ぴったんこカンカン

出典:TBS

ぴったんこカンカン!「高梨沙羅おかえりなさい…実家北海道上川町に凱旋!おもしろすぎる祖母に勝ち飯絶品ラーメン!▽不動産マニア樹木希林の自宅に潜入…安住も仰天のお宝が次々と!?」豪華ゲストを安住アナがご案内♪5月4日金曜日放送で紹介されたお店・レストラン・飲食店・ランチ・ディナー・人気メニュー・グルメTV(テレビ)情報をまとめました。

2018年5月4日

・TBSテレビ放送 金曜日 ぴったんこカンカン

出演:久本雅美 安住紳一郎 石塚英彦 石原良純 樹木希林 安めぐみ 高梨沙羅 松本利夫(EXILE) 川田裕美 
MC:安住アナ
ゲスト:樹木希林/高梨沙羅

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。 
 

Sponsord Links

 

樹木希林と芸能人自宅ツアー
 
樹木希林さんの自部の自宅へ!

安住アナと樹木希林が芸能人自宅ツアーを行う。安住アナがまず向かったのは代官山にある樹木希林のご自宅。12畳の和室には受賞トロフィーをライトスタンドにしており、友達に描いてもらったという絵なども飾られていた。建物は45坪、庭を合わせると150坪ぐらいあるという。

樹木希林が続いて案内してくれたのは孫が使っている部屋。元々は夫・内田裕也さんの為に作ったが結局使わなかったという。専用のトイレとシャワールームが完備、家族写真が飾られていた。入り口のドアにはマリア様のステンドグラスが貼られており、ちょっとした懺悔室のようになっていた。

続いて案内してくれたのはリビング。3人のお孫さんの写真が飾られており、壁には誕生日のメッセージカードが飾られている。冷蔵庫の中身は少なく、バーニングプロダクションから贈られてくるスイカだけは入れるという。見せてくれたのは毛皮、いただきもので椅子にかけられていた。樹木希林が赤ちゃんの頃の写真や、内田裕也さんとの若かりし頃の写真も飾られている。

続いては樹木希林の寝室、庭がみえる浴室があり、ここにもトロフィスタンドが置かれていた。希林は母・清子さんから「夫とうまくいけないだろうから、生活がちゃんと出来るようにしておきなさい」と教えられていた。ここで希林は寝室のこだわりを紹介、布団は綿を自分で入れて着物生地で塗っているという。一部が汚れており、希林は見られたくない様子だった。

ここでの話題は希林が詳しい不動産の話しに。バブル時、自宅の坪単価は1千万円を越えていたが、はじけて売りに出たという。安住アナはマンション購入を考えており、よい物件があったら希林に教えてほしいと告げると、希林から「私はあなたに感情移入していないから、全然発想がでてこない…」と言われてしまった。

安住アナが続いて案内してもらったのは2011年5月に記者会見が行われた部屋。普段はミーティングに使っており、置かれている家具は平幹二朗に貰ったものなど寄せ集めだという。ここにもトロフィがあり、ピアノの色とあっていたので上に置かれていた。

 
———————————————————————————————
 
浅田美代子の自宅マンション

安住アナと樹木希林が訪れたのは浅田美代子の豪邸マンション。樹木希林が購入を勧めた物件だという。希林と浅田はドラマ「時間ですよ」で共演、45年もの付き合いで親子のような関係。浅田はローンを組んで購入、希林がテレビを見て浅田に大きな仕事が入ったと思ったらすぐにローンに返せと言われたという。

浅田美代子の豪邸マンションを訪れている安住アナと樹木希林。浅田が出してくれたのは亡った母から受け継いだ「ぬか漬」、希林は気に入ったらしくバクバク食べていた。そんな希林は友人から下着を貰っており、時には亡くなった夫のもので前が開いているという。ちなみに夫・内田裕也のものはとてもじゃないが履けないという。浅田の結婚の時は希林と内田裕也が親の説得に向かったという。

 

 

Sponsord Links

 
高梨沙羅の故郷・上川凱旋の旅
大好きな祖母に銅メダルの報告

高梨沙羅が地元、北海道・川上町に凱旋する。まず向かったのは父方のおばあちゃん高梨豊子さんが営んでいる魚屋さん。豊子さんは嬉しそうに出迎え、オリンピックは韓国まで応援に行ったという。この日はホテルに納品する魚をカット、小さなころは高梨沙羅も手伝っていた。店の奥は豊子さんの自宅、まずは12年前に亡くなったおじいちゃんの仏壇へ凱旋を報告した。

両親が忙しく、高梨沙羅はいつも豊子さんの手料理を食べていたという。そこで豊子さんは煮付けを作ってくれた。高梨沙羅は小さい頃から男勝り、兄・寛大さんがやることは自分でも何でもやりたかったという。

ずっと一緒だった祖父母に銅メダルの報告

安住アナと高梨沙羅が向かったのは、母方のおじいちゃん おばあちゃんの家。祖父母は元々千葉に住んでいたが、北海道に移住して面倒を見てくれた。高梨沙羅は銅メダルを報告、すると大好物の”おはぎ”を作ってくれた。

祖父母と大好物のおはぎを頂く

高梨沙羅がお茶を入れてくれたところで、みんなで「おはぎ」を味わった。実は上川町では高梨沙羅がW杯で優勝するたび、大きな花火を1発打ち上げている。

問題

スタジオで「W杯で優勝した際に打ち上げられる花火のことで、高梨さんが初めて知った祖父の秘密とは?」というクイズが出題。正解は「花火師の資格をとった」だった。

子どもの頃から慕う”第2の母”とは

安住アナと高梨沙羅が訪れたのは森本金物店。こちらの店主・森本由美さんは第二の母、これまで本当の家族のように接してきた。ところが、安住アナが挨拶すると森本さんは感激、メダリストよりも喜ばれてしまった。

 

4歳からお世話になった恩師の元へ

安住アナと高梨沙羅が訪れたのは、4歳の頃からお世話になった恩師・板谷敏枝さんの元。10年に渡りバレエを指導してくれた先生で、銅メダルを報告した。こちらには小学6年生の頃のバレエの発表会の映像が残されており、跳躍力のある演技だった。

ずっと大好きな故郷の味

安住アナと高梨沙羅が向かったのは、高梨沙羅が家族でよく行っていたラーメン店。

ずっと大好きな故郷の味

安住アナと高梨沙羅が向かったのは、高梨沙羅が家族でよく行っていたラーメン店「きよし食堂」。最後に食べたのは今年1月、遠征中のフィンランドに送ってくれたという。高梨沙羅は野菜なしの「味噌ラーメン」、安住アナは「塩ラーメン」をそれぞれ味わった。野菜が入っていると味が薄まるため、いつも野菜なしだという。今回は特別に夜メニューの「手羽先」もだしてくれた。

 

きよし食堂 

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

01658-2-1473

予約可否  
住所

北海道上川郡上川町中央町73

交通手段

上川駅から118m

営業時間

11:00~14:00
17:00~22:30

日曜営業

定休日

月曜日

 

 

Sponsord Links

 

 

 「きよし食堂」を訪れている安住アナと高梨沙羅。ここで話題はご主人が知る小さい頃の高梨沙羅。小さな頃から運動神経がよく、走るのが早かったという。小学校の頃に行った2キロマラソンでは大差をつけた状態で1位ゴールした。店を出たところで出会ったのは隣の店の柴山昌春さん、こちらもラーメン屋だが、体調を崩して閉店しているという。

 
 

高梨沙羅の故郷・上川凱旋の旅
実家のセブンイレブン店長 実は幼なじみ

安住アナと高梨沙羅は柴山昌春さんのお店に入ると、中田良さんがいた。中田良さんは高梨沙羅のご実家が経営するセブン-イレブンの店員さん、小さい頃から面倒を見てくれている兄貴的な存在だという。こうして柴山さんと中田さんに銅メダルを報告した。

小学校の恩師・友人と久々の再会!

安住アナと高梨沙羅がやってきたのは「喰い処 あかし」。ここで集まっていてくれたのは同級生2人と小学校教諭 松浦達也さんの3人。松浦さんは小学6年生の頃の担任、ほぼ学校に通えてなかった時期だが宿題や課題を用意してくれたという。「渓谷味豚と上川町アンガス牛のしゃぶしゃぶ」や「海鮮巻き」を味わいつつ、幼稚園の頃の卒業文集を見せてくれた。高梨沙羅の小さなころの夢はペットショップだったという。

ここで高梨沙羅の兄・高梨寛大さんが登場。寛大さんはTBSに努めており、安住アナは先輩ヅラしていた。寛大さんは何やら催しを用意しているという。

お祝いの花火

高梨寛大さんに案内され最後にやってきたのは上川町の皆さんが集まってくれていた場所。ここで特別な花火をあげてくれた。

樹木希林と芸能人自宅ツアー
樹木希林 大注目の若手俳優登場

安住アナと樹木希林、浅田美代子の自宅ツアー。やってきたのは樹木希林が昔住んでいた家。ここで登場したの若手俳優・吉村界人、映画「モリのいる場所」で共演している。樹木希林がイチオシする俳優。前に「沢田研二に似ているね」と伝えたところ、吉村は沢田研二を知らなかったという。かつて樹木希林はドラマ「寺内貫太郎一家」で沢田研二のポスターに悶絶するシーンがあり、その時の映像が紹介された。映画で吉村は山崎努に激怒されており、その時は周りの誰も助けてくれなかったという。映画「モリのいる場所」は5月19日より公開。

 

 

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ