路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(2月10日)今回、徳光和夫さん田中律子さんが目指すのは『鐘ヶ淵~上野~浅草で墨田区・台東区の下町散策』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットの最新情報紹介。ゲストは森口博子さん

2019年2月10日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅 旅人:田中美奈子   きょうの路線バスで寄り道の旅は鐘ヶ淵~上野~浅草で墨田区・台東区の下町散策!”

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

鐘ヶ淵~上野~浅草で墨田区・台東区の下町散策

墨田区・台東区で真冬の下町巡り鐘ヶ淵~上野~浅草

徳さん一行はバスに乗り込もうとすると、タッチの差でバスは行ってしまった。バスは15分後に来るので、目的地を話し合った結果、一行は4年前行った時に閉まっていた「言問団子」に向かう事にした。

一行はバスの中で「言問団子」で食べた後、下町風俗資料館に寄り道すると決めた。森口さんは去年1番嬉しかった事として「全ガンダム大投票」で自分の曲が1位に選ばれた事を話した。

徳さんは自分で「言問団子」に行こうとして話していたが「料亭 桜茶ヤ」に行こうと行って、その方面にあるき出した。他2人も着いていくが、お店は閉まっている雰囲気だった。

鐘ヶ淵~上野~浅草

徳さん一行は目的を変えて「料亭 桜茶ヤ」に向かったが、お店は閉まってた。この料亭は昭和8年創業の会席料理が自慢の老舗料亭だった。

徳さん一行は「言問団子」に向かう途中、十月桜を見かけて記念撮影をしていた。その後、徳さんはお店に撮影交渉をしていた。

徳さんは隅田川沿いにあり、江戸時代末期の「言問団子」の撮影交渉に成功した。このお店では小豆餡、白餡、みそ餡が3種類ある「言問団子」が人気なので、一行は食べていた。言問橋はお店の名前からついた名前で、その後に在原業平が京都の恋人を思って詠んだ歌が紹介された。

一行は下町風俗資料館に行くために、リバーサイドスポーツセンター前のバス停前から乗る事にした。そのバス停に行くまで、隅田川を渡って散歩しているとスカイツリーが見えた。

バスに乗り込んだ一行は森口さんと田中さんが「あぶない少年」で共演した話などをした。バスを降りた一行はランチを「上野精養軒」で食べると決めて出発することにした。

バスから降りた一行は明治5年に創業した「上野精養軒」で「昔ながらのビーフシチュー」や「ハヤシライス」を頼んで食べた。お店で森口さんは中学時代に実家におばあちゃんが来た時に、歌を歌った思い出を話した。

上野精養軒

03-3832-3153
予約可否予約可
住所東京都台東区上野公園1-57 UENO3153 3F 大きな地図を見る 周辺のお店を探す
交通手段JR上野駅 不忍口 徒歩1分
東京メトロ上野駅 7番口 徒歩1分
京成本線京成上野駅 徒歩1分
都営上野御徒町駅 A3出口 徒歩3分京成上野駅から121m
営業時間11:00~21:30(Food L.O.20:30)(Drink L.O.21:00)日曜営業

お店を出た一行は下町風族資料館に行く前に、今が時期の上野東照宮で開催されている牡丹苑に向かった。一行は写真撮影したり、牡丹にちなんだ俳句をつくったりしていた。

牡丹苑を出た一行は下町風俗資料館に行き、1日乗車券を見せて割引で入らせてもらった。

下町風俗資料館内にある大正時代の下駄屋さんで、徳光さんと森口さんが「劇団徳光」を開幕させていた。さらに徳光さんはけん玉技を見せ、女性陣からかっこいいと褒められていた。

ゴールは浅草ではなく、鶯谷に向かうことにした。鶯谷へは根岸三丁目のバス停で降りると着くので、バスに乗ると徳さんは珍しく起きていた。

鶯谷にある「あまのじゃく」は午後3時から空いている居酒屋で、一行はそこで「おでん盛り合わせ」などを食べていた。

鶯谷 あまのじゃく

03-5603-6068
予約可否予約可
住所東京都台東区根岸1-3-21 大きな地図を見る 周辺のお店を探す
交通手段JR鶯谷駅南口から1分くらいです鶯谷駅から157m
営業時間15:00~24:00
定休日年中無休

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。 ※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。 ※品切れの場合もございますご了承ください。   嵐にしやがれ!唐沢寿明「キングオブミート豚肉デスマッチ」で紹介されたお店10月1日新チューボーですよ!「油淋鶏」街の巨匠のお店・ユーリンチーレシピ10月1日ぴったんこカンカン「高畑充希のやりたことを叶えるツアー」9月30日「news every.」ニュースエブリイ特集!水辺のお店で幸せランチ9月29日 「news every.」ニュースエブリイ特集!「一品こだわり専門店」9月28日誰だって波瀾爆笑!9月スペシャル「過去に放送された絶品グルメ」芸能人絶賛のお店!9月25日シューイチ9時半越え「テーマ型ホテルブッフェ」でご紹介グルメ&ホテル情報9月25日極上!旅のススメ「草野仁が行く伊勢参宮街道を巡る旅」渡辺正行・石川梨華9月25日火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月30日グルメ情報

ジョブチューン・カップラーメンベスト10ランキング8月13日放送ジョブチューン・コンビニパンベスト10ランキング8月13日放送新チューボーですよ!「鶏肉のフォー」巨匠のお店・飲食店・レシピ8月13日放送シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報8月7日放送嵐にしやがれ!ぺこ&りゅうちぇる「激戦区グルメデスマッチ」8月6日放送新チューボーですよ!「バターチキンカレー」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ2016年8月5日放送分「ぴったんこカン・カン」で紹介されたお店はコチラ火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月2日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集!「街でウワサの人気店」8月2日放送新チューボーですよ!「アクアパッツア」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送新チューボーですよ!「焼き餃子」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめぴったんこカンカン「ちょい不良オヤジぶらり旅」7月22日で紹介されたお店・飲食店情報「news every.」ニュースエブリイ特集!激辛料理のお店・飲食店7月19日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月17日放送王様のブランチ『芸能人ごはんクラブ』で紹介されたお店・飲食店7月16日グルメ情報2016年夏も行列のできる即日完売グルメ!黄金伝説で紹介されたベスト10のお店火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン7月12日グルメ情報シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月10日放送新チューボーですよ!「キムチチャーハン」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめぴったんこカンカン『石塚グルメ』7月8日で紹介されたお店・レストラン・飲食店情報ヒルナンデス「2016年上半期テレビ取材殺到の人気グルメ店ベスト10」のお店紹介火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン7月5日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集で紹介されたお店・飲食店7月5日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月3日放送新チューボーですよ!「モダン焼き」巨匠のお店・レストラン・飲食店・レシピまとめヒルナンデス『大ヨコヤマ物産展』6月30日放送人気グルメコーナー「news every.」ニュースエブリイ特集で紹介されたお店・飲食店6月28日スマステ最新行列グルメ待ち時間ランキング2016 ベスト10のお店紹介6月25日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報6月26日放送