burabura

出典:フジテレビ

ぶらぶらサタデータカトシ温水の路線バスの旅、今回は「究極!500円卵のウニ魚醤かけご飯」。今回のゲストガダルカナル・タカ さん が人気観光地をタカトシ湯水とガダルカナル・タカ さんが巡ります!9月29日放送で紹介されたグルメテレビ情報をまとめました。

2018年9月29日

出典:フジテレビ  ぶらぶらサンデー

ゲスト:
MC:タカアンドトシ、湯水洋一、ガダルカナル・タカ

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。

今回は「路線バスで!秋の秩父~長瀞 究極!500円卵のウニ魚醤かけご飯」。

(路線バスで!秋の秩父~長瀞)
究極!5 00円卵のウニ魚醤かけご飯

秩父郡小鹿野町からスタート。ゲストのガダルカナル・タカを紹介した。

町中が役者!?小鹿野歌舞伎

4人は村上酒店に入り「焼きねぎと秩父のみそ」を購入した。創業134年でご主人は4代目。小鹿野町は歌舞伎に熱心な街で、お祭りの屋台で先代が歌舞伎を披露していたという。「小鹿野歌舞伎」は200年以上の歴史を持ち、山車の上で演じる屋台歌舞伎が特徴。

名物!わらじカツ丼

名物のわらじカツ丼を食べられる安田屋さんを訪ねたところ、ガダルカナル・タカさんは新・諸国漫遊記でつまみ枝豆さんと訪れていたことがあったという。早速名物のわらじカツ丼を注文した。タレはオリジナルのもので、日本人が大好きな味だった。店長さんによるとわらじカツ丼を始めたのは安田屋が最初で、そこから広まっていったという。昭和初期からいままで変わらずやってきていているという。

0494-24-3188

予約不可

埼玉県秩父市日野田町1丁目6-9

西武秩父駅から徒歩15分ほど

西武秩父駅から788m

11:30~17:00 (L.O.16:30)

月曜日

秋の秩父~長瀞

わらじカツ丼を楽しんだ一行はバス停があるという原町に向い、11時5分のバスに乗ることにした。そしてバスを待っている間にペンキ屋さんの提灯づくりを見学させてもらった。バスに乗って一行は次に西武秩父駅に向かった。西武秩父駅についた一行が次に向かうのは長瀞方面で、バス発車時間まで余裕があったため秩父観光情報館で情報収集し、皆野町ではぶどう狩りが出来るという情報を仕入れることが出来た。まだ時間に余裕があるということでお土産屋に寄ってみることに。

名物!しゃくしな漬

ちちぶみやげ市の第2位はしゃくしな漬。色々な種類があり、”しゃくしな“は雪白体菜という名前があるが、葉がしゃもじの形をしているためしゃくしなと呼ばれている。出演者はしゃくしな漬と油炒めを試食し、購入を決めた。他にも卵かけご飯のための味しょう油を 購入した。ちなみに第1位はちちぶ餅。また、メープルのジェラートとシュークリームを頼んだ。フードコートでは秩父味噌を利用した味噌ラーメンや豚かつ丼、名物わらじかつ丼など多くの品を揃えている。観光を楽しんだ後は祭の湯へ。種類豊富な露天風呂をはじめ、内湯、岩盤浴なども楽しめる。

秋の秩父~長瀞

出演者はバスに乗ってぶどう狩りへ。それから親鼻橋で長瀞ラインくだりをする。ガダルカナル・タカは長瀞の川下りをしたことはあるが、やる度に感動があると話した。

今年は特甘!巨峰狩り

一行は目的地のぶどう園へ。ぶどうのトンネルを抜けた先に受付がある。秩父のぶどうは甘く、今年は特に甘いというが、ただ暑かったため色付きが悪い。ぶどう狩りを楽しんだ一行。トシは中々こんな甘いの食べたことないとコメントした。

絶景堪能!大迫力の長瀞ライン下り

秩父・長瀞では親鼻の夜川瀬が開かれているが、もともとは親鼻橋は木造だったという。そして荒川も見えてくると一般の方と一緒に一行はライン下りを行うことに。

竿などを用いてライン下りは行われるが、船頭の大澤さんは3kmの川をを下っていくと話していた。荒川の上には秩父鉄道が大正3年に造った鉄橋があり、現在もSLが走っている。また、水しぶきが激しくなることからビニールで船を防ぐと、船の前の方には水で濡れてきていて、トシさんが水に当たってしまった。また、川岸の左側にある岩は一枚岩であることから名勝や天然記念物にも指定されている。また、長瀞の「瀞」は流れのない場所を指していて、長瀞も流れのない場所が続くという意味になっている。そして目的地に到着した一行は続いて岩畳商店街を目指すことに。

岩畳の食べ歩きストリート

岩畳の商店街を目指す一行は遊歩道を歩く人達を眺めながら進んでいくのだった。

長瀞岩畳通り商店街。一行は胡瓜や漬物などを食べ歩く。

長瀞岩畳通り商店街。一行は射的屋「銀次の店」に入る。商品ではなく、商品の横にある小さな人形を落とす形になっている。4人はなかなか当てられず「あれ?」という声が上がる中、ガダルカナル・タカが缶ジュースを倒してゲットした。全員が最後の1発になったとき、4人で同じ”釣り竿”を狙うと決めた。すると、トシが命中させるも倒れず、4人で手に入ったのは缶ジュースだけだった。

一瞬で凍る不思議なラムネ

長瀞岩畳通り商店街から長瀞駅を通り抜けて、食べ歩きカップ(せんべい)を食べた。それからまたあるき始めると、一行は「中身が凍るサイダーあります」と、ある店の店主に声をかけられた。ガダルカナル・タカが1本頼み、店主がサイダーを開けた。すぐに飲み始めるが、サイダーはすぐに凍ってしまった。店主がもう1本のサイダーも開けたが、それをコップに注いだ瞬間、凍った。溶けた氷はふわふわとしていて、すぐに液体に戻って飲める。店主は中身が凍るサイダーについて、「何本もビンを割って研究して、できるようになった」と話した。

紅簾石片岩

一行は次のバス停に到着したが残り5分で紅簾石片岩を見に行こうと思ったが流石に時間がなかったため見送ったが、代わりにスタッフが撮影しに向った。紅簾石片岩は名勝天然記念物に指定されている岩で紅簾石を多く含み暗紫色に見える部分もあるという。

秋の秩父~長瀞

バスに乗って一行が次に向かうのは「アクアファーム秩父」だ。アクアファーム秩父では究極の卵かけご飯が食べられるという。

究極!500円卵のウニ魚醤かけご飯

礼所一番で下車しアクアファーム秩父へ向かう。アクアファーム秩父に到着して早速新井さんに案内してもらって、山を背景に持参したモノと今回使う卵「輝」を紹介した。輝は昔ながらの放し飼いで親鳥・エサ・水にこだわって生まれる究極の卵だという。

卵かけご飯にする前に輝を割って中身を確かめてみると、白身が輝いて見えていた。そして味噌汁も用意してもらい、早速調理開始だ。卵をご飯にかけたら醤油をかけてかき混ぜていく。かき混ぜていくごとに色が濃くなり、オレンジ色に輝いていた。温水さんはまず何もかけずにいただいたが、コクがすごくて美味しいという。鶏たちのエサにはトウモロコシを主体に海藻・ゴマ・天然ミネラルなど約25種類をブレンドした栄養強化餌を与えていて、1日に150個しか販売していないという。

アクアファーム秩父

究極!500円卵のウニ魚醤かけご飯

最後に雲丹醤をかけて食べてみたところ、ウニより卵のほうが勝っているが、両方が味を殺し合わず相性バッチリだという。そしてこの「輝」については直売やネット販売しかしていないため、購入はアクアファーム秩父を訪れるかネットでしか出来ない。

タカトシ・温水さんからのお土産

今週のタカトシ・温水さんからのお土産はアクアファーム秩父のこだわり卵「輝」(10個入り)で、3名様にプレゼントする。