路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(11月26日)今回、徳光和夫さん田中律子さんが目指すのは『東京駅~有楽町~新橋~渋谷で歴史あるガード下を巡る旅!』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットの最新情報紹介。ゲストは田中美奈子さん

2017年11月26日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅

旅人:徳光和夫、田中律子、田中美奈子

きょうの路線バスで寄り道の旅は“東京駅~有楽町~新橋~渋谷で歴史あるガード下を巡る旅!

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

東京駅のガード下から旅のスタート

東京駅のガード下にははとバスがあり、徳さんが中で話を聞いた。

今回はゲストの田中美奈子さんと東京・有楽町・新橋のガード下と駅前ビルを巡り、ゴールは渋谷のんべい横丁で一杯。

ディープなガード下・駅前ビルを巡る旅

最初は有楽町のガード下を目指す。車内では田中美奈子さんの家族について話し、結婚して10年で子どもは小学校2年生と3年生などと話した。

有楽町・世界的パティシエの洋菓子店

一行は「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 丸の内店」に立ち寄った。このお店はフランスのショコラ品評会で4年連続最高位を受賞している青木定治さんのお店。一番人気はマカロンで一行は一番人気のメニュー「デギュスタンシオン ロワイヤル」などを注文し舌鼓を打った。

パティスリー・サダハルアオキ・パリ

03-5293-2800

東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル 1F

・東京メトロ「有楽町」駅より直結。D-3出口より徒歩約5分
・JR「有楽町駅」より徒歩2分
・都営地下鉄千代田線・三田線・日比谷線「日比谷駅」より徒歩3分

有楽町駅から175m

サロンラストオーダー 19:15 サロンクローズ 19:45

無休

昭和スターも通った老舗ファッション店

有楽町駅のガード下へ向かった。

有楽町駅のガード下は街の発展のため店舗が構えられる設計になっており多くの商店が立ち並んでいる。

一行が立ち寄った「ダンスファッション フジヤマ」は創業80周年を向かえ、平尾昌晃さんなどもここで衣装を作っていた。現在は社交ダンスの衣装を中心に販売している。

Maison de Dance

約2坪の小さな店・超人気のカレーうどん

ランチを探す一行はガード下でうどん・そばの店「慶屋」に入り、人気のカレーうどんに舌鼓を打った。

03-5222-8262

予約不可

東京都千代田区有楽町2丁目4-11

・JR山手線「有楽町」駅(中央口)より、徒歩3分
・東京メトロ各線「日比谷」駅(A2出口)より、徒歩1分

日比谷駅から142m

土曜休み

ディープなガード下・駅前ビルを巡る旅

ゴールの渋谷へ行く前に新橋へ寄り道し、徳さんの提案で駅前ビルへ行く。

また田中律子の提案で新橋の後は中目黒のガード下へ向かう事が決定した。

路線バスで寄り道の旅×じゅん散歩SP

「路線バスで寄り道の旅×じゅん散歩SP」の番組宣伝。

ディープなガード下・駅前ビルを巡る旅

新橋の駅前ビルへ向かう一行。車内では日比谷公園でデートした思い出話に花を咲かせた。

新橋のガード下・駅前ビルに寄り道

運転手に中目黒への行き方を聞いて新橋で約90分寄り道。徳さんの案内でガード下へ向かうもお店はなく大人のおもちゃのお店が残っているだけ。田中美奈子が興味を示したが番組的に断念した。新橋駅のガード下は明示42年に作られ現在も多くの飲み屋が密集している。

新橋の名物・靴磨きのおばあちゃん

ガード下を抜けた一行は、田中美奈子がたまに行く駅前ビル地下の牛かつ屋へ向かう。途中で徳さんがお世話になった靴磨きのおばあさんを発見し声をかけた。中村幸子さんは「新橋二丁目七番地」のモデルになった方で御歳86歳。かつては新橋駅前にも多くの靴磨き職人がいたが高度経済成長期を境に激減、それでも中村さんは家族のために働き続けた。

新橋のディープな駅前ビルを探索

一行のやってきたニュー新橋ビルは駅前の再開発の際に建設された。1階は金券ショップや衣料品店が並び、2階はリラクゼーションフロアで地下には飲食店街がある。地下1階の飲食店街に行き、田中美奈子さんが行く牛かつ屋へ行くも「品切れ致しました」の看板が出ていた。

行列ができる絶品牛かつ屋さん

ランチのみ営業している「おか田」の人気メニューは牛ロースランチかつセットはご主人の作る2種類の特製ソースで頂く。

牛かつ おか田

03-3502-0883

予約不可

東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル B1F

新橋駅から徒歩すぐ。
SL広場前のニュー新橋ビル内地下1階

新橋駅から60m

11:00~14:00(売切れ次第終了)

土曜・日曜・祝日 (平日のみの営業)

旅の途中で徳さん休憩 しかし…

一行は歩き疲れた徳さんのために2階のリラクゼーションフロアへ向かった。徳さんが即決し入店した「リラクゼーション やすらぎ」は30分~180分のコースがあるが短い時間にも対応してくれる。一行は30分施術を満喫、徳さんと田中美奈子さんはここでエンディングを迎えたがっており、徳さんは「先行っててくれる?」と本格的にマッサージで終わろうエンディングを迎えようとしていたが、施術が終了し店を出た。

ディープなガード下・駅前ビルを巡る旅

一行は虎ノ門一丁目から大鳥神社前で乗り換え中目黒へ向かう。席に着くとと徳さんはわずか30秒で眠りについた。乗車し30分、乗り換えの大鳥神社前付近にやってくるも全員眠っていたが乗り過ごすことなく下車した。

中目黒のおしゃれなガード下へ

大鳥神社前で乗り換え中目黒へ向かう。車内では田中美奈子さんのご主人の話になり、旦那さんも俳優だが同じ町内会の人で俳優になる前から知っていたなどと話した。

新しくなった中目黒のガード下を散策

中目黒駅のガード下は昭和2年に開業し昔ながらの飲食店が立ち並んでいたが、昨年11月に大幅リニューアルしお洒落なお店が30軒立ち並ぶスポットになった。

ニューヨーク発祥!大人気のパン屋さん

田中美奈子さんが明日の子供たちの朝食にと「THE CITY BAKERY 中目黒店」に立ち寄った。田中律子と田中美奈子さんはそれぞれパンを購入した。

ガード下を散策する一行。近くに田中美奈子さんが家族で行くお肉屋さんがあるということで向かう。

ザ・シティ・ベーカリー NAKAMEGURO

03-5725-0177

東京都目黒区上目黒3-4-15 中目黒高架下

中目黒駅・南側改札の目の前。徒歩3歩。

中目黒駅から119m

7:30-23:00

無休(1/1のみ休み)

路線バスで寄り道の旅×じゅん散歩SP

「路線バスで寄り道の旅×じゅん散歩SP」の番組宣伝。

新しくなった中目黒のガード下を散策

田中美奈子さんが家族で行くお肉屋さんがあるということで向かい、入るかと話したがのんべい横丁で終わりたいと断念した。

美奈子さん行きつけのイタリア料理店

「コロッセオ 中目黒」の自慢はシェフ自慢の肉料理やメカジキのソテー。

コロッセオ中目黒

03-6412-8270

webからのご予約、ご滞在のお時間は2時間とさせていただきます。

東京都目黒区上目黒2-6-9 マルモビル2F

中目黒駅から徒歩2分

中目黒駅から157m

ランチ  11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー 18:00~24:00(L.O.22:30)
※ディナータイムのドリンクL.O.は23:30

無休

メカジキのグリリアと季節野菜のソテー 1,200円
仔羊ロースのローストとキノコのフリカッセ 1,800円

ディープなガード下・駅前ビルを巡る旅

一行は渋谷のんべい横丁へ向かう。車内では徳さんの孫娘の話になり、相手のお父さんが孫をかわいがり競争したくなるなどと話した。

渋谷のんべい横丁でシメの一杯

渋谷に到着した一行は道行く方に渋谷のんべい横丁の場所を聞き向かった。渋谷のんべい横丁は昭和25年に闇市で働いていた人たちが集まってできた飲食店街が始まりで、現在も居酒屋など約40店舗が並んでいる。ほとんどが小さいお店のため常連客で一杯になってしまう。

なだ一

03-3409-8773

東京都渋谷区渋谷1-25-10 のんべい横丁

渋谷駅から196m

日・祝・正月

今回は

東京駅~有楽町~新橋~渋谷で歴史あるガード下を巡る旅!