路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(12月24日)今回、徳光和夫さん田中律子さんが目指すのは『押上~浅草~赤羽で開運スポットを巡る旅!』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットの最新情報紹介。ゲストは堀ちえみさん

2017年12月24日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅

旅人:徳光和夫、田中律子、堀ちえみ

きょうの路線バスで寄り道の旅は“押上~浅草~赤羽!

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

東京スカイツリーの見える押上で徳光和夫、堀ちえみ、田中律子が合流。開運スポットを巡りながら午後5時までに赤羽八幡神社へ行く旅を行う。

押上~浅草~赤羽

浅草寺へ行くため押上から浅草までのバスを待つ徳光和夫一行だったが店の人に捕まり、おしなり商店街イメージキャラクターの「おしなりくん」を見せてもらった。一行はギリギリのところでバスに乗り込み、途中で下車ボタンを押そうとする堀ちえみはタイミングが遅れ「ドジでノロマな亀」とスチュワーデス物語のセリフを言われた。一行は浅草に到着。

バスは東京スカイツリータウン前から浅草雷門に到着。一行は人力車に乗り込み浅草たぬき通り商店街を抜けた。浅草たぬき通り商店街はご利益のある12体のたぬき像を祀っている。浅草もんじゃころっけの「もんじゃころっけ プレーン」を楽しんだ3人は公園本通り商店街を訪れた。

浅草もんじゃころっけ

所在地:東京都台東区浅草1-22-4
連絡先:03-3843-0939
営業時間:11:00~18:00 ※なくなり次第終了
定休日:水曜日(祝日は営業)

紹介した商品
もんじゃころっけ プレーン 250円

徳光和夫一行が人力車で浅草西参道商店街を訪れた。

一行が来店した「ふくちゃん」の牛すじ煮込みは創業以来、秘伝のタレを出し続け毎日作っている。

牛すじ煮込みを頂きながら堀ちえみはアイドル時代は5年しかいなかったが鍛えられ、当時の事務所の先輩・山口百恵のマイクを譲り受けて歌手デビューした。そして1987年、20歳で芸能界を引退し2011年、2度の離婚を経て再々婚。現在7人の子どもを持つ。3番目の子どもが来年就職で、大学のバイトで新札5000円をプレゼントしてもらったと話した。店を出た一行は島崎遥香が徳光和夫にくれたパンを発見した。

牛めし ふくちゃん

クリックすると店舗詳細が確認できます。

非公開

東京都台東区浅草2丁目7-13

浅草駅(つくばEXP)から235m

不定休

徳光和夫一行が浅草花月堂本店を訪れ、日本酒に近い発酵で作ってるという「ジャンボめろんぱん」を頂いた。

続いて一行は都内最古の寺院で628年に創建された浅草寺を訪れた。

年間約3000万人の参拝客が訪れる寺院で、自撮り棒を使う観光客の撮影に混ざった後、おみくじを引いた。

浅草花月堂本店

所在地:東京都台東区浅草2-17-13
連絡先:03-3847-5251
営業時間:9:00~17:00(ジャンボめろんぱん完売次第閉店)
定休日:なし

ジャンボめろんぱん 一個 220円

浅草寺でおみくじをした一行。そこで徳光は凶のみ結ぶ場所に間違えて凶じゃないおみくじを結んでしまった。

浅草寺

所在地:東京都台東区浅草2-3-1
連絡先:03-3842-0181
諸堂時間:6:00~17:00(10~3月の開堂時間は6:30)

開運スポットでさらに寄り道 街の人に聞いてみました編

浅草で街の人に開運スポットを聞いてみた。付き合って半年のカップルに演技の良い洋菓子があるカフェ「NOAKE TOKYO」を紹介してくれた。ポルトボヌールは幸福のお守りサブレと言われ、夫婦円満のハト、不幸を飛び越えるウサギ、おめでたいの鯛、苦労知らずのフクロウと演技の良い物をかたどったお菓子。

NOAKE TOKYO

所在地:東京都台東区浅草5-3-7
連絡先:03-5849-4256
営業時間:11:00~18:00
定休日:日・月曜日

紹介した商品
ポルトボヌール 3種(うぐいす/麦こがし/苺) 1個 565円

押上~浅草~赤羽

西新井大師を目指す一行はバスで浅草雷門から千住曙町を下りて京成関屋駅そばにあるバス停から北千住駅東口(電大口)に向かった。北千住駅で西新井大師の時間を確認し、出発までの60分の間に寄り道する事にした。足立区千住は日光街道最初の宿場で千住宿があった町。松尾芭蕉「奥の細道」の題材にもなり千寿七福神が祀られている。

宿場町通り商店街に到着した一行は「たから家」に入店し千住小町を頂いた。農家が多かった足立区では江戸時代から副業として紙の生産が盛んだった。その関係で、紙問屋が多く存在していて「旧字漉紙問屋 横山家住宅」は空襲や災害を逃れ当時の資料を今に残し、外観と玄関まで見学可能。

たから家

クリックすると店舗詳細が確認できます。

03-3888-3915

東京都足立区千住4-19-13

北千住駅から、徒歩5分(0.4km)です。

北千住駅から380m

[日~水・金・土]

木曜日(祭日の場合その前後)

開運スポットでさらに寄り道 街の人に聞いてみました編

街の人に開運スポットを聞く。結婚して44年のご夫婦に「千住神社」を案内してもらう。千住神社にある恵比寿様は回転する。男性は左に女性は右に回して、ハンカチでなでながら願かけをする。撫でる場所によってご利益が違う。

押上~浅草~赤羽

一行はバスに乗り込み、西新井大師へ向かった。堀ちえみはバスの中で松本明子に関する逸話を話してくれた。ファンが学校の靴を持っていく事があり、ある日、靴が新しくなってたので先生の配慮かと思ったら松本明子が少ない給料で買って入れてくれたという。

北千住駅から西新井大師に乗り継いだ一行。堀ちえみは通行人から「スチュワーデス物語」のイメージで話しかけられた。一行は清水屋に寄り道し「よもぎ草だんご こしあん」を頂いた。

清水屋

所在地:東京都足立区西新井1-9-11
連絡先:03-3890-4122
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休

紹介した商品
よもぎ草だんご こしあん 20個 800円
よもぎ草だんご つぶあん 20個 800円

押上~浅草~赤羽

西新井大師で参拝を急ぐ徳光和夫だったが、清水屋のご厚意であんこを詰め込んでもらった。

西新井大師

所在地:東京都足立区西新井1-15-1
連絡先:03-3890-2345

西新井大師は空海が創建したとされており、厄除け大師としても有名。この時点で16時20分。徳光和夫は時間までに赤羽八幡神社へ参拝は出来ないとして赤羽八幡神社でのお参りを断念した。赤羽八幡神社は2016年は「八」が運気の上がる数字なんで開運スポットとして多くの参拝客が訪れている。

開運スポットでさらに寄り道 街の人に聞いてみました編

西新井で開運スポットを街の人に聞いてみた。親子にご利益のあるいなり寿司を紹介してもらう。

西新井で開運スポットを街の人に聞いてみた。親子にいなりを寿司専門店「河村屋」を紹介してもらう。縁起がいいのは出世いなり。

いなり寿司 河村屋

所在地:東京都足立区西新井1-5-9
連絡先:080-6660-7711
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日

出世いなり 1個 150円

西新井大師の奥に出世稲荷があり、そのご利益にあやかり作ったという。出世いなりの中には半熟のうずらの玉子が入っている。

押上~浅草~赤羽

徳光和夫一行が赤ちょうちん 伊勢末酒店を訪れた。隣の酒屋がその場で酒が飲めるようにと開いたお店で80年の歴史があり、店主の伊藤静江さんは70歳を超えても元気に店を取り仕切る。女将の人柄に惹かれて瀬川瑛子など多くの著名人も来店している。

徳光和夫一行が赤ちょうちん 伊勢末酒店でおでんをいただき、旅の締めくくりとした。

赤ちょうちん 伊勢末酒店

所在地:東京都足立区西新井1-5-4
営業時間:12:00頃~19:00頃
定休日:不定休

おでん 1皿 500円

今回は

押上~浅草~赤羽で開運スポットを巡る旅!