もしもツアーズ

出典:フジテレビ

もしもツアーズ!「関東最後の秘境 奥鬼怒の雪見温泉を目指せツアー」今回、人気スポット・絶品グルメ・人気の店を福原遥のガイドでキャイ~ン天野ひろゆき・ウド鈴木・三瓶 ・玉森裕太(Kis-My-Ft2) 福原遥 小峠英二 横山めぐみと巡ります!1月20日で紹介された情報をまとめました。

 

2018年1月20日

秘境へ行こう第1弾!関東最後の秘境 奥鬼怒雪見温泉ツアー!

今回の舞台は奥鬼怒温泉郷。秘境へ行こう第1弾と題し、奥鬼怒の雪見温泉ツアーを行う。一行はネイチャーガイドの坂内剛至さんとともに3.6km先にある温泉を目指すことになった。

絶景スノーハイキング

午後2時、雪道ハイキングスタート。一行はブナやミズナラが植えられた原生林の中を歩き、イタチの足跡や鬼怒川などを見学。途中、温泉ポンプ小屋や温泉成分を含んだ珍しい氷瀑を見つけた。

名作「北の国から」を再現

雪道ハイキングの途中、ウド鈴木の提案で名作「北の国から」の名シーンを再現。

絶景スノーハイキング

出発から2時間30分、目的地の宿に到着した。

滝見雪見温泉の宿

歩き始めてから2時間30分で奥鬼怒温泉郷に到着した一行。ここには4軒の温泉宿が存在。今回はそのうちの2軒の宿に行く。1軒目は「八丁の湯」。滝見と雪見が同時にできる温泉と猪鍋が食べられる宿とのこと。

ウド鈴木と玉森裕太「八丁の湯」の露天風呂に入った。玉森は「最高!もうほんと最高!」とコメント。ウドは「あったかーい!天国!最高!」とコメントした。

秘境であったか猪鍋

ウド・玉森・福原の3人は「八丁の湯」のいのしし鍋とヤシオマスのしゃぶしゃぶを堪能。いのしし鍋を口にした玉森は「おいしい!臭みが全然ない。食べやすいですね」とコメント。ヤシオマスのしゃぶしゃぶを口にした福原は「食べたことないです。とけるんですけど、水分が多くてトロッとしてる。おいしい」とコメントした。

ログハウスで宿泊

「八丁の湯」の宿泊部屋はおしゃれなログハウスとなっている。ログハウス1泊2食付でお一人様1万4060円~。

5種の源泉がある温泉宿

一方、天野・小峠・横山・三瓶の4人は「加仁湯」を訪れた。この温泉宿の特徴は泉質の違う5種類の源泉があること。大浴場に入った天野・小峠・三瓶の3人は声を揃えて「最高で~す!」とコメント。また、5種の源泉を一気に楽しむことのできる浴場も堪能。天野は「他の温泉地だと源泉違うところは結構歩いて行かなきゃいけないのをいっぺんに行けちゃうんですからね」とコメントした。

日光ブランドのせいろ蒸し

「加仁湯」の夕食は日光ブランド・日光豚のせいろ蒸しなど、地元でとれるものを中心とした加仁湯会席を食べることができる。せいろ蒸しを口にした横山は、「さっぱりしてますね。脂が」とコメントした。1泊2食付でお一人様1万3110円とのこと。

手作りトンネルキャンドル

一行は「加仁湯」から徒歩10分の場所にある手作りのトンネルキャンドルを見学。冬の間、通行止めになる林道を利用し、宿泊客のために加仁湯の従業員たちが手作業で設置しているという。

家族の旅路

オトナの土ドラ 家族の旅路の告知。

このあと富士山絶景温泉!

横山の告知が終わったところで小峠が「なんて日だ!」と言おうとしたが、玉森に奪われてしまった。

 

2018年1月13日

出典:フジテレビ 土曜日 もしもツアーズ

ガイド:福原遥
旅人:キャイ~ン(天野ひろゆきウド鈴木)三瓶 玉森裕太(Kis-My-Ft2) ウド鈴木(キャイ~ン) 福原遥 小峠英二 横山めぐみ 
ナレーター:柳原可奈子

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約)をご案内します。 
 

Sponsord Links

 
今回は「秘境へ行こうシリーズ第1弾!関東最後の秘境 奥鬼怒雪見温泉ツアー」を放送する。
 
浅草駅からツアースタート

朝6時、東武浅草駅からツアーがスタート。

新型列車 特急リバティ

一行は、浅草駅から新型列車「特急リバティ」に乗って奥鬼怒へ出発した。

本日のツアー行程を紹介。特急リバティで下今市駅へ向かい、そこからSL大樹で鬼怒川温泉駅へ。さらに路線バスに乗り継ぎ、秘境入り口から雪道ハイキングを行う。

奥鬼怒四秘湯とは

福原遥が奥鬼怒温泉郷を紹介。標高1300mの鬼怒川源流付近にある奥鬼怒温泉郷には、“奥鬼怒四秘湯”と呼ばれる4軒の温泉宿があるという。

日本一雪が似合う女優

ゲストの横山めぐみを紹介。17歳で出演したドラマ「北の国から’87初恋」は、デビュー作品だという。

下今市駅

ウド鈴木と玉森裕太がマタギの格好をしている理由を説明。一行は、下今市駅に到着し、昨年復活したばかりのSL大樹に乗り換え、鬼怒川温泉駅を目指す。

昨年復活!SL大樹

一行は、下今市駅に到着。昨年、51年ぶりに運行を再開したばかりのSL大樹が入線する様子を見物した。かつて東武鉄道では多くのSLが運行し、全国有数の蒸気王国と称されていたが、時代とともに数は減少し、SLは消滅した。そして昨年、地域活性化・東北復興の一助として関係各社協力のもとで復活を果たした。現在は土日祝日を中心に1日6便が運行していて、車内では記念撮影のサービスもあるという。一行は、そんなSL大樹に乗り、鬼怒川温泉駅に到着。鬼怒川温泉駅では、転車台を使ってSL大樹の方向転換を行う様子を見学した。

 

 
 
Sponsord Links

 

奥鬼怒温泉郷

今回は、4軒の温泉宿からなる「奥鬼怒温泉郷」を紹介する。そこは、“東最後の秘境”と称される自然に囲まれた場所だという。一行は、秘境に向かう前に、2017年8月にリニューアルした鬼怒川温泉駅に立ち寄る。

限定10本!最新バウムロール

横山めぐみら一行は、「バウムクーヘン工房 はちや」で、とちおとめが入った「はちやバウムロール」を食べた。4層のバウムクーヘン生地で出来ているバウムロールは作るのが難しいため、1日10本限定だという。

最新純喫茶の激安モーニング

福原遥ら一行は、昨年9月にオープンした「珈琲茶屋 珈香和」で、朝9時~11時まで200円で提供されている「モーニングセット」を食べた。また、店にはあんこが入った珈琲「あん珈琲」もある。

一行は日光市営バスに乗り込み、秘境への入り口「女夫渕」バス停を目指す。

 

 

出典:食べログ ← 

クリックすると店舗詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

0288-25-7555

予約可否

予約可

住所

栃木県日光市鬼怒川温泉大原1396-18

交通手段

東武鬼怒川線 鬼怒川温泉駅から徒歩2分

鬼怒川温泉駅から244m

営業時間

9:00~17:00

日曜営業

定休日

火曜日・第1水曜日


 

鬼怒川5大ダムを望む路線バス

女夫渕へ向かうバスは、鬼怒川上流ダム群と呼ばれるいくつものダムが密集した珍しいエリアを走る。今回は、全国600か所のダムを制覇した宮島咲さんに奥鬼怒の五大ダムを解説してもらう。

「五十里(いかり)ダム」について、宮島咲さんは日本橋からの距離が50里だったことから命名されたと解説した。

川治ダム

「川治ダム」について、宮島咲さんは日本トップクラスの高さ140mを誇るダムだと解説した。また、1年に1回だけ一番上からの点検放流が行われるという。

湯西川ダム

「湯西川ダム」について、宮島咲さんは2012年に誕生した新しいダムで、水陸両用バスでダムを遊覧できると解説した。

黒部ダム

宮島咲さんは「黒部ダム」について、富山のものよりも古い1912年に完成したダムで、100年以上が経った今も現役で電気を送り続けていると解説した。福原遥ら一行は、バスから黒部ダムを見物した。

川俣ダム

宮島咲さんは「川俣ダム」について、「川治ダム」と同じアーチ型だが、こちらはタテ長のフォルムだと説明。その最中、小峠英二は居眠りをして天野ひろゆきに頭を叩かれてしまった。

 

絶景スノーハイキング

秘境への入り口「女夫渕」バス停に到着した一行は、雪道ハイキングを行うことに。しかし、小峠が前回の出演で「長い時間ロケをするのに放送時間が短く、効率が悪すぎる」と文句を言ったため、ハイキングの内容は来週放送するという。

 
 

 

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ