burabura

出典:フジテレビ

ぶらぶらサタデー有吉くんの正直さんぽ「都会のオアシス深大寺▽有吉、デカ盛りに挑戦!」さんぽに出かけたのは有吉弘行 生野陽子 坂下千里子 スギちゃん   。今回はこの4人で街巡り!9月22日

2018年9月22日

出典:フジテレビ 土曜日 ぶらぶらサンデー

ゲスト:坂下千里子 スギちゃん 

 

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。 
 

Sponsord Links

 

有吉くんの正直さんぽ
 
深大寺を正直に散歩しよう
 

新宿から30分で布田駅に到着。深大寺を散歩するという。地図を見る2人。お寺や博物館がある。スギちゃんが登場。一般の通行人に、早く早く行ってという。ひさしぶりの登場だとのこと。スギちゃんが靴を履き替える。調布市布田へやってきた。深大寺は733年開創。浅草寺に次ぐ歴史を持つといわれる。観光地として賑わっている。お散歩のベストシーズンだ。

 

デカ盛りグルメの街・調布 名物2kgチャーハン「双葉」

双葉という中華料理店の前にやってきた三人。中に入ってみる。家族で経営している店だとのこと。目移りするメニュー。スギちゃんは麻婆豆腐を注文。デカ盛りを調布は町おこしでイベントにしている。その延長で、デカ盛りをしている店が多いという。鬼盛チャーハンはそのとき好評だったという。高校二年生の息子さんも店を手伝う。鉄道研究会に入っているという。京王線の話題で盛り上がる一行。

有吉くん2kgチャーハン挑戦 デカ盛りグルメの街・調布 「双葉」

有吉さんが調布名物のデカ盛り料理に挑戦。普通のものと高菜・梅のチャーハンによる4.5二人前(2kg)の「三色鬼盛チャーハン」を食べる。スギちゃんが食べたのは「麻婆豆腐」。生野さんは「担々麺」を食べた。デカ盛り料理を食べていた有吉さんはギブアップ。残った料理はスタッフらが食べた。

 
出典:食べログ  ← 
クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

042-441-2866

予約可否  
住所

東京都調布市国領町5-2-40

交通手段

京王線「布田」駅徒歩2分

布田駅から137m

営業時間

11:00~15:30 17:30~23:30

定休日

月曜日

 

Sponsord Links

 

調布・深大寺を散歩しよう

ゲストの坂下千里子さんと合流。一行が歩いていると写真をパズルにできるお店を発見。

写真がオリジナルパズルに 調布市・布田「シャフト」

オリジナルパズルが作れるシャフトという会社にやってきた。写真や寄せ書きも、パズルにできる。今回は特別にその場で製作してくれるという。普段は、インターネットでの注文のみだ。スギちゃんと坂下さんで一緒に写真をとり、それをパズルにする。パズルをバラバラにする有吉さん。スギちゃんが、それに取り組もうとする。

深大寺を散歩しよう

深大寺を歩く一行。川の畔を歩く。道を邪魔する木があり、その生え方で盛り上がる一行。観葉植物の店があった。10万超えの植物を発見した。

10万円以上の貴重植物も!調布市・深大寺「ラリーゴ」

調布市にある多肉植物専門のお店「ラリーゴ」へ。ご主人はかつてジュエリーなどの貴金属の加工を行っていたが、原料の高騰もあり7年前に鞍替え。もともと大好きだった草花を扱うお店を始めたという。高いもので178万円もする多肉植物・ハオルチアはご主人はあまり好きじゃないそうだが、マニアの方の好みであるために仕入れているという。主に南アフリカに生息している多肉植物で、品種改良の結果様々な種類があるという。他に虫を捕まえて養分とする食虫植物も。

深大寺を正直に散歩しよう

一行が歩いているとタイルのお店を発見。

本格的なタイル貼りに挑戦 深大寺「タイルスタイル」

タイルスタイル 深大寺へやってきた一行。とても綺麗なタイルがある。かわいいタイルがたくさんある。輸入のタイルもあるという。1枚から高ニュでき、施工も相談できる。タイル貼り体験のワークショップをやっているという。有吉さんたちも体験してみる。壁にボンドを塗りつける。タイルを貼り付ける。小さいタイルを貼り、大きいものをしたに貼る。

深大寺を正直に散歩しよう

深大寺そばを食べようと言って歩く一行。ちょうふしないには27日所の湧き水スポットが点在している。湧き水をいかしたそばづくりが盛んだ。深大寺周辺には、およそ20軒の蕎麦屋がある。道端に水車がある。

予約すれば無料で利用 水車で精米・製粉体験

深大寺そばを食べようと言って歩く一行。ちょうふしないには27日所の湧き水スポットが点在している。湧き水をいかしたそばづくりが盛んだ。深大寺周辺には、およそ20軒の蕎麦屋がある。道端に水車がある。水車のちからで脱穀している。予約すれば、水車で精米・製粉体験ができるという。深大寺白鳳仏の幟がある。

国宝に指定され再注目!深大寺「銅造 釈迦如来像」

分かれ道がある。どちらへ行こうかスギちゃんが決める。スギちゃんがつまづいて盛り上がる一行。深大寺で国宝を見るという一行。都内では浅草寺についで古い寺だという。昨年、深大寺白鳳仏が国宝に指定された。改めて注目を集めている。

有吉さんらは深大寺で国宝に指定された仏像を拝見。7世紀の白鳳時代(飛鳥時代)に作られたと考えられる「銅造 釈迦如来像」は去年9月に新たに国宝に指定。青年を思わせる姿は奈良の法隆寺や新薬師寺と同じ工房で鋳造された可能性が高いと指摘されている。関東にある国宝の仏像はわずか3体。その中で最も古いのがこの仏像だという。

深大寺を正直に散歩しよう

一行が深大寺を散歩。あめやではスギちゃんがそばパン(あんこ)を購入。

食べ納め!ふわふわかき氷 深大寺「そばごちそう門前」

有吉さんが抹茶のかき氷を求め、先程と同じく「そばごちそう門前」へ。有吉さんと坂下さんは宇治金時のかき氷を、生野さんはいちご味、スギちゃんはコーラ味を食べた。門前では爽やかな味のうめのかき氷も人気。かき氷は9月いっぱいで終了予定。

直送の玄そばを自家製粉 調布・深大寺「一休庵」

直送の玄そばを自家製粉の調布・深大寺「一休庵」に立ち寄る一行。八割そば、九割そば、十割そばと三種類おいてあるとのこと。いい店でよかったとスギちゃんがいう。殻付きのそばの実を仕入れ、自家製粉しているという。風味を大切にしているとのこと。十割そば、一休とろろそばなどをいただく一行。香りがいいという。八割、九割、十割で風味が違うとのこと。

 
出典:食べログ  ← 
クリックすると詳細が確認できます。

お問い合わせ

042-482-6773

予約可否

予約不可

住所

東京都調布市深大寺元町5-11-2

交通手段

京王線調布駅またはつつじヶ丘駅、中央線吉祥寺駅または三鷹駅より「深大寺」行きバス乗車、「深大寺」下車、徒歩約3分

調布駅から1,784m

営業時間

[火〜木]
11:00〜15:00
[土・日・祝]
11:00〜15:30

日曜営業

定休日

月曜日、金曜日

 

Sponsord Links

 
 
 
 
深大寺あきらめ~店

深大寺周辺にはおよそ20軒のそば屋がある。湧水は揚げそばがきなどが人気だ。雀のお宿では、冷やしきのこそばがおすすめ。そばごちそう門前の名物は粗碾そば、そばがきなど。

この後 有吉は何を選ぶ?視聴者プレゼント発表!

スギちゃんは、深大寺は最高だったという。また番組に呼ばれたいとのこと。

 
 
 

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ