burabura

出典:フジテレビ

ぶらぶらサタデータカトシ温水の路線バスの旅、今回は「秋の高尾山~裏高尾から奥高尾~」。今回のゲスト比企理恵さん が人気観光地をタカトシ湯水と比企理恵さんが巡ります!11月10日放送で紹介されたグルメテレビ情報をまとめました。

2018年11月10日

出典:フジテレビ  ぶらぶらサンデー

ゲスト: 比企理恵
MC:タカアンドトシ、湯水洋一

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。

秋の高尾山~裏高尾から奥高尾~

裏高尾の名物を紹介する。比企理恵さんが登場した。視聴者には好評のゲストだとのこと。

お誕生日だとのこと。

水が冷たいという比企理恵さん。気持ちのいい気候だとのこと。

水が冷たいという比企理恵さん。気持ちのいい気候だとのこと。登山客の方と出会う。高尾山は世界で一番登られている山だ。ミシュランガイドで三ツ星の観光地に選定されている。

珈琲自家焙煎の店 ふじだな

珈琲自家焙煎の店 ふじだなにやってきた一行。

自家焙煎のコーヒーの店だ。とても飲みやすいコーヒーだという一行。

裏高尾というバス亭があるという。お孫さんもいた。

秋の高尾山~裏高尾から奥高尾~

タカトシら一行は裏高尾のバス停から京王バスに乗り、小名路で降りて杜々という蕎麦屋に向かった。

秋だ!栗ごはん!裏高尾の名店

タカトシら一行は裏高尾の名店、蕎麦屋「杜々」へ。「栗ごはん御膳」を食べ、比企理恵は「蕎麦は蕎麦粉の旨味があって、栗ごはんはホクホクで美味しい」などと話した。温水洋一は「八王子野菜の天せいろ」を食べ、さつまいもの天ぷらが「かぼちゃみたいに甘い」などとコメントした。

秋の高尾山~裏高尾から奥高尾~

タカトシら一行は小名路から京王バスに乗り、高尾駅前で下車した。

仰天!高尾名店街の激安野菜 なんと!にんじん30円

タカトシら一行は高尾名店街を訪れた。激安の野菜を購入した後、比企理恵は運動靴を買った。

秋の高尾山~裏高尾から奥高尾~

高尾山に向かう。山頂の先にある奥高尾の細田屋を目指す。名物のなめこ汁がある。15時までしかやってないとのこと。間に合うかギリギリとのこと。高尾山口を降りてケーブルカーに乗る。最終のバスの発車時刻は16時42分。

きっぷは30年の10月10日。4人はゲーブルカーに乗り込んだ。角度は31度18分でケーブルカーでは日本一の急勾配とのこと。ケーブルカーが到着。街が一望できて景色がいい。新宿や横浜などの夜景が一望できる夜の高尾山。昼とは違い魅力的。

杖と飲み物を購入。タカは子供とハイタッチ。子供たちは「芸能人でしょ知ってるよ。山頂まで登った。」などと話した。さるの赤ちゃんが5頭うまれたとのこと。15時まであと1時間。

女性が4人に握手を求めてきた。道が台風の影響により倒木のため通行止めとなっていた。4人は階段を登ることに。比企理恵さんは権現茶屋を見つけ入ろうとしたが止められた。1300年前に開山された高尾山薬王院。5つの神仏が合わさった飯縄権現を守護神としてまつり、関東屈指の霊山として多くの信仰者や観光客が訪れる。お参りして山頂に向かう。

細田屋の営業時間に間に合わせるため急いで高尾山を登る。高尾山頂の記念撮影したあと、富士山を見ようとおもったが、天気が悪く見えなかった。晴れていれば標高599mの山頂から富士山や丹沢の山々の眺望を楽しむことが出来る。山頂から陣場山の方向に向かって歩き出すが、陣場山まで5時間と書かれた看板を目にする。山頂から下って奥高尾に入ってすぐの所にある細田屋を見つけた。

奥高尾の大人気!絶景なめこ汁

細田屋についてさっそくなめこ汁を注文して登山の疲れを癒やす。山登りによる汗で塩分が減ってるため、なめこ汁がちょうどいい塩分をしている。なめこ汁は20年ほど前から出していて、その前は普通の味噌汁だけだったとのこと。お店自体は90年で今の主人が3代目になるという。