路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(1月14日)今回、徳光和夫さん田中律子さんが目指すのは『鎌倉~藤沢~江の島で冬しか見られない絶景を巡る旅!』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットの最新情報紹介。ゲストは安田美沙子さん

2018年1月14日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅

旅人:徳光和夫、田中律子、安田美沙子
 
きょうの路線バスで寄り道の旅は“鎌倉~藤沢~江の島!
 
 

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

 
 
 

Sponsord Links

鎌倉~藤沢~江の島で冬しか見られない絶景を巡る旅!

 

 
 

Sponsord Links

 

 
 

鎌倉逗子ハイランドと呼ばれる高級住宅地からスタート。この一画にある浄明寺緑地からは冬になると絶景の富士山が望める。田中律子、安田美沙子と合流し、路線バスを乗り継ぎ湘南を目指す。

 

ゲストの安田美沙子さんは、ファッションデザイナーの夫と8ヶ月になる息子と暮らしている。今回は湘南在住の徳さんが、冬しか見られない鎌倉・湘南の絶景を案内する。ゴールは午後5時に江ノ島シーキャンドルが点灯する瞬間を見るのが目的。

冬の鎌倉・湘南を巡る旅

今年本厄を向かえる安田美沙子の希望で厄落としができるところを目指す。まずは鎌倉宮に向かうため、バス停を目指す。次のバスは10時30分で20分以上待つことに。住民と話しながらバスを待ちバスに乗り込む。岐れ道というバス停で下りれば歩いていける。安田美沙子はマラソンをして痩せ、体脂肪を図ったら15%しかなく、女性の標準体脂肪率よりかなり少ない。マラソンに取り憑かれた理由として、ゴールすると新しい自分が見えると話す。徳光さんも24時間走ったが、もう二度と走りたくないと話した。

白旗神社

厄払いした後はゴールの江ノ島方面へ向かうために鎌倉駅に向かう。バスの時間を12時18分に決めたので約1時間半の寄り道。鎌倉宮に行く前に近くの頼朝の墓に向かう。源頼朝は武家政治の創始者で鎌倉幕府を開いた。墓があるのは雪ノ下あたりで鎌倉幕府の拠点が置かれていたという。今は真冬でも新蕎麦が食べられる。頼朝の墓までは53段の階段をあがる。源頼朝を祀った白旗神社には頼朝にあやかった勝運のご利益があるという。1199年に53歳で亡くなった源頼朝だがこの墓は江戸時代に島津家が建てたという。墓の周辺には椿が植えられている。椿は斬首を想像させるので武家では縁起が悪いとされていた花だという。

千花庵 本店

頼朝の墓参りを済ませた後は先ほどの蕎麦屋に向かう。立ち寄った千花庵は 20年前に自宅を改装してオープンしたという手打ちそば屋さん。蕎麦の実はもちろん使う食材はすべて店主自ら味わって厳選している。職人の打つ十割そばを求めて連日行列ができる名店。そばが来るまで安田さんの家族の話をした。旦那さんはファンションデザイナーでイケメンだという。また8ヶ月の息子などについて話した。3人共食べ比べのできる岩手県産合鴨ざる蕎麦にした。まずは信州産の蕎麦を何もつけずに食べる。次は塩をかけて蕎麦の甘さを楽しむ。最後はつけダレでいただく。一枚目を食べ終わるとこの日は山形産の田舎そばを食べる。

手打そば千花庵  

 

出典:食べログ ←
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。

お問い合わせ

050-5890-2115

予約可否

予約不可

ランチタイム予約は11:00予約のみ可

住所

神奈川県鎌倉市西御門2-6-13

交通手段

鎌倉駅から徒歩18分
鎌倉駅4番、5番バス停から京急バス「岐れ道」下車徒歩3分

鎌倉駅から1,259m

営業時間

11:00~15:00(L.O.14:30)

日曜営業

定休日

月曜日(そば粉の仕入れ、メンテナンス等不規則にお休みを頂く ことが御座います。)

岩手県産合鴨ざる蕎麦 殿方2,840円 ご夫人2,250円

 
 
カジュ・アート・スペース

鎌倉の小道で見つけた古民家は築70年以上の日本家屋。古民家の中えは機織り教室を開いている。さらにピアノ教室も開いている。1997年にオープンした「カジュ・アート・スペース」は機織りや声楽など様々なカルチャー教室が開かれている。申し込めば誰でも気軽に参加可能。

 
 
所在地:神奈川県鎌倉市二階堂57-1
連絡先:0467-23-3663
営業時間:10:00~16:00(教室が開いてなければ休みの場合もあります)
定休日:日曜・祝日(イベントがあり、開いている場合もあります)
 
鎌倉宮

目当ての鎌倉宮がようやく見えてきた。鎌倉宮には早咲きの河津桜が咲いている。1869年創建の鎌倉宮は後醍醐天皇の皇子・護良親王を祀った神社。多くの参拝客が厄除けで訪れる。厄割り石はかわらけと呼ばれる皿に息を吹きかけ、厄を乗せてから割ることで厄除けができるという。安田美沙子らがかわらけに厄を乗せて厄除けをした。

 
冬の鎌倉・湘南を巡る旅

一行はバスで鎌倉駅へ向かう。バスは観光客で賑わう鶴岡八幡宮を通過し若宮大路へ。鎌倉駅に到着し下車をした。

井上蒲鉾店 鎌倉駅前店

一行は鎌倉駅周辺で寄り道。昭和6年に由比ガ浜で創業した練り物店「井上蒲鉾店 鎌倉駅前店」でおでんの具を探す。「井上蒲鉾店 鎌倉駅前店」では白身魚・ぐちを使った看板商品の蒲鉾を始め、ちくわやつみれなどおでんに合う練り物が約20種も並ぶ。「お詰め合わせ 松の葉」は梅のかたちをしたはんぺんやごぼう巻きなど7種類が入ったおでんの詰め合わせ。

井上蒲鉾(かまぼこ)店 鎌倉駅前店

所在地:神奈川県鎌倉市小町1-4-4
連絡先:0467-23-3111
営業時間:8:30~19:00
定休日:不定休

紹介した商品
詰め合わせ 松の葉 2,456円


 

 
 

Sponsord Links

 
 
鎌倉市農協連即売所

鎌倉野菜を直売している「鎌倉市農協連即売所」に向かう一行。実は安田はインディーズで1枚CDを出したことがあったが、宮根には「お経か!」と言われたそうだ。鎌倉市農協連即売所は昭和3年に地元農家が集まって開業された。鎌倉野菜とは鎌倉周辺で採れる野菜の総称で種類も豊富だ。今の時期は「紅三太」という赤大根など、根菜類が旬を迎えている。白い大根がおでんには合う。安田は離乳食に使える野菜を探す。徳さんは見た目がタケノコの「タケノコイモ」に興味を示した。煮崩れしにくいため煮物やカレーにオススメだ。

鎌倉市農協連即売所(かまくらしのうきょうれんそくばいしょ)

所在地:神奈川県鎌倉市小町1-13-10
連絡先:0467-44-3851
営業時間:8:00~日没
定休日:年末年始

茶寮 いの上

道端で少し休憩をしてから午後5時のイルミネーションに向けて鎌倉駅に戻る一行。先程立ち寄ったかまぼこ店の上には甘味処の「茶寮 いの上」があった。甘党の徳さんは「田舎汁粉」と「あんみつ」を1つずつ、合計2つ頼んだ。

茶寮 いの上

所在地:神奈川県鎌倉市小町1-4-4井上蒲鉾店 2F
連絡先:0467-23-3112
営業時間:[火~金]10:00~18:00 [土・日・祝]10:00~18:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)(4月~6月、10月~11月は無休)

紹介した商品
田舎汁粉 700円
あんみつ 650円

 

冬の鎌倉・湘南を巡る旅

14時50分、江ノ島行きのバスを待機する。次に来るのは15時30分だが、どうやら藤沢駅を経由して江ノ島を目指す方法もあるようだ。一行が藤沢行きのバス停を見に行ったところ、ちょうどバスがやってきた。いよいよ江ノ島へ出発だ。「鎌倉は人が多いんだね」などと会話しながらバスに揺られる。途中で寝てしまった徳さんを見て、女性陣は「大仏っぽい」と話した。

バスの中で徳光さんは熟睡。藤沢駅南口に到着した。そして江の島へ向かう。江の島のイルミネーションは、人気のイベントだ。富士山が見えてきた。このあと、冬の富士山がさらなる絶景に。

冬の名物!江の島イルミネーション

江の島へ向かう一行。終点の江ノ島へ到着。丸焼きたこせんべいのあさひ本店には行列ができていた。食べていた人のせんべいをもらって食べ、頂上に到着する一行。夕日がきれいだ。

江の島を染める絶景の夕日

イルミネーションは5時点灯だとのこと。夕日が綺麗だと一行がいう。富士山も見える。このあと感動のイルミネーション。

冬の名物!江の島イルミネーション

江の島シーキャンドルのイルミネーションが点灯。イルミネーションイベント「湘南の宝石」は2月18日まで開催。7万個のクリスタルビーズが輝く湘南シャンデリアも見どころの1つ。出演者らは、富士山も日没・サンセットも見られて今までで一番良かったかもなどと話した。

 
 
今回は 
 
鎌倉~藤沢~江の島で冬しか見られない絶景を巡る旅!
 
でした。
 
 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ