帰れまサンデー

出典:テレビ朝日

テレビ朝日放送「帰れまサンデー」11月26日・日曜日放送。今回は『秋の京都でばったり出会うまで帰れない!!』人気観光地のグルメ・人気スポットを巡ります!トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ)草野仁 山崎弘也(アンタッチャブル) 菊川怜 ギャル曽根

2017年11月26日

出典:テレビ朝日放送 毎日曜日16時30分放送 『帰れまサンデー』

今回の挑戦は

「秋の京都でばったり出会うまで帰れない!

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します.

出演者:トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ) 富澤たけし(サンドウィッチマン) 長嶋一茂 奥菜恵 伊達みきお(サンドウィッチマン)

帰れまサンデー!

本日の帰れまサンデー・見っけ隊

秋の京都を山崎弘也と菊川怜ペア、草野仁とギャル曽根ペアが探索。菊川と草野の共通点を問われたタカは「オールバックであること」、「相撲が強い」とボケ、トシに「それは草野だけ」とつっこまれる。タカはその後「2人共東京大学卒で2月生まれの魚座で犬好きで映画鑑賞が趣味であることしか知らない」と言うとトシは「とても詳しいじゃないか」とつっこんだ。

今回の旅の舞台は「京都の奥座敷」と呼ばれる地域。

大原三千院や貴船など、紅葉が見頃を迎える地域である。京都のグルメや和のスイーツについても紹介が行われる。

ばったり会えるまで帰れない旅 in グルメな観光地 秋の京都

山崎&菊川チーム

山崎と菊川のチームは大原三千院から探索をスタートする。旅のルールが説明される。

山崎、菊川チームは草野仁、ギャル曽根チームと出会えれば旅費はただになるが、出会えなかった場合旅費は全て自腹になる。2人は相手が必ず来そうと思い大原三千院へ。

草野&ギャル曽根チーム

草野仁、ギャル曽根チームのスタート地点は一乗寺。一乗寺は宮本武蔵が吉岡一門の数十人と決闘を行った地であり、関西随一のラーメン激戦区であると2人は話す。2人の周りにもたくさんのラーメン屋が並ぶ。

ここ一乗寺は約700mに20店舗以上のラーメン屋が並ぶ激戦区である。2人は山崎はラーメン屋に絶対来ると予想し、山崎チームが来そうな人気のあるラーメン店を探していると、 開店前から行列ができているラーメン店を見つける。2人が来たのは「麺屋 極鶏」。一乗寺で1、2を争う人気店である。この店のラーメンを並んでいる客は「ドロドロとしか言いようがない」と話す。2人は有名店に並びながら山崎チームを待つ作戦に。

麺屋 極鶏

クリックすると店舗詳細が確認できます。

075-711-3133

京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7

<電車を使う場合>
・叡山電鉄本線「一乗寺」駅より、徒歩5分

<バスを使う場合>
京都市バス31系統(東山通、1時間1本程度)にて「一乗寺北大丸町」下車、東大路通りを北に向き、左手。
※3月19日からバスカードのエリアが拡大された為、「一乗寺北大丸町」までバスカードで乗れるようになりました。
本数の多い系統を希望なら、京都駅、清水下、祇園等から206系統を利用、「高野」にて下車、東大路通りを12分程度北上する。

一乗寺駅から348m

※スープが無くなり次第営業終了

月曜

ルール説明

旅のルールが説明される。2チームが制限時間の午後7時までに出会えなければ旅費は全額自腹となる。以前にもこの番組で京都が舞台となったことがあったが、見どころが多く、この回は唯一2チームが出会えなかった回となった。

山崎&菊川チーム

山崎&菊川チームは草野が来そうな大原の三千院エリアへ。秋の三千院にはいくつもの見どころが。なかでも東洋の宝石箱と称される有清園は必見。その前に最初の見どころである客殿の縁側席へ。縁側に腰掛けながらお抹茶と羊羹がいただける。今度は国宝の仏像・阿弥陀三尊像にお参り。仏像を納めるため船底型の天井となっている。2人は国宝の仏像に旅の無事を祈願した。有清園は紅葉の赤とこけの緑のコントラストが美しく、作家・井上靖が「東洋の宝石箱」と称した。わらべ地蔵は6体が様々なポーズで点在しており、インスタで人気。2人は相手チームが来たときのために写真を残した。

草野&ギャル曽根チーム

一乗寺にいる草野・ギャル曽根チームはザキヤマが必ず来ると予想して人気ラーメン屋「麺屋極鶏」に並ぶ。ギャル曽根らは「極鶏 鶏だく」などを注文。ギャル曽根はラーメンとご飯だけでは足りず、「極鶏 黒だく(大盛)」を注文し完食。合計2650円消費した。相手が来たときのために写真も残した。次に向かう場所は紅葉の名所の大原三千院へ行くことに。

山崎&菊川チーム

大原三千院エリアにいる山崎&菊川チームは買い物をしながらバス停へ向かっていた。途中で京銘菓や和小物が揃う土産物屋「千咲都」へ立ち寄った。2人はお店の商品の「クレープ八ッ橋」を試食し、お土産として購入。合計で2640円を消費した。

痕跡となる写真も残した。先へ進むと大きくて白い犬を発見。名前はハナちゃんでメス。次に2人が向かったのは蔵出し市。大原では樽で作る漬物や味噌が有名。大原はシソの産地で平安時代から作られていた。相手チームがここ大原を目指す中、2人はまるで待つように買い物を続ける。大原に本店を置く「味工房 志野」は地元素材にこだわったポン酢とドレッシング専門店で通信販売でも大人気。1番人気のゆずのぽん酢はお酢は使わずゆず果汁で酸味を出す。2人がゆずのぽん酢など購入。合計で3240円を消費。ここでも相手が来たときのために写真を残した。2人はまだまだ三千院エリアにいるようで、そこに相手チームが接近中。スタートからまだ2時間しか経過していない。

草野&ギャル曽根チーム

ばったり会えるまで帰れない旅in秋の京都。草野&ギャル曽根チームは相手チームのいる大原三千院エリアを目指し、最寄り駅に移動。ギャル曽根さんは道中にある和菓子屋「亀屋光洋」に立ち寄り、みかん大福などを購入した。

また、「pan nochi hare-ぱんのちはれ-」というパン屋さんにも立ち寄りアイスメロンパンなどを購入した。2人は寄り道をしながらも一乗寺駅に到着し、宝ヶ池駅へ。更にバスを乗り継ぎ、大原三千院に到着。山崎&菊川チームの聞き込みを行う。二人は聞き込みをしながら三千院へ向かう。40ほど前に二人が来た証拠があった。ゆずのポン酢を購入した。草野&ギャル曽根は先を急ぐ。芹生茶屋でみたらし団子を食べた。そこで二人の目撃証言があり、二人はもう三千院にいないことが分かったのでバス停まで戻っていく。残り時間は4時間あまりとなり草野仁は迷い始めた。山崎&菊川チームは貴船エリアに向かっていた。

山崎&菊川チーム

草野が絶対に行ってみたいという貴船エリアを山崎&菊川チームは訪れた。貴船は夏に川床料理を食べられることで有名だが山々の紅葉スポットでもあり、街には人気の和食店が並ぶ。貴船で聞き込みをしたところ「一乗寺でギャル曽根と草野を見た」という情報を入手した。1時間前にラーメンを食べていたという。山崎と菊川は「一乗寺には多分もう行かない。大原には痕跡を残している」と情報を整理し貴船に来る可能性を見出したため、「鳥居茶屋」にて食事をしながら待つ作戦に出た。大きなだし巻き卵を乗せた「うなぎ玉子丼」は創業当時からの人気メニューだ。菊川は1日かけて炊き上げた鮎が3匹入った1番人気「あゆ茶漬け 上」を頼んだ。「うなぎ玉子丼」を食べた山崎は「お出汁のきいただし巻き卵が濃いうなぎのタレを中和する。私の人生で上位に入る。ギャル曽根に教えたい」とコメントした。菊川はあゆを口にし、「柔らかい。骨気にしないで食べられる」とコメントした。

草野&ギャル曽根チーム

世界遺産・上賀茂神社に向かう草野&ギャル曽根。ギャル曽根は真っ先に和菓子屋を見つけて店に入った。残り時間3時間30分に差し迫った中、ギャル曽根は1日に1000個売れる「やきもち」を食べた。草野は「目標を達成してから食べる。多くの人はそうします」と教え、ギャル曽根は頭を垂れた。上賀茂神社は677年に創建された京都最古の神社で国宝2棟・重要文化財41棟を有する。2つの砂の山は「立砂」と名付けられており、神様が降臨した山を模している。

山崎&菊川チーム

山崎&菊川チームは貴船神社で草野&ギャル曽根チームを探す。貴船神社は京都の水を仕る。平安時代の女流歌人和泉式部が復縁を叶えたことから縁結びでも有名。三千院で草野&ギャル曽根に会ったという方に遭遇した。目撃情報を元に二人は急いで市原駅に向かった。上賀茂神社にバスで向かっているのではないかと考えられる。

山崎&菊川チームは目撃情報をもとに上賀茂神社に向かう。叡山電鉄で市原駅に向かう。

草野&ギャル曽根チーム

草野さんチームは上賀茂神社でお守りを購入していた。そして自腹まで残り2時間40分に晴明神社へ向かうことを決めた。

山崎&菊川チーム

山崎さんらは上賀茂神社に到着し一般客にさっき草野さんらを見たと情報を聞き入れた。

4人が上賀茂神社で出会い終了。山崎さんらのスタート地点を聞くとギャル曽根さんの読みがあっていた。山崎&菊川チームは18008円。草野&ギャル曽根チームは35805円。

——————————————————————————–

今回の挑戦は

「秋の京都でばったり出会うまで帰れない!」

でした。

次回も楽しみです♪