路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(1月2日)今回、徳光和夫さん田中律子さんが目指すのは『 大宮~川越~熊谷~深谷~長瀞~秩父…埼玉を大横断SP! 』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットの最新情報紹介。ゲストは 池田美優、イルカ、加藤一二三、トミタ栞、中村雅俊、西田ひかる、藤あや子、藤田ニコル(50音順) さん

2019年1月2日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅 旅人:藤原紀香   きょうの路線バスで寄り道の旅は 大宮~川越~熊谷~深谷~長瀞~秩父…埼玉を大横断SP!

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

大宮~川越~熊谷~深谷~長瀞~秩父…埼玉を大横断SP!

今年 初の旅は埼玉県!

今回の旅はさいたまスーパーアリーナからスタート。三代目J Soul Brothersの登坂広臣のソロライブが行われるらしく、グッズを求めて行列ができていた。ゲストは藤田ニコル。今回は秩父を目指して埼玉を横断する。道中ではゲストのみなさんが次々と合流する。

秩父を目指して埼玉を大横断SP!

埼玉出身の藤田ニコルは今回でバス旅は3回目なので、徳さんとはおじいちゃんと孫のように仲良し。一行はまずはバス停を探し、大宮方面に向かうことになる。

さいたま新都心駅で大宮行のバスを待つ一行。大宮駅行のバスに乗り込む。途中、氷川神社に寄り道することになる。

大宮の神社で新年のお参り

途中、氷川神社に寄り道することになる。大宮駅に向かうバスはたくさんあるため、一行は約1時間寄り道をすることになる。

大宮の氷川神社で約1時間寄り道をする。氷川参道は約2キロあり、日本一長い参道として有名。道中、お宮参りの家族などに出会った。氷川神社は2400年以上前に創建された。一行は氷川神社に到着しお参りをし、おみくじを引く。藤田ニコルは末吉だった。おみくじを見ていると、2人目のゲスト加藤一二三が現れた。加藤一二三は1954年当時史上最年少14歳でプロ入りし、2018年に旭日小綬章を受賞した伝説の騎士。加藤一二三さんと甘味処で一休みすることになる。

大宮の老舗 甘味処でひと休み

氷川参道の甘味処でひと休みすることになる。「氷川だんご屋」は1969年創業、名物のだんごは創業依頼継ぎ足し受け継がれたしょうゆダレを使っている。氷川だんごを食べ、冷やしあめを飲んだ。冷やしあめは麦芽糖と生姜をブレンドしたもの。甘酒、クリームあんみつも注文した。加藤一二三は「かわいい」と言われることは嬉しいという話しをした。結局、一行は2時間も寄り道をしてしまった。

大宮駅で3人目のゲストが合流!

大宮駅には3人目のゲストが待っている。一行は大宮駅行のバスに乗り込む。加藤一二三はソフィア・ローレンが好きだといい、映画「ひまわり」のあらすじを話した。大宮駅に到着し、3人目のゲストみちょぱと合流する。みちょぱと入れ替わりで藤田ニコルとはお別れ。みちょぱこと池田美優は2013年雑誌「Popteen」でデビューし、バラエティ番組を中心に活躍中。一行は川越方面に向かうことになり、バスを探す。

川越を目指して大宮駅で乗り換え

川越を目指して大宮駅で乗り換えをする。バスに乗り込み、加藤一二三がソフィア・ローレンの「ひまわり」の話しをするが、みちょぱはソフィア・ローレンを知らないという。徳さんはバスの中で寝てしまった。バスの終点平方に到着する。平方で川越行のバスに乗り換える。一行は川越で食べる昼食の話しで盛り上がる。加藤一二三の勝負飯はうなぎだったが、うなぎは卒業し現在は天ぷらが好きなのだという。川越では天ぷらを食べることに決定した。一行はバスに乗り、入間大橋を渡り川越に入る。徳さんはまた寝てしまった。バスの中で昼食は天ぷらではなくイタリアになった。バス停で徳さんの事務所の後輩である歌手・タレントのトミタ栞と合流した。

川越でランチのお店探しに大苦戦

一行は川越でランチのお店を探す。川越は江戸との水運で栄えた城下町、重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。蔵造りの街並みが残っている。通りにいは川越名物のサツマイモを使ったお店が多くある。川越での寄り道時間は約2時間。ランチタイムが過ぎていたため、お店探しに苦戦する。

川越・和洋折衷の絶品ランチ

一行は「すき亭 吉寅」に入ることができた。レストランではフランス料理などの洋食メニュー、料亭ではしゃぶしゃぶやすき焼きなどがいただける。明治10年に精肉店として創業した。料理が出てくるまで、加藤一二三と徳光和夫の新春対局をした。加藤一二三は牡蠣フライ タルタルソース添え、徳さんはビーフカレーライス、みちょぱと田中律子は城下町定食を食べた。トミタ栞の両親が熱烈な桑田佳祐ファンで「栞のテーマ」から栞という名前なのだという。徳さんの奥さんは桑田佳祐と矢沢永吉が好きなのだと話した。

すき亭 吉寅

G 出典:食べログ ←

すき亭 吉寅 - 地図

小江戸 川越の街を散策

昼ごはんを食べて、トミタ栞の案内で川越の街を散策する。みちょぱの希望もあり菓子屋横丁に向かうことになる。途中、観光客に人気のトリック3DアートIN COEDOがあった。菓子屋横丁は元々はお菓子の製造や問屋街だった。約100mに10数軒の菓子屋が並んでいる。ここで、加藤一二三とはお別れ。菓匠右門で揚げたて芋けんぴを購入した。一行はバス停に戻り、東松山に向かうことになる。バス内で徳さんと一緒にみちょぱは寝てしまった。

秩父を目指して埼玉を大横断SP!

夕方18時、東松山駅に到着した。熊谷行のバスに乗る。東松山から熊谷まではバス停が30あり、所要時間は約45分。帰宅時間と重なり、大行列となっていた。熊谷駅に到着し、徳さんは力尽きて熊谷で旅を中断。1日目は熊谷までという結果となった。

2日目の旅は熊谷から

2日目の旅は熊谷にある高城神社からスタート。高城神社は日本一ながいおみくじが人気。2日目、最初のゲスト西田ひかるがおみくじを引いていた。西田ひかるは1988年にデビューし「ときめいて」で紅白歌合戦に初出場した。2018年はデビュー30周年を迎え、現在2人の男の子の母親。

2日目の旅は熊谷にある高城神社からスタート。日本一長いおみくじで旅の命運を占うと小吉だった。最寄りのバス停から徳さんが以前訪れたことがある和菓子屋がある深谷を目指す。車内では巨人ファンの西田ひかると阪神ファンの息子さん達の話題となった。深谷駅に到着する。

深谷ねぎとレンガの街

一行は深谷駅に到着。深谷市はかつては中山道9番目の宿場町として栄えた。日本資本主義の父と呼ばれる渋沢栄一が1887年に日本初の機械式レンガ工場を深谷に設立したため、現在もレンガ造りの建物が多く残る。東京駅の駅舎も深谷産のレンガが使用されていて、深谷駅は東京駅を模して改築された。

徳さん絶賛の和菓子屋さん

一行は深谷駅に到着したが、バスが来るまで約3時間ある。徳さんが行きたいという和菓子屋さん「浜岡屋」に向かう。浜岡屋は1980年創業の老舗和菓子屋。2年前に得さんが取材で訪れたときに手作りのあんこに惚れ込んだ。つぶあんは最高級の北海道産小豆と数種類の砂糖で作られる。看板商品は「明治大福」。一行は工場を案内してもらい、できたてのあんこを食べた。徳さんは女性陣に明治大福などのお土産を購入した。

絶品!深谷ねぎ料理

深谷の和菓子屋「浜岡屋」で寄り道中の一行は、このあとお昼を食べた後造り酒屋を訪問することにする。「すたんど割烹 三善」は旬の魚介を中心とした料理や深谷ねぎしゃぶ鍋など深谷ねぎを味わえる。その頃、深谷駅には大物演歌歌手が待っていた。お店名物の深谷ねぎを使った豚バラ深谷ねぎ串カツを食べていると、5人目のゲスト藤あや子が登場した。藤あや子は「こころ酒」で日本有線大賞を受賞し、NHK紅白歌合戦に初出場した。今年で歌手生活31年目となる。徳さんはたれカツ丼、西田ひかるは豚しょうが焼定食、田中律子は広島カキフライ定食を注文した。藤あや子と徳さんは巨人の話しで盛り上がった。

深谷ねぎとレンガの街

バスまでまだ時間があるため、一行は酒蔵に向かうことになる。
170年の歴史を誇る老舗酒造

バスまでまだ時間があるため、一行は酒蔵に向かうことになる。「藤橋藤三郎商店」は1848年創業の老舗酒造。にごり酒を試飲させていただき、徳さんは気に入り購入した。

老舗青果店でお買い物

一行は深谷で100年以上続くという、神田屋青果店にやってきた。オススメは深谷ねぎで泥付きは鮮度抜群。この日は泥付きはなかったので、明日入荷した分を送ってもらうことにする。

深谷の爆笑マダムと遭遇

バス停に戻った一行は、爆笑マダムと遭遇した。

予定変更!途中下車

一行は深谷から寄居駅を目指す。藤あや子は坂本冬美と一緒に温泉によく行くという話しをした。深谷グリーンパークに寄ろうと予定変更で途中下車するが、休館日だった。深谷グリーンパークは敷地面積が東京ドーム1個分の巨大公園。徳さんたちが気になった建物アクアパラダイス パティオは北関東最大級の室内プール。バスまで時間があるので、ねぎ農家を訪れた。

深谷のご老人と楽しく体操!!

徳さんたちが突然訪れた介護予防リハセンター はなみずきは近隣のお年寄りたちが楽しく過ごしている。徳さんも一緒に体操をしてみた。バスの時刻までまだ1時間以上ある。

深谷ねぎの収穫を初体験

バスの時刻までまだ1時間以上あるため、深谷ねぎ農家の笠原さんご夫婦に深谷ねぎの収穫を体験させていただく。深谷ねぎはシャキッとした食感と甘さが特徴。一行はバスで寄居駅入口まで向かった。車内では金足農業高校の話題で盛り上がった。藤あや子は金足農業に「あや子のお国自慢だよ~ミラクル農業~」をプレゼントした。寄居駅に到着し 、秩父方面に向かうバスを探す。

水の都「寄居」で寄り道

埼玉県寄居町は環境省の名水百選に認定されるなど水が綺麗な町として知られる。寄居駅前の寄居駅前観光案内所は地元野菜の直売所が併設されている。観光案内所で秩父方面へ向かうバスを調べ、本庄駅へ向かうバスがあると聞く。バスの時間までお土産に野菜を購入した。バスに乗り込むと、徳さんは寝てしまった。

「本庄」で乗り換え

一行は本庄駅に到着。本庄市はかつては中山道最大の宿場町として栄えた。戦前は要産業で栄えた街。ここから秩父方面に向かうバスを探す。ここで、西田ひかるとはお別れ。一行は児玉駅へ向かう。

児玉で乗り継ぐバス探し

一行は児玉駅に到着し、秩父方面へ向かうバスを探す。バス停を発見したが、デマンドバスという指定時間にバス停まで来る電話予約制の路線バスだった。この日の営業時間は終了してしまっていた。2日目はここで終了となった。

3日目の旅は児玉から

3日目は児玉町からスタート。児玉町は鎌倉街道が通って発展し、古い街並みが残っている。創業90年の老舗旅館「田島屋旅館」は創業当時と変わらぬ木造3階段。三島由紀夫も宿泊したことがある旅館。バス停まで向かう途中、だるまや菓子店でだんごを購入した。児玉では予約制路線バスに乗車した。

秩父を目指して埼玉を大横断SP!

秩父を目指して埼玉を大横断SP、3日目も大物ゲストが続々登場する。購入したみたらしだんごを食べた。バスは埼玉を西に進む。いろは橋折り返し場で乗り換えをする。次のバスまで約20分寄り道をする。

皆野で干し芋農家に寄り道

干し芋農家に寄り道をし、紅はるかをつかった干し芋を作っているところを見学させてもらった。干し芋は2時間かけて300キロの芋を蒸し、川をむき裁断を行なう。約4日間干せば完成。徳さんは干し芋と干し柿をお買い上げした。バス停に戻ると、土日運休でバスが来るまでは約50分もあった。再び寄り道で、お団子屋さんに向かうことになった。

皆野で本日2度目の和菓子屋さん

皆野で本日2度目の和菓子屋さんに寄り道。「皆野花扇」は手作りのお団子やおまんじゅうを6種類販売している。いそべだんごをいただいた。和菓子屋さんの縁側でひと休みさせていただく。

イルカさんが旅に合流!

和菓子屋さんの縁側でひと休みさせていただいていると、6人目のゲスト・イルカさんが登場。1975年に「なごり雪」だ大ヒット。イルカさんが合流し、バスに乗り皆野駅に向かう。車内ではイルカさんが秩父神社に行ってみたいという話しをした。さらに、車内ではイルカさんのお父さんの話しになる。お父さんの保坂俊雄さんはジャズマンで今も90歳で現役だという。

皆野駅でランチのお店探しに大苦戦

皆野駅に到着。次のバスまで約50分の寄り道。時間があるのでランチをすることになる。徳さんが聞き込みをして美味しいお店を探す。

皆野・徳さん絶賛の激旨ランチ

皆野駅に到着。次のバスまで時間があるのでランチをすることになるが定休日のお店だらけで苦戦する。聞き込みをして「魚万」に入る。カツ丼が一番人気だが、手打ちするうどんも絶品。イルカさんが大学時代にフォークソングをはじめたきっかけは、フォークソング同好会があり、そこにご主人の神部和夫さんがいたという。神部和夫さんは2007年3月に59歳で他界した。徳さんと田中さんはカツ丼、イルカさんはかけうどんを注文した。一行はライン下りをするために、バスに乗る。車内では食後恒例、徳さんが大量の薬を飲んだ。

長瀞名物ライン下りをするはずが…

一行はバスを降り、長瀞名物ライン下りをしようとするがまさかの営業終了になっていた。
長瀞名物ライン下り まさかの営業終了!?

長瀞名物ライン下りをしようとするがまさかの営業終了になっていた。一行は散策することになった。ウォーターパーク長瀞でライン下りをやっているかもしれないとの情報を聞きむかうことにする。

長瀞名物ライン下りを体験

ウォーターパーク長瀞でライン下りを体験することになる。ここで、7人目のゲスト中村雅俊さんが登場。中村雅俊さんは今年で45周年、昨年は朝ドラで話題になった。中村雅俊さんが合流してライン下りに出発する。約25分川を下る。ライン下りは年間25万人が利用している。この日は紅葉が身ごろだった。

徳さん一行は長瀞名物のライン下りを体験する。紅葉を楽しみながら終点に到着し、長瀞名物の岩畳の絶景を堪能した。若い頃は景色に感動することはなかったが、大人になると感動するようになるという話しをした。

長瀞・岩畳通り商店街を散策

徳さん一行は長瀞・岩畳通り商店街を散策する。年間300万人以上が訪れる人気スポット。「長瀞とガレ」の名物は小麦粉を使った生地でソーセージなどを巻くガレドッグ。みそ豚ガレドッグなどを食べた。徳さんは食券機に大苦戦した。

徳さん一行は長瀞・岩畳通り商店街を散策する。お土産屋さん「万寿庵」で買い物をする。中村雅俊さんをほったらかしで皆自由行動をし始めた。徳さんは皆に名物の「マタギの味噌漬」をお土産で購入していた。中村雅俊さんは中学生時代から1センチした身長が伸びていない、中学生で180センチを超えていたという。徳さんは中学生卒業時、143センチだったという昔話をした。

長瀞・岩畳通り商店街を散策する。「そば はやし」では絶品みそおでんを食べた。イルカさんのお母さんの実家は小岩で喫茶店をしていたという。中村雅俊さんは小岩にまつわる昔話をした。

真冬に長瀞名物かき氷を堪能

長瀞の「若松」は真冬でもかき氷をやっている。徳さんは大好物のお汁粉も注文した。一行は長瀞名物のかき氷抹茶あずきと田舎しるこを堪能した。

バス停がない…!?

長瀞を満喫した一行はバス停に戻るが、バス停が見当たらない。

「親鼻橋」からゴールの秩父神社へ

長瀞を満喫した一行はバス停に戻るが、バス停が見当たらない。地元の人に聞くと、バス停を目印にして逆側にもバスが停車する仕組みになっている。バスに乗り込み、ゴールの秩父神社に向かう。降りるバス停を運転手さんに確認することになる。

秩父を目指して埼玉を大横断SP!

ゴールの秩父神社最寄りのバス停を誰が運転手さんに聞きに行くのかじゃんけんをする。言い出しっぺの中村雅俊さんが負けた。中村雅俊さんは7月に明治座でアニバーサリー公演を行い、ニューシングル「だろう!!」は発売中。中村雅俊さんが運転手さんにバス停を確認し、下車する。

ゴールの秩父神社で参拝

ゴールの秩父神社に到着した。社殿は徳川家康から寄進されたもの。正月三が日には8万人以上の参拝客が訪れる。一行は秩父神社で参拝をした。3日間にわたる埼玉を大横断SPの総移動距離は約125キロ、無事完走した。

秩父で締めの一杯

ゴールを祝して乾杯できるお店を周辺で探すことになる。

秩父で大人気の老舗食事処

ゴールの秩父神社で参拝を済ませた一行は、秩父で人気の老舗食事処「妙見」で乾杯をし、旅の思い出話しをした。

妙見

G出典:食べログ ←

0494-22-2590
住所埼玉県秩父市番場町8-13 大きな地図を見る 周辺のお店を探す
交通手段秩父鉄道の御花畑駅から北側に歩いて6分御花畑駅から375m

秩父神社参道で打ち上げ

一行はゴールの秩父神社の参道にあり「妙見」で打ち合わげ。特上ずし、特上うな重などを食べた。徳さんは食べているときが一番元気だと話しをした。

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。 ※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。 ※品切れの場合もございますご了承ください。   嵐にしやがれ!唐沢寿明「キングオブミート豚肉デスマッチ」で紹介されたお店10月1日新チューボーですよ!「油淋鶏」街の巨匠のお店・ユーリンチーレシピ10月1日ぴったんこカンカン「高畑充希のやりたことを叶えるツアー」9月30日「news every.」ニュースエブリイ特集!水辺のお店で幸せランチ9月29日 「news every.」ニュースエブリイ特集!「一品こだわり専門店」9月28日誰だって波瀾爆笑!9月スペシャル「過去に放送された絶品グルメ」芸能人絶賛のお店!9月25日シューイチ9時半越え「テーマ型ホテルブッフェ」でご紹介グルメ&ホテル情報9月25日極上!旅のススメ「草野仁が行く伊勢参宮街道を巡る旅」渡辺正行・石川梨華9月25日火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月30日グルメ情報

ジョブチューン・カップラーメンベスト10ランキング8月13日放送ジョブチューン・コンビニパンベスト10ランキング8月13日放送新チューボーですよ!「鶏肉のフォー」巨匠のお店・飲食店・レシピ8月13日放送シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報8月7日放送嵐にしやがれ!ぺこ&りゅうちぇる「激戦区グルメデスマッチ」8月6日放送新チューボーですよ!「バターチキンカレー」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ2016年8月5日放送分「ぴったんこカン・カン」で紹介されたお店はコチラ火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月2日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集!「街でウワサの人気店」8月2日放送新チューボーですよ!「アクアパッツア」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめ

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送新チューボーですよ!「焼き餃子」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめぴったんこカンカン「ちょい不良オヤジぶらり旅」7月22日で紹介されたお店・飲食店情報「news every.」ニュースエブリイ特集!激辛料理のお店・飲食店7月19日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月17日放送王様のブランチ『芸能人ごはんクラブ』で紹介されたお店・飲食店7月16日グルメ情報2016年夏も行列のできる即日完売グルメ!黄金伝説で紹介されたベスト10のお店火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン7月12日グルメ情報シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月10日放送新チューボーですよ!「キムチチャーハン」巨匠のお店・飲食店・レシピまとめぴったんこカンカン『石塚グルメ』7月8日で紹介されたお店・レストラン・飲食店情報ヒルナンデス「2016年上半期テレビ取材殺到の人気グルメ店ベスト10」のお店紹介火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン7月5日グルメ情報「news every.」ニュースエブリイ特集で紹介されたお店・飲食店7月5日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月3日放送新チューボーですよ!「モダン焼き」巨匠のお店・レストラン・飲食店・レシピまとめヒルナンデス『大ヨコヤマ物産展』6月30日放送人気グルメコーナー「news every.」ニュースエブリイ特集で紹介されたお店・飲食店6月28日スマステ最新行列グルメ待ち時間ランキング2016 ベスト10のお店紹介6月25日シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報6月26日放送