burabura

出典:フジテレビ

ぶらぶらサタデー有吉くんの正直さんぽ「ぶらぶらサタデー有吉くんの正直さんぽ!」さんぽに出かけたのは有吉弘行、生野陽子とゲストの井森美幸 ふかわりょう   。今回はこの4人で街巡り!9月30日土曜日放送で紹介された人気スポット・お店・飲食店・人気メニュー・テレビ情報をまとめ!

2017年9月30日

出典:フジテレビ 土曜日 ぶらぶらサンデー

ゲスト:井森美幸 ふかわりょう 
 MC:有吉弘行、生野陽子

 

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。 
 

Sponsord Links

 

 

マンガゆかりの地、椎名町・東長崎をさんぽ
 
椎名町 東長崎を正直に散歩してみよう
 

きょうは西武池袋線の椎名町駅周辺をお散歩する。ゲストは井森美幸。

国民時漫画家達が暮らした町 椎名町「トキワ荘ゆかりの地」

椎名町でトキワ荘ゆかりの地という散歩マップを発見する。

 

 

 

椎名町 東長崎を正直に散歩してみよう

きょうは西武池袋線の椎名町、東長崎をお散歩。繁華街である池袋の隣町でありながら、懐かしい風情が残るエリア。

椎名町を見守り続ける名利 500年の歴史を誇る「金剛院」
 
真言宗 豊山派 金剛院
【住所】
東京都豊島区長崎1−9−2
【電話番号】
03-3957-2313
【アクセス】
西武池袋線「椎名町駅」より徒歩1分
【URL】
http://www.kongohin.or.jp
【商品】
「赤門テラス なゆた」
お寺ごはん ¥864
 
 

椎名町の金剛院にやってきた。四国八十八ヶ所お砂踏み参拝所は四国八十八ヶ所の霊場が4つに分けて配置されている。時計回りに順にお参りすることで弘法大使のご利益が得られると言われている。マンガ地蔵を発見する。マンガ地蔵はマンガの聖地椎名町の新たなシンボルとして平成27年に建立された。日本を代表するマンガ家たちが住んでいたトキワ荘の方角に向かって建てられている。

 

真言宗豊山派金剛院は1522年聖弁和尚という僧侶によって開かれたお寺。

江戸時代には寺子屋として教育の拠点となった。御朱印をもらう。

金剛院には西武池袋椎名町駅より徒歩1分。赤門テラスなゆたというカフェがありお寺ごはんやスイーツをいただくことができる。

マンガの聖地「椎名町」を正直に散歩しよう

椎名町を散歩している途中、ふかわりょうに出くわした。有吉と井森とふかわの3人は図らずも同期だった。

傘を差さずに歩くふかわに「協調性がないなあ」と有吉が一言。同期の3人はああだこうだ揉めながら歩いた。

 

 

南天 本店 

 

 

出典:食べログ  ← 
クリックすると詳細が確認できます。

予約・
お問い合わせ

03-5966-3600

予約可否  
住所

東京都豊島区長崎1-2-2 アクティスビル 1F

交通手段

西武池袋線【椎名町駅】北口すぐ

椎名町駅から56m

営業時間

[月・火・木~日]
5:30~翌1:30

朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

定休日

水曜


 
 
 

Sponsord Links

 

椎名町に愛され飯 名物肉そば「南天」

雨が上がったころ、一行は椎名町駅前に店を構える立ち食いそば・うどんの「南天」に入った。ご主人は和食・洋食と幅広く修行を積んだ料理人だ。満足して帰ってもらいたいという思いから揚げ玉無料の他、朝10時まで卵をサービスしている。年中無休なうえ朝5時半から夜1時半まで営業している。注文からあっという間に提供された肉そばの味とは。

有吉が「最高」としか言えなくなる「肉そば」には山芋を練り込んだオリジナル平打ち麺が使用されている。鰹節と昆布で取られたダシはスッキリしており、豚肉はそば汁で煮込まれている。ざく切りキャベツが乗った「キャベツそば」はロールキャベツをイメージして作られた。ふかわは有吉より先に売れた芸人らしい。「当時の同期が別のフィールドで活躍しているのは嬉しいよね。辞めなかったから今も出られる」とふかわは話す。

 

 
 
 
 

 

国民的漫画家達の青春時代 椎名町「トキワ荘通りお休み処」

やって来たのは池袋の隣りにある椎名町だ。天気は生憎の雨だった。

一行が見つけて立ち寄ったのは、トキワ荘通りのお休み処だった。ここは現在観光案内や作品の展示を兼ねた場所だった。トキワ荘に住んでいた先生たちの作品を無料で読むこともでき、2階には当時の部屋を再現してあるという。トキワ荘通りお休み処にはオリジナルグッズが置いてあり、購入する事もできる。

 

赤塚不二夫が執筆していた部屋 椎名町トキワ荘通り「紫雲荘」

豊島区椎名町の「紫雲荘」の紹介。昭和34年に建てられた木造2F建てのアパート。昭和35年から1年弱の間で赤塚不二夫が仕事部屋として借りていた。家賃2万円で、今でも漫画家志望の若者に部屋を貸している。赤塚不二夫が執筆した部屋は不定期での公開となる。また、有吉らが漫画家の卵の藤原絵人さんと対面。漫画家の仕事について藤原さんは「みんな腰悪くします。人のやる仕事じゃない」など、有吉は「こんな所からみんなやっぱりスタートするんだな」など述べた。紫雲荘は西武池袋線「椎名町駅」より徒歩12分。

 
 

 

 
 
 

Sponsord Links

 
 
 
 
国民的漫画家達が愛した店 椎名町トキワ荘通り「松葉」
 

ふかわりょうが「ラーメン大好き小池さん」の漫画が店頭に貼られた椎名町の中華料理店「松葉」を発見。

小池さん発祥の地とみて入店。店主の山本麗華さんが1人が営業している店で、有吉が藤子不二雄さんが食べていたラーメンを注文した。

 

 

 

マンガゆかりの地、椎名町・東長崎をさんぽ
国民的漫画家達が愛した店 椎名町トキワ荘通り「松葉」

ラーメン屋「松葉」を訪問中。松葉は昭和20年代に創業した中華料理店。藤子不二雄Aら、トキワ荘に住んでいた漫画家たちに愛されたお店。小池さんが食べているラーメンのモデルにもなっている。有吉たちは試食し、シンプルだけど配分が素晴らしい、こういうのが一番美味しいと絶賛した。醤油ベースのスープに中細麺を合わせている。

 
 
 
 
ミシンが使える古民家カフェ 椎名町「シーナと一平」
 

有吉らは椎名町の商店街へ。看板は「とんかつ屋」だが店内はカフェとなっている「シーナと一平」を訪問。

1Fはミシンが置いてあり、手作りのものを作ることが可能なコミュニティスペースが存在するカフェ。2Fは宿泊できる旅館となっている。オーナーの日神山晃一さんは町を活性化させたいとの思いから去年お店をオープンさせた。コンセプトは「宿で世界とつながり、ミシンで地域とつながる」。

築40年のとんかつ屋さんをリノベーションして作り上げた店内はどこか懐かしい雰囲気が漂い、いつも近所のお母さんたちで賑わう。2Fの宿はアニメの街・池袋が隣の街ということもあり、海外や地方から来るお客さんが多いという。有吉らはお茶を、ふかわがお茶とともにしっとりいちごケーキを食した。シーナと一平は西武池袋線「椎名町駅」より徒歩4分。土日祝日はカフェで、世界のおやつを食べることも出来る。

 

 
今日は何を食べる?東長崎ランチ 物色中

有吉らが椎名町の隣町である東長崎へ。町を歩いていると洋食店を発見。キープをして先に進むと麺屋を発見。だが、その日は麺料理を食べたため立ち寄らず。歩いた末に一行がうなぎ店を発見。相談をして入店をする店を決めることに。

親子で作る絶品洋食 東長崎「セビアン」

長崎銀座商店街でランチを物色中の一行。ハイソな洋食屋「セビアン」に入店し、麺を食べ続けた一行はハンバーグなどを頼んだ。セビアンは創業37年の洋食屋で父と息子がお店を切り盛りしている。

共に銀座の老舗レストランで修行を積み、父はハンバーグ・ビーフシチューなどの洋食を、息子は昼にパスタなどの麺、夜にフレンチを振る舞う。注文した人全員に提供される「魚と香味野菜のポタージュスープ」は魚のガラと香味野菜を4~5時間煮込んだあとトマト・にんにく・タマネギでなめらかに仕上げたものだ。「ビーフハンバーグステーキ ポテトのデミグラスソース」のソースにはジャガイモが入っており、ふわっとしたハンバーグの食感もご飯がすすむポイントだ。肉はビーフ100%で朝に手ごねされている。「ベーコンと青茄子 トマトソースのスパゲッティ」のパスタは細めのものを使用しており、さっと湯であげることで炒めたあとにも絶妙なアルデンテに仕上がる。全てのコースにつくスープは日替わりだ。

 

 
 
 

 

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ