帰れまサンデー

出典:テレビ朝日

テレビ朝日放送「帰れまサンデー」1月14日・日曜日放送。今回は『冬の鎌倉江の島で七福神巡り!』人気観光地のグルメ・人気スポットを巡ります!チャレンジするのはトシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ) 富澤たけし(サンドウィッチマン) 神保悟志 山西惇 伊達みきお(サンドウィッチマン) 橋本マナミ

2018年1月14日

出典:テレビ朝日放送 毎日曜日16時30分放送 『帰れまサンデー』

今回の挑戦は

「冬の鎌倉江の島で七福神巡り!ばったり会うまで帰れない

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します.

出演者:トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ) 川合俊一 久松郁実

帰れまサンデー!

鎌倉 七福神巡りしながらばったり会うまで帰れない
浄智寺

サンドウィッチマンの2人は浄智寺からスタートした。

長谷寺

橋本マナミらは長谷寺からスタート。前回のリベンジは果たせるのか?

サンドウィッチマンチーム

サンドウィッチマンの2人は浄智寺で参拝。七福神の布袋尊にお参りし御朱印をいただいた。七福神めぐりの場合は必ず「七福神の御朱印を下さい」と伝えるのだという。2人は相手チームが来た時のために痕跡となる写真を置かせてもらった。そしておすすめの飲食店を紹介してもらった。

早速2人は住職の奥さんに教えてもらった人気のお店「狸穴cafe」を訪れた。ビーフシチューやパスタなどが人気のお店とのことで、伊達はパスタで「アマトリチャーナ」富澤は「ブルゴーニュ風ビーフシチュー」を堪能した。またデザートに名物の「ポップオーバー」を美味しくいただいた。

お腹もいっぱいになったところで作戦会議。伊達は御朱印を集めたくなったとのことで、お寺があるエリアに向かうことに。痕跡を残して移動を始めた。

相棒コンビ・橋本マナミチーム

相棒コンビ・橋本マナミチームは長谷寺をめぐる。十一面観音菩薩像や見晴台の景色などを見て感動。そして大黒天を見た後に御朱印帳を購入し御朱印をもらった。写真で痕跡を残し3人は長谷駅から江の島へ行くことにした。道中で恵比寿屋の「黒餡女夫まんじゅう」を堪能した。痕跡を残して電車に乗り込んだ。

サンドウィッチマンチーム

サンドウィッチマンの2人は妙隆寺エリアに到着。七福神の寿老人にお参りし御朱印をいただき、人が多いと言われる小町通りに向かった。すると長谷寺で橋本らを見たという観光客を発見。次に江ノ電に乗って江の島に向かった情報もゲットした。以前に行った鎌倉茶々の店長に引っ張られジェラードをいただいた。

相棒コンビ・橋本マナミチーム

相棒コンビ・橋本マナミチームは江ノ電に乗って移動中。「相棒」の撮影現場についてワンシーンワンカットで行くなど、水谷豊さんはNGを出さないなど裏話をトークした。江の島に到着後はサンドウィッチマンを見たか?調査するが誰も見ておらず、いずれ来るかもしれないと2人は予想する。

江の島をぶらぶら散策する一行。「しらす問屋 とびっちょ」で生しらすをいただき、痕跡を残す。橋本マナミの大ファンの方と挨拶をしたあとに、江島神社を訪れ弁財天にお参りし御朱印をしてもらった。ここまで何の情報もないまま不安を抱えつつも鎌倉てづくりで買い物をするなど江の島に滞在。

サンドウィッチマンチーム

サンドウィッチマンの2人は小町通りで江の島で橋本マナミらを発見したという情報を聞き、江ノ電に乗って江の島に移動。早速、情報を探すと10分前に江ノ島駅の逆の方に行ったことが判明。

江の島

相棒コンビと橋本マナミがやってきたのは地元の方に人気の「TASTE OF LIVING ROOM」を訪れ食事をいただくことに。一行は「片瀬漁港産スズキのポワレ」、「三崎漁港産マグロのレアステーキ」、「葉山牛と湘南ポークのブレンドハンバーグ」を堪能した。

相棒コンビと橋本マナミとの距離は230mのサンドウィッチマン。痕跡もなく2人は迷いながらモノレール乗り場の方に歩き湘南モノレール「湘南江の島駅」に行くが、橋本マナミらを見てないという。手がかりもなく思わず「降参」と言う伊達。その頃、140m先では相棒チームと橋本マナミが料理を堪能中。

帰れまサンデー!

サンドウィッチマンは江の島で待つことを選択。しかし橋本らのいるお店を素通りしてしまい2連続で自腹になるのか?

サンドウィッチマンはおにぎり屋さんで「うなむすび」をいただき、写真を貼らせてもらった。そして2人は江島神社で御朱印をもらうも打つ手がない。

相棒コンビと橋本マナミはお店で作戦会議。何と江の島エリアを離れ御陵神社エリアに向かうことに決定。まさかの2連続で会えずに自腹?

相棒コンビ・橋本マナミチームは駅に向かいながらサンドウィッチマンを見たか?聞いて回ると次々に目撃情報をゲット。そしておにぎり屋さんの写真を発見し、神社の方へ歩くことに。一方、意気消沈中のサンドウィッチマンは駅に戻ることを決意した。しかし、駅まで歩くのはやめてバスで移動することに。

相棒コンビ・橋本マナミは戻ってきた人から話を聞くと、サンドウィッチマンを見てないという人が続々増えてきた。そしてバスがあることを発見し、もしバスに乗っていったら絶望的だろうと落胆。しかし、白い建物に座っていた2人を見たという情報を手がかりにバス停へ猛ダッシュすることに。

バスに乗る前のサンドイッチマンと相棒コンビ・橋本マナミが合流。見事にリベンジ成功した。

——————————————————————————–

今回の挑戦は

「冬の鎌倉江の島で七福神巡り!ばったり会うまで帰れない

でした。

次回も楽しみです♪