アド街

出典:テレビ東京

出没!アド街ック天国(12月9日)土曜日。静岡県西伊豆BEST20!街で愛されているお店の店舗情報・人気のメニュー・テレビグルメ情報&人気スポット情報をまとめました。

2017年12月9日

出典:テレビ東京放送 毎土曜日 出没!アド街ック天国 
出演者:薬丸裕英 峰竜太 須黒清華 山田五郎 井ノ原快彦 筧利夫 勝俣州和 朝比奈彩  

 

西伊豆BEST20

 
 
 
*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店・人気スポットの情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図)をご案内します。
 

Sponsord Links

 

 仁科のヤリイカ、駿河湾タラバ、しお鰹などがある西伊豆。鉄道が通っていない穴場エリア。絶景の温泉・西伊豆でお魚三昧!!JR三島駅から伊豆箱根鉄道に乗り換え、修善寺駅から先はバスでアクセスする。

 

20位  西伊豆スカイライン
 
 
鉄道が通っていない西伊豆エリアは修善寺駅前からバスで向かう。自家用車で向かうならバスが通らないおすすめルートが20位の「西伊豆スカイライン」。戸田峠と船原峠を結ぶ約10キロのワインディングロード。 日本百名道のひとつとされる。道の写真家の五條伴好さんは「地形に沿って道が出来ているので無理していない、アート的な道」と話した。駿河湾、富士山も見える。 
 
 

——————————————————————————–

 

19位  さくら
 
 19位は「さくら」。土肥温泉にある漁師も太鼓判を押す食事処。店で使う魚はご主人自ら漁港で獲れたてを買い付ける。この時期のオススメはキハダマグロ。また店自慢の名物が駿河湾タラバガニ。
 
 
出典:食べログ
クリックすると店舗詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

0558-98-0813

予約可否

予約可

住所

静岡県伊豆市土肥690-8

交通手段

土肥駅より東海バス乗車「馬場」バス停下車徒歩約1分
東名沼津I.Cより修善寺経由約60分

営業時間

11:00~20:00

定休日

不定休

 
 

Sponsord Links

 

 

——————————————————————————–

 

18位 立ち寄り湯
 
 18位は「立ち寄り湯」。堂ヶ島の断崖絶壁にある沢田公園露天風呂は絶景風呂として評判。松崎町大澤にある「大沢荘 山の家」は効能が地元の方から評判を呼んでいる。
 
 
【沢田公園露天風呂】
西伊豆町、堂ヶ島温泉の絶景風呂として評判。この露天風呂しかない小さな温泉の真下は、高さ20mほどの断崖絶壁。かなりスリリングだが、ここから眺める夕日はとびっきり感動的。
住所: 静岡県加茂郡西伊豆町仁科2817-1
TEL: 0558-52-0220

【大沢荘 山の家】
西伊豆最大の港町、松崎町にある秘湯マニア絶賛の温泉。地元の方々には、美肌を作る「化粧の湯」として親しまれる。300年の歴史を持つ湯治場の湯は伊豆では希少な炭酸泉。入れば温泉力の高さを感じる。
住所: 静岡県賀茂郡松崎町大沢川之本445−4
TEL: 0558-43-0217

 
 

——————————————————————————– 

 

17位   味正
 
17位は「味正」。郷土食のひきずりを寿司に仕立てた「金目鯛のひきずり寿し」が名物。 
 
 
出典:食べログ
クリックすると店舗詳細が確認できます。
 

予約・
お問い合わせ

0558-42-2855

予約可否

予約可

住所

静岡県賀茂郡松崎町江奈638-1

交通手段

伊豆急下田駅より東海バス松崎線乗車「松崎」バス停下車徒歩約5分

営業時間

ランチ 11:30~14:30
夜 17:00~22:00

日曜営業

定休日

不定休

   

——————————————————————————– 

 

 
16位  夕陽日本一
 
16位は「夕陽 日本一」。西伊豆町は「夕陽日本一宣言」をしている。大田子海岸、瀬浜海岸の夕陽を紹介。町内には10か所以上のビューポイントがある。西伊豆町夕陽ボランティアの方がその日のベストスポットに案内してくれるといい、この日は堂ヶ島海岸の元ホテルちどり前広場。 
 
【夕陽ボランティア】
地元のアマチュアカメラマンの方々で、長年の経験から、その日の夕陽のベストスポットへ案内してくれる。
TEL: 0558-52-1268(西伊豆町観光協会堂ヶ島観光案内所)
 

Sponsord Links

 
 
——————————————————————————– 
 
 「金目鯛のひきずり寿し」が美味しそうだとトーク。出演者らが西伊豆と言えばこれというものをフリップで紹介。峰竜太は「夕日を愛する街」、筧利夫は「穏やかな空気…」、朝比奈彩は「恋人岬」などとした。
   
 

——————————————————————————– 

 

15位 ローカルなおやつ
 
15位は「ローカルなおやつ」。「ベーカリーショップ 清水屋」の「ソボロパン」、「アサイミート」の「川のりコロッケ」、「さつまあげ はやま」の「カレー団子」を紹介した。 
 
【ベーカリーショップ 清水屋】
ベストセラーは”ソボロパン”。表面は、そぼろのようなポロポロとしたクッキー生地で覆われている。中にはいちごジャム。この街で長年愛されてきた。
住所: 静岡県賀茂郡松崎町江奈228—1
TEL: 0558-42-0245

【アサイミート】
精肉店。松崎の特産である川のりがたっぷり入ったコロッケが名物。
住所: 静岡県賀茂郡松崎町松崎451-1
TEL: 0558-42-0298

【さつまあげ はやま】
さつま揚げの名店。地元の老若男女が大好きなおやつが”カレー団子”。魚のすり身にイカやネギを加え、カレー味の衣で揚げる。そのままでも美味しいが、地元では中濃ソースをかけるのが定番。
住所: 静岡県加茂郡松崎町松崎495-111
TEL: 0558-43-3535

 
 
 
——————————————————————————–  
 
 
14位  おこもりの宿
 

土肥温泉で130年以上続く「朴水荘 土肥館」は、土肥一を誇る湯量と西伊豆最大級の野天風呂が自慢の宿。その名宿が昨年リニューアルし、新たに設けた特別室では露天風呂付きのテラスから土肥の港が一望できる。カップルならお得に泊まれるプランも。

土肥温泉の山の中腹に構える「無雙庵 枇杷」は、客室が8棟の離れのみ。全室に源泉かけ流しの露天風呂がついている。食事は囲炉裏端でいただく和懐石。リピーターが殊楽しみにしているのは冬の一月にだけ供される無雙庵鍋だ。

 
 
【牧水荘 土肥館】
土肥温泉で130年以上続く湯宿。土肥一を誇る湯量と、西伊豆最大級の野天風呂が自慢。昨年、リニューアルして新たに設けた特別室は、露天風呂付きのテラスから土肥の港が一望できる。カップルならお得に泊まれるプランもある。
住所: 静岡県伊豆市土肥289-2
TEL: 0558-98-1050

【無雙庵 枇杷】
土肥温泉の山の中腹に構える離れの宿。8棟のみで、全室に源泉かけ流しの露天風呂が付いている。食事は囲炉裏端でいただく和会席。冬のひと月にだけ供される ”無雙庵鍋”は、ニンニク味噌のスープに、アワビやイセエビも入った豪快な鍋。寒さを忘れられる、西伊豆ならではの逸品。
住所: 静岡県伊豆市土肥259-1
TEL: 0558-97-3123

 
 
 

——————————————————————————–  

 

13位  なまこ壁の街
 

入り組んだ湾内にある松崎港は、江戸時代に商船の風待ち港として発展した。今も町には耐火・防風のための“なまこ壁”の商家が数多残る。

今回のエリアだけでも港は大きく8つ。その一つ、安良里港を有する漁村はイルカの追い込み漁で活気づいた。また、町の最北に位置する土肥港は土肥金山の金鉱石の積み出し港となって潤った。金の採掘中に温泉が湧出し、明治時代に温泉街として発展したのだった。田子港は鰹漁で繁栄。西の土佐・薩摩、東の田子とも言われた。その影響か、田子の人たちは土佐弁に似た言葉遣いで話す。

 

 
   

——————————————————————————– 

 

12位  仁科のイカ
 
12位は「仁科のイカ」。西伊豆町の仁科漁港では、築地でも珍しいとされるイカが水揚げされる。桜えびなど良質なえさで育った仁科のイカを、ストレスが少ない漁法で水揚げ。そんな珍しいイカも、漁港直営の「沖あがり食堂」で気軽に味わうことができる。イカ刺しと漬けがダブルで載った“イカ様丼”は仁科の漁師の定番ご飯だという。イカ漁師・鈴木さんのオススメは、刻んだゲソを餃子の種と合わせてイカの胴に詰め込んだメニュー。蒸し上げればイカ餃子の出来上がりだ。 
 
 
【沖あがり食堂】
漁港直営の食堂。貴重なブランドイカ、仁科のイカも気軽にいただける。おススメはイカ刺しとイカの漬けがダブルでのった”イカ様丼”。仁科の漁師の定番ご飯だという。
住所: 静岡県加茂郡西伊豆町仁科980-6
TEL: 0558-52-0018
 
 
   

——————————————————————————– 

 

 
11位  網元民宿
 

西伊豆町の北部・宇久須地区に構える民宿「漁火の宿 大和丸」は釣り好きや魚好きの間で有名。というのも、宿の先代は地元の漁師。宿の食材を一本釣りで調達している。どんな魚が食べられるかはその日のお楽しみ。西伊豆には漁師が営む宿が数多ある。

エリア南端・雲見温泉の「漁師の宿 民宿 吉右衛門」も人気の一軒。ご主人は西伊豆名物イセエビの刺し網漁を専門としている。宿の食事はかなり豪快。目玉のイセエビは刺し身だけでなく1人1尾の蒸し物がつく。料金は1泊で1名1万円ちょっと。

 

 
 
【漁火の宿 大和丸】
西伊豆町の北部、宇久須地区に構える民宿。温泉露天風呂付きの部屋も備える。宿の先代は地元の漁師。宿の食材を一本釣りで調達している。どんな魚が食べられるのかはその日のお楽しみ。
住所: 静岡県加茂郡西伊豆町宇久須202-97
TEL: 0558-55-0100

【漁師の宿 民宿 吉右衛門】
松崎町、雲見温泉にある人気の民宿。主人は西伊豆名物、イセエビの刺し網漁を専門としている。宿の食事はかなり豪快。豪華な刺し盛り、日替わりの魚の煮付けにから揚げ。そして、目玉のイセエビは、刺し身だけでなく1人1尾の蒸しものもつく。
住所: 静岡県賀茂郡松崎町雲見357
TEL: 0558-45-0358

 

Sponsord Links

 
 
   

——————————————————————————– 

 漁師の宿 民宿 吉右衛門の料理について、出演者らがすごいとコメント。山田五郎は「伊勢海老やアワビに目を奪われがちだけど、むしろウマヅラの煮付けとかカサゴの唐揚げの方が美味い」と話した。朝比奈彩はイカ餃子に興味津々。山田曰く、桜えびを食べている駿河湾の甘鯛は超高級食材とのこと。また、「無雙庵 枇杷」は出川哲朗も絶賛するリゾートだとのこと。
   

——————————————————————————– 

 
10位  石部の棚田
 
第10位は「石部の棚田」。富士山と駿河湾を一望できる絶景のスポットで、東日本では希少な石積みの棚田。約370枚の田んぼが美しい田園風景を作り出している。毎年12月と5月は棚田を幻想的にライトアップ。今年は12月9日~2018年2月4日 16時30分頃~21時頃。
 
 
住所: 静岡県加茂郡松崎町石部(田んぼの場所)
TEL: 0558-42-3964(松崎町役場企画観光課)
   

——————————————————————————– 

 

9位  ダイビング
 
 9位は「ダイビング」。西伊豆には主に6か所のスポットがあり、中でも人気なのが雲見港。海底の隆起などによって作られた海底洞窟がある。
 
  

——————————————————————————– 

 

8位  堂ヶ島の海女
 
8位は「堂ヶ島の海女」。遊覧船乗り場の前で貝細工などを販売しているご婦人は海女さん。「小春荘」の名物女将は海女歴60年以上の現役。勝俣とは一緒に潜った仲。アワビやサザエなど女将の小春さんが獲ってきた海の幸が頂ける。中でも堂ヶ島の天草は国内トップクラスと言われ、ところてんは絶品。 
 
 
【小春荘】
現役の海女さんが営む民宿。名物女将の小春さんは、海女歴60年以上。自慢の夕食は圧巻のボリューム。アワビやシッタカ貝など、小春さんが採ってきた海の幸がふんだんに並ぶ。
住所: 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科1934-3
TEL: 0558-52-0181
 

——————————————————————————– 

 

7位  歴史ある名宿
 
 
7位は「歴史ある名宿」。「玉樟園 新井」海花亭こばこ、「山光荘」長八の間を紹介した。
 
【玉樟園 新井】
土肥温泉にある名旅館。西伊豆随一の日本庭園でも知られている。土肥を一躍有名にしたドラマ 「細うで繁盛記」。その原作者、花登 筺さんもこの宿に逗留していた。
住所: 静岡県伊豆市土肥284-2
TEL: 0558-98-1000

【山光荘】
松崎町に構える名旅館。重厚感ただよう建物は、築150年以上。元は造り酒屋の屋敷として建てられた。こちらの有名な客室が「長八の間」。伝説の天才左官職人、入江長八の作品が間近で鑑賞できるお部屋。西伊豆の誇りが、老舗旅館で生き続けている。
住所: 静岡県賀茂郡松崎町松崎284
TEL: 0558-42-1047 

 
   

——————————————————————————– 

 

6位  しお鰹
 
6位は「しお鰹」。かつてカツオ漁で栄えた田子地区に今も受け継がれる郷土食。現在も手がける2軒のうちの一つが「カネサ鰹節商店」。かつては船主が航海の安全や豊漁を祈願して軒先や神棚に供えていた。頂くのは正月の三が日の後で、炙った身にお湯を注いでその汁で餅やうどんをつけて食べる。お土産には切り身のパック詰めを、家庭でお茶漬けにするのがオススメ。 
 
 
【カネサ鰹節商店】
しお鰹を手掛けるお店。お土産に最適なしお鰹の切り身のパック詰めを販売。旨味が凝縮された西伊豆伝統の味を家庭でも堪能できる。
住所: 静岡県加茂郡西伊豆町田子600-1
TEL: 0558-53-0016
 
 
 

Sponsord Links

 

 
 

——————————————————————————– 

 出演者らがしお鰹のお茶漬けを試食した。勝俣州和は「小春荘」へロケでお世話になったと話した。
 
 

謎の公園?

大きな樽の不思議なゲート!住宅街の芝生広場に神妙な人形!?

公園に謎の人形?

松崎町の住宅街の小さな公園の一角には人形と、樽の門と子どもが丸太に書いたであろう絵がある。手作りの人形は小便小僧で、この公園は私有地を利用して作られていた。2016年に畑だった土地に公園を造成し2017年に完成。その不思議な小便小僧は元々はかかしで、この公園を作った武田さんはリアルカカシアーティストだった。春には田んぼを使った花畑を開催している。更に竹を使って足湯を製作している。

 

——————————————————————————– 

 
5位 岩科学校
 
 岩科学校は国の重要文化財で、寺社風の擬洋風建築。現在は資料館として使われている。鶴の間には鶴の絵が施されている。この鶴の絵は伝説の漆喰職人が漆喰で描いた。
 住所: 静岡県賀茂郡松崎町岩科北側442
TEL: 0558-42-2675
 
 

——————————————————————————– 

 

4位  伊豆の長八
 

長八美術館には漆喰鏝絵の天才と言われた左官職人入江長八の作品「春暁の図」が収められている。彼は伊豆の長八と呼ばれ名を馳せた。江戸で日本画を学んだ長八は、その技法を左官の技術と融合。漆喰鏝絵を芸術の行きまで高めた。町には漆喰鏝絵のコンクールで今年日本一になった職人の中村さん。鏝絵は凹凸でモチーフを浮かび上がらせる特殊な技を用いる。

【伊豆の長八美術館】
漆喰鏝絵(しっくいこてえ)の天才として知られる入江長八の作品が収められている。
住所: 静岡県賀茂郡松崎町松崎23
TEL: 0558-42-2540

 

——————————————————————————– 

 

3位  土肥金山
 
土肥金山は伊豆半島最大の金山で、織田信長の時代から本格的な採掘が始まった。今は歴史を伝える観光地となっている。ここでは時価300万円相当の金塊を触ることができる。更にギネス世界記録にも認定された時価12億7700万円巨大金塊も見ることができる。
 
住所: 静岡県伊豆市土肥2726
TEL: 0558-98-0800
 
 

——————————————————————————- 

 

2位  堂ヶ島 洞くつめぐり遊覧船
 
 地盤の隆起と波の侵食で全国的にも珍しい奇岩群を形成する西伊豆の海岸線。リアス式海岸の美しい風景を楽しめるクルーズが堂ヶ島の洞くつめぐり遊覧船。コースは全部で4つ。コンパクトに回れる洞くつめぐりが人気。国の天然記念物に指定された天窓洞は火山灰層の洞くつ。日本版青の洞窟とも呼ばれている。
 
 住所: 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2060
TEL: 0558-52-0013(堂ヶ島マリン)
 
 

——————————————————————————– 

 

1位  絶景の湯宿
 

堂ヶ島温泉ホテルの露天風呂は堂ヶ島エリア唯一の自家源泉が自慢。その目の前の海は毎年2月~10月にトンボロ現象が見れる。土肥温泉の富岳群青では西伊豆で最も人気と言える旅館で、部屋が8つと高級な作り。天気が良ければ富士山も見ることが出来る。

 【堂ヶ島温泉ホテル】
露天風呂は、堂ヶ島エリア唯一の自家源泉が自慢。泉質はアルカリ性単純温泉で、 「化粧の湯」とも呼ばれている。そんなスペシャルなお風呂は、ロケーションもスペシャル。目の前の海は、干潮になると島と陸地をつなぐ道が出現。 「トンボロ現象」と呼ばれる神秘的な光景を見ることができる。
住所: 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2960
TEL: 0558-52-0275

【富岳群青】
今、西伊豆で最も人気ともいえる高級旅館。6年前にオープンしたこちらは、およそ2千坪の敷地に離れ客室が8つのみという贅沢な造り。その全てが露天風呂付きで、天気が良ければ、駿河湾越しに富士山を眺められる。
住所: 静岡県伊豆市八木沢2461-1
TEL: 0558-99-1111

 
——————————————————————————–  
 

 
 
 
 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送