レストラン

TBSテレビ放送「人生最高レストラン」11月25日・土曜日放送。今回の今夜のごちそう様ゲストは宮沢りえさんを迎え常連客の光浦靖子(オアシズ)さん、勝俣州和さんと共に究極のご当地グルメ「素晴らしき街中華の世界」人生最高の料理を頂きます!!

2017年11月25日

出典:TBSテレビ放送 土曜日 『人生最高レストラン』 

 

ゲストが人生で最高に美味しかったものの「話」をする。

 
 

今夜のごちそう様

 

 

茨城県鹿島灘「ノドグロの刺し身」
 

宮沢りえは釣りが好きで船酔いをしないためよく行っていたと話す。

茨城県鹿島灘でノドグロを獲って、「皮を炙ったノドグロの刺し身」が美味しかったと話した。宮沢りえは血抜きも自分でやったと話した。

 

 

Sponsord Links

 
 
 
 
勝俣州和が連れていきたいノドグロのお店:船宿割烹 汐風
 

勝俣州和は上目黒の「船宿割烹 汐風」を紹介した。そして、開いたノドグロに3種類の塩をふりかけて焼く「ノドグロの塩焼き」を紹介した。さらに、塩漬けの唐辛子をゆずと一緒に麹に入れて発酵させた「かんずり」を乗せるとお酒に合うと話した。宮沢りえはヨダレが出ちゃうとコメントした。

 

 
 
1軒目
 
 
 

出典;食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

03-3712-4935

予約可否

予約可

住所

東京都目黒区上目黒4-36-22

交通手段

祐天寺駅徒歩10分
中目黒駅徒歩15分
渋谷駅より 東急バス 下馬一丁目循環バス 三宿病院入り口下車徒歩5分
目黒駅より 東急バス 野沢龍雲寺行 三宿病院入り口下車徒歩5分

祐天寺駅から501m

営業時間

[月~土]
11:30~14:00
[月~土]
17:00~22:30

定休日

日・祝(土曜日のみ祝日も通常営業)




 
 
 
 
釣り大好き:滋賀県 安曇川「鮎の塩焼き」
 

宮沢りえは滋賀県安曇川で鮎の友釣りをさせてもらったとして、そこで食べた「鮎の塩焼き」はどこの料亭の鮎よりも美味しかったと話した。

 
 


Sponsord Links

 

 
 
 
 

——————————————————————————– 

 
 
 
 
釣り大好き:沖縄 石垣島 “追い込み漁”
 

宮沢りえは最近「追い込み漁」を初めてやったと話した。沖縄県石垣島の大浜永太郎さんは、ほぼ自給自足で生活しているという。大浜さんは宮沢と追い込み漁をした時を振り返り、今まで自分が経験することもない味わうこともない感動を思い切って表現したように喜んでいたのが印象的だと話した。その時の宮沢の写真が紹介された。獲った魚はその場で大浜さんが、ウロコを削ぎ落とし、ナイフで刺し身にする。「タマンの刺し身」は醤油と米酢をかけて食べたという。大浜さんは、漁が終わって皆が一休みしている間に宮沢が悠々と並に身を任せて泳いでいる姿が印象的で、ジンベエザメのようだったと話した。

 

——————————————————————————– 

 

 

 
みんなに聞いてみたいこと「この世界の海に魚と貝を1種類ずつ残すなら何を選ぶ?」

宮沢りえが「この世界の海に魚と貝を1種類ずつ残すなら何を選ぶ」と質問した。勝俣州和は魚「マグロ」貝「アワビ」として、両者生でも、他の料理法でもうまいと話した。光浦靖子は魚「ハタハタ」貝「ホタテ」として、ハタハタの一夜干しを昨日も買ってきたと話した。徳井義実は魚「サバ」貝「カキ」だとした。宮沢りえは貝は「カキ」で魚は「タイ」だとした。

 

驚きの趣味を告白「鯛の鯛を…?」

宮沢りえは鯛には「鯛の鯛」という魚の形をした骨があり、それを集めて金色に塗って飾っていた時期があり、煮魚の目の水晶のようなものを鯛の鯛に嵌められると超ラッキーだと話した。

宮沢りえ 魚が好きすぎて…「さかなクンになりたい!」

宮沢りえはさかなクンになりたい、さかなクンと友だちになりたいといつも思っていると話した。

 

???:家では秘伝のアレ

宮沢りえは祖父から伝わった牛丼で、水を一滴も使わないと話す。くし切りにした玉ねぎに1kg以上の牛肉を乗せ、砂糖と醤油を入れて煮るだけ。徳井義実は明日夕方に仕事が終わるため、明日作ろうと話した。

宮沢りえ 伝説の舞台に挑む 「近松心中物語」

宮沢りえが出演する舞台「近松心中物語」の告知を行った。2018年1月10日~2月18日、新国立劇場中劇場にて。

宮沢りえにとっておいしいものとは?

宮沢りえはおいしいものとは、生きるための1番最初のエネルギー、娘のご飯を作っていても彼女の血肉を作っていることが嬉しいし責任を感じる、自分の作った料理で人間が大きくなっていくというのはスゴイこと、食は大事にしたいと話した。

 

 

光浦靖子が最近きになっているお店

光浦靖子は最近気になっているお店として「蘭蘭酒家」を紹介し、上海蟹のオスとメスの食べ比べが出来ると話した

 
 

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

03-3370-3641

予約可否

予約可

住所

東京都渋谷区初台1-39-12 初台富士ハイライズ

交通手段

京王新線初台駅南口から 徒歩1分

初台駅から131m

営業時間

ランチ 11:30~15:00(L.O.14:40)
ディナー 月~金 17:00~23:00(L.O.22:00)
ディナー 土・日・祝 17:00~22:30(L.O.21:30)

日曜営業

定休日

第2・3木曜日


 

 

 

次回も楽しみです♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ