帰れまサンデー

出典:テレビ朝日

テレビ朝日放送「帰れまサンデー」3月18日・日曜日放送。今回は『今回は新企画!「高い所にある飲食店を標高合計1000m分見つける人気観光地のグルメ・人気スポットを巡ります!チャレンジするのはトシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ) 小沢真珠 篠原信一

2018年3月18日

出典:テレビ朝日放送 毎日曜日16時30分放送 『帰れまサンデー』

今回の挑戦は

高い所にある飲食店を標高合計1000m分見つける

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します.

出演者:トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ) サンドウィッチマン、鈴木杏樹、つるの剛士

帰れまサンデー!

今回は「坂の上の飲食店 標高1000m分見っけ隊」。ゲストは篠原信一さんと小沢真珠さん。

————————————————————————————————————-

高い所にある絶景飲食店 標高1000m分見つけろ

旅の舞台は近年ブームが再燃している熱海市。街の大部分が山の斜面に作られている坂の街。定番の観光エリアは標高の低い海沿いで、標高の高い山沿いにはガイドブックにも載らない隠れた名店があるらしい。今回は坂の上で飲食店を発見、絶品グルメと驚きの生活を紹介する。標高1000m分を見つければクリアとなる。

激坂 日本一の街!?熱海市

電動アシスト自転車を使用して熱海を旅する。まずは仲見世通り商店街で聞き込み。昭和13年師創業の「あをきのひもの」スタッフの方から「MOA美術館」を薦められた。傾斜7度ほどの登り坂を登り続けること15分、一行は一軒家のイタリアン・フレンチレストラン「ローザロッソ」を発見。

リストランテ ローザ・ロッソ

MOA美術館の近くにあるローザロッソは2階部分がレストランになっている。店主の大野修さんによると、お店の標高が高いとお釣り用の両替が大変らしいが、静かで落ち着いた雰囲気なのが特徴だという。埼玉県出身の大野さんは海の見えるレストランにあこがれて熱海へ。もともとはヒルトン・ホテルやハンガリー日本大使館で腕をふるっていた凄腕シェフ。大野さんが手がける料理は熱海の食材を活かした創作イタリアン。静岡産の抹茶を使ったシーフード抹茶クリームソースの「パスタランチ」は「桜と抹茶のムース」などデザートも大野さんの手作り。熱海の市街地を一望できるこのレストランの標高は208.6m。残り791.4m。大野さんから教えてもらった次の標高が高いお店は「十国峠のレストハウス」。ローザロッソから遠く、ルールによると熱海市以外はノーカウントとなってしまう。

激坂 日本一の街!?熱海市

目標まで残り791.4m。篠原信一らは自転車で山を走行。登り下りを続け、中には傾斜5度という急な斜面もあった。その後、篠原信一の自転車バッテリー残量が17%まで落ち、バッテリー0%という事態に陥る。峠の飲食店に辿り着けるのか!?

十国峠にあるというレストランにたどり着けるのか。篠原信一が乗る自転車のバッテリー残量が減っていき、ついにバッテリー残量が0%に。道を進み、ようやく到着すると思われたが、エコ・プラント姫の沢という中間地点だった模様。篠原信一が予備バッテリーに交換し、再出発。1時間10分かかり、十国峠レストハウスに到着した。

キーワード

帰れまサンデー!

——————————————————————————–

「十国峠レストハウス」へ1時間ほどかけてようやく到達。展望台へと続くケーブルカーもあり、晴れた日には富士山も見える。十国峠レストハウスは山の上なのに海の幸が楽しめる。駿河湾の新鮮な真鯛をほぼ毎日仕入れ、店内で捌いてから揚げて作る「真鯛バーガー」が販売。あじ丼も駿河湾のアジを使用。駿河湾アジはちょうど3月から旬を迎える。標高については、ここは熱海市ではない。熱海市を超えて隣町の函南町まで来てしまっていた。実は十石峠の手前、篠原のバッテリーの話で盛り上がっていた一行は函南町の看板を見逃していた。ちなみにこのお店は標高662.9mと高尾山より高い。とりあえず来た道をは違うルートでお店を探すことに。

0557-83-6211

静岡県田方郡函南町桑原1400-20

JR東海道線熱海駅下車 伊豆箱根バスで40分

車、バイク

来宮駅から4,128m

10:30~16:00 ※食事は11:00~15:30
8:30~17:00 売店営業時間
※季節により営業時間が変更になる場合あり。

なし

激坂 日本一の街!?熱海市

1000mまで残り791.4m。下り続けてもなかなか飲食店が見つからない中で運良く西熱海ゴルフコースに到着。

西熱海ゴルフコース

昭和38年開業の西熱海ゴルフコース。この時間はドリンクのみの営業だがゴルフをしなくても食事ができるレストランがあり、窓からの絶景を楽しみながら「鯵フライ定食」「牛バラ焼き定食」などの絶品料理を楽しめると評判。レストラン目当てのお客さんも少なくない。標高は374.3m。

激坂 日本一の街!?熱海市

1000mまで残り417.1m。一行はカフェの看板を発見。高級住宅街の中で見つけたのは豪邸をお店にしたようなカフェ「なないろ」。

オーガニックカフェなないろ 銀河のほとり

「オーガニックカフェなないろ 銀河のほとり」にやってきた一行。突然来たので普段出しているメニューはなく、試作品の4種人参ラペや旬青菜の白和えなどを頂いた。カフェを開く前は東京で会社員をしていた下元智恵さん、田舎暮らしに憧れのんびりお店をやりたいと思っていたところ100坪の豪邸を発見し熱海へ移住、2年前に店をオープンした。このお店は借家でその家賃は驚きの値段だった。

100坪の豪邸の家賃は1年間で20万円、つまり1ヵ月で約1万6000円となる。熱海の高級住宅街にはバブル時代に別荘として建てられた家も多く、格安賃貸物件が増加している。このお店の標高は299.8mで合計882.7mとなった。先ほど見つけた看板の店は定休日ということで、下元智恵さんに標高の高そうなお店を教えていただいた。

激坂 日本一の街!?熱海市

目標まで残り117.3m。篠原信一らは再出発した。海の絶景が見え、坂を下っていく。途中から砂利道となり不安が募るが、舗装された道につながっていた。そして、足湯カフェ「kinowa」に到着。

kinowa

kinowaは親子3人で経営されている。オーガニック料理と手作りスイーツが自慢のお店。手作りデザート「くるみとモカのシフォンケーキ(ドリンク付き)」を食べた。小沢真珠は「ふわふわな食感」などとコメント。篠原信一も「クリームがモカの香りを引き立てる」などとコメントした。また「アップルパイ(ドリンク付き)」も食べ、タカは「さくさく」などとコメントした。奥さんは「来宮神社などが近くにあり、若者や観光客が増えている」と話した。足湯はどこに、そして標高はどうなるのか。

kinowaのテラスに出ると、足湯を発見。標高の結果発表。結果は82.8m。目標の1000mまで残り34.5mとなった。観光地・熱海は閉店時間が早いそう。すぐそばのイタリアンを紹介された。

今回の挑戦は

高い所にある飲食店を標高合計1000m分見つける

でした。

次回も楽しみです♪