帰れまサンデー

出典:テレビ朝日

テレビ朝日放送「帰れまサンデー」10月1日・日曜日放送。今回は『見っけ隊 青森で無人駅の旅!絶品グルメ探せ!』人気観光地のグルメ・人気スポットを巡ります!トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ) 高田万由子 グローバー

2017年10月1日

出典:テレビ朝日放送 毎日曜日16時30分放送 『帰れまサンデー』

今回の挑戦は

「見っけ隊 青森で無人駅の旅!絶品グルメ探せ!

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します.

出演者:トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ) 高田万由子 グローバー

帰れまサンデー!

タカアンドトシが登場。きょうから「帰れまサンデー見っけ隊」にリニューアルした。

無人駅で飲食店を見っけ隊in青森県をお届けする。

ゲストは高田万由子さん、グローバーさん。

今回の舞台は青森県青い森鉄道。

浅虫温泉や小川原湖など海と山を堪能できる路線。

高田万由子はこの旅を優雅に楽しみたいらしく「釣りできるかなぁ」と話したが、駅によっては何キロも歩く過酷旅となる。

無人駅で飲食店を見つける旅

サイコロ1投目

一行は青森駅からスタートした。サイコロ1投目は6だった。

6駅先の西平内駅まで進む。車内では生のアナウンスを行っている。

青い森鉄道は青森駅から目時駅まで全長121.9km。

一行はこれまでで一番長い路線だと話した。西平内駅に到着した。

1939年に開業した無人駅で1日の平均利用者数は67人。

地元の方に聞き込みをすると食堂があるとの情報があった。

国道に出たが店が見つからず、グローバーが走って探した。

青い森鉄道の西平内駅周辺で飲食店を探した。

国道沿いにある「林泉」はボリューム満点のメニューの定食屋。

「チャーシューメン」480円にはお麩が入っている。

名物の「肉なべ定食」は味噌味ですき焼き風に食べる。

一行は料理を堪能した。

高田万由子はロンドンではミック・ジャガーのお子さんと学校が同じだと話した。

1軒目

林泉

017-755-4959

青森県東津軽郡平内町大字中野字堤ケ沢20-2

西平内駅から1,226m

日曜日

帰れまサンデー!

サイコロ2投目は2で狩場沢駅に向かうことに。

車内で聞き込みをすると、海が見えるレストランがあるとの情報があった。

狩場沢駅に到着した。1894年に開業し、1日の平均利用者数は22人。

地元の方に聞くと、レストランはなくなったが定食屋があるとの情報があった。

狩場沢駅周辺は養殖ホタテの発祥とされ、直売所で新鮮なホタテを販売している。

偶然見つけたホタテの直売所は無人だった。

更にその先へ進むと、先程の女性が話していたレストラン「ボンネット」も発見。

高田万由子が交渉を行った。

創業37年、車好きの先代が命名したという人気洋食店。

現在は林で隔てられているが、30年前は木が小さく海が望めたという。

高田が渇望していたホタテ料理を味わった。

017-756-2825

青森県東津軽郡平内町狩場沢檜沢31

青い森鉄道 狩場沢駅

狩場沢駅から461m

ランチ営業、日曜営業

サイコロ3投目

ゴールまで残り8駅。タカとトシがコンビ技を決め、サイコロの目は「2」と出た。次の目的地は小川原駅。近くには観光名所の小川原湖もあるため、飲食店が期待できる。近くにある湖は「おがわらこ」だが、駅名は「こがわら」だと伝えた。1日の平均利用者数は16人。駅近くにある姉戸川温泉で、ローソンに隣接するという飲食店の情報をキャッチした。駅から2.3kmほど歩き飲食店を発見。

四季旬彩 Kin一

うなぎ料理が自慢の「四季旬彩 Kin一」にたどり着いた。小川原湖は天然うなぎの産地として有名な湖。天然うなぎは東京で食べると1万円以上することもあるが、この店ではその半分の値段。8月15日以降うなぎは全くとれなくなっており、今朝たまたま2本あがった。また予約のお客さんが4人いたので1人分だけ残っていたそう。弾力がありつつフワフワ、などと出演者らがコメントした。

四季旬菜Kin一

0176-56-4870

青森県上北郡東北町大字大浦字立野24

上北町駅から1,643m

ランチ営業、日曜営業

年中無休

サイコロ4投目

サイコロ4投目、6が出ればゴールだが2だった。2駅先は陸奥市川駅。その隣の有人駅・八戸は日本でも有数の港町。日本一の水揚げ高を誇るイカの他、いちご煮、せんべい汁など郷土料理も豊富。最悪八戸まで歩けばいい、とタカ。陸奥市川駅は1944年開業、戦後大幅に改築、1日の平均利用者数は190人。次の電車まで32分、駅前の商店では飲食店は何もないと言われたが少し歩いたところに「おやきしょっぷ」を発見。

おやきしょっぷ

運良く駅前で見つけたのは地元の子どもたちに人気の「おやきしょっぷ」。青森でいうおやきは東京でいう今川焼。クリームコアラやパンダ焼きを注文。もちもちで美味しい、とグローバーがコメントした。次は高田万由子がサイコロをふる。

サイコロ5投目

サイコロ5投目。4~6ならゴール、現在5時すぎなので飲食店閉店時間も迫る中、4を無事出し目時駅へ。山に囲まれた目時駅へ到着、外灯が1つしか見あたらない。1日の平均利用者数は19人。駅で地図を発見、カフェらしき店を目指すことに。

暗闇の中歩きすれ違った人にカフェの場所を訪ねたが、そこはすでに潰れてしまっていた。再び地元の人に出会ったがやはり周辺には飲食店はないそう。駅から1キロ歩いたところで灯りが。地元の人は教えてくれなかったが果たして飲食店なのか。

卵卵ひろば

暗闇の中見つけたお店「卵卵ひろば」は営業時間が18時まで。スタッフがまだ中にいたのでお願いしたところ歓迎してくれた。卵の専門店で、「緑の一番星」は青森県にある研究所が品種改良で作った緑色の卵。味付けたまごを味わった。黄身が濃くておいしい、とグローバーがコメント。最後に高田万由子が1日を振り返る。

0179-23-6540

青森県三戸町大字目時森石本71

あおい森鉄道 目時駅より車で5分

JR新幹線・いわて銀河鉄道 二戸駅より車で15分

目時駅から1,685m

水曜日

——————————————————————————–

今回の挑戦は

「見っけ隊 青森で無人駅の旅!絶品グルメ探せ!」

でした。

次回も楽しみです♪