burabura

出典:フジテレビ

ぶらぶらサタデー有吉くんの正直さんぽ「案内地図だけで雑司ヶ谷を歩く」さんぽに出かけたのは有吉弘行 生野陽子 IKKO 竹内まなぶ(カミナリ) 石田たくみ(カミナリ)  。今回はこの5人で街巡り!9月8日

2018年9月8日

出典:フジテレビ 土曜日 ぶらぶらサンデー

ゲスト:IKKO 竹内まなぶ(カミナリ) 石田たくみ(カミナリ) 
 MC:有吉弘行、生野陽子

 

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。 
 

Sponsord Links

 

雑司が谷を正直に散歩してみよう

今日は大繁華街のすぐ近くにありながら下町風情を残す雑司が谷をお散歩。

「踏切を渡れば鬼子母神へ」「霊園へ行くなら回れ右して後ろへ歩いて下さい」など新設な看板が駅のすぐそばに。

ゲストのIKKOとカミナリは踏切を渡ると肩を組んで待っていた。

雑司が谷は神社仏閣も多数あり、そこかしこに文化の香りがただよう。

 
雑司が谷案内所でおすすめスポットを情報収集

一行は涼しそうな鬼子母神へ。この界隈の見どころを案内所へ聞きに入り、名所名店が目白押しな地図を手に入れた。

雑司が谷には夏目漱石の他にも、ジョン万次郎をはじめとする歴史に名を馳せた偉人達の霊園がある。

食事については、酉松、グラポン、モズカフェを勧められた。

繊細!絵本用の人形 雑司が谷「チップス」
 

まずは人形作家のギャラリーを目指すことにした一行。

全員地図が苦手で四苦八苦しながらもギャラリーの「CHIPs」に着いた。

立体造形作家のわたなべちよみさんが人形とジオラマを使って絵本にしたり、アニメーションにしている場所だという。

わたなべさんは人形アニメに携わってきた経験を活かし、人形はもちろん、背景やセットも自分で作っている。

絵本には絵ともCGとも違う人形ならではの温かみがやどり、高い評価を受けている。

アニメーションにするために全て動くように作られている。

写真をベースにお子さんそっくりな人形を作っていただくこともできる。

またワークショップでは1時間で簡単にできるお子さん用のものや、アニメーション教室を行っている。

アニメーションを実際にどうやって作っているのか見せてもらうことに。

赤ちゃん人形の動画を見せてもらい、制作時間を聞くと、わたなべさんは15分くらいで秒5コマと話し、出演者は「早い」「結構動いているように見えましたけど」などと驚いた。

そして今ある道具と材料で各自でキャラクターを作って、アニメーションを撮らせてもらうことに。

どれも可愛らしいキャラクターが出来上がり、地道な作業でアニメーションを撮って行き、バナナから色々な生物が出てきて5体のキャラクターが右往左往する物語が出来上がった。

 

Sponsord Links

 

有吉くん達作 コマドリアニメーション「にんにくマッチョマン殺人事件」

有吉くんたちが制作したコマ撮りアニメーションを紹介。その出来栄えに一同は大爆笑していた。コマ撮りアニメーション工房「CHIP’s」の体験は電話予約で。HPも参照。

パセラ珈琲 南池袋店

お店を出た一行は続いて「パセラ珈琲南池袋店」へ。一行はこの後どこに行くか作戦会議をし、注文したアイスティーなどを堪能した。

厳選食材で作る!こだわりの味 雑司が谷「都電テーブル」

続いて一行が向かったのは、今年6月にオープンした「都電テーブル 鬼子母神前店」。全国の生産者から直接取り寄せた食材・食品の販売とそれを使った料理を提供しているお店で、都電沿線に4店舗あるためこの店名だという。ランチメニューは定食で、オススメは「ハヤシライス定食」。夜はお酒と一緒に楽しめるようアラカルトが充実している。一行は迷った挙句「キープ」として店を出た。

都電テーブル 鬼子母神前店 

 
出典:食べログ  ← 
クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

03-6914-3056

予約可否  
住所

東京都豊島区南池袋4丁目1-10 雑司谷パークハイツ1F

交通手段

都電荒川線鬼子母神前停留所 徒歩5分
東京メトロ副都心線雑司が谷駅 徒歩5分

雑司が谷駅(東京メトロ)から231m

営業時間

11:30-15:00
18:00-22:00

定休日

不定休

 

Sponsord Links

 
 
 
 
昭和の薫り漂う 雑司が谷「雑二ストアー」

一行は続いて「雑二ストアー」へ。。”雑二”とは雑司が谷二丁目の略。アーケードができたのは60年以上前で当時は11軒のお店がのきを連ねていたが、現在は八百屋だけになってしまったという。メロン農家の息子の石田たくみは、八百屋の店頭に並んでいたメロンに注目していた。

 
絶品!薪で炊いた赤飯 雑司が谷「いせや食品」

八百屋を後にした一行は、先ほどの「都電テーブル」で紹介してもらった同じ系列のラーメン店を発見。

このお店も「キープ」としていた。その後、元々着目していた赤飯のお店「いせや食品」へ。このお店の赤飯は50年以上前から愛されていて、昼前には売り切れてしまうことも。しかし、毎月1日と15日のみの販売ということで、一行は諦めていた。

全国のユニークな和雑貨が並ぶ 雑司が谷「旅猫雑貨店」

一行は、もう一つ注目していた「旅猫雑貨店」を目指そうとしたが、こちらはあいにくのお休み。再び諦めることに。旅猫雑貨店は「ニッポンの暮らし、たのしもう。」を合言葉に全国のユニークな和雑貨や郷土玩具を販売しているお店。遊び心あふれる商品が所狭しと並んでいる。

 

95年以上地元民に愛される 雑司が谷「赤丸ベーカリー」

一行は創業して95年以上「赤丸ベーカリー」で赤丸ラスク、ロースカツサンド、クリームドーナツ、カスタードプリン、シベリアを味わった。カスタードプリンには奥久慈卵と温めた牛乳を混ぜるときの温度にこだわってなめらかに。

赤丸ベーカリー
出典:食べログ  ← 
クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

03-3971-6624

予約可否  
住所

東京都豊島区雑司が谷1-7-1

交通手段

東京メトロ副都心線「雑司が谷駅」1番出口から徒歩7分
都電荒川線「鬼子母神前停留所」から徒歩7分
JR山手線「目白駅」から徒歩15分
都バス「白61」 高田一丁目停留所から徒歩5分

鬼子母神前駅から321m

営業時間

[月~水、金~日]
10:30~20:00
木曜定休

日曜営業

定休日

木曜日


今日は何を食べる?雑司が谷ランチ物色中

一行はランチの店を物色した。

 

有吉くんの正直さんぽ
珠玉の冷やし素ラーメン 雑司が谷「都電テーブル」

雑司が谷ランチ候補は和食店か冷やしラーメンの二択。

一行は「都電テーブル 雑司が谷店」で「冷やしラーメン」をおすすめトッピングで味わった。

具を入れずに出すのはスープを楽しんでもらうため。

瀬戸内産の煮干し、かつお、さば、うるめを使用。

都電テーブル 雑司が谷店

出典:食べログ  ← 
クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

03-6914-2835

予約可否  
住所

東京都豊島区雑司が谷2-21-6

交通手段

鬼子母神前駅から324m

営業時間

11:30~14:30 17:00~21:00

日曜営業

定休日  

 
 
 
雑司が谷 あきらめ~店

一行が迷った挙げ句、泣く泣く諦めた雑司が谷の名店を紹介。創業28年の「割烹酉松」は地元の人達で賑わう日本料理店。客の9割が注文するのが「松花堂」。その日の朝に築地で仕入れた鮮魚を使ったボーリュームある定食で、値段は1000円!二代目店主の永倉英治さんが「1800円くらいで提供するつもりだったが、お客さんが喜んでくれればっていう先代の意向があって」と語った。

2店目は洋食店「モズカフェ」。アイスコーヒーのガムシロップも手作りにこだわり、地元の方々に愛される繁盛店だ。一番人気はチーズやミルクでコクを出した巨大メンチカツがメインの「特製メンチカツ」。

3店目は老若男女に愛される「ビストロカフェ グラポン」。一番人気は「Aセット よくばりグラポン 赤&白」。グラポンはパンを器にしたグラタン。白は牡蠣ときのこを白ワインで煮てホワイトソースで仕上げたものを、赤は牛スネ肉の赤ワイン煮をくり抜いたパンに入れ、チーズをたっぷりかけて焼いてある。

多くの偉人が眠る 雑司が谷霊園

一行は多くの偉人が眠る「雑司ヶ谷霊園」へと向かう。霊園は東京ドーム2個分の広さを持ち、どの偉人のお墓へ行くかを決める。

 

 
 
 
 
 

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ