burabura

出典:フジテレビ

ぶらぶらサタデー有吉くんの正直さんぽ「名店の宝庫、末広町・神田明神で贅沢食べ歩き!激戦区で人気の牛すじカレー▽帽子と合わせるメンズ着物を小峠着こなす▽ドイツ人マイスターのパン▽有吉が書道に挑戦▽贅沢食感!4種の肉とふわとろ卵の親子丼」さんぽに出かけたのは有吉弘行 生野陽子小峠英二(バイきんぐ) 加藤ナナ  。

2018年10月6日

出典:フジテレビ 土曜日 ぶらぶらサンデー

ゲスト:小峠英二(バイきんぐ) 加藤ナナ 

 

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。 
 

Sponsord Links

 

今回は名店の宝庫の末広町・神田明神界隈へ行く。
 
末広町・神田明神を正直に散歩しよう

今日は上野と秋葉原の間の下町風情が残る末広町と神田明神を散歩する。

牛すじ専門店のトロ旨メニュー!末広町・神田明神「ブラウニー」

当店のキーワードは牛すじと書かれた店に入る。メニューにはどれも牛すじが使われている。一番売れるのはカレーライスでその次がハヤシライス。ハーフ&ハーフでカレー・ハヤシ・チリから2種類をチョイス出来る。こちらのお店は6年前にオープンした牛すじ専門店のブラウニー。牛すじをベースにした様々な料理が食べられる。ご主人は元々定食屋を営んでいたが、牛すじの可能性に魅了され、思い切って業態を変更したとのこと。神田界隈はカレーの激戦区だが、その中でも常連客の多い繁盛店とのこと。

ブラウニーの牛すじカレーにふんだんに使われている牛すじはご主人が厳選した国産牛のみ。ただでさえコラーゲンが豊富な部位であることに加え、圧力鍋で丹念に煮込まれ、驚くほど柔らかい。カレーは10種類のスパイスと6種類の野菜が使われて旨味がたっぷり含まれている。それを牛すじと合わせることでスパイシーでまろやかな味になる。ハヤシライスはマッシュルームや数種類の野菜を煮込んだコクと香りの強いスープに牛すじが溶け込んだ特製ソースを合わせて作られている。ブラウニーは銀座線末広町駅より徒歩1分。ステッカーを贈呈した。

 
 
 
 
出典:食べログ  ← 
クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

03-3252-1165

予約可否  
住所

東京都千代田区外神田3-7-9 サンビュー外神田 1F

交通手段

東京メトロ銀座線末広町駅3番出口から徒歩1分
JR秋葉原駅から徒歩5分

末広町駅から111m

営業時間

[月~金]
12:00~16:00
18:00~21:00
[土]
12:00~16:00
18:00~20:00
[祝]
12:00~19:00
(ご飯が終わるまで)

毎週日曜日は定休日

※品切れ次第、閉店

定休日  

 

Sponsord Links

 

 
末広町・神田明神を正直に散歩しよう

今日は末広町・神田明神をゲストの加藤ナナさんと散歩する。すると神田明神近くで大きな階段を見つけ、その階段を登った先には神田明神があった。

創建およそ1300年 江戸総鎮守「神田明神」

神田明神についてから4人が見つけたのはガチャガチャで、有吉さん・加藤さん・小峠さんがやってみると、有吉さんと小峠さんが絵馬、加藤さんが大国さんを当てた。くじは全員が「吉」だった。ガチャガチャをした後は全員で参拝した。明神さまの名で知られる神田明神は、創建1300年の記念事業として文化交流館を建設していて、映画なども楽しめる多目的ホールになる予定だ。

 
カジュアルに着る新感覚メンズ着物 末広町・神田明神「Y.&SONS」

次に訪れたのは着物屋さん「Y.&SONS」で、老舗呉服店「きものやまと」がオープンさせたメンズ着物の専門店だ。普段着として着れる着物をコンセプトに、日常のコーディネートに取り入れてもらえるようなメンズ着物を作ろうと、各分野の精鋭を集めたチームを結成し、洋装小物とのコーディネートを提案するなど、従来とは異なるアプローチで新たな魅力を発信している。今回は小峠さんが試着させてもらうことになり、その結果高尚な感じが出ていてよく似合っていた。最近では普段着の上に羽織るだけの羽織スタイルが流行っているという。

「Y.&SONS」で出演者が「きもの 片貝木綿 2LINE Black×White」などを試着した。「OUTDOUR*KIMONO 2018 AW」は帯の代わりにボタンとバックルベルトで止めるスタイルで気軽に着用できる。裏地の特殊な糸で断熱・吸汗速乾に優れている。表地は保温性が高く雨風に強い。「Y.&SONS」は末広町駅より徒歩9分。ハットやサンダルなどもあり、トータルコーディネートができる。

 
 
 

Sponsord Links

 
 
日本で唯一の木版本出版社 末広町・神田明神「芸艸堂」

「芸艸堂」へ。明治24年創業。木版印刷で刷られた木版本を唯一出版する会社。木版印刷は版材に気を使った凸版印刷で手刷り。江戸時代から変わらない手法で作っている。所蔵する版木はおよそ10万枚。北斎などの貴重な品がある。北斎が描いた漫画などを出演者が読んだ。江戸時代から使われている版木を公開した。「芸艸堂」は末広町駅より徒歩8分。ぽち袋なども人気。

路地裏に佇む人気フルーツパーラー 末広町「フルーツ・デゥ・セゾン」

フルーフ・デゥ・セゾンに足を運んだ有吉たち。ここは1994年に創業したフルーツパーラーで、人気のお店となっている。クロワッサンサンドについているフルーツを食べた有吉は初梨食べちゃったとコメントした。

フルーフ・デゥ・セゾンに足を運んだ有吉たち。マロンパフェを食べた加藤ナナは今年初栗、うまいとコメントした。桃ジュースを飲んだ生野はジュースというよりピューレみたいだとコメントした。

 
 
出典:食べログ  ← 
クリックすると詳細が確認できます。

お問い合わせ

03-5296-1485

予約可否

予約不可

住所

東京都千代田区外神田4-11-2

交通手段

東京メトロ銀座線「末広町駅」1番出口から徒歩2分。

末広町駅から123m

営業時間

月・火・金 10:00~19:00(LO 18:30)
土・日・祝 11:30~19:00(LO 18:30)

日曜営業

定休日

水曜、木曜

 
ドイツの職人が作る本格ドイツパン「ベッケライ テューリンガー ヴァルト」

ベッケライテューリンガーヴァルトに足を運んだ有吉たち。ここはドイツパンの専門店で、店主のフランクさんは国に認められたドイツパン作りのマイスター。ブルーベリークーヘンを食べた小峠はブルーベリーだねとコメント。クロコダイル(ドイツソーセージ入り)を食べた有吉は2Kgぐらい太っちゃうかもなどとコメントした。

新しいスタイルの文字で書く 神田明神「うどよし書道教室」

うどよし書道教室に足を運んだ有吉たち。うどよし書道教室の和様とは中国発祥の楷書体ではなく、うどよしさんが作り出した新しいスタイルの書道となっている。うどよしさんは学生時代から好きだった書道を自分らしい文字で書道ができないかと独学で文字を研究し、新しいスタイルの文字を作り出したという。東日本大震災の際のがんばろう日本という文言もうどよしさんが書いたものだったという。四人はうどよしさんに教わりながら書道を行った。

 

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ