路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(11月18日)今回、徳光和夫さん田中律子さんが目指すのは『東京駅~有楽町~新橋~渋谷の歴史あるガード下を巡る旅』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットの最新情報紹介。ゲストは田中美奈子さん

2018年11月18日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅

旅人:田中美奈子

きょうの路線バスで寄り道の旅は東京駅~有楽町~新橋~渋谷の歴史あるガード下を巡る旅!

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

東京駅~有楽町~新橋~渋谷の歴史あるガード下を巡る旅

東京駅のガード下から旅のスタート

東京駅のガード下にははとバスがあり、徳さんが中で話を聞いた。

今回はゲストの田中美奈子さんと東京・有楽町・新橋のガード下と駅前ビルを巡り、ゴールは渋谷のんべい横丁で一杯。

東京~新橋~渋谷
ディープなガード下・駅前ビルを巡る旅

最初は有楽町のガード下を目指す。車内では田中美奈子さんの家族について話し、結婚して10年で子どもは小学校2年生と3年生などと話した。

有楽町・世界的パティシエの洋菓子店

一行は「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 丸の内店」に立ち寄った。このお店はフランスのショコラ品評会で4年連続最高位を受賞している青木定治さんのお店。一番人気はマカロンで一行は一番人気のメニュー「デギュスタンシオン ロワイヤル」などを注文し舌鼓を打った。

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 丸の内店

03-5293-2800

東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル 1F

・東京メトロ「有楽町」駅より直結。D-3出口より徒歩約5分
・JR「有楽町駅」より徒歩2分
・都営地下鉄千代田線・三田線・日比谷線「日比谷駅」より徒歩3分

有楽町駅から175m

サロンラストオーダー 19:15 サロンクローズ 19:45

無休

昭和スターも通った老舗ファッション店

有楽町駅のガード下へ向かった。有楽町駅のガード下は街の発展のため店舗が構えられる設計になっており多くの商店が立ち並んでいる。一行が立ち寄った「ダンスファッション フジヤマ」は創業80周年を向かえ、平尾昌晃さんなどもここで衣装を作っていた。現在は社交ダンスの衣装を中心に販売している。

ディープなガード下・駅前ビルを巡る旅

有楽町のガード下を散策中の一行。「まんぷく食堂」へと顔を出した徳さんだったが、ご主人がいないと分かり店を離れてしまった。

徳さんオススメ「東京ラーメン」

徳さんが立ち寄った「まんぷく食堂」の東京ラーメンを紹介。あっさりとした醤油ラーメンで、深夜に飲み食いした後の締めとして食べに来る客が多いのだとか。

まんぷく食堂

11:00~翌4:00

無休

イタリアン酒場の熱々グルメ

有楽町のガード下にあるイタリアン酒場「トラットリアチャオ」を紹介。店の一番人気は客の目の前で作ってくれる石焼きチーズリゾットだそう。

約2坪の小さな店・超人気のカレーうどん

ランチを探す一行は有楽町のガード下にあるうどん・そばの店「慶屋」へ。人気のカレーうどんに舌鼓を打った。残ったカレーにご飯を入れて楽しむのがこの店流の締め。

約2坪の小さな店・超人気のカレーうどん

有楽町のガード下でランチを食べた徳さん一行。トイレに入った徳さんが出られなくなるというハプニングもありつつ、店を後にした。

ディープなガード下・駅前ビルを巡る旅

ゴールの渋谷へ行く前に新橋へ寄り道し、徳さんの提案で駅前ビルへ行く。また田中律子の提案で新橋の後は中目黒のガード下へ向かう事が決定した。新橋の駅前ビルへ向かう一行。車内では日比谷公園でデートした思い出話に花を咲かせた。

新橋のガード下・駅前ビルに寄り道

運転手に中目黒への行き方を聞いて新橋で約90分寄り道。徳さんの案内でガード下へ向かうもお店はなく大人のおもちゃのお店が残っているだけ。田中美奈子が興味を示したが番組的に断念した。新橋駅のガード下は明示42年に作られ現在も多くの飲み屋が密集している。

新橋のディープな駅前ビルを探索

一行のやってきたニュー新橋ビルは駅前の再開発の際に建設された。1階は金券ショップや衣料品店が並び、2階はリラクゼーションフロアで地下には飲食店街がある。地下1階の飲食店街に行き、田中美奈子さんが行く牛かつ屋へ行くも「品切れ致しました」の看板が出ていた。

行列ができる絶品牛かつ屋さん

ランチのみ営業している「おか田」の人気メニュー「牛ロースランチかつセット」を紹介。ご主人の作る2種類の特製ソースで頂く。

旅の途中で徳さん休憩 しかし…

一行は歩き疲れた徳さんのために2階のリラクゼーションフロアへ向かった。徳さんが即決し入店した「リラクゼーション やすらぎ」は30分~180分のコースがあるが短い時間にも対応してくれる。一行は30分施術を満喫、徳さんと田中美奈子さんはここでエンディングを迎えたがっており、徳さんは「先行っててくれる?」と本格的にマッサージで終わろうエンディングを迎えようとしていた。

働く人々の健康を支える人気店

ニュー新橋ビルの中にあるジューススタンド「ベジタリアン」を紹介。今のオススメは旬のラ・フランス。冷え性には生姜ジュース、二日酔いにはウコンジュースが人気だそう。常連客の中には東京駅前の施設「KITTE」を命名した人物も。

ディープなガード下・駅前ビルを巡る旅

マッサージの施術を終えた一行は虎ノ門一丁目から大鳥神社前で乗り換え中目黒へ向かう。席に着くとと徳さんはわずか30秒で眠りについた。乗車し30分、乗り換えの大鳥神社前付近にやってくるも全員眠っていたが乗り過ごすことなく下車した。

中目黒のおしゃれなガード下へ

大鳥神社前で乗り換え中目黒へ向かう。車内では田中美奈子さんのご主人の話になり、旦那さんも俳優だが同じ町内会の人で俳優になる前から知っていたなどと話した。

新しくなった中目黒のガード下を散策

中目黒駅のガード下は昭和2年に開業し昔ながらの飲食店が立ち並んでいたが、昨年11月に大幅リニューアル。スターバックスが入った蔦屋書店をはじめ、お洒落なお店が30軒立ち並ぶスポットになった。

ニューヨーク発祥!大人気のパン屋さん

田中美奈子さんが明日の子供たちの朝食にと「THE CITY BAKERY 中目黒店」に立ち寄った。田中律子と田中美奈子さんはそれぞれパンを購入した。

美奈子さん行きつけのイタリア料理店

ガード下を散策する一行。近くに田中美奈子さんが家族で行くお肉屋さん「コロッセオ 中目黒」があるということで向かったが、のんべい横丁で終わりたいと断念。自慢はシェフ自慢の肉料理やメカジキのソテー。

渋谷ディープスポット・のんべい横丁へ

一行は渋谷のんべい横丁へ向かう。車内では徳さんの孫娘の話になり、相手のお父さんが孫をかわいがり競争したくなるなどとトーク。渋谷に到着した一行は道行くサラリーマンに渋谷のんべい横丁の場所を教えてもらった。

渋谷のんべい横丁でシメの一杯

渋谷に到着した一行は道行く方に渋谷のんべい横丁の場所を聞き向かった。渋谷のんべい横丁は昭和25年に闇市で働いていた人たちが集まってできた飲食店街が始まりで、現在も居酒屋など約40店舗が並んでいる。ほとんどが小さいお店のため常連客で一杯になってしまう。

「路線バスで寄り道の旅×じゅん散歩スペシャル」の番組宣伝。

渋谷のんべい横丁で一杯のはずが…

渋谷のんべい横丁にやってきた一行だがどこも一杯で立ち往生。お店の方に入れそうな店まで案内していただいたが一杯だった。

「路線バスで寄り道の旅×じゅん散歩スペシャル」の番組宣伝。

渋谷のんべい横丁の老舗おでん屋さん

案内して頂いた「なだ一」の方にOKを頂き入店。常連だけでなく最近では若い女性も増えている。一行はおでんに舌鼓みを打ち刺身を注文すると店主が店を出てしまった。

渋谷のんべい横丁の「なだ一」でシメの一杯を楽しむ一行。刺身を注文すると店主は店を出て向かいにある叔父の店に入った。「なだ一」では叔父の店とメニューをシェアし取り寄せる事ができる。田中美奈子さんは「お仕事じゃないですね」などと話した。