burabura

出典:フジテレビ

ぶらぶらサタデー有吉くんの正直さんぽ「涼を感じる街、船堀▽金魚巡り&職人技グルメ」さんぽに出かけたのは有吉弘行 生野陽子 浜口京子 田中卓志(アンガールズ)  。今回はこの4人で街巡り!7月28日

2018年7月28日

出典:フジテレビ 土曜日 ぶらぶらサンデー

ゲスト:浜口京子 田中卓志(アンガールズ)  
 MC:有吉弘行、生野陽子

 

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。 
 

Sponsord Links

 

船堀を正直に散歩してみよう
 

きょうは船堀を散歩。タワーホール船堀は江戸川区運営の区民ホール。

荒川越しに東京スカイツリーも見える。歩いていると田中と遭遇した。

 
カレー通が集まる人気店 船堀「ゴヴィンダス」
 

ゴヴィンダスは、北インド系と南インド系でメニューを選ぶことが出来る。

南インド出身のシェフは、インドの人が都内一と口をそろえるほど本格的。

普通セットのドーサは具が入っていないが、スペシャルセットはジャガイモのカレー入りとなっている。

有吉はゴヴィンダス スペシャル ランチ、生野アナはランチタリーを注文。

有吉が大絶賛する理由は、スパイスがフレッシュだから。

お店で潰したものを使用し、風味と香りを損なわないようにしている。

田中はランチタリー(南インド)を注文。

カレーは2種類でドーサとの相性抜群のトマトソースとココナッツソースが付いている。

ドーサは、豆をペースト状になるまですりつぶした後、発酵させてから薄く焼いたもの。南インドのカレーは、サラッとして酸味があるのが特徴となっている。

 
出典:食べログ  ← 
クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

03-6808-2157

予約可否

予約可

住所

東京都江戸川区船堀2-23-4

交通手段

都営新宿線船堀駅から3分。

都営地下鉄新宿線・船堀駅南口下車、
(あるいは、都バス、船堀駅下車)、
線路沿いに、横断歩道を渡って、
Y字路を、左に入ります、
居酒屋・辛、中華料理・スイヨシ、カラオケ居酒屋ありらんを経て、
左手に、ゴヴィンダスです。

船堀駅から168m

営業時間

[月~金]
11:00~15:00
17:00~21:00

[土・日・祝]
10:30~14:30(ランチビュッフェ@\1500)
17:30~21:30(ディナービュッフェ@\1800)

日曜営業

定休日

なし(不定休)

 
 

Sponsord Links

 

今回は新小岩と葛西の間、江戸川区船堀を散歩。江戸川区は日本三大金魚産地。

中でも船堀周辺では養殖が盛んに行われ、金魚の街として親しまれている。

創業189年の歴史を誇る 船堀「佐々木養魚場」
 

船堀の住宅街を歩きながら、元レスリング選手の浜口京子さんと合流。

金魚を養殖している「佐々木養魚場」の看板を見つけ、浜口京子さんは金魚すくいするには力が有り余りそうなどと話しながら向かった。佐々木養魚場は創業180年、金魚以外にも金魚用の鉢などを販売している。

田中卓志は洗うのが面倒で藻が生えそうと話したが、店主はメダカなど藻が生えた水を好む魚もいると答えた。有吉弘行は「ピンポンパール」という品種が好きといい、売っているか確認した。

健康な金魚の見分け方は、網ですくおうとすると逃げ出す、ひれが左右均等でよく開いているなど。複数の品種を一緒に飼う場合には、えさを食べるのが早いスマート型、食べるのが遅い丸型を一緒に飼わないようにする。

国内屈指の技術力 深掘り「田島硝子」
 

有吉らは一之江境川親水公園を散歩。川にカモの行列を発見。

一行はガラス工場の田島硝子を訪れた。ここでは国と東京都の伝統工芸品に認定されている江戸硝子を作っている。国内でも有数の技術力を誇る。江戸硝子で1番売れているのが富士山のグラス。飲み物を入れると飲み物の色が山肌に映るという。

大人気!富士山グラス 船堀「田島硝子」

人気の富士山グラス。観光庁飲み物を注ぐと富士山の形に飲み物の色が山肌に映るという。富士山グラスはおみやげグランプリ2015の観光庁長官賞を受賞。

せんべいをおいしくかっこよく 船堀「笠原製菓」
 

船堀のせんべい工場をたずねた。「笠原製菓」は星野リゾートや六本木ヒルズなどで販売しており、工場では直売もされているおしゃれなせんべい。一番人気はバジルのせんべい。「SENBEI BROTHERS」こと笠原兄弟が切り盛りする笠原製菓は創業半世紀以上。弟は先に家業を継ぎ、工場長を勤めていた。が、2014年に倒産寸前に。兄の健徳さんが家族を守る一心で務めていたデザイン会社を退職。それまでの経験を活かし、スタイリッシュなパッケージを考案。味は兄弟でアイデアを出し合い、弟が形にした。現在ラインナップは20種類以上。通販で1ヵ月待ちになるほどの人気。

SENBEI BROTHERSの新作せんべい「チョレギ」を紹介してもらうことに。「チョレギ」せんべいの製造過程が紹介され、一行ができたてを食した。工場直売は不定期開催している。詳しくはウェブサイトで。

 
創業110年 老舗麦茶製造所 船堀周辺「小川産業」

有吉らは散歩の途中で木製ハンガーを発見。麦茶ときな粉を作っている小川産業を訪れた。1つ目の窯の1回目に炒った麦を試食させてもらった。モンゴルでは春から夏にかけて麦焦がしを食べる文化があるという。

麦茶はもう1つの昭和31年から回っている窯で製造される。麦茶は香ばしい匂い成分に血液がサラサラになる効果が期待されている。小川産業は創業110年の老舗の麦茶工場。そこで60年以上麦茶を作り続けてきた窯を正直シアターで紹介した。遠赤外線で焙煎することで麦本来の甘みと香ばしさを引き立てる。有吉らは小川産業で製造された麦茶を堪能した。

 
 
 
 
 

Sponsord Links

 
 
 
麦茶の炭酸割り お味は?船堀周辺「小川産業」
 

麦茶の炭酸割りを飲んだ有吉さんは「ハイボールみたい。美味しい」とコメント。濃いめで作ったほうが美味しいという。この他、深煎りドリップバッグタイプもある。力強い香ばしさと程よい苦味が人気。工場では直売も行っている。都営新宿線船堀駅から徒歩18分。

 

東京一うまい味噌らーめん 船堀「大島」

今日のランチはラーメン屋「大島」。ご主人は北海道「すみれ」で12年間修行した後、2013年に店をオープン。東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーみそ部門で4年連続1位を受賞した。スープは豚骨・肩ロース、豚の脂、野菜を入れ、7時間煮込むことで程よいとろみと旨味を引き出した。味噌は北海道から仕入れた白味噌を使用。更に企業秘密のあるものを混ぜ合わせる。特製玉子麺に味噌の深いコクとおろし生姜の風味がよく合う。都営新宿線船堀駅から徒歩7分。

大島

出典:食べログ  ← 
クリックすると詳細が確認できます。

お問い合わせ

03-3680-2601

予約可否

予約不可

住所

東京都江戸川区船堀6-7-13

交通手段

船堀駅徒歩8分
船堀駅と船堀タワーの間の道を南東方面へ。
船堀スポーツ公園を過ぎると右手に店舗が見えます。

船堀駅から696m

営業時間

[火~土] 11:00~15:00、17:00~20:30(LO)
[日・祝] 11:00~16:00、17:00~20:00
※いずれもスープ無くなり次第終了

7月の定休日
7/2、7/9、7/11、7/17、7/23、7/30
※7/11は研修のため休業

日曜営業

定休日

月(祝日の場合翌日休)、臨時休業は店舗情報

 

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ