路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(1月27日)今回、徳光和夫さん田中律子さんが目指すのは『護国寺~神楽坂~千駄木で坂の街・文京区を満喫旅 』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットの最新情報紹介。ゲストは
橋本マナミ 祥子 さん

2019年1月27日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅 旅人:
橋本マナミ 祥子

きょうの路線バスで寄り道の旅は
護国寺~神楽坂~千駄木で坂の街・文京区を満喫旅

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

文京区の”坂”を巡る旅

一行は、護国寺前の富士見坂を登った。都内に富士見坂は約20ヶ所あるという。ビルとビルの間から少しだけ富士山が見えた。貴重な景色だという。坂の途中にあった不二家のビルを訪ねた。

不二家の本社ビルの1Fには3年前にオープンしたプレミアムショップがある。そこへ、徳さんが知り合いだという山田会長と挨拶した。会長おすすめのスイーツをいただいた。その後、本社ビルの9階にあがらせてもらい、富士山を見せてもらった。その日は雲がかかって見えなかったがいつもは見えるという。

一行は、コミュニティバスの1日乗車券でバスに乗り込んだ。文京区は大地が5つあり、起伏が激しいので坂が多いという。

路線バスで寄り道の旅 さらに寄り道

徳さん一行がバスに乗って通り過ぎた1つ目の坂道を、別日でスタッフは取材した。坂の途中にある「洋食料理店 コクリコ」は、ジブリ映画にもなった「コクリコ坂から」の名前の由来のお店だった。

播磨坂で寄り道

次は、播磨坂を目指すことにした。徳さんは、車内で文京区役所に行きたいといいはじめた。

茗荷谷駅から400mほど先にある播磨坂で下車。播磨坂で1時間寄り道することにした。河津桜が咲いていた。昭和35年に、播磨坂に桜が植えられ、文京さくらまつりが開かれている。一行は、石川啄木の歌碑があると知り、探した。

一行はランチの場所を探したが、ランチはもう終わっていた。準備中になっていたイタリアンにご好意で入れてもらった。料理はコースでいただいた。食後に徳さんは、美女2人から目薬をさしてもらった。

ゲストの2人が、徳さんにカレンダーをプレゼントした。

一行はバス停に戻り、文京区役所にむけて出発した。

一行は、文京シビックセンターにむかった。高さ約142mで25階には展望ラウンジがある。アポなしだったため、カメラは入ることができなかったが、4人は一般客として展望ラウンジにあがった。富士山は雲が出て見れなかったと話した。展望ラウンジは入場無料、都庁の横には富士山を見ることができる。

文京区の”坂”を巡る旅

一行は神楽坂に向かうことにして、バスに乗り込んだ。最終目的は、千駄木の団子坂に行くことに決定した。

坂巡り3つ目は神楽坂

一行は小石川後楽園入口で降りて、神楽坂まで歩いた。路地裏の料亭やカフェを紹介した。和装小物を扱う店に入店、神楽坂には芸姑さんは20名位だと聞いた。最盛期は昭和の中ごろで、80軒以上の料亭があったという。一行は花街の風情を感じる石畳の路地裏を歩いた。

元力士が営むちゃんこ店「黒潮」

徳さんが20年来の付き合いがある元力士の店主が営む「黒潮」のちゃんこ店へ、一行は挨拶だけした。
路線バスで寄り道の旅 さらに寄り道

徳さん達が立ち寄らなかった「黒潮」を取材した。このお店ではご主人の地元である宮崎県の麦味噌を使ったみそちゃんこ鍋がメニューとして出されていた。店内に入ると徳さんの知り合いである脚本家の竹山さんが、徳さんの事を話していた。

坂巡り四つ目は団子坂

一行は団子坂に到着。団子坂で飲み屋を探した。たこしゃぶ屋があったが、お客がいっぱいで断られた。ほか、どこも一杯だった。ようやく、居酒屋に入店した。店主こだわりの日本酒にあうよう、日本全国の料理を提供しているという。

和の居酒屋 月

03-6902-2798
予約可否予約可
住所東京都文京区千駄木3-36-11 千駄木センチュリー21 B102 大きな地図を見る 周辺のお店を探す
交通手段東京メトロ千代田線千駄木駅1番(根津寄り)出口から徒歩1分
JR日暮里駅北口から徒歩10分千駄木駅から48m
営業時間17:30~翌1:00(L.O.)日曜営業
定休日月曜日(祝日の場合を除く) ※不定期で休業の場合有り

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。 ※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。 ※品切れの場合もございますご了承ください。   嵐にしやがれ!唐沢寿明「キングオブミート豚肉デスマッチ」で紹介されたお店10月1日新チューボーですよ!「油淋鶏」街の巨匠のお店・ユーリンチーレシピ10月1日ぴったんこカンカン「高畑充希のやりたことを叶えるツアー」9月30日「news every.」ニュースエブリイ特集!水辺のお店で幸せランチ9月29日 「news every.」ニュースエブリイ特集!「一品こだわり専門店」9月28日誰だって波瀾爆笑!9月スペシャル「過去に放送された絶品グルメ」芸能人絶賛のお店!9月25日シューイチ9時半越え「テーマ型ホテルブッフェ」でご紹介グルメ&ホテル情報9月25日極上!旅のススメ「草野仁が行く伊勢参宮街道を巡る旅」渡辺正行・石川梨華9月25日火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月30日グルメ情報

ジョブチューン・カップラーメンベスト10ランキング8月13日放送ジョブチューン・コンビニパンベスト10ランキング8月13日放送新チューボーですよ!「鶏肉のフォー」巨匠のお店・飲食店・レシピ8月13日放送シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報8月7日放送嵐にしやがれ!ぺこ&りゅうちぇる「激戦区グルメデスマッチ」8月6日放送新チューボーですよ!「バターチキンカレー」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ2016年8月5日放送分「ぴったんこカン・カン」で紹介されたお店はコチラ火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月2日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集!「街でウワサの人気店」8月2日放送新チューボーですよ!「アクアパッツア」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送新チューボーですよ!「焼き餃子」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめぴったんこカンカン「ちょい不良オヤジぶらり旅」7月22日で紹介されたお店・飲食店情報「news every.」ニュースエブリイ特集!激辛料理のお店・飲食店7月19日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月17日放送王様のブランチ『芸能人ごはんクラブ』で紹介されたお店・飲食店7月16日グルメ情報2016年夏も行列のできる即日完売グルメ!黄金伝説で紹介されたベスト10のお店火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン7月12日グルメ情報シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月10日放送新チューボーですよ!「キムチチャーハン」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめぴったんこカンカン『石塚グルメ』7月8日で紹介されたお店・レストラン・飲食店情報ヒルナンデス「2016年上半期テレビ取材殺到の人気グルメ店ベスト10」のお店紹介火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン7月5日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集で紹介されたお店・飲食店7月5日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月3日放送新チューボーですよ!「モダン焼き」巨匠のお店・レストラン・飲食店・レシピまとめヒルナンデス『大ヨコヤマ物産展』6月30日放送人気グルメコーナー「news every.」ニュースエブリイ特集で紹介されたお店・飲食店6月28日スマステ最新行列グルメ待ち時間ランキング2016 ベスト10のお店紹介6月25日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報6月26日放送