路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(2月25日)今回、徳光和夫さん田中律子さんが目指すのは『綱島~日吉~お台場で人気の東横線沿いを巡る旅』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットの最新情報紹介。ゲストは椿鬼奴さん

2018年2月25日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅

旅人:徳光和夫、田中律子、椿鬼奴

きょうの路線バスで寄り道の旅は“綱島~日吉~お台場で人気の東横線沿いを巡る旅

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

綱島~日吉~お台場で人気の東横線沿いを巡る旅!

今回の旅綱島からスタート

今回は東急東横線の綱島駅からスタート。徳光和夫はお味噌汁をメインとした定食屋「MISOY」を訪れ「イタリアン味噌スープ」を注文し体を温めた。徳光和夫は「本当にイタリアだね、イタリアのスープだよ」などと話した。定食を食べているところに、田中律子とゲストの椿鬼奴が登場し一緒に味噌汁を食べた。

MISOY

045-642-5467

神奈川県横浜市港北区綱島東1-6-2

綱島駅から86m

無休

イタリアン味噌スープ 475円

「日吉」で寄り道

徳光和夫らは教えてもらった町内を循環するバスに乗り日吉へと向かった。

バスの中で椿鬼奴がデビュー前の仕事について語った。デビュー前はテレアポなどをやっていて、月に1回舞台の仕事があるくらいだったという。乗り換えのために日吉駅東口で降りた。

日吉は東急東横線でも指折りのベッドタウン。日吉駅は大正15年に開業し目の前には慶應義塾大学があり、古くから学生街としても栄えてきた。次のバスの時間まで60分あるということで、甘いものを探し徳光和夫らは普通部通りを歩いた。女子学生にオススメの甘味処を教えてもらい行くことになった。

日吉・学生オススメ甘味処

徳光和夫らは学生に教えてもらった甘味処「浜大」を訪れた。浜大は「白玉三味」「焼き鳥丼」などと言ったデザートや軽食が手頃な値段で楽しめる。祖父がスーパー浜大をやっているので浜大という名前にした。横浜で一番大きな店になるという意味がある。現在は店名も変わり「フレッシュマートながえ」になっている。田中律子らは「おしるこ」「黒蜜きなこパフェ」などを堪能した。

フレッシュマートながえ

おしるこ 500円
黒蜜きなこパフェ 600円

日吉・ヴァイオリン工房

徳光和夫らは「ヴァイオリン工房CATS」を訪れた。主人の鈴木正男さんは家具作りから35歳で一念発起し楽器作りの世界に入った。この工房では販売や修理などを鈴木正男さん一人で行っている。今直しているヴァイオリンはNHK交響楽団のもので値段は1000万円くらいだという。一曲お願いしたところ鈴木正男さんは「一曲はできない、音をだすだけだったら」とヴァイオリンを披露した。

ヴァイオリン工房 CATS

所在地:神奈川県横浜市港北区日吉2-2-10
連絡先:045-562-8615
営業時間:平日10:00~19:00
     土曜日10:00~17:00
定休日:日曜日・月曜日・祭日

人気の東急線沿いを巡る旅

日吉で新川崎交通広場行きのバスを待つ徳さん一行。予定より1時間遅れで日吉を出発した。ジャイアンツファンなら絶対見るべきと言われるホームラン地蔵とお台場の特別な夜景にたどり着くためには新川崎交通広場までバスで行き、歩いて下平間バス停。再びバスに乗り小向交番前で乗り替え、千鳥二丁目で降りて、池上駅へ歩く。車内で椿鬼奴がモノマネを披露した。一行は新川崎交通広場から歩いておよそ15分、JR鹿島田駅を越えて下平間バス停へ。小向交番前バス停で降り、交差点を右に曲がり、池上方面に行くバスに乗り継いだ。バスは多摩川を渡り東京へ。千鳥二丁目でバスを降り、歩いて池上駅前へ。16時33分のバスに乗ることにして寄り道時間は約40分。一行はず餅屋を見つけて立ち寄ることに。

池上・老舗くずもち店

池上にある「浅野屋」名物くず餅の原料は、発酵させた小麦粉のでんぷんを使用している。中庭が見れるような店の作りで、徳光さんはお茶をこぼしてしまった。そんな徳さんはところてん、あんみつ、くず餅が入った欲張りなセットを頼んでいた。

03-3751-0238

東京都大田区池上6-2-15

東急池上線池上駅直ぐ

池上駅から64m

[火・水・金・土・日]
喫茶室 11:30~16:00
売店 9:15~ くず餅売り切れ次第終了

月曜日・木曜日

くずもち 1皿 480円
くずもち・抹茶セット 600円
甘からセット 780円

ホームラン地蔵とは!?

徳さんはホームラン地蔵がある新馬場駅に向かうバスの中で、オレオレ詐欺の電話がかかってきたという話をした後、寝落ちしていた。

ホームラン地蔵はどこに!?

品川区健康保険センターにホームラン地蔵の場所を聞くと、目黒川沿いにある海徳寺に所蔵されているというので一行は向かった。

ホームラン地蔵を参拝!

海徳寺の中に入ると、ボールとバットを持ったホームラン地蔵があった。このお地蔵様が所蔵されている由来は、王貞治選手が新人の頃、心臓病の少年にホームラン王になることを誓った。少年は14歳の頃に亡くなってしまったが、王選手は記録が達成するごとにお墓に報告していた。お地蔵様はその時の心臓病の少年を模したという。

北品川で一杯

「東海道五十三次 品川宿」にも出てきた北品川商店街は、かつては目の前が海でたくさんの観光客が訪れていた。今でもその宿場町の名残で、数々のお店がある中で焼鳥店を一行は見つけて中に入ることにした。

北品川・焼き鳥店で乾杯

一行は北品川の焼き鳥屋、東海道 鳥次郎で乾杯した。ご主人のオススメは20年以上継ぎ足しているタレで焼く焼き鳥。椿鬼奴は「モチモチしてる」などとコメントした。さらに子持ち昆布も追加で出され、田中律子は「箸が止まらない」などとコメントした。2人がお酒を飲み終わった頃、徳さんはまだ2杯目を飲んでいたが、すでに誰よりも出来上がっている様子だった。お腹いっぱいになった一行はお台場行きのバスに乗るため北品川駅へと向かった。

非公開

東京都品川区北品川2-30-26

新馬場駅から254m

不定休

お台場で特別な夜

北品川駅からお台場行きのバスに乗った。徳さんはバスの中で疲れ果てている様子だった。窓からはレインボーブリッジが見えて、田中律子は「今日は絶対に夜景が綺麗」などとコメントした。バスはフジテレビ前に到着した。

お台場・特別な夜景

徳光和夫らはオススメの夜景を見るためお台場に辿り着いた。徳光和夫は「驚いてもらいたいので目隠ししてください。俺は後ろ向きで歩きますから」と話した。夜景の場所に付き開けて下さいと指示をしたが、全然違う場所だった。気を取り直して本当に夜景ポイントに案内をした。

お台場の夜景について。田中さんと椿さんが目を開けると、自由の女神の向こうにレインボーブリッジと東京タワーが見える夜景が広がっていた。徳さんは「今は東京。これを外国の雰囲気にするにはどうしたらいいか?」話した。

徳さんが見せたかったお台場の夜景で記念撮影をすることになった。徳さんは外国の雰囲気にするために観光に来ていた外国人と記念撮影した。