帰れまサンデー

出典:テレビ朝日

テレビ朝日放送「帰れまサンデー」10月8日・日曜日放送。今回は『秘境路線バスに乗って飲食店見つける旅!地元めし&秘湯』人気観光地のグルメ・人気スポットを巡ります!トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ)富澤たけし(サンドウィッチマン) 長嶋一茂 奥菜恵 伊達みきお(サンドウィッチマン)  

2017年10月8日

出典:テレビ朝日放送 毎日曜日16時30分放送 『帰れまサンデー』 

 

今回の挑戦は

「秘境路線バスに乗って飲食店見つける旅!地元めし&秘湯!

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します.

出演者:トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ) 富澤たけし(サンドウィッチマン) 長嶋一茂 奥菜恵 伊達みきお(サンドウィッチマン) 

 

Sponsord Links

 

帰れまサンデー!

 

 

 

 

今回は「秘境路線バスで飲食店を見つける旅」にサンドウィッチマンと長嶋一茂・奥菜恵が挑む。

秘境路線バスで飲食店を見つける旅
天空の集落とワサビの秘境「静岡県 安倍線」

旅の舞台は安倍線。秘境路線バス。ワサビ田が広がり、山間には天空の集落。そして、武田信玄の隠し湯梅ケ島温泉。旅のルールはサイコロで出た目の数だけバス停を進む。バス停の近くの飲食店を見つける。

スタートのバス停に向かう。熊出没注意の看板もある。スタートは大河内学校。バス停24カ所目が湯梅ケ島温泉。出た目の数だけ進む。サイコロは5で渡本へ。

安倍川上流一帯は静岡茶発祥の地。安倍川沿いには細くて長い吊橋が。

お茶畑へ行くための農道。渡木に着いた。

渡本 バス停

スタート地点大河内小学校から山道を進むこと6キロ。渡木に到着。飲食店は見つかるのか。商店へ聞き込み。そばが食べられる店へ向かう。

サンドウィッチマン達は渡本のバス停周辺を歩く。このあたりはワサビ栽培の発祥の地。バステイから2km進み、お茶とワサビ栽培の集落「有東木」に到着。「うつろぎ」というお店はここからさらに1kmのところにあると教えてもらう。

バス停から山道を3km上り、飲食店「うつろぎ」を発見。名産のワサビを使った定食が人気。有東木産わさびは徳川家康が天下の逸品と賞賛したといわれている。ワサビの葉が葵の御紋に似ていることから家康が大変気に入り、栽培方法は門外不出となった。まずはワサビだけを試食、有東木わさびは辛味はすぐ引き甘みが残るとのことで、一同美味しいと話した。続いてそばも試食し、歩いてきたかいがあるなどと話した。

続いて、この店の看板メニュー「さびめし」も試食。かつおぶしと醤油とともに、ワサビ本来の味を楽しめる。食事を終え、一同はバス停まで歩いて戻ることに。

 

 

1軒目 

うつろぎ 

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

お問い合わせ

054-298-2900

予約可否

予約不可

住所

静岡県静岡市葵区有東木280-1

交通手段

静岡駅北口バスターミナルから安倍川線 有東木行きバス終点。所要時間1時間20分
車だと30~40分

営業時間

[月~金]
10:00~15:00
[土・日・祝]
9:00~16:00

ランチ営業、日曜営業

定休日

第3火曜日

 

Sponsord Links

 
 
 
 

帰れまサンデー!

 
 
 

サイコロ2投目

バス停に到着し、サイコロ2投目を投げる。

次の行き先は湯の森に決定、バスに揺られて到着した。

湯の森 バス停

湯の森バス停に到着。しいたけ農園が営むお土産やさん「MUSHしむら農園」では、しいたけのオリーブオイル漬けやフィナンシェなどが販売されている。山の上に飲食店があるという情報をもらい、移動することに。バス停から約1km、しいたけ&バーベキューという看板を発見した。

 
六郎木 バス停
 

六郎木バス停付近のお店で聞き込み。ご主人が飲食店の方と連絡を取り、送迎に来てもらえることに。この店のご主人・市川重平さんは91歳で、戦時中は最後の志願兵だったと話した。

市川さんが戦争を終えて故郷・筋岡に帰ってきたときには静岡大空襲で市内は焼け野原になっていた。そこで生まれ故郷の村の職員として尽力することにしたという。

村の多くの道作りにも携わってきた。話を聞いたあとは、送迎車で次の目的地に向かう。静岡のマチュピチュといわれる大代地区へ到着。ここは山霧と長い日照時間で、風味が良いお茶ができる。「まるうめ茶」というブランド茶が栽培されている。椎茸農家が営むバーベキューハウス「志村農園」を訪問。ここのしいたけは、菌床栽培ではなく天然に近い原木栽培を行っている。

手間と時間はかかるが肉厚で香り高い椎茸ができる。ここでお店の人に、椎茸の美味しい食べ方を教えてもらう。カサとジクは分けて焼き、カサの内側を5秒炙る。続いて外側を焼き、水滴が出たら塩をふる。ジクの切り口に水が浮いたら食べごろ。一同は試食し、とても美味しいと話した。ほかにも椎茸ご飯おにぎりや椎茸ピザを食べ、帰りも送迎してもらってバス停に戻った。

 

 

Sponsord Links

 

 

帰れまサンデー!

 

サイコロ3投目。現在地は六郎木。サイコロはカメラマンに当って10の目が出た。一気に安倍大滝入り口へ。

安倍大滝入口 バス停

大河内学校から約22キロ、次のバス停安倍大滝入口へ。バスでの道中には赤水の滝などがあったが、飲食店はなさそうだった。仙台出身というバスの運転手がサンドウィッチマン2人に握手。次のバスは約2時間後の16時17分。近くの旅館に聞き込み。この先11軒旅館が続き、最寄りのバス停は梅ヶ島温泉だというのでそのまま終点まで徒歩で直行することに。

天空の集落とワサビの秘境「静岡県 安倍線」

徒歩で梅ヶ島温泉を目指し、そこから飲食店を探すことに。上り坂の続く道のりに「こんな過酷なロケだとは」と奥菜恵がコメントした。歩くこと1時間弱、終点・梅ヶ島温泉に到着。

 
 

梅ヶ島温泉 バス停

終点梅ヶ島温泉に到着。飲食店を探し撮影交渉。湯元屋はご当地グルメが自慢。食事の前に梅ヶ島温泉へ。梅ヶ島温泉はアルカリ濃度が高くヌルヌルとした質感で湯治場として武田信玄や徳川家康に愛された。第二次世界大戦の際は、帝国陸軍の保養所にもなった温泉。

静岡おでんは49年継ぎ足しのダシで煮込んでいる。ガツを食べた。奥菜恵は「知らない場所で降りて歩いて楽しかった」と話した。

 

湯元屋 

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

054-269-2318

予約可否  
住所

静岡県静岡市葵区梅ヶ島5258-13

営業時間

09:00~16:00

定休日

木曜日


 

 
 
 

 

帰れまサンデー!

 
 
 

——————————————————————————– 

 

今回の挑戦は


「秘境路線バスに乗って飲食店見つける旅!地元めし&秘湯!」

 

でした。 

 

 

次回も楽しみです♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ