帰れまサンデー

出典:テレビ朝日

テレビ朝日放送「帰れまサンデー」11月19日・日曜日放送。今回は『村にある飲食店を見つける旅!村5飯!』人気観光地のグルメ・人気スポットを巡ります!トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ)泉里香

2017年11月19日

出典:テレビ朝日放送 毎日曜日16時30分放送 『帰れまサンデー』 

 

今回の挑戦は

「村にある飲食店を見つける旅!村5飯!

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します.

出演者:トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ) 富澤たけし(サンドウィッチマン) 長嶋一茂 奥菜恵 伊達みきお(サンドウィッチマン) 

 

Sponsord Links

 

帰れまサンデー!

 

 

村にある飲食店を見つける旅 村5飯!
南信州 泰阜村で村5飯

長野県泰阜村は人口1683人面積は65平方kmで、東京・大田区より広いがその面積の8割は山林。村長の松島貞治さんによると、村にある飲食店の数は7軒。そんな泰阜村で飲食店5軒を見つける旅。3人は稲伏戸薬師堂からスタートした。

 

 
 
残り5軒 どんなお店なのか?

ペダルが重くなってきたとタカさんがいう。上り坂が続く。泉里香と共にがんばるタカアンドトシ。飲食店は見つからない。やまゆりという飲食店に到着。

 

1軒目 やまゆり

やまゆりは賑わっていた。スタートから3.8キロだ。ご主人と奥様が33年、営業している店だ。柚子ラーメンがきた。香りがとてもいいという。からあげ定食もやってきた。お客さんが来ない日もあるとのこと。あいパークやすおかにオヨリテイという店があるという情報をもらった。

 

Sponsord Links

 
 
 
 

帰れまサンデー!

 
 
 

残り4軒 どんなお店なのか?

次の店に向かって自転車を走らせる一行。オヨリテイの情報を道行く人に聞く。きくいも餃子が美味しいとのこと。鹿の革を使ったものを作っている人だという。

村人はどんな暮らし?

家賃一万円の家だという。そこに到着。アナグマは有害鳥獣駆除の対象。肉にするまで育てているという。井野さんも猟銃を盛って狩猟をしているとのこと。女性漁師の驚きの生活を紹介する。

 
 
村にある飲食店を見つける旅 村5飯!
女漁師の暮らしとは?

アナグマがかわいいとタカアンドトシがいう。家賃1万円で5LDKだ。井野さんは、けもかわプロジェクトの代表であり、泰阜村のジビエ食肉加工センターの責任者でもある。鹿の角を見せてくれた。

残り4軒 どんなお店なのか?

2軒目のお店探しを再開。訪れたのは東京からの移住者がやっている「おより亭」。

2軒目 おより亭

「おより亭」のすぐ横にはボブスレーやパターゴルフを楽しめる、あいパークやすおかもある。70歳で村おこしに来たという伊東さんはこの店を5年前に東京から移住して開店した。タカトシらはキクイモ餃子を注文する。キクイモは花が聞くに似ていることからその名前がつけられた。シャキシャキした食感が楽しめる。3軒目のお店は焼肉屋さんの「ナガワ」さん。

残り3軒 どんなお店なのか?

また出発した。どんどん下っていく。雲の中にいる感じだ。マチュ・ピチュみたいだというタカさん。ナガワという店を探す。移住してきた橋本さん一家と出会う。埼玉県から移住してきたという。走り始めて4時間20分たった。田本駅を使っている唯一の人と出会った。


山奥で1人暮らし その生活は?

78歳の菊池さんと歩く。自宅へ案内してもらう。線路が見えてきた。ビルの40階の高さの谷からおりてきた。菊池さんは戦時中に泰阜村に疎開して以来、70年間居住してきた。27歳のころの写真を見せてもらう。台風で家が全壊したことが4度あるという。屋根が飛んでしまったとのこと。電気は30年前についた。それまではランプだったとのこと。お風呂は拾った薪をくべている。

3軒目 焼肉 奈川

探していた店に到着した。焼肉の奈川という店だ。予約制なので、あるものでよければと料理を出してくれた。このあたりは肉といえば羊だという。お寿司も出てきた。母と息子で経営している店だという。お母さんが、コイタロウという店を紹介してくれた。スナックだという。

残り2軒 村のスナックとは?

村のスナックへ向かう。タカが景色が「君の名は。」だなどと話すなど、下り坂で景色を楽しむ余裕ができた。スナック恋太郎に到着。中では宴会中の方たちがいた。席は掘りごたつになっている。

4軒目 スナック恋太郎

スナック恋太郎を訪問。スナックのおすすめ料理とは?この後驚きの食材が登場する。

スナック恋太郎のおすすめ料理は、牛、羊、鶏の肉などと野菜のセットの「海賊焼き」。中にはサメも入っている。サメを食べたトシは「身に弾力があって、味は淡白でカジキマグロのステーキみたい」とコメント。他にも「アマゴの煮付け」、「馬刺し・サーモン刺し」などスナックとは思えない料理が出てくる。極め付きは「まつたけのバター蒸し」。この店の創業は24年目くらいで、ご主人は元々はダンプ屋をやっていたが、昔から飲食店をやりたかったため始めたという。

残り1軒 どんなお店なのか?

残すは1軒となるが、ゆっくりしてしまったため外は真っ暗に。トンネルを出ると、タカトシを見かけたので声をかけたという年配男性が。男性は皿回しや手品をボランティアで行っているという中原さん。中原さんはぜひ芸を見せたいという。


 

残り1軒 どんなお店なのか?

暗闇で中原さんの大道芸が始まった。中原さんは皿回しを披露した。中原さんと別れ出発。5軒目の「らんぷ亭」に到着した。

5軒目 らんぷ亭

5軒目の「らんぷ亭」を訪れる。店に入るとスズメバチをお酒に漬けた瓶が置かれていた。この店のオススメは鹿肉。ツキノワグマも獲れるという。シカローストとシカカツを注文。シカローストを食べたトシは「牛よりやわらかい」などとコメントした。この部位は背ロースになる。これでメンバーは村5飯を完全制覇した。

 
 
 

 

帰れまサンデー!

 
 
 

——————————————————————————– 

 

今回の挑戦は


「村にある飲食店を見つける旅!村5飯!」

 

でした。 

 

 

次回も楽しみです♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ