路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(1月2日)今回、徳光和夫さん田中律子さんが目指すのは『箱根発!東海道五十三次を西へ西へバス乗継ぎSP!』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットの最新情報紹介。ゲストは篠原ともえ、高橋真麻、田中美佐子、デヴィ夫人、藤田ニコル、森昌子さん

2018年1月2日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅

旅人:徳光和夫、田中律子、篠原ともえ、高橋真麻、田中美佐子、デヴィ夫人、藤田ニコル、森昌子

きょうの路線バスで寄り道の旅は“押上~浅草~赤羽!

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

2018新春 箱根発!東海道バス乗継ぎスペシャル

東海道五十三次を西へ巡る旅

バスの車中では峠の茶屋に行くことが話し合われた。また道中では車内で徳光和夫と乗客の交流があった。

甘酒茶屋(あまさけちゃや)

所在地:神奈川県足柄下郡箱根町畑宿395-28
営業時間:7:00~17:30
定休日:無休

甘酒 400円
力餅 500円(いそべ、うぐいす)
抹茶 400円 ※温かい抹茶の有無は店員にお尋ねください。

甘酒茶屋は江戸時代初期創業で、箱根の関所を前に休憩する場所として多くの人が立ち寄ったという。

徳光和夫、田中律子、藤田ニコルは箱根から西へ巡る旅に挑戦し、「甘酒茶屋」を訪れた。甘酒茶屋で徳光和夫、田中律子、藤田ニコルは甘酒や抹茶、いそべ、うぐいすなどを味わった。その後、徳光和夫らは慌ててバス停に乗った。

元箱根港

徳光和夫、田中律子、藤田ニコルは箱根から西へ巡る旅に挑戦し、元箱根港に到着した。元箱根港は五十三次の中で最も高い位置にある宿場町であった。元箱根港には箱根神社などの名所もある。

元箱根港で徳光和夫、田中律子、藤田ニコルは路線バスの乗り換えを行った。

東海道五十三次を西へ巡る旅

徳光和夫、田中律子、藤田ニコルは箱根から西へ巡る旅に挑戦した。バスの車中では藤田ニコルがプライベートでオーラを消す特技があると語った。また車内では徳光和夫が居眠りをし、藤田ニコルが記念撮影を行った。

三島駅

徳光和夫、田中律子、藤田ニコルは箱根から西へ巡る旅に挑戦し、三島駅に到着した。

三島宿は参勤交代のため江戸に向かう西側の大名が箱根八里を越える前に骨休めした場所となっている。

徳光和夫、田中律子、藤田ニコルは箱根から西へ巡る旅に挑戦し、楽寿園を訪れた。

三島市立公園 楽寿園(らくじゅえん)

所在地:静岡県三島市一番町19-3
連絡先:055-975-2570
営業時間:4月1日~10月31日 9:00~17:00(最終入園は16:30)
     11月1日~3月31日 9:00~16:30(最終入園は16:00)
定休日:月曜日、年末年始(12月27日~1月2日)

入園料:300円
以下の方は無料
15歳未満の方、学生証を提示した学生の方、三島市内在住の70歳以上の方(市内在住と年齢を証明するものをご提示ください)
障がい者手帳・療育手帳をお持ちの方とその付添者1名(窓口にて手帳をご提示ください)、
事前に減免申請をした特別支援学校、介護福祉施設のグループ入園等

楽寿園の庭園は国の天然記念物及び名勝にも指定されている。また楽寿園にはアルパカなどの動物も飼育されている。

東海道五十三次を西へ巡る旅

徳光和夫、田中律子、藤田ニコルは箱根から西へ巡る旅に挑戦し、沼津駅に向かうために路線バスに乗り込んだ。

三島には1856年創業のうなぎの名店「桜家」がある。

桜家(さくらや)

所在地:静岡県三島市広小路町13-2
連絡先:055-975-4520
営業時間:11:00~20:00(売り切れ次第閉店)
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)

重箱(2枚) 3,750円

路線バスの車内では梅沢富美男が藤田ニコルにデレデレであることが語られた。

沼津駅

徳光和夫、田中律子、藤田ニコルは箱根から西へ巡る旅に挑戦し、沼津駅に到着した。沼津宿は江戸時代に西伊豆地方の海産物などを江戸に輸送する港の役割を果たしていたという。沼津駅で徳光和夫、田中律子、藤田ニコルは次の路線バスに乗り込んだ。

徳光和夫、田中律子、藤田ニコル、田中美佐子は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、沼津港に到着した。沼津港の近くにはぬまづみなと商店街があり、名物の干物や新鮮な海産物がある。また珍しい深海魚の料理も人気となっているという。

徳光和夫、田中律子、藤田ニコル、田中美佐子は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、「沼津発 漁師天ぷら とらてん」を訪れた。「沼津発 漁師天ぷら とらてん」では駿河湾でとれた新鮮な地魚を刺し身や天ぷらなどに調理して提供している。

とら天 沼津本店

050-5890-7538

◇2018年 休業日のお知らせ◇
1/2(火)は22:00まで営業させていただきます。

静岡県沼津市千本港町83 港八十三番地内

JR東海道本線沼津駅からタクシーで10分。
沼津深海水族館スグ!

沼津駅から2,109m

11:00~22:00(L.O.21:00 ドリンクL.O.21:30)

[火曜のみ]11:00~17:00(L.O16:00)
※祝日・年末年始・繁忙期を除く

◇2018年 休業日のお知らせ◇
1/2(火)は22:00まで営業させていただきます。

無休(年末年始も休まず営業いたします!)

海鮮とらてん丼 1,490円
サーモンいくら丼 1,490円
カキフライ定食 1,274円
本海老の唐揚げ 410円

徳光和夫、田中律子、藤田ニコル、田中美佐子は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、沼津港深海水族館を訪れた。沼津港深海水族館は深海2500mの駿河湾に生息する珍しい深海生物など80種類、合計2000匹を展示している。

沼津港深海水族館(ぬまづこうしんかいすいぞくかん) シーラカンス・ミュージアム

所在地:静岡県沼津市千本港町83
連絡先:055-954-0606
営業時間:10:00~18:00
     ※夏期、冬期、繁忙期は変更あり
定休日:なし(臨時休業あり)

入館料
大人(高校生以上) 1,600円
こども(小・中学生) 800円
幼児(4歳以上) 400円

東海道五十三次を西へ巡る旅

徳光和夫、田中律子、田中美佐子は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、富士市を目指した。

路線バスの車内では徳光和夫のお薬タイムとなり、徳光和夫は薬を服用した。

田中美佐子は一気に大量に薬を飲んだら目の前で死んでしまうのではないかと冗談を語った。

また田中美佐子は萩本欽一のエピソードを語った。

富士駅

徳光和夫、田中律子、田中美佐子は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、富士駅に到着した。吉原宿は14番目の宿場で、富士山の絶景スポットとなっている。浜松まで行くには静岡駅を経由するルートがあることが判明した。

カフェ・ド・アン

徳光和夫、田中律子、田中美佐子は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、「カフェ・ド・アン」を訪れた。「カフェ・ド・アン」はコーヒー豆にこだわる喫茶店で裏メニューでコピ・ルアックというコーヒーも味わうことができるという。ここで森昌子が登場した。

Café de un

所在地:静岡県富士市本町6-14
連絡先:0545-61-3915
営業時間:平日9:30~20:00
     日・祝9:30~17:00
定休日:水曜日

コピ・ルアック 時価 ※撮影時は3,000円

徳光和夫、田中律子、田中美佐子は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、「カフェ・ド・アン」を訪れた。「カフェ・ド・アン」では森昌子の息子が「ONE OK ROCK」のボーカルであるTakaであることが話題となった。

急遽カラオケ屋さんを探すことに

徳光和夫、田中律子、田中美佐子、森昌子は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、急遽カラオケ屋さんを探すことになった。その中で見つけたカラオケ店で徳光和夫が取材交渉をおこなったが、断られた。

徳光和夫、田中律子、森昌子は箱根から西へ巡る旅に挑戦した。路線バスの車内では森昌子のモノマネについて話題となり、アグネス・チャンや島倉千代子、菅原都々子などのモノマネをやっていたという。

徳光和夫、田中律子、森昌子は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、小林園を訪れた。小林園は農林水産大臣賞を11回受賞している有名なお茶屋さんで、店の裏にある茶室では地元の人たちとお茶会をしているという。小林園で徳光和夫、田中律子、森昌子はお茶を味わった。

小林園

所在地:静岡県富士市松岡75-7
連絡先:0545-61-5085
営業時間:9:00~18:00

静岡駅

徳光和夫、田中律子、森昌子は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、静岡駅に到着した。静岡駅で寄り道をすることになり、おでんを食べることとなった。そこで徳光和夫、田中律子、森昌子は青葉おでん街を訪れた。

徳光和夫、田中律子、森昌子は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、青葉おでん街を訪れた。青葉おでん街は約20軒のおでん屋さんが立ち並ぶ商店街となっている。青葉おでん街にある「みなみ」で徳光和夫、田中律子、森昌子はお茶割りで乾杯した。

054-254-0845

静岡県静岡市葵区常磐町2-3-6

静岡駅から711m

こんにゃく 100円

徳光和夫、田中律子は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、「おにぎりのまるしま」を訪れた。「おにぎりのまるしま」は朝6時30分から営業しており、おにぎりだけでなく静岡おでんも味わうことができる店となっている。

おにぎりのまるしま

のりまき 50円
朝食セット 300円
静岡おでん 60円

徳光和夫、田中律子は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、「おにぎりのまるしま」を訪れた。ここで駅で待っていた篠原ともえが登場した。篠原ともえは徳光和夫のお陰で藤あや子さんの衣装をデザインすることができたと感謝の言葉を語った。

静岡駅

徳光和夫、田中律子、篠原ともえは箱根から西へ巡る旅に挑戦し、静岡駅を訪れた。篠原ともえは今回の旅で交流した人たちに指輪を渡すことにしているという。案内所で情報を仕入れた徳光和夫、田中律子、篠原ともえは焼津さかなセンターに向かうことにした。

東海道五十三次を西へ巡る旅

徳光和夫、田中律子、篠原ともえは箱根から西へ巡る旅に挑戦した。路線バスの車内では篠原ともえの独身が話題となり、篠原ともえは桂由美さんからお見合いの話を持ちかけられたことがあると語った。

藤枝市岡部町

徳光和夫、田中律子、篠原ともえは箱根から西へ巡る旅に挑戦し、静岡駅藤枝市岡部町に到着した。岡部宿は難所・宇津ノ谷峠の先にある宿場町であった。また岡部宿大旅籠柏屋は国の登録有形文化財に指定されている。

徳光和夫、田中律子、篠原ともえは箱根から西へ巡る旅に挑戦し、長嶋酒店を訪れた。長嶋酒店は明治38年創業の老舗酒店で、東京オリンピックの聖火リレーが通ったこともあるお店となっている。

岡部宿枡形跡 長嶋酒店(ながしまさけてん)

所在地:静岡県藤枝市岡部町内谷(うつたに)104
連絡先:054-667-0155
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜日

紹介した商品
初亀吟醸初(はつかめぎんじょうはつ)しぼり 720ml 1,404円

徳光和夫、田中律子、篠原ともえは箱根から西へ巡る旅に挑戦し、藤枝手まり工房を訪れた。藤枝手まり工房ではサッカーボールの模様をした手毬を製作しているという。藤枝手まり工房で篠原ともえはボカシ布てまりは購入した。

藤枝手まり工房

営業時間:毎週火曜日 午前中
定休日:営業日以外

ボカシ布手まり 1,300円
和柄手まり 1,300円

ゴン中山の実家に突撃訪問!

徳光和夫、田中律子、篠原ともえは箱根から西へ巡る旅に挑戦し、ゴン中山さんの実家を訪問した。だが、自宅では留守であったため徳光和夫、田中律子、篠原ともえは周囲を探すことにした。

徳光和夫、田中律子、篠原ともえは箱根から西へ巡る旅に挑戦し、ゴン中山さんの実家を訪問した。ゴン中山さんの父親である儀助さんを発見し、徳光和夫、田中律子、篠原ともえは儀助さんが栽培している静岡みかんをもらった。

東海道五十三次を西へ巡る旅

徳光和夫、田中律子、篠原ともえは箱根から西へ巡る旅に挑戦し、路線バスに駆け込んだ。路線バスの車内では青ヶ島について話題となり、篠原ともえによると旦那さんのために女性がお酒を作ったのがあおちゅうの始まりであるという。

徳光和夫、田中律子、篠原ともえは箱根から西へ巡る旅に挑戦し、乗り継ぎで路線バスに駆け込んだ。また焼津駅にはもう1人のゲストとして高橋真麻が待っていたが、合流早々にバスに駆け込んだ。

徳光和夫、田中律子、篠原ともえ、高橋真麻は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、焼津さかなセンターを訪れた。焼津さかなセンターは戦後の朝市から発展し、年間160万人以上が訪れる人気スポットとなっている。また「焼津さかなセンター 山水」で徳光和夫、田中律子、篠原ともえ、高橋真麻は海鮮丼を味わった。

徳光和夫、田中律子、篠原ともえ、高橋真麻は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、焼津さかなセンターを訪れた。焼津さかなセンターにある「焼津さかなセンター ヤマクニ水産」は常時十数種類の干物が並ぶ店となっている。また大富水産は明太子が自慢のお店となっている。

焼津さかなセンター

所在地:静岡県焼津市八楠4-13-7
連絡先:054-628-1137
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休

徳光和夫、田中律子、篠原ともえ、高橋真麻は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、焼津さかなセンターを訪れた。焼津さかなセンターで田中律子は観光案内で、路線バスの確認を行った。次のバスは15分後であることも判明した。

徳光和夫、田中律子、篠原ともえ、高橋真麻は箱根から西へ巡る旅に挑戦した。高橋真麻の事務所には父親と母親がおり、母親が社長をしているという。そのため、よくケンカをしていたという。

徳光和夫、田中律子、高橋真麻は箱根から西へ巡る旅に挑戦し「居酒屋わいわい」を行った。「居酒屋わいわい」のオススメは自家製のローストビーフとなっている。「居酒屋わいわい」で徳光和夫、田中律子、高橋真麻はローストビーフを注文した。

居酒屋わいわい

刺身盛り合わせ 小 1,020円
もつ鍋 1人前 740円 ※映像は2人前

東海道五十三次を西へ巡る旅

徳光和夫、田中律子、高橋真麻は箱根から西へ巡る旅に挑戦した。路線バスに乗るまでバス停で待っていると専門学生に出会った。専門学生の女性は将来、柔道整復師になりたいと語った。

浜松駅

徳光和夫、田中律子、高橋真麻は箱根から西へ巡る旅に挑戦し浜松駅に到着した。浜松宿は29番目の宿場町で、浜松城の城下町としても栄えた。その浜松城は江戸幕府の要職に就く城主が多かったため出世城とも言われた。

徳光和夫、田中律子、高橋真麻は箱根から西へ巡る旅に挑戦し「魚料理専門 魚魚一」を訪れた。「魚料理専門 魚魚一」で高橋真麻はうなぎの白焼き、うなぎの蒲焼きなどを注文した。「魚料理専門 魚魚一」ではうなぎの刺身も味わうことができる。

魚料理専門 魚魚一(とといち)

所在地:静岡県浜松市中区肴町318-28
連絡先:053-458-6343
営業時間:17:00~23:00(LO.22:00)

紹介した商品
うなぎの白焼き 1,810円
うなぎの蒲焼き 1,920円
うなぎ柳川鍋 2,130円
うなぎの刺身 2,890円
肝吸もの 920円

徳光和夫、田中律子は箱根から西へ巡る旅に挑戦し浜松城を訪れた。浜松城で徳光和夫、田中律子はデヴィ夫人と合流した。デヴィ夫人はスカルノ初代大統領の妻として社交界で活躍した。

徳光和夫、田中律子、デヴィ夫人は箱根から西へ巡る旅に挑戦し浜松城を訪れた。浜松城で徳光和夫、田中律子、デヴィ夫人は浜松城登閣記念メダルを購入した。またデヴィ夫人はYAMAHAが見たいとして浜松城からYAMAHAの看板を眺めた。

浜松城

所在地:静岡県浜松市中区元城町100-2
連絡先:053-453-3872
営業時間:8:30~16:30(但し入場は10分前まで)
定休日:不定休

入場料
大人(高校生以上) 200円
 ※障がい者・療育手帳をお持ちの方は本人・介護者1名無料
中学生以下 無料

徳光和夫、田中律子、デヴィ夫人は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、寸座西に向かうことにした。寸座西で降りて高速バスに乗る方法を乗客に尋ねたが、分かる人がいなかったため、とりあえず寸座西で降りることにした。

徳光和夫、田中律子、デヴィ夫人は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、寸座西に向かうことにした。路線バスの車内ではデヴィ夫人とスカルノ大統領との文通のやり取りについて話題となった。デヴィ夫人によると手紙は銀行に保管しているという。

徳光和夫、田中律子、デヴィ夫人は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、寸座西に向かった。途中、車内からは浜名湖を眺めることができた。また車内では名古屋での予定について話題となり、熱田神宮に行くことが決まった。

徳光和夫、田中律子、デヴィ夫人は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、寸座西に到着した。バス停に下車すると寸座駅があった。そこからサービスエリアまで徒歩で移動することとなった。道中では浜名湖の遊覧ができそうなお店が見つかった。

徳光和夫、田中律子、デヴィ夫人は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、浜名湖を訪れた。浜名湖の面積は65平方キロメートルで日本で10番目に大きな湖沼となっている。また明治時代後期に始まったうなぎの養殖は有名となっている。

徳光和夫、田中律子、デヴィ夫人は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、「ジョナサン」を訪れた。ジョナサンのボート遊覧船クルージングを体験した徳光和夫、田中律子、デヴィ夫人は浜中湖でクルージングを楽しんだ。

マリンショップ ジョナサン

所在地:静岡県浜松市北区細江町気賀11152
連絡先:053-522-4666
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日

料金
ボート遊覧 クルージング(約20分)1名 1,500円

浜松名物うなぎを食べに撮影交渉

徳光和夫、田中律子、デヴィ夫人は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、浜松名物のうなぎを食べにお店を回った。はじめに訪れたお店では店主が出かけていた。

さくめ

所在地:静岡県浜松市北区三ヶ日町佐久米724-1
連絡先:053-526-1758
営業時間:11:00~14:00、16:30~19:00
定休日:月曜日

そこで徳光和夫、田中律子、デヴィ夫人は別のお店にすることにした。

パテラ

徳光和夫、田中律子、デヴィ夫人は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、浜松名物のうなぎを食べにお店を回った。訪れたうなぎ屋さんは定休日でお店はしまっていた。そこで近くにあった喫茶店「パテラ」に入店した。

所在地:静岡県浜松市北区三ヶ日町都筑1118-12

焼そば 600円
ナポリタン 700円

「浜中湖SA」で乗り換え

徳光和夫、田中律子、デヴィ夫人は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、浜名湖サービスエリアでバスに乗り換えることとなった。名古屋行きバスを待っている間、徳光和夫は薬を服用した。デヴィ夫人は病気をするのは贅沢なことであると語った。

名古屋テレビ塔

徳光和夫、田中律子、デヴィ夫人は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、愛知県名古屋市に到着した。鳴海宿は尾張藩推奨の下、染め物が盛んに行われ、土産物として人気であったという。そこで徳光和夫、田中律子、デヴィ夫人はは名古屋テレビ塔に登ることとなった。名古屋テレビ塔は日本最初の電波塔で登録有形文化財に指定されている。

所在地:愛知県名古屋市中区錦3-6-15先
連絡先:052-971-8546
営業時間:10:00~21:00(4~12月は22:00まで)

展望料金
大人 700円
高校・大学生 600円
小・中学生 300円
シニア(65歳以上) 600円

徳光和夫、田中律子、デヴィ夫人は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、名古屋テレビ塔を訪れた。名古屋テレビ塔で徳光和夫とデヴィ夫人は桂由美さんが寄贈した恋人の聖地で記念撮影を行った。

徳光和夫、田中律子、デヴィ夫人は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、熱田神宮に向かうことにした。栄バスターミナルに到着したデヴィ夫人は熱田神宮に行くための路線バスがどれなのか人に尋ねた。

徳光和夫、田中律子、デヴィ夫人は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、熱田神宮に向かうことにした。路線バスの車内ではデヴィ夫人の交友関係について話題となり、デヴィ夫人はイメルダ夫人の誕生日パーティーに招かれたこともあると語った。

熱田神宮

徳光和夫、田中律子、デヴィ夫人は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、熱田神宮を訪れた。熱田神宮には樹齢1000年を超えるご神木があり、奥にある本宮は三種の神器の草薙神剣を祀る事でも有名となっている。

所在地:愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
連絡先:052-671-4151
参拝時間:24時間

念願のうなぎを食べに名店へ

徳光和夫、田中律子、デヴィ夫人は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、念願のうなぎ屋に向かった。最初に向かったうなぎ屋はまたもや定休日となっていたためデヴィ夫人は激怒した。4度目の取材交渉で、店のオーナーに確認をとってもらうこととなった。

徳光和夫、田中律子、デヴィ夫人は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、「あつた辨天」を訪れた。「あつた辨天」は創業約90年で、創業当初から注ぎ足し続けた秘伝のタレを使用している老舗ひつまぶし店となっている。

徳光和夫、田中律子、デヴィ夫人は箱根から西へ巡る旅に挑戦し、「あつた辨天」を訪れた。熱田神宮で何を願ったのか話題となり、デヴィ夫人は105歳まで生きれるように祈ったと語った。また特上ひつまぶしを食し、徳光和夫、田中律子、デヴィ夫人は味を絶賛した。

052-681-2511

愛知県名古屋市熱田区神宮3-7-1

名鉄神宮前駅より徒歩1分、バスターミナル南すぐのビル3Fです。(神宮東門交差点目の前)

神宮前駅から98m

[平日]

[土日祝]

不定休

特上ひつまぶし 4,650円

今回は

押上~浅草~赤羽で開運スポットを巡る旅!