路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(2月24日)今回、徳光和夫さん田中律子さんが目指すのは『 綱島~日吉~お台場で人気の東横線沿いを巡る旅 』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットの最新情報紹介。ゲストは
椿鬼奴 さん

2019年2月24日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅 旅人:藤原紀香   きょうの路線バスで寄り道の旅は 綱島~日吉~お台場で人気の東横線沿いを巡る旅

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

綱島~日吉~お台場で人気の東横線沿いを巡る旅

今回の旅綱島からスタート

今回は東急東横線の綱島駅からスタート。徳光和夫はお味噌汁をメインとした定食屋「MISOY」を訪れ「イタリアン味噌スープ」を注文し体を温めた。徳光和夫は「本当にイタリアだね、イタリアのスープだよ」などと話した。定食を食べているところに、田中律子とゲストの椿鬼奴が登場し一緒に味噌汁を食べた。

東急線沿いを巡る旅「日吉」で寄り道

徳光和夫らは教えてもらった町内を循環するバスに乗り日吉へと向かった。バスの中で椿鬼奴がデビュー前の仕事について語った。デビュー前はテレアポなどをやっていて、月に1回舞台の仕事があるくらいだったという。乗り換えのために日吉駅東口で降りた。日吉は東急東横線でも指折りのベッドタウン。日吉駅は大正15年に開業し目の前には慶應義塾大学があり、古くから学生街としても栄えてきた。次のバスの時間まで60分あるということで、甘いものを探し徳光和夫らは普通部通りを歩いた。女子学生にオススメの甘味処を教えてもらい行くことになった。

日吉・学生オススメ甘味処

徳光和夫らは学生に教えてもらった甘味処「浜大」を訪れた。浜大は「白玉三味」「焼き鳥丼」などと言ったデザートや軽食が手頃な値段で楽しめる。祖父がスーパー浜大をやっているので浜大という名前にした。横浜で一番大きな店になるという意味がある。現在は店名も変わり「フレッシュマートながえ」になっている。田中律子らは「おしるこ」「黒蜜きなこパフェ」などを堪能した。

甘味処「浜大

045-548-4977
住所神奈川県横浜市港北区日吉本町1-2-9 磯崎ビル 2F 大きな地図を見る 周辺のお店を探す
交通手段日吉駅から122m
営業時間10:00~21:00日曜営業
定休日月曜日

日吉で愛される絶品とんかつ

徳さんが行かなかった町の人オススメの「とんかつ和栗」は日吉駅から徒歩2分、千葉のブランド肉である「林SPF」を食べることができる。

東急線沿いを巡る旅日吉・ヴァイオリン工房

徳光和夫らは「ヴァイオリン工房CATS」を訪れた。主人の鈴木正男さんは家具作りから35歳で一念発起し楽器作りの世界に入った。この工房では販売や修理などを鈴木正男さん一人で行っている。今直しているヴァイオリンはNHK交響楽団のもので値段は1000万円くらいだという。一曲お願いしたところ鈴木正男さんは「一曲はできない、音をだすだけだったら」とヴァイオリンを披露した。

人気の東急線沿いを巡る旅

日吉で新川崎交通広場行きのバスを待つ徳さん一行。予定より1時間遅れで日吉を出発した。ジャイアンツファンなら絶対見るべきと言われるホームラン地蔵とお台場の特別な夜景にたどり着くためには新川崎交通広場までバスで行き、歩いて下平間バス停。再びバスに乗り小向交番前で乗り替え、千鳥二丁目で降りて、池上駅へ歩く。車内で椿鬼奴がモノマネを披露した。一行は新川崎交通広場から歩いておよそ15分、JR鹿島田駅を越えて下平間バス停へ。小向交番前バス停で降り、交差点を右に曲がり、池上方面に行くバスに乗り継いだ。バスは多摩川を渡り東京へ。千鳥二丁目でバスを降り、歩いて池上駅前へ。16時33分のバスに乗ることにして寄り道時間は約40分。一行はず餅屋を見つけて立ち寄ることに。

池上・老舗くずもち店

池上にある「浅野屋」名物くず餅の原料は、発酵させた小麦粉のでんぷんを使用している。中庭が見れるような店の作りで、徳光さんはお茶をこぼしてしまった。そんな徳さんはところてん、あんみつ、くず餅が入った欲張りなセットを頼んでいた。

路線バスで寄り道の旅 さらに寄り道池上で人気のごまのスイーツ

徳さんのかわりに、池上本門寺がある池上をもう少し散策していると町の人から本門寺参道にある「ごまのお店 いい友」を紹介してもらった。店内にはおよそ40種類のごまの商品が取り扱われ「ごまおはぎ」が人気の商品となっている。

東急線沿いを巡る旅ホームラン地蔵とは!?

徳さんはホームラン地蔵がある新馬場駅に向かうバスの中で、オレオレ詐欺の電話がかかってきたという話をした後、寝落ちしていた。

ホームラン地蔵はどこに!?

品川区健康保険センターにホームラン地蔵の場所を聞くと、目黒川沿いにある海徳寺に所蔵されているというので一行は向かった。

ホームラン地蔵を参拝!

海徳寺の中に入ると、ボールとバットを持ったホームラン地蔵があった。このお地蔵様が所蔵されている由来は、王貞治選手が新人の頃、心臓病の少年にホームラン王になることを誓った。少年は14歳の頃に亡くなってしまったが、王選手は記録が達成するごとにお墓に報告していた。お地蔵様はその時の心臓病の少年を模したという。

北品川で一杯

「東海道五十三次 品川宿」にも出てきた北品川商店街は、かつては目の前が海でたくさんの観光客が訪れていた。今でもその宿場町の名残で、数々のお店がある中で焼鳥店を一行は見つけて中に入ることにした。

北品川・焼き鳥店で乾杯

一行は北品川の焼き鳥屋、東海道 鳥次郎で乾杯した。ご主人のオススメは20年以上継ぎ足しているタレで焼く焼き鳥。椿鬼奴は「モチモチしてる」などとコメントした。さらに子持ち昆布も追加で出され、田中律子は「箸が止まらない」などとコメントした。2人がお酒を飲み終わった頃、徳さんはまだ2杯目を飲んでいたが、すでに誰よりも出来上がっている様子だった。お腹いっぱいになった一行はお台場行きのバスに乗るため北品川駅へと向かった。

東海道 鳥次郎

非公開
予約可否予約可
住所東京都品川区北品川2-30-26 大きな地図を見る 周辺のお店を探す
交通手段新馬場駅から254m
営業時間11:00~22:30
定休日不定休

お台場で特別な夜

北品川駅からお台場行きのバスに乗った。徳さんはバスの中で疲れ果てている様子だった。窓からはレインボーブリッジが見えて、田中律子は「今日は絶対に夜景が綺麗」などとコメントした。バスはフジテレビ前に到着した。

お台場・特別な夜景

徳さんが見せたかったお台場の夜景で記念撮影をすることになった。徳さんは外国の雰囲気にするために観光に来ていた外国人と記念撮影した。

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。 ※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。 ※品切れの場合もございますご了承ください。   嵐にしやがれ!唐沢寿明「キングオブミート豚肉デスマッチ」で紹介されたお店10月1日新チューボーですよ!「油淋鶏」街の巨匠のお店・ユーリンチーレシピ10月1日ぴったんこカンカン「高畑充希のやりたことを叶えるツアー」9月30日「news every.」ニュースエブリイ特集!水辺のお店で幸せランチ9月29日 「news every.」ニュースエブリイ特集!「一品こだわり専門店」9月28日誰だって波瀾爆笑!9月スペシャル「過去に放送された絶品グルメ」芸能人絶賛のお店!9月25日シューイチ9時半越え「テーマ型ホテルブッフェ」でご紹介グルメ&ホテル情報9月25日極上!旅のススメ「草野仁が行く伊勢参宮街道を巡る旅」渡辺正行・石川梨華9月25日火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月30日グルメ情報

ジョブチューン・カップラーメンベスト10ランキング8月13日放送ジョブチューン・コンビニパンベスト10ランキング8月13日放送新チューボーですよ!「鶏肉のフォー」巨匠のお店・飲食店・レシピ8月13日放送シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報8月7日放送嵐にしやがれ!ぺこ&りゅうちぇる「激戦区グルメデスマッチ」8月6日放送新チューボーですよ!「バターチキンカレー」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ2016年8月5日放送分「ぴったんこカン・カン」で紹介されたお店はコチラ火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月2日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集!「街でウワサの人気店」8月2日放送新チューボーですよ!「アクアパッツア」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送新チューボーですよ!「焼き餃子」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめぴったんこカンカン「ちょい不良オヤジぶらり旅」7月22日で紹介されたお店・飲食店情報「news every.」ニュースエブリイ特集!激辛料理のお店・飲食店7月19日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月17日放送王様のブランチ『芸能人ごはんクラブ』で紹介されたお店・飲食店7月16日グルメ情報2016年夏も行列のできる即日完売グルメ!黄金伝説で紹介されたベスト10のお店火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン7月12日グルメ情報シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月10日放送新チューボーですよ!「キムチチャーハン」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめぴったんこカンカン『石塚グルメ』7月8日で紹介されたお店・レストラン・飲食店情報ヒルナンデス「2016年上半期テレビ取材殺到の人気グルメ店ベスト10」のお店紹介火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン7月5日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集で紹介されたお店・飲食店7月5日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月3日放送新チューボーですよ!「モダン焼き」巨匠のお店・レストラン・飲食店・レシピまとめヒルナンデス『大ヨコヤマ物産展』6月30日放送人気グルメコーナー「news every.」ニュースエブリイ特集で紹介されたお店・飲食店6月28日スマステ最新行列グルメ待ち時間ランキング2016 ベスト10のお店紹介6月25日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報6月26日放送