途中下車の旅

出典:日本テレビ

ぶらり途中下車の旅(12月22日)土曜日、今週の旅人は金子昇さんが中央・総武線で『師走の京都2時間SP』TVで紹介されたお店に行って見たいと思った貴方の為に人気メニュー&店舗

2018年12月22日

出典:日本テレビ放送 土曜日  『ぶらり途中下車の旅

 

中央・総武線

 

ぶらり途中下車の旅で紹介されたお店・レストラン・飲食店・ランチ・グルメ情報

 
 

Sponsord Links

 
 
三陽メディアフラワーミュージアム
最寄駅
稲毛駅よりJR総武線稲毛駅西口2番線バス乗り場から、
海浜交通バス海浜公園プール行「花の美術館」下車
又は、高浜車庫行「終点」下車徒歩5分
所番地
千葉県千葉市美浜区高浜7-2-4
電話番号
043-277-8776
特選情報
[開園時間]
9:30~17:00

[定休日]
月曜日(月曜祝日の場合は翌火曜日)、年末年始

金子昇さんが向かった三陽メディアフラワーミュージアムではクリスマスにまつわる花壇がみられる。金子さんはサンタクロースの衣装に着替え、スマホスタンドを使って記念撮影をした。このミュージアムではポインセチアやクリスマスローズ、江戸ノ青などを鑑賞できる。

 

藤屋せんべい本舗
最寄駅
新小岩駅より徒歩約6分
所番地
東京都葛飾区新小岩2-30-10
電話番号
03-3653-1108

中央・総武線の新小岩駅で降りると、金子さんが向かったのは明治時代創業の「藤屋せんべい本舗」。代々焼き方を変える事なくせんべいを手焼きしているお店で、お店を営む藤波さんがせんべい作りの工程を教えてくれた。専用のコテで生地を押さえながら焼いていき、タレを塗っていただく。ご主人を亡くした83歳の藤波さんは1人で1日に300枚は焼き、切り盛りしている。

 

TAYA
最寄駅
新小岩駅より徒歩約18分
所番地
東京都葛飾区東新小岩8-11-5
電話番号
03-3693-4155
特選情報
[営業時間]
9:00~19:00

[定休日]
土曜、日曜、祝日

[ホームページ]
https://e-taya.co.jp

TAYAはハンガーを中心に作っている工場で、大量生産した余り物を無料で配っている。ハンガーの中にはストール用やTシャツ用のものもあり、Tシャツ用は首元を伸ばさないような工夫がなされている。TAYAは48年前にハンガー専門会社となり、今や大半が安い海外製になる中、国産メーカーとして頑張っている。ハンガーはアパレル向けディスプレイハンガーを中心に約300種類作っている。

 

平井

金子さんは平井駅で降りると、東京スカイツリーが見える旧中川や平井橋付近を散策。

たまに開く店

平井の「たまに開く店」にやってきた。開いていなかったため裏口からオーナーに聞くと特別に開けてくれた。店は帽子屋でオーナーの吉澤氏は「ほしい帽子が売っていなかったので自分で作るしかなくない」等と話した。手先が不器用でミシンやハサミが上手く使えず失敗が多かったと言うが、失敗も活かすデザインにすれば良いと感性のまま作るようになった。店を後にした金子は「好きなことをやっているからかエネルギーが満ちていた」などとコメント。

 

住宅地の中にあるそば屋「和処かなざわ」にやってきた。話を聞くと店を営む2人は夫婦ではなく同級生で、男性の家を改装して5年前に開業したという。おすすめを聞き、レモンラーメンと水餃子を注文した。実食した金子は「そばに酸味が加わって美味しい」などとコメント。

和処かなざわ

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

03-3611-5188

予約可否  
住所

東京都墨田区立花3-20-4

交通手段

東武亀戸線東あずま駅徒歩3分
墨田区内循環バス:押上から北東部ルートで「東あずま駅」下車

東あずま駅から180m

営業時間

11:00~16:00

定休日

日曜日・祝日

 

Sponsord Links

 

 

東京大神宮
最寄駅
飯田橋駅より徒歩約5分
所番地
東京都千代田区富士見2-4-1
電話番号
03-3262-3566
特選情報
[ホームページ]
http://www.tokyodaijingu.or.jp/

次におりたのは飯田橋。縁結びで有名な東京大神宮にやってきた。お参りを済ませると禰宜の唐松氏にハートに見える「猪目」文様の撮影スポットを教えてもらった。東京大神宮は明治時代日比谷に日比谷大神宮として造られ、戦後場所を移し「東京大神宮」と名を改めた。

 
神楽坂 茶寮
最寄駅
飯田橋駅(西口)より徒歩約5分
所番地
東京都新宿区神楽坂5-9
電話番号
03-3266-0880
特選情報
[営業時間]
月~土 11:30~23:00
日・祝 11:00~22:00

[定休日]
不定休

[ホームページ]
http://saryo.jp/

「神楽坂 茶寮」にやってきた。金子は店員におすすめされた期間限定のほうじ茶のチョコレートフォンデュを注文した。

神楽坂 茶寮にやってきた。ほうじ茶のチョコレートフォンデュをいただく。レトロで懐かしい雰囲気の店だ。どれも甘さ控えめ。とても美味しかったという金子さん。

千駄ケ谷

千駄ヶ谷へ向かう金子さん。東京体育館を見る。国立競技場へ向かう。建設が進んでいる。千駄ヶ谷駅近くのコンロ家にやってきた。激安の樽ワイン飲み放題だという。30分290円だ。

大衆和牛酒場 コンロ家にやってきた。30分290円でワインがいただける。外でも飲めて、半纏をかしてくれる。お通しで牛肉が出てきた。ワインを選んで、自分で注ぐ。時間内で飲み放題だ。 高級牛肉を居酒屋感覚でいただける。霜降り和牛の鍋が登場。

牛肉の鍋が登場。霜降り和牛鍋2人前だ。味噌味の冬の名物だ。ぱくぱくといただく金子さん。モツ鍋に近い味だという。今年最後のぶらり旅だった。

大衆和牛酒場 コンロ家

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

050-5590-8867

予約可否

予約可

当日、急なキャンセルがあった場合→
1.膝から崩れ落ちる
2.悲しみに暮れ、涙は枯れ果てる
3.意味もなく自然と空を見上げる
4.帰る
…etc
スタッフの心身に多大なる負荷がかかり仕事になりませんので、どうかご遠慮ください。

注:)当店スタッフはそれでも前を向き、明日へ向かい、立ち上がり続けることをお約束します

★混雑時2時間制
★当日キャンセルは損害賠償請求致します

住所

東京都渋谷区代々木1-52-5 ベルテ南新宿 B1F

交通手段

◆代々木駅徒歩5分
◆新宿駅徒歩9分
◆南新宿駅 改札出て右へ。
①【徒歩】・・・約20秒
②【全力疾走】・・・約6秒
③【久しぶりに空を眺めてみた。 道すがらすれ違う人はどことなく疲れているようで、足取りは重い。
見上げた空は、西の空をオレンジに染め上げ、赤から紫へ、青から紺へと見事なグラデーションを成していた。
ーーーもう、辞めようかな
そんな思考と行動の結果が、路上で立ちすくし、一人空を見上げるサラリーマンの姿だった。
誰も待っていない家には帰りたくない。
このまま自分が消えてしまえばいい。
そう思った時だった。
『何してるの?』
幼い、たどたどしい声が聞こえた。
気が付けば俺の隣には白いワンピースを着た少女がこちらを興味深そうに眺めていた。 
年の頃は5,6歳と言うところだろうか。
『……なんだって?』
子ども相手には少し乱暴な物言いだったかもしれない。
しかし、少女はにっこりとほほ笑むと、その小さな手を差し出して、そのまま真上を指した。
つられて俺もその方向を見る。
そこには【霜降り和牛鍋】と書かれた大きな看板があった。
あぁ、こんなお店ができたのか。
ついこの間まではラーメン屋だったはずだが。
右手にコロッケと缶ビールの入ったコンビニ袋をぶら下げて、その大きな看板を見上げていると、無性に腹が減ってきた。
普段使いの発泡酒ではなく、ビールにしたのはせめてもの奮発だった。 
そんな行動が気を大きくしたのだろうか、ガラス張りの店内をのぞき込み、空席を確認すると、そのまま吸い込まれるように入口の引き戸を開けた。
『すみません一人…いや…二人なんですけど』
振り返り、『お嬢ちゃん、お腹減ってるかい?』
そう尋ねたが、既にそこに少女の姿はなく、オレンジ色の空だけがこちらを見ていた。 
少しだけ寂しい気持ちを噛んで、もう一度空を眺めてみる。
さっきより、空が澄んで見えるのはきっと気のせいだろう。
『えっと…あとで二人になります。大丈夫ですか?』
『もちろんです!こちらへどうぞ!
仕方ない。今日のところは後輩の奴でも誘ってやるか。
携帯電話を手に取り、「集合」とだけ書いてメールを送る。
『いらっしゃいませ!!』
威勢のいい店主の声が、なぜか耳に心地よく響いた】・・・約10分

南新宿駅から62m

営業時間

営牛時間
[月~金]
17:30~23:30
[土・日・祝日]
17:00~23:00



※年末年始12/31~1/7までお休みです。
 1/8より営牛いたします!!

日曜営業

定休日

年中夢牛(スタッフに疲れが見えた時が休みどき)※年末年始12/31〜1/7まで休牛日

 

 

 
次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ