burabura

出典:フジテレビ

ぶらぶらサタデータカトシ温水の路線バスの旅、今回は「宵の鎌倉 路地裏の名店でハモのカツレツ」。今回のゲスト 大江裕 さん が人気観光地をタカトシ湯水と比企理恵さんが巡ります!9月1日放送で紹介されたグルメテレビ情報をまとめました。

2018年9月1日

出典:フジテレビ  ぶらぶらサンデー

ゲスト:  大江裕 
MC:タカアンドトシ、湯水洋一、

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。 
 

Sponsord Links

 

タカトシ温水の路線バスで鎌倉の路地裏の名店でハモのカツレツを目指す。
 
宵の鎌倉で 至福の逸品!ハモのカツレツ
 

宵の鎌倉でホモのカツレツ。

今年10周年の演歌界の怪人大江裕さん。

今回のバス旅で偉大な師匠北島三郎さんにプレゼントを贈りたいと考えている。

19歳のときさんまのからくりTVでデビュー。

タカが前回五月みどりさんのお店で購入したポーチを大江さんに選んでもらって出発。

贅沢な朝食!やっぱり三崎港のマグロはウマイ!

三崎港にある市場うらりマルシェ。

刺し身はもちろんまぐろの様々な部位が販売されている。まぐろのさつま揚げの試食。
まぐろの角煮も試食。おいしいとまぐろの角煮を購入した。大江裕さんはお祭りとかあると呼ばれて海辺で歌ったりするとのこと。バスのロータリーの方にいろいろなお店があるとのこと。

三崎港で創業70年を迎える香花は新鮮なまぐろにこだわった丼が大人気のお店に入店。

トシはデンジャラスのノッチと間違えられた。

地魚丼、三色丼、まぐろきっぷ丼を注文した。まぐろの酒盗と尾の身の角煮が出てきた。

大江さんはお酒飲みますかときかれると下戸ですと答えた。マグロおいしい、とろけるとコメント。

 
出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

046-881-4169

予約可否  
住所

神奈川県三浦市三崎5-2-7

営業時間

11:00~21:00(L.O.20:30)

日曜営業

定休日

無休

Sponsord Links

 

 
宵の鎌倉で 至福の逸品!ハモのカツレツ

バスに乗り込み三崎口駅で乗り換え横須賀方面へ。大江さんは普段バス乗らないとのこと。大江さんが把瑠都二代目を襲名。野菜がたくさん売っている西の前で途中下車。野菜は好きですかときかれ、大江さんはナスとか好きと話した。

旬の夏野菜!白なす・緑なす 幸せの青い卵「アローカナ」

バスを降りると野菜直売所が多く並んでいてスイカを食べたいと話していたが、御一行は3年前にも三上農園でスイカを食べていたのだった。そして、大江さんが頬張って食べているとシロクマみたいといじられていた。

続いてやってきたのは「すかなごっそ」名前は横須賀の新鮮野菜のごちそうを意味しているといい、地元の農家の農産物を直接販売していて普段スーパーではお目にかかれない野菜も数多く並んでいてなすだけでも様々な形のものの中で、白や緑のものもあった。そして、ここでは「アローカナ」という青い卵も売られていた。

人生が変わった!師匠・北島三郎のひとこと

大江さんは大阪の岸和田市出身で物心がついた頃からマイクを握っていたと言い、祖父は年をとってから歌手になりたいと思い、歌手の夢を託した形となった。そして、16~7歳のときに番組のために東京に来ると、1位を目指すために北島三郎さんのもとで修行を始めていた。番組の企画で北島さんを訪ねるとまずエレベーターの操作を頼まれてしまったが、北島さんが何回に行きたいのかを聞いておらず、恥をかいてしまったのだという。しかし歌をその時に褒められると付いていきたいと思うようになり北島さんの事務所に入ると、北島さん作詞の「のろま大将」でデビューを果たしたのだった。そして、長井から葉山までバスで揺られていったのだった。そして、続いての乗車は14時38分となった。

フレンチの「松花堂弁当」

葉山御用邸やかき氷店などを通っていき、目標のLe Canariに到着した。名前はカナリアを意味していて、葉山の老舗フレンチの料理長を務めたことがあるシェフが夫婦で営む隠れ家レストランになっている。バスケットランチが名物となっていた。そして「バスケットランチ」を注文すると、子羊の煮込みや葉山産野菜マリネなど地元の食材もふんだんに盛り付けられていて、マグロのサラダなども箸で食べていて、店長の平田さんは松花堂弁当のようなものを洋食でやりたいと思っていっぺんに出す方法を採用していたが、一方で調理は大変なのだという。

発見!行列できる「大人のかき氷」

発見!行列できる「大人のかき氷」。自宅の1階を改装して始めた夏季限定のかき氷店。北アルプスの伏流水を48時間かけて凍らせた氷を使用。モヒートなどお酒をかけたかき氷がある。夏らしくさっぱり。

宵の鎌倉で 至福の逸品!ハモのカツレツ

4人は京浜急行バスで逗子駅まで移動。43分後の鎌倉方面のバスまでぶらぶらすることに。

昔ながらの!人情商店街

4人は鎌倉小町 逗子店へ。あかもく入り うの花納豆などを購入。大江裕は、「納豆とあかもくとおからが入ってる。美味しい。」とコメント。国産豆乳を飲んだ温水洋一は、「豆腐を飲んでる感じ。」とコメント。豆腐ドーナツを食べたトシは、「豆腐感が強い。」とコメント。

ハワイアンショップでお買い物

4人がジョニー湘南へ。本場から取り寄せたハワイアンな商品で溢れている。店の2階では店主によるウクレレ教室が定期開催。大江裕がアロハシャツを購入。

宵の鎌倉で 至福の逸品!ハモのカツレツ

4人が逗子駅から鎌倉駅までバスで移動。温水洋一は、「まず文房具店へ行く。」とコメント。

宵の鎌倉で大切な人への手紙

4人が文房具店のTUZURUへ。はがきやノート、万年筆など文字を綴るための商品を取り揃えている文房具店。店内で手紙を書いて送ることができる。4人も手紙を書いた。トシは子ども3人、温水洋一は父母、タカは子ども、大江裕は北島三郎宛て。4人が手紙の内容を紹介。温水洋一は暑中見舞い。トシは、親の言う事聞いてすくすく育ってね、タカは、ピアノ頑張ってますね、といった内容。大江裕は、「北島三郎先生へ。いつもありがとうございます。これからも素敵な歌声を聞かせてください。これからは恩返しをしたいです。」といった内容。手紙を出した4人は小町通りを目指す。

大江裕は北島三郎へのプレゼントを探している。北島三郎はこしあんが好きだという。道中、4人はフクロウの森を発見。大江裕が取材交渉へ向かう。

小町通りに新スポット!「フクロウの森」

鎌倉乃フクロウの森を訪れた御一行だが、大江さんが撮影交渉を行うと快く快諾してくれた。ここでは店員から頭と背中しか触ってはいけないこと・手の甲で優しくなでおろすことが伝えられ、アフリカオオコノハズクやメガネフクロウなどを可愛がることが出来る。また、ハリー・ポッターのヘドウィグのような姿のシロフクロウなどもいた。

宵の鎌倉・小町通り

鎌倉五郎本店は小町通りのものが本店となっているが、ここではみつ豆と水ようかんを一緒に楽しむことが出来る「みつ豆水羊羹」をおすすめされていて、大江さんはセットメニューの「大江」を購入していた。

宵の鎌倉・小町通り

続いて向かったのはGanie magicで「ゴロッとみかんフラッペ」はみかんの氷がまるごと入った商品となっていて贅沢な商品となっていたが、ゆっくりと溶けていくのが特徴となっていた。そして、夕暮れの風景にそれぞれが感傷に浸っていたのだった。

宵の鎌倉 路地裏の名店

そして、御一行が向かったのはかまくら和久で、わくわくする日本料理というのが名前の由来となっているが、まずでてきたのは「毛蟹と焼きなすの先付」で北海道産の毛ガニが使われていた。さらに「時鮭の藁焼き」もでてきていて、時鮭は産卵前の時期のものであるために脂も楽しめるのだった。そして「ハモカツ」は関東では見慣れないことから脂でうまみを出しているのが特徴となっていた。そして八寸はそれぞれが素材にこだわってできていた。トウモロコシご飯はクリスピーホワイトと味来が使われていて、甘味が特徴となっていた。

 
出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

050-5593-4569

予約可否

予約可

前日に予約確認あり。当日のキャンセルは、キャンセル料を御予約コース分100%ご請求させて頂きます。

住所

神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-3-28

交通手段

JR鎌倉駅東口より徒歩7分
※駐輪場のご用意がない為、自転車でのご来店はご遠慮願います。

和田塚駅から329m

営業時間

ランチ  11:00~14:00(LO)
ディナー 17:00~21:00(LO)

日曜営業

定休日

水曜日

 

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ