帰れまサンデー

出典:テレビ朝日

テレビ朝日放送「帰れまサンデー」1月7日・日曜日放送。今回は『いままで放送分反響が大きかったものを厳選お正月スペシャル!』人気観光地のグルメ・人気スポットを巡ります!チャレンジするのはトシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ)中居正広、佐藤藍子

2018年1月7日

出典:テレビ朝日放送 毎日曜日16時30分放送 『帰れまサンデー』

今回の挑戦は

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します.

出演者:トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ) 中居正広、佐藤藍子

帰れまサンデー!

タカアンドトシが新年の挨拶。
今回は反響の大きかった企画を厳選してお送りする。

タカトシがゲストに中居正広を迎え、いすみ鉄道でサイコロ旅を行う。
出発は大原駅、サイコロが出た数だけ進み地元の人に聞きながら絶品グルメを発掘する。

中居くんが自分で電車の切符を買うなどした未公開シーンを紹介した。

サイコロで進む!大原~城見ヶ丘

運命のサイコロ1投目、6を出して一気に進む。目指すのは城見ヶ丘駅、中居は普段ロケをしないため電車に乗るだけでも緊張気味だった。車窓から景色をみた3人は店がないことに不安が隠せなかった。

城見ヶ丘駅 1日の利用者数35人

城見ヶ丘駅に到着、2009年に設置された駅で1日の利用者数は35人。駅からマックが見えると、無類のマック好きだという中居は興奮気味だった。駅から出るとおばあちゃんを発見、近くのお店について教えてもらった。

歩いていると”嵐の湯”と書かれた看板を発見、中居は嵐という言葉に異様に反応していた。

マックを諦めきれない中居の未公開シーンを紹介した。トシがマックに取材交渉に行くのだがその返答とは!?

中居正広 未公開シーン満載 完全版

マックに取材交渉に行ったが当然ダメだったと報告するトシ。

中居のお願いだったのに、トシが悪いように編集をしようとした中居の未公開シーンだった。

城見ヶ丘駅 1日の利用者数35人

続いて一行は駅前でおばあちゃんに教えてもらった蕎麦屋を発見。

取材交渉でOKをもらいお店に入ることに。タカトシと中居が入ったお店は「棒屋」。新鮮な魚介を使った「にぎり特上」と「ざるそば」、「カレー南ばん」を味わった。中居は海外ドラマ「24-TWENTY FOUR-」に登場するジャック・バウアーのモノマネをしながら味わっていた。

棒屋

0470-82-2427

千葉県夷隅郡大多喜町船子857 – 3

城見ケ丘駅から269m

昼11:00~14:00夜17:00~21:00

月曜日

帰れまサンデー!

サイコロで進む!

城見ヶ丘駅に戻った一行、タカはサイコロで1を出してしまった。このあと中居がまさかの行動に出る!

サイコロで進む!城見ヶ丘~小谷松

タカがサイコロで1を出してしまった為、中居はやり直しを要求し強引になかった事にした。タカがどさくさに紛れてなげるも再び1、言い訳はできず小谷松駅へと向かった。

小谷松駅 1日の利用者数6人

タカトシと中居は小谷松駅で下車、1日の利用者数は6人。飲食店の情報を集めたいが、人が誰も歩いてなかった。

未公開シーン

お店を探している一行だが、実はもう1軒お店を探していた未公開シーンを紹介。精肉店を発見したがスタッフは「精肉店なのでダメ?」となったが、イートインスペースがあれば良いのではないか?など、この頃はまだはっきりしていなかった為に中居くんが少しイラッとしていた。

小谷松駅 1日の利用者数6人

タカトシと中居が小谷松駅周辺を歩く。地元民に近くのお店を教えて貰いつつ訪れたのは「カフェ・アユ」。こちらでオススメだという「桜のシフォンケーキ」を味わった。食後、次の電車まで時間がないため駅まで走っていた。

カフェ・アユ

0470-82-3350

千葉県夷隅郡大多喜町八声2-1

小谷松駅から424m

不定休(定休日が決定していないため)

サイコロで進む!小谷松駅~上総中野駅

無人駅で飲食店を見つけるまで帰れない旅、中居がサイコロを振ると6が出た。

向かうのはゴールの上総中野駅、ここはタカトシが経験済み、駅から飲食店まで1時間半かかたっという。

不安を抱えつつ、いすみ鉄道で移動した。

上総中野駅 1日の利用者数135人

上総中野駅に到着、1日の利用者数は135人。

駅から出るとすぐに蕎麦屋を発見、以前、タカトシが訪れた時は遅すぎて閉まっていたという。

ところが今回も時間が少し遅く閉まっていた。偶然にもお店のお母さんと出会ったが、出かけると言われてしまった。

近くで店は見つかるのか?

上総中野駅の近くで発見した蕎麦屋。中居は歩きたくないと、お母さんに店を開けてもらうようお願い。

すると開けてもらえる流れになったが、スタッフにより止められた。

タカトシらはお店探しを再開、1時間歩く事を決断しスタート。

途中、中居はバイク屋を発見すると「バイク買おう」と提案、ところがタカトシから止められた。

更に中居は「女の子がいれば、もっと頑張れた」と不満を漏らした。

お店を探すタカトシと中居正広。

駅から約230mの場所で偶然にも喫茶店「みはらしや」を発見、事情を話すと中に入れてくれた。今が旬のタケノコやお刺身を使った「里山御膳」を味わった。

0470-83-0039

千葉県夷隅郡大多喜町中野436-1

上総中野駅から242m

未公開シーン

トシが1個しかなかったお芋を食べ始めてしまい中居の機嫌が悪くなる未公開シーンを紹介。中居が怒っているのに芋を食べ始めたトシだった。

中居くんとの旅をスタジオで振り返った。番組の後半で中居に次回出演オファー!果たして結果は?

——————————————————————————–

水と緑の景勝地 南信州 天龍村

続いては佐藤藍子をゲストに招いて行った放送回を紹介。舞台となった長野県天龍村は、人口1365人、面積109.44平方kmで東京都大田区の2倍。天龍村には飲食店が5軒しかないという。タカアンドトシと佐藤藍子は村屈指の絶景スポットと呼ばれる場所からスタートしたが、現在地を知らず、地図もない。

残り5軒

地元のお母さんに話を聞くと、“リュウセンカク”という食堂があり、天龍村の名物グルメがあるという。佐藤藍子は主人が乗馬のインストラクターをしていて、千葉県で馬と一緒に生活しているなどトークを展開した。

未公開シーン

タカトシと佐藤が繰り広げた同世代トークの未公開シーンを紹介した。アスファルトの発音でTMネットワークとすぐわかる同世代ぶりを見せた。

残り5軒

一行が自転車で進んでいると飲食店を建設中の大工さんに話を聞く。平岡地区に2軒、さらにその先に“ミカク小屋”という飲食店があるという。アワビタケを栽培しているという男性に遭遇した。大きな集落を見つけ、自転車を走らせると、「つたや」という店を発見した。

1軒目 つたや

飲食店の「つたや」を訪れた。ざるそばを食べた佐藤藍子は、香りがいいとコメントした。イクチ(アミタケ)はナメコのようなぬめりが特徴のキノコ。店主の宮澤里子さんは、「つたや」は創業34年だと話し、天龍村は、年取ってから住むには良いところだなどと話した。

未公開シーン

飲食店の「つたや」で女将さんの宮澤さんとカラオケを楽しむことになった。タカと「北空港」を歌うなどの未公開シーンを紹介した。

残り4軒

続いて“リュウセンカク”を目指す。道端にいた男性にリュウセンカクの場所を教えてもらった。話を聞くと、その男性は去年まで村長をやっていたと話す。男性は天龍村の名物はナス、東京の築地へ売り込みに行ったと話した。

2軒目 龍泉閣

「龍泉閣」に到着した。名物の「ていざなす定食」を頂いた。ていざなすは大きいもので約30cm、1kgになるナス。元村長によると、田井沢さんという人が江戸で苗を買ってきたのが始まりで、田井沢が訛って“ていざわ”と読むことからていざなすと呼ばれるのだという。試食した佐藤藍子は、溶けちゃう、みずみずしいとコメントした。

残り3軒

“ミカク小屋”について元村長に聞くと知っていると言ったが、上り坂もあるようなところにあり、この辺から人が行くところじゃない、旅の衆が行く所だと話した。ミカク小屋を目指して自転車を走らせると、細い吊橋の「清水橋」を発見した。

吊橋を渡ると、断崖絶壁だったため撤収した。平岡ダムを発見し、さらに進むが中々ミカク小屋は見つけられない。タカは、未確認だからミカク小屋なのではと述べた。きつい上りを超え、ついに峠の頂上に到着し、小屋を発見した。

ふるさと味覚小屋

ふるさと味覚小屋にお邪魔した。ここでは“名勝信濃恋し”として、好きな人の名前を石に書き川に投げると恋が実ると言われている。3人は夫婦円満を祈願して石を投げ込んだ。シーフードカレーを食べた佐藤藍子は、スパイスの香りが最高だとコメントした。タカは魚介の出汁がカレーに吸われて、海の中でカレーを食べてるみたいとコメントした。ご主人の今村久雄さんは約5年前にお店をやり始めるまでは音楽のプロデューサーをやっていたとして、矢沢永吉やアリス・かぐや姫を担当していたなどと話した。

残り2軒

今村久雄さんは、残りの2軒は“おきよめの湯”と“おきよめの郷 ”だと言う。そこへ行くにはいま来た道を戻り、上りのくねくね道を行かなければならないという。

未公開シーン

来た道を戻ろうと上り道を進むが、疲労のせいか佐藤は上りなのに下りに見えるなどおかしな状況になってきた。

残り2軒

そして龍泉閣があった平岡エリアに到着。しかし、「“おきよめの湯”まで15km」の看板を発見し落ち込む一行。途中で発見したこどもたちに“おきよめの湯”までの道を聞くと、車で20分、スゴイ道だから気をつけてと言われた。周りは真っ暗になり、タカはこんな地獄の企画ない、過去イチだと話した。

限界に達した一行。タカはこんな地獄の企画ない、過去イチだと話し、「こんなもんはバラエティーじゃないドキュメンタリーだ」、「崖からこのまま落ちてやろうか」と愚痴を連発。そして前の店から走り始めて3時間半、ついに店を発見した。

4軒目 おきよめの湯

「おきよめの湯」は、観光客も来る村屈指の人気施設。まず、ニジマスとブラウントラウトを掛け合わせた魚“信州サーモン”を頂く。その後、ゆとり膳(川)も頂いた。

残り1軒

店の従業員に「おきよめの郷」の場所を聞くと、ここを出て徒歩で240歩だと話した。そこの名物はおじさんだという。

5軒目 おきよめの郷 森のコテージ

「おきよめの郷 森のコテージ」にお邪魔した。ご主人の吉田勇次さんはここは2年目で、それまで山形でペンションをしていた、去年1年目で約2000人が訪れたと話した。

「天龍の空唐揚げ」を頂き、天龍村の飲食店5軒をまわるをクリアとなった。

偶然 駅チカの店を発見!

「みはらしや」を訪れている一行。最後に中居に再出演をオファー、すると「スタッフの温度もすごく分かったので。いきません!」と答えた。

——————————————————————————–

未公開シーン

番組終了後の未公開シーン。中居くんはいつまでたっても、そば屋さんに入れば再出演すると言ったのに、断られたことを腹にもっているようだった。

エンディングトーク

タカトシの2人がスタジオトーク。今後の番組の展開として、車で長い距離を行ったりサイドカーなど用意しようよなどとリクエストした。

今回の挑戦は

「いままで放送分反響が大きかったものを厳選お正月スペシャル!!」

でした。

次回も楽しみです♪