burabura

出典:フジテレビ

ぶらぶらサタデータカトシ温水の路線バスの旅、今回は「 まるごと神秘!夜の江の島 」。今回のゲスト アンミカ  さん が人気観光地をタカトシ湯水とガダルカナル・タカ さんが巡ります!1月19日放送で紹介されたグルメテレビ情報をまとめました。

2019年1月19日

出典:フジテレビ  ぶらぶらサンデー

ゲスト: ガダルカナル・タカ
MC:タカアンドトシ、湯水洋一 *テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。

路線バスで!まるごと神秘!夜の江の島 光アート!まるごと神秘!夜の江の島

今回は温水プロデュースのプランで、関東三代イルミネーションの一つである江の島湘南の宝石を目指す。今回のゲストアンミカが登場した。オープニングの場所から富士山が見えていてトシが「10年やってきてきれいに初めて見た」と話した。

明治初頭創業!老舗のローストビーフ

4人は大磯のうまいものいづ常を訪れた。お店がある大磯は明治中期以降高級避暑地として多くの政治家や実業家が別荘を構えた。伊藤博文など歴代首相経験者8人が大磯に別荘を構えた。いづ常は明治初期に創業し、お肉の他に調味料などがある食料品店である。お店の人にすすめられたローストビーフを試食し「ローストビーフを青空の下で食べるのは贅沢」などと話した。また焼豚を試食し「旨味ええとこしか出ていない」などと話した。

まるごと神秘!夜の江の島

4人は大磯駅を目指す途中グルニエ・メメというアンティーク店を訪れ店主と話をした。

アンミカは江の島に来るのが初めてである。4人は平塚行きのバスに乗車した。乗車すると温水さんが美味しいカレーパンがある店があるというと平塚駅北口のバス停まで到着した。次は茅ヶ崎行のバスに乗る。

ココナッツミルク入り!最高金賞受賞!カレーパン

高久製パンは大正13年創業のパン店で、消費期限が迫っているものや規格外品のパンを格安で販売しているため一日中お客さんが列を作っている。お店名物の弦斎カレーパンを試食して「カレーが本格的でおいしい」などと話した。また、お店の人が持ってきた弦斎チーズカレーパンを試食して「周りのサクサクがたまらない」などと話した。広報の方がやってきてアンミカをみるなり「すごいキレイ」と話した。

高久製パン

出典:食べログ  ←  クリックすると詳細が確認できます。

0463-21-2614
予約可否予約可
住所神奈川県平塚市老松町10-18 大きな地図を見る 周辺のお店を探す
交通手段JR東海道本線平塚駅(北口)から線路沿いを約5分茅ヶ崎方面へ歩き、線路沿い。
オリンピック(OSC)とは線路を隔てた向かいに位置。平塚駅から767m
営業時間9:00~18:00

まるごと神秘!夜の江の島

バスの発車時刻まであと1分しかない。

一行はバスの出発ギリギリの時刻にバス停に到着。平塚駅北口バス停から茅ヶ崎駅行きのバスに乗り、終点まで乗った。続いて藤沢駅行きのバス停で発車時刻を確認、近くに体験施設があるといい向かった。アンミカはアイスクリームの売っている喫茶店を見つけ、寄り道したいと店内に入っていってしまった。

マイナス20度の大理石でまぜまぜアイス!

アンミカが入った店は「プレンティーズ 茅ヶ崎店」。マイナス20度の大理石の上でアイスと具材を混ぜてジェラートを作ってくれる。アンミカは「生チョコアイス」にチョコチップとマシュマロを混ぜてもらった。他に「ラズベリーシャーベット」を注文、4人で試食した。

まるごと神秘!夜の江の島

アンミカさんは、サーフ店のお店に入り次の目的地「カラマアートスタジオ」の道を訪ねたが、情報は得られなかった。2人の、通りすがりの女性に道を聞いたが情報が得られなかったので、本当にあるのかと話した。次に道を訪ねたところで、やっと分かる人に出会いたどり着いた。光の魔術 ステンドグラスの世界へ!

スタンドグラスアーティストの石井千晶さん主催の工房では、様々なステンドグラス作品を自分で作ることができる。ステンドグラスはヨーロッパで生まれ、協会の窓に使われたと言われている。その後、ステンドグラスがランプシェードなどに使われるようになったという。アンミカさんは、小物入れ。温水さんは、フォトフレーム。タカさんとトシさんは、窓飾りに挑戦することにした。使うガラスが決まったら、はんだを付けるため周りを銅テープで巻く。銅テープのシワを、ヘラで伸ばしながらガラスに貼り付けていく。完成したものを手に、アンミカは満足した様子だった。

出演者みんなで全力疾走してバスに間に合い、茅ヶ崎駅から藤沢駅北口まで移動した。江の島へ行くためには駅の向こう側に行くが、とりあえず昼ごはんを食べることに。アンミカさんが、美味しいラーメン屋があるという。

まさかのちらし寿司ラーメン

鮮魚鶏出汁麺沢むらに到着した一同は料理を注文した。この店はもともと寿司屋だったという。一同は出来上がった料理に舌鼓を打ち絶賛していた。また、タカは貝出汁麺を味わい、「今まで飲んだ液体の中で一番美味い」などと満足気だった。

一行は「藤沢駅南口」から「江ノ島」行きの江ノ電バスに乗車。アンミカは窓から見える大磯の海岸を江ノ島と勘違いして突っ込まれた。バス停を下りると目の前に海鮮網焼きの店があった。

宵の参道で贅沢!焼きはまぐり

バス停の目の前にあった「江の島 貝作」に立ち寄り、目の前で焼く「焼はまぐり」を注文。タカが留守番し、残り3人が海岸を見に向かった。海岸からは富士山は雲に隠れて見えなかった。戻ると出来上がりの直前で、目の前でたれをかけて仕上げてくれた。客席で食べ始めると、バスで出会ったイルミネーション見物の奥さんたちに声をかけられた。

まるごと神秘!夜の江の島

江の島のイルミネーションに向かう途中で「えびぽて天ぷら」の看板を見つけ、「いも吉館 江の島店」を取材。店は先月オープンしたばかりだという。えびぽて天ぷらはえびのすり身にじゃがいもの細切りをまぶして揚げたものだという。女性客2人が食べていたのは「抹茶ソフトクリーム 極み」。いもの店でソフトクリームなんてと不思議がっていると、店主が外国人観光客向けに抹茶スイーツを用意していると答えた。2人にえびぽて天ぷらを1個食べてもらい食リポしてもらった。

一行は江の島で、カウントダウン付きイルミネーションに向かった。エスカーで島の頂上へ向かい、サムエル・コッキング苑に到着。点灯時間を迎えライトアップされた夜の江の島を見て感動し「幻想的」「きれい」などとコメントした。さらに遠くの方に夕闇の富士山も見ることができた。近くのカフェ「cafe du GABO」に入り温かいコーヒーを飲んだ。

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。 ※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。 ※品切れの場合もございますご了承ください。   嵐にしやがれ!唐沢寿明「キングオブミート豚肉デスマッチ」で紹介されたお店10月1日新チューボーですよ!「油淋鶏」街の巨匠のお店・ユーリンチーレシピ10月1日王様のブランチごはんクラブ『新アイデアが詰まったシン・ゴハン』のお店10月1日「news every.」ニュースエブリイ特集!水辺のお店で幸せランチ9月29日「news every.」ニュースエブリイ特集!「一品こだわり専門店」9月28日誰だって波瀾爆笑!9月スペシャル「過去に放送された絶品グルメ」芸能人絶賛のお店!シューイチ9時半越え「テーマ型ホテルブッフェ」でご紹介グルメ&ホテル情報9月25日極上!旅のススメ「草野仁が行く伊勢参宮街道を巡る旅」渡辺正行・石川梨華9月25日スマステ『新規リニューアル人気高速パーキング・サービスエリア』グルメ紹介9月24日新チューボーですよ!「ビーフカツサンド」街の巨匠のお店・カツサンドレシピ9月24日火曜サプライズ府中駅グルメ&江原オリラジの悩み相談で訪れたお店9月20日放送極上!旅のススメ「草野仁が行く博多の旅」ダンカン・秋元才加が訪れたお店9月18日シューイチ9時半越え「年々進化する女子会」でご紹介・グルメ情報9月18日放送嵐にしやがれ!坂上忍「わんぱくサンド」で紹介されたお店9月17日放送新チューボーですよ!「半熟卵のピッツァ」巨匠のお店・飲食店・レシピ9月17日放送王様のブランチごはんクラブ『1000円以下の最新玉子グルメ特集』で紹介されたお店9月17日放送行列のできる即日完売グルメも終了!最終回、黄金伝説で紹介されたベスト22のお店情報火曜サプライズ蔵之介アポなし旅&旬のスイーツ巡りで訪れたお店9月13日グルメ情報シューイチ9時半越え「秋の新作パン祭り」でご紹介されたパン屋・グルメ情報9月11日放送スマステ『思わず写真を撮りたくなるグルメベストセレクション10』のお店紹介9月10日新チューボーですよ!「かき揚げ丼」巨匠のお店・飲食店・レシピ9月10日放送嵐にしやがれ!北川景子&イモト「激辛グルメデスマッチ」9月10日放送王様のブランチ『ブランチごはんクラブ』中丸くんたし算ごはん特集で紹介されたお店9月10日放送新チューボーですよ!「イワシのパン粉焼き」巨匠のお店・飲食店・レシピ9月3日放送王様のブランチ『ブランチごはんクラブ』サンドイッチ特集で紹介されたお店9月3日放送ぴったんこカンカン「芳村真理旅」9月2日で紹介されたお店・飲食店情報火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月30日グルメ情報

ジョブチューン・カップラーメンベスト10ランキング8月13日放送ジョブチューン・コンビニパンベスト10ランキング8月13日放送新チューボーですよ!「鶏肉のフォー」巨匠のお店・飲食店・レシピ8月13日放送火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月9日グルメ情報シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報8月7日放送嵐にしやがれ!ぺこ&りゅうちぇる「激戦区グルメデスマッチ」8月6日放送新チューボーですよ!「バターチキンカレー」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ2016年8月5日放送分「ぴったんこカン・カン」で紹介されたお店はコチラ火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月2日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集!「街でウワサの人気店」8月2日放送王様のブランチ『芸能人ごはんクラブ』で紹介されたお店・飲食店7月30日グルメ情報新チューボーですよ!「アクアパッツア」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめシューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送2016年7月7日放送分「2016年上半期テレビ取材殺到の人気グルメ店ベスト10」はコチラ