鶏肉のフォー」巨匠のお店・飲食店・レシピ8月13日放送火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月9日グルメ情報シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報8月7日放送嵐にしやがれ!ぺこ&りゅうちぇる「激戦区グルメデスマッチ」8月6日放送新チューボーですよ!「バターチキンカレー」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ2016年8月5日放送分「ぴったんこカン・カン」で紹介されたお店はコチラ火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月2日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集!「街でウワサの人気店」8月2日放送王様のブランチ『芸能人ごはんクラブ』で紹介されたお店・飲食店7月30日グルメ情報新チューボーですよ!「アクアパッツア」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめシューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送2016年7月7日放送分「2016年上半期テレビ取材殺到の人気グルメ店ベスト10」はコチラ