路線バス

出典:テレビ朝日放送

路線バスで寄り道の旅(10月8日)今回、徳光和夫さん田中律子さんが目指すのは『成城~都立大学~武蔵小山~川崎で商店街巡りの旅!!』で紹介されたスポット、お店、飲食店をご紹介!TVで紹介されたバス旅沿線で見つけたお店や人気スポットの最新情報紹介。ゲストは鈴木奈々

2017年10月8日

出典:テレビ朝日放送  路線バスで寄り道の旅

旅人:徳光和夫、田中律子、鈴木奈々

きょうの路線バスで寄り道の旅は“成城~都立大学~武蔵小山~川崎で商店街巡りの旅!!

路線バスで寄り道の旅で紹介された人気スポット・お店・飲食店・ランチ・グルメ情報

オープニング映像。

今回は、行ったことのない商店街をめぐり、ゴールは川崎で焼肉を食べるという。

さらに徳光和夫たちが立ち寄ることのできなかったお店で秋の絶品グルメを紹介。

成城~武蔵小山~川崎

人気の商店街を巡る旅

一行は、都立大学行きのバスに乗り込んだ。鈴木奈々は茨城に住んでおり、普段常磐線を良く使い、バスは乗らないと話した。乗客に、バスが桜新町を通ると聞いて降りることにした。

桜新町の商店街で寄り道

きさらぎ亭は創業約40年。

徳さんが奥さんは、テレビ局の前の喫茶店の娘だと話した。3人は、煮込み定食、鯖の塩焼き定食、海老クリームフライ定食を注文。

きさらぎ亭

クリックすると店舗詳細が確認できます。

03-3426-1482

東京都世田谷区桜新町1-19-14

東急田園都市線 桜新町駅西口 徒歩3分

桜新町駅から243m

11:00~15:30 18:00~24:00

ランチ営業、夜10時以降入店可

日曜

都立大学駅

一行は、都立大学行きのバスに乗り込んだ。車内で、徳さんは鈴木奈々にエロさを感じると話して気持ちがられた。

都立大学駅に到着。平成3年まで都立大学のキャンパスがあったが、現在は八王子に移転。住民の反対から今でも都立大学駅として残っている。一行は商店街を散策。

陽気なフィリピン人のママに誘われ名店会館に入り、2Fのスナックに入った。

お酒をいただき、徳さんが一極披露する。

都立大学駅の商店街で寄り道

名店会館で昼カラオケを楽しむ一行。徳さんは赤いランプの終列車を披露した。

スナックを出てた一行は目黒通り沿いにあるバス停へ向かう。

路線バスで寄り道の旅 さらに寄り道

徳光和夫が気になったちゃんこ屋さん「ちゃんこ 芝松」は今年で創業60年。二代目店主の鈴木新平さんは片男波部屋に所属していた元力士。ちゃんこ鍋に使うスープは20種類の具材を丸一日煮込んだもの、これを一度冷やし具材と煮込むことでスープの旨味がます。

都立大学駅の商店街で寄り道

続いて一行は武蔵小山を向かう。目黒郵便局で乗り換える。車内で、武蔵小山の大きなパフェが有名だと乗客から聞いた。

武蔵小山商店街で寄り道

武蔵小山駅に到着。武蔵小山商店街パルムは、800mのアーケードがあり250店舗が並ぶ。昭和31年に第1アーケードが完成、その後、どんどんと伸ばし、東洋一の長さと言われた。

車内で聞いたパフェの店に向かった。注文した巨大パフェが登場。高さ60cmもあった。

3人では食べきれないのでスタッフ14人でいただいた。

路線バスで寄り道の旅 商店街でさらに寄り道

徳さん一行が向かった商店街とは違う方向へ向かう。途中で見つけた「寅圭 武蔵小山店」は平日の昼間からにぎわっていた。人気は炭火で焼き上げる串焼きで「上タン串」は1日10本限定。秋冬限定で椎茸串も販売中。

武蔵小山商店街で寄り道

一行は、商店街を抜けてバス停に向かった。途中で瓦割り道場を発見。

割った瓦も屋根の最上部や壁際に使用するという。

事務員さんが、10枚の瓦割りを披露した。鈴木奈々が5枚の瓦割りに挑戦し、成功。徳さんも10枚割りに成功した。割った瞬間が快感だと話した。

川崎のディープなコリアタウンで焼肉

バス停に到着。川崎駅にむけ出発した。車内で徳さんは眠ってしまった。隣に座った乗客は、鈴木奈々と同じ結婚式場で結婚したと話した。

川崎に到着。ここから、セメント通りに向かう。バスの乗り換えを探し、乗り込んだ。

車内で、徳さんにつけまつげをつけた。そのあと、再び眠ってしまった。

セメント通りと呼ばれるコリアタウンに到着。

戦時中に朝鮮半島から川崎に移り住んだ人たちによって発展した街で、多くの焼肉屋さんが軒を連ねる。しかし、一行が到着した日はほとんどの店がお休みだった。

一行は通りかかった方にオススメの店を教わり、炭火焼のお店へ向かった。

一行は通りかかった方にオススメの店を教わり、炭火焼のお店に伺ったが撮影NGだと断られたため。の店へ向かった。

一行は通二件目の店で無事撮影許可を頂いた。

東天閣は創業44年の全国からお客が訪れる名店。3人はビールで乾杯し、特上タンやねぎハツ、テグタンスープなどといただいた。

3人は、その後も美味しいお肉を堪能。鈴木奈々は「徳さんが私の事エロい目で見ているのが一番びっくりしました」「ちょっと気持ち悪い」などと話した。

クリックすると店舗詳細が確認できます。

044-355-1234

神奈川県川崎市川崎区浜町4-12-5

川崎駅東口17番・18番出口より
バス(23)大師行き(22)三井埠頭行き 大島四ツ角下車徒歩5分
無料送迎バス有

浜川崎駅から1,081m

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

第2月曜日(祝日の場合は翌日)