路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(9月16日)今回、徳光和夫さん田中律子さんが目指すのは『鎌倉~江の島~茅ヶ崎で徳さんの地元を巡る旅』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットの最新情報紹介。ゲストは熊田曜子さん

2018年9月16日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅

旅人:徳光和夫、田中律子、熊田曜子

きょうの路線バスで寄り道の旅は“鎌倉~江の島~茅ヶ崎で徳さんの地元を巡る旅!

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

鎌倉~江の島~茅ヶ崎で徳さんの地元を巡る旅

今回の旅は暑さの残る鎌倉からスタート

鎌倉帽子屋 若宮大路店

所在地:神奈川県鎌倉市小町1-5-23 今川ビル1F
連絡先:0467-38-4066
営業時間:10:30~18:30
定休日:なし

紹介した商品
本パナマ帽 10,260円(徳光さん購入)
ペーパー中折れ堤 1,615円(田中さんが購入)
ピンクリボンダウン 2,155円(熊田さんが購入)
※上記全ての商品が半額セールの為、半額の料金となっております。

この日の気温は30℃。徳光和夫は帽子を購入した。

店では帽子の半額セールが行われており、熊田曜子と田中律子も徳光に帽子を買ってもらった。

今回は鎌倉・江の島と夏の湘南を満喫し、徳光さんの地元である茅ヶ崎を目指す旅。地元の方が教えるとっておきグルメなども紹介する。

夏の終わりに巡る湘南の旅

一行は店内から江ノ電が見えるという甘味処を目指すことに。鎌倉駅からバスに乗るがこの日はまだ暑く、3人は携帯型の扇風機を使った。女児を出産したばかりの熊田曜子は現在も母乳で育てていると話した。六地蔵の停留所に着き下車する。

「六地蔵」で寄り道

次のバスまで時間があるので、六地蔵で寄り道することに。しかし目的の甘味処は歩いて行ける距離だった。早速撮影交渉を行い、許可をもらい中に入った。

江ノ電が見える甘味処で鎌倉スイーツ

一行は目の前を江ノ電が通る人気店「無心庵」を訪れ、鎌倉スイーツをいただく。あんみつを食べた徳光は大好きな甘さだと、あんこ白玉を食べた熊田は甘すぎないおいしさと舌鼓をうった。

江ノ電を眺めながら楽しめるお店を紹介。「ヨリドコロ」では、地元から観光まで人気の干物定食の店で、目の前を江ノ電が通る。

無心庵

予約不可

神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-2-13

江ノ電「和田塚」駅(大船方面進行方向先頭)を降りて目の前

鎌倉駅からは徒歩約15分。

由比ヶ浜通りを長谷方面へ向かい、うなぎのつるや手前を左折。
小径を江ノ電線路方面へ向かい約1分ほどで到着します。

和田塚駅から37m

ラストオーダーは分かりませんが、観光地的な側面もあるので17:00に来た人達も入れてました。
※幟が下され、扉閉まってたら、もうダメです。

木曜(祝日の場合は翌日)

夏の終わりに巡る湘南の旅

一行は江ノ島の水族館に向かうバスを待つため少し散策する。熊田が写真をSNSにあげる許可を徳光に求めるも、田中によると徳光は携帯を持っていないため見る手段がなくバンバン上げているという。大仏のはめ絵を撮影するなか、限定30食のカレー店に立ち寄る。

由比ヶ浜で人気の本格パキスタンカレー店

「極楽カリー」はメニューがチキンカレーのみ、1日30色限定で昼には売り切れるという。「極楽カリーセット」は10種類以上のスパイスと野菜、鶏肉を3日かけて煮込んだこだわりのカレーだという。徳光は今までに味わったことのないカレー、田中はカレーの概念で食べるとおやっとするという味だという。

カレー店で熊田曜子が搾乳!?

初体験のパキスタンカレーは今まで味わったことの美味しさだった。9ヶ月の子どもがいる熊田さんは1日に数回定期的に機械で搾乳をして母乳をストックしていて、店の中ですることに。徳光さんは「母乳も飲みたかったけどな」と話した。気にしていないがバスの出発まで余り時間はない。

由比ヶ浜のカレー屋さんで寄り道中の徳さん一行、搾乳中の熊田さんがなかなか戻ってこず、バスの時刻まで後3分。ちょうど熊田さんの搾乳が終わり店を後にし、次のバスまであと1分だった。バスに乗り、徳さんオススメの江の島の水族館に向けて出発。バスは鎌倉山などを通り江の島へ、その道程は約30分。徳さんは長谷観音に行ったと話したが2人は行っていないと話した。3人が鎌倉の話で盛り上がっているとバスは鎌倉山へ、そろそろ寝ておかないと着いちゃうと言われると徳さんは「がんばって起きている」と話し、まだ旅は始まったばかりなので眠れなかった。龍口寺に着くと降りよう、行ってみようと徳さんが話、降りることに。

0467-61-1807

予約不可

神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-9-47 中丸ビル 1F

江ノ電和田塚駅、由比ヶ浜駅の両駅から徒歩5分

和田塚駅から153m

[月・水・木・金・土・日] 昼11:30~14:30 夜17:30~21:00 ただし売切れ次第終了 (1日30食限定) 定休日 毎週火曜と月末の水曜日

火曜日(月末の水曜日も定休日)

江の島目前 徳さんの思いつきでお寺に寄り道

3人は徳さんの思いつきで江の島手間のバス停の龍口寺で途中下車した、次のバスは午後4時ちょうど、ここで約1時間の寄り道。名前を聞いて訪れた龍口寺は創建1337年。日蓮聖人ゆかりの寺とされるここには木造の五重塔が佇む風情ある寺。3人は旅の安全を願ってお参りし、鐘をついて良いのか聞くと良いと言われ、番組を見ているともいわれた。徳さんが代表して鐘をつくことになり、お経を捉えながら鐘を鳴らし、江の島に向かうことに。

人気の湘南ジェラート店で休憩

龍口寺でお参りを済ませた3人は江の島行きのバスの時間までまだあるようなので近くの店のThe Market SE1で寄り道することに。アイスの店なのでジェラートを選んでいると、アルコールがオススメされ徳さんは白ワインを頂くことに。熊田さんはビターチョコレート、田中さんは黒糖バナナ味、徳さんは甘いモモのジェラートを注文。店主にと何処まで行くのか、狭い店にアポなしで来るなんてすごいなどど会話をし、徳さんは「鐘をついて合唱していると西方の方向にアイス屋があるとお告げがあった」と適当なことを話した。

バスが来ない!猛暑の中3人大ピンチ!?

水族館を目指しバスを待つ3人だが、なかなかバスが来ない。猛暑の中冷却グッズなどで涼みながら待っていると、13分遅れてようやくバスが到着。終点の江ノ島まで乗って下車した。

神秘的な深海を再現!人気の水族館

江ノ島を散策しながら水族館に到着。新江ノ島水族館では約600種類の生き物が展示されている。夕方からは「ナイトワンダーアクアリウム」という幻想的な展示が楽しめる。中でも徳光のおすすめはクラゲサイエンス。約30種類のクラゲが見られる。湘南名物・シラスの展示もある。3人は水族館のデザインのプリクラも撮影した。

ゴールは徳さんの地元茅ヶ崎でしらす丼

3人は江ノ電バスで藤沢駅を経由し、茅ヶ崎へ向かう。しかし徳光は、今から茅ヶ崎に行くとしらす丼の店は閉まっているかもしれないと言い出した。

しらす丼を求めて・・・夜の湘南藤沢を散策

藤沢でしらす丼を探すも、賑わっている感じではなく簡単には見つからない。

夏の終わりに巡る湘南の旅

藤沢でしらす丼の店を探すも、それらしき店がなかなか見つからない。店で美味しい店を紹介してもらい、その店に向かう。一行が通り過ぎたそば店「ながつか」は、地元に愛される海鮮メニューも豊富で、サザエを使った江ノ島丼が人気で、メニューに乗っていない「マコガレイのパリパリ揚げ」も絶品。

店を探す一行は、教えてもらった店「ざるばく」を見つけるも、「久昇」から出てくるお客の感想を聞いて急きょ店を変える。

超満員!藤沢の大衆居酒屋さんで夕ご飯

藤沢の大衆居酒屋さん「久昇」を訪問(現在は閉店)。お客さんのおすすめである「水茄子のラー油炒め」などをいただく。

念願の「しらす丼」を堪能!

念願の「しらす丼」がメニューにあったのでいただくことに。あられやとびっこが入っていて食感が面白いと話した。徳光は茅ヶ崎のより美味しいかもしれないと話した。今回立ち寄らなかった「笊麦」はこだわりの二八蕎麦が自慢のお店。