帰れまサンデー

出典:テレビ朝日

テレビ朝日放送「帰れまサンデー」12月3日・日曜日放送。今回は『無人駅で飲食店を見つけるまで帰れない旅~北越急行ほくほく線~!』人気観光地のグルメ・人気スポットを巡ります!トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ)蟹江一平、はいだしょうこ

2017年12月3日

出典:テレビ朝日放送 毎日曜日16時30分放送 『帰れまサンデー』

今回の挑戦は

「無人駅で飲食店を見つけるまで帰れない旅
~北越急行ほくほく線~!

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します.

出演者:トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ) 蟹江一平、はいだしょうこ

帰れまサンデー!

無人駅企画第10弾の舞台は「新潟県・北越急行ほくほく線」の犀潟~六日町間。有人駅を含む11駅といつもより駅が少ないため、4の目までしかないサイコロで挑戦する。ゲストははいだしょうこと蟹江一平。

サイコロ1投目

はいだしょうこがサイコロを振り、1の目を出した。北越急行ほくほく線で目的地のくびき駅へと向かう。

日本海に面する犀潟駅~六日町駅までを結ぶほくほく線。沿線は豪雪地帯のためスキー場が多く、越後湯沢をはじめ温泉街があるなど冬の旅行にはぴったりのローカル線だ。駅へと向かう列車の中では、見渡す限り何も無いなどとトークした。

くびき駅

くびきは1997年開業の無人駅。宇宙船や卵を半分に切ったような駅舎はほくほく線一の奇妙な駅舎としてファンから親しまれている。1日の平均利用者数は150人。駅舎内に「パン屋がやってくる」というイベントの張り紙を見つけ、町にはパン屋すらないことを意味しているなどと話した。歩き始めて15分、ようやく見つけた商店で飲食店の情報を入手。くびき駅から4km離れた「寿し割烹 鯛萬」を訪れた。

「寿し割烹 鯛萬」を訪れた4人は、日替り定食と寿司セットを味わった。4km歩いてようやくたどり着いたお寿司に蟹江一平は「どんな上トロよりも美味い」と絶賛。しょうこお姉さんも甘エビが甘くて美味しいとコメントした。こちらのお店は創業8年。高齢の為に店を閉じるという話を聞き、現店主の池田さんが場所と名前を引き継いで開店したのだという。駅から歩いて来た客は8年間で初めてとのこと。往復8kmの道のりをようやく戻った。

鯛萬

025-530-2003

新潟県上越市頸城区百間町748

くびき駅から3,147m

サイコロ2投目

蟹江一平が振ったサイコロの目は4だったので4駅進むことができる。次の目的地はほくほく大島。列車から飲食店を捜索しようとするがトンネルに入ってしまった。

ほくほく大島駅

トンネルを抜けてほくほく大島駅についた。トンネルに挟まれた無人駅で、1日の平均利用者数は124名。飲食店を見つけたいが雪と山しか見えない。レストランの地図があったが14キロも離れている場所だった。次の列車までは1時間程度。町民の人に話を聞くと、ドライブインがあくまで時間があるという。凍えながら3時間待つか、次の駅まで歩くかの選択肢となり、駅まであるくことになった。

一行は先程話を聞かせてくれた高橋みつよさんに再び会った。ドライブインを開けてくれるかどうか頼んでくれることになった。ドライブイン ふる里でおすすめのミックスからあげ定食を注文した。黒い唐揚げはにんにく醤油味で、白はしょうが味。はいだしょうこは黒の唐揚げを食べた。もう一品のオススメはカツ丼。お店は32年営業している。タカは「町の人達がみんな優しい」とコメント。

ふる里

025-594-3753

新潟県上越市大島区大平447

ほくほく大島駅から1,267m

サイコロ3投目

タカトシの二人がサイコロを振り、狙い通りの2の目を出した。目的地の十日町は有人駅。ちなみに、ほくほく線は全長59.5kmの70%がトンネルとなっているそう。

魚沼丘陵駅

一行は2キロ以上歩き続けて、最後の駅まで着いた。今日は15キロ以上歩いた。しかし、飲食店を見つけるまで旅は終わらない。町の人に聞くとピザ屋があるとのこと。はいだしょうこが取材交渉を行う。

六日町駅

はいだしょうこがピザ屋で取材交渉をした。小さなピザ屋さん KanKanで食事をする。中にチーズやきのこが入っているNeroを食べた。

はいだしょうこは「自分の失敗で番組がダメになってはいけないと思って頑張った」と話して、みんなにありがとうと言われると泣いてしまった。

小さなピザ屋さん カンカン

050-1237-8225

新潟県新潟県南魚沼市六日町2906-1

JR 六日町駅(上越線 ほくほく線)下車
西口徒歩30秒

車 関越高速道路 六日町ICより10分

六日町駅から62m

[月~水・金・土] 11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~23:30(L.O.22:00)[日] 11:30~14:30(L.O.14:00)

木曜日

——————————————————————————–

今回の挑戦は

「無人駅で飲食店を見つけるまで帰れない旅
~北越急行ほくほく線~」

でした。

次回も楽しみです♪