途中下車の旅

出典:日本テレビ

ぶらり途中下車の旅(10月21日)土曜日、今週の旅人はなぎら健壱さん!「埼玉高速鉄道・南北線でぶらり」!今週の路線『埼玉高速鉄道・南北線』で紹介された人気スポット・沿線人気のお店をご紹介!TVで紹介されたお店に行って見たいと思った貴方の為に人気メニュー&店舗情報

2017年10月21日

出典:日本テレビ放送 土曜日  『ぶらり途中下車の旅

 
 

札幌市営地下鉄東西線・JR函館本線

 
 
 
 
 

ぶらり途中下車の旅で紹介されたお店・レストラン・飲食店・ランチ・グルメ情報

 
 

Sponsord Links

 

きょうは「埼玉高速鉄道・南北線の旅」。

ぶ・ら・り 酔っ~て嬉しい健花壱もんめ!埼玉高速鉄道・南北線の旅
なぎらさんにピッタリの花?

待ち合わせのミニ鉄道の山百合峠駅に、旅人・なぎら健壱が鉄道に乗って登場。ここは、ことし11月で50周年を迎える埼玉・川口市立グリーンセンター。

最寄駅:新井宿駅より徒歩10分
所番地:埼玉県川口市新井宿700
電話番号:048-281-2319
特選情報[定休日]
火曜

11月の毎週土曜・日曜・祝日には開園50周年記念イベントが開催される。主任の鈴木達也さんが、なぎらにピッタリの花として、酔芙蓉を案内。最初は白く咲くが、昼間はピンクに、夕方には濃いピンクにと変わっていき、最後にはしおれて落ちていくところが、自分に似ていると酒好きのなぎらが話した。

 

 
埼玉高速鉄道と南北線の旅

埼玉高速鉄道の新井宿駅からぶらり旅をスタート。以前、通り過ぎた鳩ヶ谷で降りることにした。

鳩ヶ谷をぶらり

埼玉高速鉄道の鳩ヶ谷駅で下車。

江戸時代、駅前の道は将軍が日光に参詣する道で、旧鳩ヶ谷宿があったこのあたりはその宿場町として栄えたという。

 

 
家族13人で営む鮮魚店

掲示板に貼られた品書きに惹かれ、大きな屋根の立派な造りの「鮮魚 魚重」を訪ねる。

魚と一緒に使える野菜も置かれている。五代目の加藤威さんの子どもたちが成長し、一緒に働きたいと、13人4家族が店の上に一緒に住んでいるという。店では男子は鮮魚担当、女子は惣菜担当。

なぎら健壱は、注文した鯛のにぎり、「手づくり 焼きビーフン」などを店の外のスペースで食べ、どの商品にも「おいしい」との感想を述べた。

 
最寄駅:鳩ヶ谷駅より徒歩2分
所番地:埼玉県川口市坂下町1-1-7
電話番号:048-281-1503
特選情報[定休日]
年内は日曜・第1、第3月曜
 

Sponsord Links

 
 
 

川口元郷をぶらり

川口元郷駅で下車。しばらく歩くと、荒川の土手に出た。川向こうにうっすらスカイツリーも見えた。

鋳物工場跡地にガーデン&カフェ

土手を降りて歩き進めると、カフェの看板がかかった工場を発見。敷地内に入ると、おしゃれなカフェが出現した。

9年前に閉鎖した鋳物工場跡に、地元の人に活用してほしいと、庭や芝を整備し、中にカフェも作り、人々の憩いの場となっている。

 

 

イムッツィオ 

 

出典:食べログ  ← 
 

クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

048-222-1171

予約可否  
住所

埼玉県川口市領家5-4-1

交通手段

JR赤羽駅東口 赤23 国際興業バス乗車12分
JR川口駅東口 川21 国際興業バス乗車13分
「梛木の橋」バス停留所下車徒歩3分
・タクシー連絡先 川口自動車交通 TEL:0120-836-112

志茂駅から1,426m

営業時間

10:00~17:00

ランチ営業

定休日

日曜日・祝日


 
 
 

Sponsord Links

 
 

一丁焼のたい焼き器作り

業務用厨房器具を製作している「川口厨造」を訪れた。

最寄駅:川口元郷駅より徒歩30分
所番地:埼玉県川口市領家4-9-3
電話番号:048-224-2841
特選情報[ホームページ]
http://www.kkkawachu.co.jp/

二代目 中村孝さんが一丁焼のたい焼き器作りを説明、型を入れた枠に砂を入れて固めるなどの工程が紹介された。

 

イタリア食材のアンテナショップ

飯田橋を下車してイタリア食材のアンテナショップ「il gusto Dolce Vita」でチーズとワイン、アランチーニのアジアーゴ味を試食した。

最寄駅:飯田橋駅より徒歩10分
所番地:東京都新宿区神楽坂6-8-30 1階
電話番号:03-3235-7780
特選情報[定休日]不定休

 

 

 
 
Sponsord Links
 
 
 
 

神楽坂の路地裏をぶらり

神楽坂の路地裏を散策した。

話題の「離島キッチン」を発見するも今回は通過、鳥かごがたくさん吊るしてある店らしき場所を訪れた。

看板のないお花屋さん

神楽坂の路地裏に鳥籠。戸らしき場所を叩くと中から女性が。ここは鳥籠を使ってアレンジメントを作る花屋だという。

花屋てんの中にお邪魔する。花や鳥籠の他グリム童話の世界をイメージしたイスなどが置かれている。なた豆を乾かしたドライフラワーもある。ここは看板を置かないようにしているという。普通の人は何を目につけて入るか聞くと「迷い込んだり」と話す。完成しているアレンジメントを見せてもらう。なぎらさんは「こうなるとわかりますね。

インテリアにも良いしオシャレ」などと話す。花に興味があるか聞かれ「花の為に産まれてきたようなもん」などと返す。続いて蝶ネクタイに小さなドライフラワーを乗せたアレンジメントを見せてもらう。結婚式の新郎等向けだという。付けさせてもらい「可愛い、お似合いです」と言われ「なんかの時にね」と話す。人気商品は真ん中がゼリーになっているアレンジメント。案内してくれた渡邉さんはファッションデザイナー志望から花の世界に転身した。ファッション業界で学んだアイデアを活かし独自のフラワーデザインを生み出してきた。

花ではないものを取り入れる独創的なアレンジにファンがいる。フルーツミックスのアレンジは10800円から。なぎらさんをイメージして作ったゼリーのアレンジは緑を基調としゼリーに黄色い花が沈められている。ゼリーのアレンジは5400円から。色んなリクエストにも対応してくれる。店を出てなぎらさんは「勘を働かして来てみるのもいいね」と話した。

 

 最寄駅:飯田橋駅より徒歩15分
(東西線 神楽坂駅より徒歩5分)所番地東京都新宿区水道町1-9
神楽坂しのぶ荘 1階奥
電話番号:03-6280-8478
特選情報[ホームページ]
http://te-n.jp/

[定休日]
不定休

 
 
 
 
飲める!?ローストビーフ丼

なぎら健壱が四ツ谷駅で下車。「飲める!?ローストビーフ丼」という看板があった、ワインダイナーヴィンゴ 四ツ谷店に入店した。

ローストビーフ丼を注文すると丼の量に高尾山と富士山があると説明を受け、高尾山を選択。出てきたローストビーフ丼は飲めるようには見えない。

なぎら健壱がワインダイナーヴィンゴ 四ツ谷店で、ランチメニューのローストビーフ丼を食べた。

ローストビーフ丼は肉の高さで、高尾山と富士山がある。

 
 
出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

050-5571-2074

予約可否

予約可

“食べログ会員限定”ネット予約で来店するともれなく全員にANAのマイルをプレゼント!

住所

東京都新宿区四谷1-3-14 ムラサキビル B1F

交通手段

四ツ谷駅徒歩1分のB1。吉野屋さんの目の前!

四ツ谷駅から179m

営業時間

[月~金平日のみ]
ランチ
11:30~14:00(13:30)

[月~土]
ディナー
17:30~23:30(L.O22:45)

ランチ営業、夜10時以降入店可

定休日

日・祝日


 

 
 
書道パフォーマンス体験

なぎら健壱がふたばの光書道教室で、巨大な筆を使って書く、書道パフォーマンスを体験した。

最寄駅:四ツ谷駅より徒歩25分
(新宿御苑前駅より徒歩3分)
所番地:東京都新宿区新宿1-15-12
柳生ビル403
電話番号:03-4405-8488特選情報[ホームページ]
https://www.kuwana-ryuuki.com/

なぎら健壱が書道パフォーマンスを体験した。

 

サイエンスバー!?

science bar INCUBATORを訪れた。

研究室を模した内装でなぎらがワインを注文すると試験管に入って運ばれてきた。

science bar INCUBATORを訪れた。

研究室を模した内装でなぎらがワインを注文すると8本の試験管に入ったワインが運ばれてきた。これをビーカーで飲み比べするというもの。おつまみのヒレは解剖バサミで切り取り、アルコールランプで炙る。これをシャーレの小皿、ピンセットの箸で堪能する。マスターの野村卓史さんは生理物理学の元研究者で、科学好きが集まる場所を作りたいという思いからバーを始めた。

「グラッパ“in vitro”」などのメニューはどれも科学実験のような楽しさが溢れている。

 
 
 
出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

050-5570-5985

予約可否

予約可

ネット予約時の座席の選択ミスが多発しております。「カウンター席」「テーブル席」の選択を必ずご確認ください。

“食べログ会員限定”ネット予約で来店するともれなく全員にANAのマイルをプレゼント!

住所

東京都新宿区荒木町7 新駒ビル 1F

交通手段

東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅より徒歩3分

四谷三丁目駅から185m

営業時間

18:00~翌2:00

夜10時以降入店可、夜12時以降入店可

定休日

日曜・月曜・祝日


 

 
 

 

 
 
 
北区「旧古河庭園」の映像を背景にエンディング。現在「秋のバラフェスティバル」が開催中。
 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ