路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(5月20日)今回、徳光和夫さん田中律子さんが目指すのは『秋葉原~三ノ輪~蔵前で台東区&荒川区を満喫の旅』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットの最新情報紹介。ゲストは奥菜恵さん

2018年5月20日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅

旅人:徳光和夫、田中律子、奥菜恵

きょうの路線バスで寄り道の旅は秋葉原~三ノ輪~蔵前で台東区&荒川区を満喫の旅

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

秋葉原~三ノ輪~蔵前で台東区&荒川区の旅

ヨドバシカメラマルチメディアAkiba

今回の旅のスタートは秋葉原からスタート。徳光はヨドバシカメラマルチメディアAkibaでマッサージを受け、実況を行った。

台東区を満喫する旅
大人の街「鶯谷」で寄り道

鶯谷で寄り道。行き先は三ノ輪に決まった。下町情緒漂う台東区をめぐる。三ノ輪とは、どんなところなのだろう?鶯谷付近で降りる事にした。寄り道時間は約1時間。鶯谷駅衆編は歴史ある街。下町ならではの建物が並んでいた。

東京キネマ倶楽部

東京キネマ倶楽部を訪れた。撮影の許可がおりた。ビジュアル系バンドのベルの二人に取材した。東京キネマ倶楽部は2000年にオープンしたイベントホール。2014年にベルが結成された。レトロな歌謡曲とロックを融合した画期的なスタイルが人気。

鶯谷の老舗ダンスホール

鶯谷の老舗ダンスホールを訪れた。まだ始まらないというが、中にはいってみた。

ダンスホール新世紀

ダンスホール新世紀。アポ無しで来た徳光さん。支配人と電話で話した。徳光が館内アナウンスをし、ダンスフロアに撮影のお知らせをする事を条件にOKがでた。みなさん本格的にダンスを楽しんでいた。ダンスホール 新世紀は社交ダンスブームにのって昭和に作られた。年中無休で営業を続けている。奥菜さんがステップから踊りを学んだ。徳光さんも回転つきのダンスをみせた。

「三ノ輪駅」で寄り道

12時12分のバスで三ノ輪駅に向かう。中学2年くらいまで住んでいたと言う。おすすめのお蕎麦屋さんに案内してくれる。

開業100年以上 都内唯一の都電

「都電荒川線」は全長12.2キロ・30の停留所をつなぐ都内唯一の都電である。開業したのは明治36年で全盛期には1日約175万人が利用していた。

安井屋

佃煮屋の安井屋を立ち寄った。あさりを購入して食べた。

ジョイフル三の輪商店街

3人は奥菜恵がよく通っていたという「ジョイフル三の輪商店街」へ。肉屋へ寄り道し焼豚を購入した。

千住宿 喜田家 三ノ輪店

続いて老舗の和菓子屋「千住宿喜田家三ノ輪店」に寄り、徳光和夫は柏餅などを購入した。

パンのオオムラ

創業90年の「パンのオオムラ」へも寄り道。86歳の2代目は毎朝3時からパンを作り続けているという。

南千住 砂場

探していたそば屋「南千住砂場」にようやく到着。3人は天ざるを頂き満足していた。

「吉原大門」で寄り道

続いて、徳光和夫がどうしても行きたいという吉原へ。吉原行きのバスを待つ間、徳光和夫は麦わら帽子を購入していた。バス車内で徳光和夫は薬を服用。そして「吉原大門」で下車。

桜なべ中江

バス停「吉原大門」の目の前にある「桜なべ中江」を発見。中江は明治38年創業の馬肉料理専門店。

クリックすると店舗詳細が確認できます。

050-5571-4359

・予約は2名~50名まで可
・ランチメニューの予約は3営業日まで可

“食べログ会員限定”ネット予約で来店するともれなく全員にANAのマイルをプレゼント!

東京都台東区日本堤1-9-2

三ノ輪駅から、徒歩9分(0.7km)です。
南千住駅から、徒歩13分です。
三ノ輪橋駅から、徒歩12分です。
吉原大門バス停から、徒歩2分です。

三ノ輪駅から714m

[火~金]
17:00~22:00(L.O.21:30)
[土・日・祝]
11:30~21:00(L.O20:30)

月曜日(祝日の場合は営業、翌日休)

吉原神社

歩いていると見返り柳を発見。江戸時代に華やかだった吉原遊郭の入り口には大きな門があり、そこに植えられていたのが見返り柳。遊び帰りの客がこの辺りで遊郭を振り返ったのがその名の由来という。その後、3人は吉原神社で参拝。徳光和夫はお守りを購入した。

遊郭があった街 吉原を散策

3人は吉原神社の方に勧められた「お歯黒どぶ」へ。お歯黒どぶは吉原を囲っていた堀のこと。今では埋め立てられているが一行は昔の名残を感じていた。その後、旅のゴールの蔵前を目指すことに。

5月晴れの隅田公園を散策

蔵前行きのバスに乗った3人は、車内で奥菜恵のプライベートについてトーク。2人の女の子を授かり、人生や生活全てが変わったと奥菜恵は話す。また奥菜恵は再々婚という。話していると外に隅田公園が見え、急遽下車して公園に寄ることに。ベンチに腰掛けると徳光和夫が先ほど買っていた柏餅を取り出し3人は柏餅を堪能。その後、近くでやっていた少年野球を見学したり公園から見えるスカイツリーを背景に写真を撮ったりしていた。

「蔵前駅」で寄り道

3人は何とかバスに間に合い、今度こそ蔵前へ。徳光和夫は、蔵前国技館でやっていたプロレス中継のためによく蔵前に通った、と話した。蔵前国技館は昭和29年に完成し、昭和59年に閉館するまで相撲だけでなくプロレスなども開催。また、蔵前は昭和30年代から玩具問屋街として発展してきたが、最近問屋街は新たに生まれ変わり注目を集めているという。

シエロイリオ

3人は少し変わった造りのカフェ「シエロイリオ」へ。最近蔵前が注目されている理由にリノベーションがあり、このカフェも5年前にリノベーションしたという。

3人はカフェ「シエロイリオ」でまだ明るいうちからお酒を頂き、今日の旅の感想を話し合った。